人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②
さて スリの多い通りでバスから降ろされた私たち。
ここからは自由行動(またの名を自己責任行動…^m^ )

ピラミッドというメトロの駅のそばです。

周りはみんな敵だ!という顔で歩きます(¬_¬)
いざとなったら『アチョー!』と、ブルースリーの真似をすると
いいですよ と添乗員さんから聞いて アチョーをぶつぶつ練習。
空手のマネも日本といえば空手の国なので効き目があるそうです。

地図を見ながら行った場所は…
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_16475654.jpg

ラーメン屋さんです♪( ´▽`)
う…嬉しい… 『ひぐま』というラーメン屋さんですが、ダンナさんは
20年以上前にパリに行った時にも食べに来たそうです。

味はなかなかでしたよ!パリっ子が行列していて 上に野菜ののった
ボリュームあるラーメンをオーダーしていました。

そういえば!フランスに来て野菜をほとんど食べていません。
朝食でもサラダってないんですよ。野菜 食べたいなあ。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_16512228.jpg

ラーメンを食べたらすでに14時過ぎ…
チュイルリー公園を抜けてコンコルド広場へ。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_16535311.jpg

昨日見た観覧車に乗ってみました。
乗り込む時はゆっくりになりますが、回転中は
かなり早いです(゚o゚;;
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_16555867.jpg

結構遠くまで見渡せます。
あっという間に3周して降りました。

ツアーのオマケで、パリ市内を走る2階建てバスの乗車券と
セーヌ河をクルーズできるチケットをもらっていたので
とりあえず船に乗ってみることに。
バトーパリジャンという船でしたが 乗り場までかなりの距離を
歩きました。メトロに乗ればいいんですが歩いてみたかったのです。
(ビビってたわけではありませんよ汗)
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_1705147.jpg

歩いていたら日が暮れてきちゃいました。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_1721922.jpg

川下り中。
船もなかなかの早さです。
フランス人て優雅なイメージだったんですが、
赤信号でも車が来なかったらどんどん渡るし、トイレで
並んでてもスキあらば割り込みます。
観覧車も船も早いのでもしかしたらせっかちな人種なんでしょうか…

船は1時間ほどで乗車場所に戻ってきてくれます。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_1733579.jpg

セーヌ河から見たエッフェル塔。
川下りしてたら寒くなってトイレに行きたくなってきました…

日本のように自販機や公衆トイレがないので
デパートやカフェに入るしかありません。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_1753568.jpg

なんかの美術館に併設されたカフェでトイレ休憩。
オランジーナやスプライトが5ユーロとか…トイレ代と思うと高いなあ。

この頃からダンナさんが無口(。-_-。)なので 私がカタコトの
英語でお店の人とやりとりしてました。
たまに英語ができない店員さんだったりしててんやわんや…

この日は日曜でフランスはほとんどのお店がお休みです。
やっているお店もありそうなのでシャンゼリゼ通りをクリスマスの
屋台を見ながら歩くことに。ここもスリポイントです。アチョー!
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_1740843.jpg

弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_17402917.jpg

実際はもっとキレイですよ〜。
でもイルミネーションも日本のが豪華かも…比較しちゃいけないんですが。

晩御飯はどうしよう…と思っていたら
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_17415188.jpg

ダンナさんが写真を撮りたい! と入ったルノーのショールームの
2階がレストランだったのでそこで。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_17424099.jpg

前菜。
ダンナさんがサラダ的なもの、私はオニオングラタンスープです。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_17433421.jpg

メイン。
打ち合わせ不足で同じもの頼んじゃいましたヽ(´o`;
鶏のコンフィに下はおなじみのマッシュポテトです。
ポテト多すぎーーー…>_<…

デザートは
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_17445397.jpg

ダンナさん マンゴーアイス、私は3種のアイス。
メニューが英語併記だったのでなんとかなりました汗

日本だとランチはディナーより安いことが多いですが、
フランスは同価格でした。ランチが高いとみるか、ディナーが安いとみるか。
でも飲み物別オーダーで2人で1万円近くとられたので
決して安くはないような。ユーロ高+物価高ですねえ。

レストランのトイレの入り口は暗証番号で開くようになっていて
食事をしない人は入れないようになっていました。
(私たちはトイレの場所をきいたら暗証番号を教えてもらえました)
トイレを使いたい人が、暗証番号がわかる人が来るのを待っていて
開けたとたん一緒に入ってきました(。-_-。)

食事をしたらすでに19時を過ぎていたのでタクシーで
ホテルまで帰ることに。暗くなるとメトロはキケンです。
凱旋門のタクシー乗り場まで歩き、運良く空車ゲット。
弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目②_e0088102_1750962.jpg

明日もスリに狙われませんように…アチョー!
by hanapome2004 | 2014-11-27 16:54 | bon voyage!
<< 弾丸パリジャンパリジェンヌ 6... 弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目① >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31