人気ブログランキング |
Top
下がらない!アルカリフォスファターゼ
今日は はなの再検査の日です。2週間前の8/10 まさかの上昇値だったアルカリフォスファターゼ(以下ALP)ですが今回はどうでしょうか・・・・。

何となくそうかもとは思っていましたが下がっていませんでした。
しかも前回の2675 IU/lを上回る3453IU/l・・・・。こんなに高くて大丈夫なんでしょうか。
先生によくきいてみたけどすぐにどうということ(危ないとか手術とか入院とか)はないようで 「胆泥症であることは エコーで見て間違いないが そのほかホルモンの方などもっと詳し検査をして見ましょう」という事に。薬は効かなかったんだ・・・・。

その他の数値には異常はなくALP値だけ高いのだけれどネットで何度調べてもやはりALP値が高いだけでははっきりとした病名は分からない事が多いそうだ・・・・。(胆のうや肝臓の病気の可能性は高い)

ネットで調べていると「胆泥症でALP値が高くても犬が元気があるようだったり症状が出ていなければ何も処置しない事もある」という記述もあったりして驚かされた。そんなんでいいんか?!

確かに初めに吐いたから病院に連れて行ったけど もし はなに症状がずっと出なければ病院には連れて行かなかっただろう・・・・今数値が高くても元気で食欲もあってうんちも正常なはなを見ると初めに症状が出てくれて本当に良かったと思う。きっと元気なままだったら特別な検査などしていなかっただろうから・・・。
ちなみに食事や太り気味などが原因ではないそうです。
食事制限や減量が必要かと思ったけどそれは必要ないとのこと。(おいおい健康のためにもう少しやせましょうか〜とは言われましたけど^^;)
はなは食べる事が大好きなのでその辺がストレス過多にならないのは嬉しい。

e0088102_2230492.jpg

またお薬が変わりました。
今までの肝臓のお薬(利胆剤)とプロヘパゾンというお薬。ちょっと調べたらサプリ的な感じ?肝臓の機能回復に効果があるようですが普通にネットでも買えるお薬でした。
こんなに薬ばかりいいのだろうかと思うけど治るためには はなにはガマンしてもらわないと・・・ごめんね 頑張ろうね。
e0088102_230497.jpg

知ってか?知らずか?喜んでジャーキー隠れミノ薬を丸飲みな はな


今回は気になる事がもうひとつ。
実は2ヶ月くらい前にはなのおなかに2ミリくらいの赤いイボ(血豆みたいな?)を発見したのですが そのときはかかりつけ(町医者のほう)の先生に「大きくなったりしたらまた連れてきてください」と言われて様子を見ていたらいつの間にかイボはなくなっていました。
とりあえず気にはなったもののその後何も処置していませんでしたが・・・・

そのイボがまた首付近に2つ 手の付け根にひとつ できていました。
e0088102_2240587.jpg

ちょっとわかりにくいですが・・・・
これは今の病院でひとつができ始めの頃すぐ診てもらったのですがやはり「大きくなったらまた来てください」と経過観察・・・先週 首付近にもうひとつ、手の付け根にもひとつあるのを発見したので今日の再診察で診てもらうと(ちなみに前回とは病院は同じだけど違う先生)
「じゃあ ちょっと組織とって顕微鏡検査してみましょう」

e0088102_22441665.jpg

↑今日の先生が足首付近にあるのも発見してくれて首と足首の両方の検査をしました。
「水泡かと思ったんですが・・・・どうも良性の腫瘍組織かもしれないです」
水泡(水ぶくれ?)なら針を刺した時にはじけて縮んでしまうのにはなのイボ的なものは固形のままだったんです。(組織を取った今も固く膨らんでいます)

腫瘍!!ガンてことですか?!

・・・・詳しく調べるのはその病院でも限りがあるそうだけど 先生の所感ではこのイボは悪性の腫瘍ではないと思われるようです。詳しく調べないとわからないけどとりあえずは大丈夫そう・・・。こういうイボはワンコにはよくできるらしいです。(耳とかはじっこにできやすいらしい)
でももしイボを麻酔して手術でとるような事になったらALP値が高い今は手術はムリだそう。
(前のイボも自然に無くなったし 今のも小さくなってきてるから多分自然に無くなる・・・?)

ALP値が高いのとも関連があるかは不明(おそらく関係ない?)
その病院では木・金にはなの病気に関して(肝臓とかホルモンとか腫瘍とか)専門の先生が外部から診察にくるそうなので仕事は休んで朝からしっかり検査をしてもらう事にしました。


e0088102_22531095.jpg

でも はな すごく元気だよー!
by hanapome2004 | 2009-08-24 23:10 | 下がれ!ALP!!
<< タイトルいっしん☆彡 夏の終わりの心霊写真?! >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧