Top
<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
12月じゃないか!
すっかりインスタの手軽さに負けて ブログの更新をサボっていました汗
な 生後193日…193日ですと!

4ヶ月になりました、なんて記事から2ヶ月以上も経っちゃいました汗
その間 色々ありましたが…ちょっと駆け足で振り返ります。

e0088102_13525043.jpg
10月のある日。
まめにハロウィンの時 着せようかと アンパンマンの着ぐるみ
(アネムスコのお下がり)を出す。→早速着せろとせがまれる

こつぶとはすっかり仲良しになってきて この頃は
もうはたいたりすることはなくなっていました。
(以前はミルクを飲ませて布団に寝かせようとすると必ずパチンと
叩いていました(。-_-。)
e0088102_13563108.jpg
はなちゃん
ここ2,3年 寒い季節への変わり目には
下痢をしていましたが 今年は下痢だけじゃなく嘔吐も…

食欲も落ちて触ると 痩せたな…とわかるくらいでした。
おやつは食べていたので 食べたいものが違うって感じ
だったのか? 腎臓の数値が悪くなっているのもあり、かかりつけの先生と
相談して 毎週皮下点滴をすることになりました。

毎週病院だとこども2人連れてってのも大変だし
費用もかさむので 3回ほど病院で先生の指導のもと 練習して
今は自宅で点滴しています。
(ブスリとやる時なんとも言えない気分になります>_<)

私が練習したのに 保定係のつもりだったダンナさんが
「こんな機会なかなかないから俺がやりたい」
と言い出し、ダンナさんブスリ係、私が保定係に。
でも私が保定の方がはなにはいいかもしれません。

「数回は失敗するでしょうね」
なんて呪いの言葉(?)を先生から言われていて 確かに4回くらい
失敗しました(。-_-。)………って まだ自宅でやり始めて4回ですけど。
e0088102_14050005.jpg
こつぶ、10/22で5ヶ月に。
よく笑っておしゃべりします。

そういや午前中、ミルク以外で抱っこしていなかった!
なんて日も多々ありますが そばでまめがうろうろしているからか
泣いたりせず 本当に手がかかりません。
というか 私がかなり雑になっているのかも…汗
色々な面で まめの時よりも手をかけていない感がありますが…
そういや まめの時はお風呂入る前とか毎回熱計っていたよなあ〜
こつぶは…計っていません汗
e0088102_14102002.jpg
10月末のはなちゃん

点滴がいいのか、1日2回ご飯に混ぜている消化酵素のお薬が
効いているのか 食欲が出てきて元気になってきました。
血液検査を3ヶ月に一回にしたので まだ具合が悪くなってから
検査していないのですが 数値が悪くなっていないといいな。

もりもりご飯を食べてくれるのが本当に嬉しいです。
食べムラはたまにあるけど、うんちもいいうんちだし
吐くこともほとんどないので ホッとしています。

e0088102_14153759.jpg
メルちゃんを愛でるまめ

かつて髪の毛をわしづかみにしていたメルちゃん。
ようやくごっこ遊び的なことをしだして 可愛がるように。
見た目が人間だから 常に裸んぼとか髪の毛ぐしゃぐしゃとか
母ちゃんは切なかったよ(^^;

こつぶが生まれた頃は まめも赤ちゃんに毛が生えた程度だったので
赤ちゃんがえりなんてしなかったけれど(ヤキモチらしきものはあり)
11月終わりころから こつぶのマネをしたがるようになり
これは 赤ちゃんがえりなのか?!

例えば
1)ミルクを飲ませていると おんなじようにゴロン抱っこを
せがんで コップのお茶を飲ませてもらいたがる。
2)散歩の時 抱っこをせがむ(こつぶを抱っこしているので無理)
3)こつぶを居間に寝かせて 他の部屋のカーテンを閉めに行く際に
抱っこやおんぶをせがむ

こつぶがいる時は無理かな…とわかったのか いない時を狙って
抱っこやおんぶをせがむように。
甘えたいんだろうなあ〜と思うので そこは言われた通りに
抱っこやおんぶをしています(^^; 重いよ〜

e0088102_14240245.jpg

e0088102_14243245.jpg
こつぶ、ハーフバースデー^ ^
いよいよ11/22で6ヶ月!

離乳食を始めるか〜!(まだ始めていなかった)
11/29から 10倍がゆをひとさじ 始めました。
ちょうどダンナさんが長期休暇最後の日だったので
初めてのおかゆはダンナさんが。

うえ〜って顔は まめの時とおんなじです。


ついでにまめのハーフバースデー

あっという間の6ヶ月でした。
ダンナさんの休暇とか まだまだ記事にしたいこともありますが…
詳しくはインスタも見てね^ ^






[PR]
by hanapome2004 | 2017-12-01 14:32 | こつぶ | Comments(0)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧