人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ま・さ・か・・・の
本日 レーシックの手術を受けに意気揚々とすっぴんで東京砂漠(笑)へ向かったワタクシ(と姉)

コンタクトを作る時などにも受ける アゴと額を枠にくっつけて気球が飛んでいる写真?を覗き込むみたいな検査(わかります?)とか風が目に当たったりする検査(これ苦手です・・・)などいくつもの機械を覗き込みますと・・・

ある検査の後 「角膜についてなにか言われた事ありますか?」と聞かれました。
乱視のカーブがちょっと難しい位置にあってコンタクトを作る際に時間がかかるのでその事を伝えると
「・・・・・そうですか・・・・」

?????なになになに?????
これってみんなに聞く事なのかな?
それともなにか問題でも?

しばらくぼーっと考え込んでいるとどうやら何度も名前を呼ばれていたようで・・・
診察室に通されると 角刈り風な先生が開口一番

角刈り風:「え〜レーシックはちょっと残念ながらできないんですね〜」
角刈り風だけどソフトで優しい先生・・・・でもでも なんで〜〜??!!
私:「!!!!!!え〜〜〜・・・・」

角刈り風:「まずもともと角膜が薄いという事と 角膜が『円錐角膜』という状態で 突出しています」
私:「ええ〜〜〜〜・・・・・・・・・」(としか言えない)

あれ?角刈り・・・じゃないかも?:「突出しているので中央が更にとても薄い状態なんです。レーシックは角膜を削るので薄い角膜の人はNGなんですね」
もう声も出ない私:「・・・・・・・(がーーーーーん)」


どうやらお安いものからお高いものまで どんなレーシックも受けられないとのこと。
おまけに

よく見たら角刈りじゃなくてツンツン頭:「一度大きな病院で診て頂いた方がいいですよ」
なんか泣きそうな私:「は・・・はいぃぃぃぃ!!」

円錐角膜は遺伝?というか生まれつきだそうなので 

ツンツン:「お姉さんも検査されていますよね?大丈夫でしょうかねえ」
ていうか泣いてる?私:「・・・・・」

ちなみに姉も角膜が薄かったのですが「ラゼック」という手術が受けられるそうで(希望のレーシックより8万円ほど割高)そちらを受ける事に。
ラゼックは通常のレーシックよりも非常に痛みが強くゴロゴロ感があって辛いそうです。
でもせっかく手術ができるのだから・・・と手術を受けてきました。


やはり非常〜〜〜〜〜〜〜
痛いそうです。ハードコンタクトを入れている人なら特に経験のあるでしょう あのゴミの入ったときの目を開けていられない痛さ! あれがずーーーっと続いている状態らしいです。

電車に乗って帰ってくるまでのかなり初めの段階で麻酔が切れたので姉は死んだようにグロッキーになっていました。でもいいじゃん!視力が良くなるんだからさっ!

もともと自分が受けたくて速攻予約いれただけに 検査中の姉を待つ待合室でなんでこうなるの?!と半泣きだったわたし。

かなり早いうちにダメだしくらったので姉の検査を2時間以上待つ間には気持ちの整理ができましたが 手術後に夜なのにサングラスをしてヨタヨタ歩く姉を介護?!するうち

「まあ 手術できなくてもいいか・・・ふたりでこんな状態なら大変だったなあ」

と本当に諦められました。残念ですけどね!←諦めてないじゃん
病気がわかったので良しとします!

ま・さ・か・・・の_e0088102_2323412.jpg

明日も検査つきそいだからね〜ごめんね〜〜
by hanapome2004 | 2009-12-19 23:32 | 花の独身時代
<< happy merry x&... 行ってきます! >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31