Top
<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ふたりなかよく病院通い
いよいよゴールデンウィーク!
とはいえ ダンナさんはカレンダー通り…な 生後270日。
8ヶ月と26日です。

晴れて 朝は肌寒かったけど 日中は暖かくなり…
何も気がかりなことがなく どこかにお出かけだったら
最高だったのになあ〜………
そう、今日は はなの3回目の検査の日なのです。

朝イチで予約しているので またまたご飯抜き。
ご飯が出てこないと病院…と もうわかっているのか?
騒ぐことなく、散歩後にウトウトしてたり。
はなちゃん、今回の検査でなんでもないってなるといいね。

実は 水曜日の午後から まめはうんちが緩め。
熱はないし 本人は元気で食欲もあって 吐いてもいないので
様子を見ていました。ヨーグルト、食べさせすぎたかなあ。

昨日は実家に行っていましたが 水曜の午後よりもさらに緩く
酸っぱい匂いもしたので これは…下痢!
離乳食はストップして 今日 これまた朝イチでダンナさんに
オムツ持参で病院に連れて行ってもらいました。
(熱なし元気あり食欲あり)

e0088102_20551515.jpg

昨日のアネムスコとのふれあいショット
ピヨちゃん持ってて顔の大きさ比較、わかりにくーーい。

さて、はなですが実は 昨日の午後散歩のうんちがいいうんち
だったのに 粘膜がついていました。
そして 今朝のうんちもいいうんち(粘膜なし)
病院で検査の前に先生に伝えると
「じゃあ これから下痢気味になるかも…」
とのこと。いいうんちでも 腸が荒れていて粘膜が剥がれて
くっついて出てくることがあるそうです。

そういえば 今朝の散歩を早く早く!と急かされたので
お腹が緩いのかな?と思っていました。
まめも下痢だし、はなも下痢か…(´Д` )

気になる肝臓の超音波検査ですが…
2週間前は3.5センチで 丸い塊状だったのに 先生もちょっと
わからないくらい 境界がぼや〜っとしているそうです。
大きさを測るのに この辺かなあ〜という感じ。
これが良い兆候なのか?もしかしたら浸潤しているような
悪い状態なのか? それは先生にも超音波だけではわからないそうです。

血管ではない液だまりのような部分は 2週間前と変わらず
あって それが破裂したりすることもないとはいえないそうです。

でも まだ腫瘍かどうかはわからない…。
先生もこうしたほうがいいです、というようには言えないらしく
もう一度2週間後に検査して、そこで手術かどうか決断しても
いいですか? という私の提案に その考えもアリですとのこと。

でも浸潤しているなら早く手術したほうがいいし、液だまりが
破裂しないとも限らない…ということで あまり長く経過観察
しない方がいいんだな…ということはわかりました。

開腹してみないと悪性か良性(手術しなくても良かった)かわからない
という状態なので 本当は今日決断するべきだったのかもしれないな…。
でも なんとか腫瘍じゃないという判断が先生にできる要素があって
手術を回避できないか…という思いばかりなのです…。

e0088102_21205893.jpg

アタシは疲れました

はなはお腹グーグーなのに 検査を頑張って 帰って来たら
ガツガツ食べて へそ天で寝ていました。

はな、頑張ったね。悪い病気じゃないといいね。
夕方 散歩に行ったらちょっと緩いうんちで また粘膜が…。
先生の言った通りでした。
ストレスかな?でも昨日からだから お腹痛かったかな。

悪いことばかりじゃなく、もし手術することになったら
先生の病院にヘルプの先生に来てもらって手術できるそうです!
手術だと 入院が1週間くらいになるそうなので 先生の病院なら
車で10分。まめと一緒に 毎日お見舞いに行けます。

そしてそして まめですが お腹の風邪とのこと。
整腸剤をもらって ミルクはこまめに少量飲ませるよう言われたそうです。
(オムツ持って行ったのに 触診で診断終了して 見てもらえず(^^;;)
離乳食はうんちが落ち着くまでお休みして、ミルクは200×4回
(4時間ごと)だったのを 100を2時間ごとにしました(トータルは同じ)

暖かくなったと思ったら またちょっと肌寒かったりして
季節の変わり目で 2人ともお腹の風邪を引いちゃったのかな。
もうすぐ旅行に行くから 早く良くなってね。

《オマケ》
金曜は 実家最寄駅でマルシェがあり またまたたらふく
食べてきました。
e0088102_21175958.jpg

パンをたくさん買いました。
お天気だったけど風が強くて 出店のテントがあちこち
エライことになってました…。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-30 21:21 | はな | Comments(2)
しまじろう、きたーっ
今週はなんだか毎日人と会っていた…な 生後268日。
8ヶ月と24日です。
暖かくなって お出かけが増えてきました。

月曜はママ友さんとランチ。
(まめがナゾのおしっこお漏らし(・・;) 座って抱っこしていたら
オムツに隙間ができて まさにその時おしっこしたのか?
普通にスカートが濡れました………(´Д` )

火曜日は ママビクス&ベビービクス
去年も行ったビクスと同じ先生です。
今回はママ友さん達4人&赤ちゃんと参加。
前は 周りの人に話しかけて なんとか仲良くなりたいなあなんて
やってましたが 今回はお友達と参加できるなんて!
キャーキャーワーワー とても楽しく運動してきました。
(そして筋肉痛…)

そして 昨日は曇り空でしたが なんと総勢5人のお母さん&赤ちゃんが
遊びに来てくれました。
ふた間の仏間があるので 真ん中に布団を敷いて 周りに座布団。
もう一間にはおもちゃを置いて、お菓子やジュースも用意!

………はっ はなはっ?!

e0088102_2115148.jpg

馴染んでまーーす

ワンコに会いたい!なんて嬉しいことを言ってくれて
はなも参加です。1人の赤ちゃんが はなが吠えると泣いちゃったり
しましたが 中盤には慣れて 吠えても寝ていたり…。
はなも初めてのお客さんだったので 誰かが立つと吠えたり
窓の外見て吠えたり…いつもは寝ている時間なのに忙しかったです。
そして 赤ちゃんたちには目もくれず お母さんたちの前に行って
ナデナデを強要…^m^

e0088102_2111417.jpg

それ、あたちのー!

e0088102_21221413.jpg

あたちのらっちゃのにー

写真は 他のお母さんたちが撮ってLINEでアルバムを作って
くれました。ちょっとバタバタしてた母ですが まめも泣かずに
他の赤ちゃんやお母さんと交流していたもよう。

そういえば 今回参加はみんな女子!
赤ちゃんはまめも入れて8人のうち 男子は2人だけなのですが
今回は男子が欠席。見事に女子会となりました。

e0088102_21132369.jpg

疲れすぎて 寝る寝る

みんなが帰った後はぐっすりでした。
お客さんがいる間は はなも仏間にいて フセの状態で
コックリコックリ…でも爆睡というわけにはいかなかったようで。

まめもはなもお疲れ様!
またみんな遊びに来るねー!ということなので
はなちゃん、またみんなにナデナデしてもらおうね。

《オマケ》
しまじろう、きたーっ
e0088102_21172654.jpg

こどもちゃれんじのお誕生日特別号でした
1歳なんて まだ先…といっても あっという間なんだろうなあ

e0088102_21202845.jpg

ちぇなかに にゃにか…

早速背負ってもらいました。
これって おやびんさんとこのバブsさんのと おんなじですか?

e0088102_21243270.jpg

ちまじりょうっちぇ?

まめちゃん、股割り?
そういえば わたくし、進研ゼミ(ベネッセの旧名)で育った世代
なのですが 知りませんでしたがしまじろうって 『しましまじろう』
って名前なんですね。なんか 『のびのびた』みたいですね…笑

『縞野しまじろう』でしたっ。のび太みたいなんていって ごめんね。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-28 21:26 | まめ | Comments(2)
足なめ、はじめました
ずっと暖かかったのに なんだか肌寒い日曜日…
もうヒーターしまっちゃったよ〜(´Д` ) な 生後264日。
8か月と20日です。

気がつけば もう4月下旬!ゴールデンウィークも間近!
1年て本当にあっという間ですね〜。


さてさて 土曜日のことですが ちょっとお天気が良かったので
(暑いくらい!)お昼を食べに出かけ そのついでに河口湖周辺を
散歩することに。

e0088102_1551795.jpg

暑いので あまりひなたを歩かせないようにして
日陰で遊ぶの図……オヤツで釣っています。

e0088102_15515525.jpg

はい、見た人はそこの青いのにオヤツ入れてねーー

昼間は はなが曲芸を見せたと思ったら…
e0088102_16244028.jpg

おちねり くだちゃい

まめがとうとう 足なめはじめました。
足を舐める子もいるよーなんて 話には聞いていましたが…。
それまでに やるのか?やるのか?!?っていう感じはあったのですが
お風呂上りにオムツはかせて ちょっと目を離したらこうしてました。

日曜日は いまいちパッとしないお天気。
でも暖かめかな〜と
e0088102_16265345.jpg

………切られたッ

カット&シャンプーしました。
ゴールデンウィークに、前にも行ったしぶごえ御宿海岸さんにお泊まり旅行する予定
なので その前に。旅行は5/3,4。4/30には 運命の再検査が待っています。
この旅行が
『はなが腫瘍じゃなくてよかった!オメデトー!!』
になりますように。どうかなんでもありませんように。

e0088102_16331321.jpg

まめ「おねいたん みじゅかくなっちぇるでちゅ」
はな「……(ぶーぶー)」

e0088102_16343781.jpg

ま「おかあたんが きっちゃれちゅか」
は「まったくもーー」←シャンプーだいきらい

e0088102_16354780.jpg

ま「ちゅかれちゃでちゅか」
は「そっとしておいて……ムニャムニャ」

e0088102_1637126.jpg

ま「ゆっくりやちゅむれちゅ」
は「zzzz…」

カットされて洗われて お疲れなのに お昼前から河口湖で
やっているマルシェに行ってみることに。

e0088102_16384949.jpg

は「びたーーー!」
ま「そこはだめれちゅよーー!」

はなさん、焼きたてピザを踏む…(´Д` )
いろいろなマルシェによく出店している車でピザを焼くピザ屋さん
が来ていたので
ピザやら(速攻で食べてしまい写真なし)
e0088102_16442379.jpg

ソイミートのヘルシーハンバーガー(食べかけ…)なんかを買い 芝生でパクパク。
はなの笑顔が眩しい……汗

e0088102_16452958.jpg

お団子(これまた速攻で食べてしまい写真なし) やらスイーツも

おまけにキムチ屋さんが出店していたので カクテキなんかも
買いました。ぷは!
ときおり日が差してもいたけれど 風が冷たくたらふく
食べたら帰宅しました。マルシェって楽しい!

《オマケ その1》
e0088102_16471868.jpg

たまひよのメルマガにあった おいしっくすくらぶwithたまひよ
(kit Oisix)の無料お試しに申し込んだら届きました

e0088102_16495926.jpg

ビビンバ2人分!無料!いいね!!
早速いただきましたが 大変美味しい!
カットしてあったり炒めたりするだけで 早いかんたん美味しい。
でも割高かなあ〜。たま〜に利用したいなあ。

《オマケその2》
e0088102_16514258.jpg

予約していた めぐろのY子さんの本が届きました

Y子さんは本業のデザインのお仕事をしながら学校の先生をやったり
ご実家の親御さんの介護も…とパワフルな女性です。
でもそのタフでパワフルで明るい裏にはブラッキーな部分もあり…

産後ウツウツの時に 巡り巡ったブログで知って いまでも更新を楽しみに
しているブロガーさんのひとりなのです。
元気と勇気、笑いと涙を いただきました!
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-24 16:57 | まめ | Comments(4)
夜泣き、はじめました
ポカポカすぎて暑いくらいじゃん!な 生後262日。
8か月と18日です。
過ごしやすくなってきてお出かけが増えたから…ってことが
関係するのかどうかわかりませんが、数日前から夜泣きが
始まりました。

かれこれ月齢3〜4ヶ月頃から 夜中のミルクがなくなり
ぶっ通しで寝てくれる親思いのムスメでしたが 夜泣きと
いうものは やはり成長過程で避けては通れないようで。

e0088102_1641256.jpg

ちゃかい

積み木を高く積むと面白いらしい…

夜泣きとはいえ 寝かしつけしてから 何回か寝言泣きしたり
(ガーゼでナデナデ…でまた寝ます) 夜中の2時とか朝方の4時頃に
起きたりして ギャン泣きが止まらないってことはないんです。
起きた時は添い寝すれば寝てくれるので かなり楽な方。
今まで楽させてもらってた分も頑張ってお付き合いしなくちゃですね。

e0088102_16484472.jpg

アタシに添い寝は?

いや、あなた1人で眠れますよね。
e0088102_16491988.jpg

眠れますけどーー

はなも なぜか?24時近くなると 寝室に行こう行こうと
せっつきます。それまで居間で寝ているのに そのくらいの時間
になると ドアのところに行って 寝室に行きたがるのです。
明るい部屋じゃなくて 寝室で眠りたいのかな。

e0088102_1652104.jpg

まめ「きょうもよなきちゅるでちゅよー」
はな「寝不足だわー」

e0088102_16532519.jpg

ま「よなきは あかごにょちごとみちゃいなもんでちゅ」
は「あ〜あ(欠伸)変な仕事ねっ」

e0088102_16553256.jpg

ま「…たちかに へんでちゅね」
は「でしょー」

…仲良くやっております。
e0088102_16571953.jpg

同じポーズだしっ


ブログを長くなっておりますと 色々なことがありますが…
東北に震災があって 今回 熊本はじめ九州に震災が…。
被災された方々の 1日も早い復興と心と体の回復をお祈り申し上げます。

同じお母さんと子どもたちが 不便で大変な思いをしていると
思うと こうやって 自分の家で平和に暮らせていることが
どんなにありがたいか…。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-22 17:05 | まめ | Comments(4)
なかよし
はなの腫瘍疑いに関しまして みなさま 励ましのコメントを
ありがとうございます!
ご心配おかけして申し訳ありません。

でも 病気かも?ってわかっても 本人は今まで通り元気いっぱい
食欲いっぱいです。検査を受ける前と何も変わっていません。
再検査まで まだ日がありますが 今まで通りに生活して臨みたい
と思います。(体重はもうちょっと気をつけなくては…なのですが)
e0088102_1016817.jpg

いつも通りの寝姿
翌日も狂犬病の注射だったので くたくたでした。

本当にありがとうございます。
毎朝、お仏壇に手を合わせながら はなが病気じゃありませんように…
と祈っています。
まだわからないうちから 気持ちが沈んだらいけませんので
ブログは今まで通りへっぽこでやっていきたいと思います。
e0088102_10151852.jpg

毛を剃られたところがかゆいようで 赤くなってます

さてさて…
ふと見ると まめの前開きの服のボタン部分が
広がって お腹見えてる?! な生後259日。8か月と15日です。
70サイズが いよいよ小さくなってきたのか?
袖も短くなってきたし ズボンもジャストだったものは
カプリパンツみたいになっています。

BabyGapで夏物を張り切って70で買ってしまったけど
大丈夫かなあ…まあ GAPさんは大きめだから大丈夫かな。

はなとまめは 最近ますますお近づきになっています。
昨日は
e0088102_1004723.jpg

まめの近くでゴロンして へそ天なんて、何されてもいいよ〜ってこと?

まめもいきなり ワシっとは触らず サラ〜っと撫でたりなので
こりゃ、大丈夫だな と安心しているんでしょうか。

e0088102_103480.jpg

はなおねえたん もふもふでち

けむくじゃらが面白いようで。
「はなちゃんが寝てるよ」
とか言うと はなの方を見たりしてわかっているんだかいないんだか。

今朝は
e0088102_1044680.jpg

まめ「ぐりぐり」
はな「あーーきもちいい」

e0088102_1052156.jpg

ま「にゃかにゃか こっちぇるでち」
は「そうなのよー年かしらー」

e0088102_1064821.jpg

ま「おわっちゃでしゅ」
は「えーもっともっとー」

だいぶなかよし。
私が近くにいなくても こんなになってたりするので
いきなり毛をむしったりしないよう 気をつけなきゃ…とは
思いますが はながイヤになるとまめから離れるので 大丈夫かな。

いつまでも こうやって仲良くしてもらいたいものです。
《オマケ》
昨日昼間に ママ友さんと赤ちゃん総勢12人で公園にピクニックに
行きました。
e0088102_1012629.jpg

赤ちゃん大集合〜
みんな同級生でいろんな話がきけるし楽しいです。

e0088102_10133226.jpg

ちゃのちい!

な…なんか貫禄あるね、まめさん。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-19 10:14 | はな | Comments(4)
はな、ずっと一緒にいて
まめが寝る時間は だいたい19時半前後。
もうヒーターもいらないし 部屋の温度も18度〜20度以上
なんてことも!な 生後256日。8か月と12日です。

春ですねえ。桜もようやく咲いて 散り始めてきました。
(富士の麓なので…咲くのが遅いです)
今日の記事は 長々書いていますが はなの記録なので
どうぞご容赦くださいませ…。

さて 2週間前に新しい病院で 今までの薬を1度やめていた
はなですが…
今日改めて肝臓と心臓を詳しく検査していただきました。
(ドッグドックかと思いきや 肝臓と心臓の検査でした)
朝 また飲まず食わずで病院へ。
もう察したのか?あまり騒ぎませんでした。

病院で先生に今までの検査結果をまとめたものを資料として
渡し、はなを預けて帰宅。夕方 お迎えに行くことに。
はながいない家は まめが賑やかなのに なんだか寂しい…

17時に来てくださいと連絡があって 少し早めに行くと
病院は少し混んでいて なかなか呼ばれません。
まめの離乳食の時間もあるので あまり待つようなら
一度帰って また別の日に結果を聞きに来ようかな…と
思っていたら 今日お話をさせてくださいとのことで
早めに診察室によんでもらえました。
(この時点では もしかして悪い結果なの?!と思わなかった私)

先生「まずは肝臓のエコーの結果ですが…」
神妙な顔の先生。

肝臓のエコーで色が変わっている部分は 2週間前より5ミリ
大きくなっていました。もちろん 測っている場所が違えば
多少のズレはあるとのこと。でも大きくなっているならば
腫瘍の可能性があるそうです。

この辺からじわじわ涙が出てきてしまいました…。

肝臓には 加齢による血栓ができることがあるそうですが
はなの該当箇所は丸くて、液状?のような箇所もあり
血栓とは違いそうです。

腫瘍でも良性と悪性があって 良性なら手術の必要はないそう
ですが お腹を開けてみて部位を切除して調べてみないと
良性か悪性かはわからないそうです。
(手術して ああ、手術の必要はなかったねってこともあるのだとか)

心の中ではもう 手術してもらうか、でも手術はリスクも
あるのではないか…と葛藤が始まっています。

先生に聞くと

1)はなの該当箇所は3.5センチあって 肝臓は7割切除しても
大丈夫といわれるが やはり大きな手術なので予後が悪く
なることもある(もちろん良くなることもある)

2)はなは心臓も悪くなっているので(5段階で3くらい)麻酔や
手術に対するリスクがある。
(でも今の段階なら多分大丈夫)

3)今の時点で腫瘍だという判断はできないが あまり期間が空くと
もし腫瘍だった場合 手術できない段階になってしまう可能性もある。

ということでした。

ちなみに心臓の診断は『僧帽弁、三尖弁 閉鎖不全症』というもので
僧帽弁…左心室と左心房の境にある弁
三尖弁…右心室と右心房の境にある弁

どちらの弁も少し厚くなり 血液を送る動きが少し悪くなっている
ということです。これは加齢や遺伝で起こるものだそうで 薬で
治療していき、半年ごとに検査でいいそうです。

さらに悪くなっていったら 投薬を増やすのですが 怖いのは
肺に血液が流れ込んで 肺水腫になってしまうこと。
これで呼吸困難になって危険な状態になる場合があるそうです。

はなは 肺はキレイで今のところ異常なし。
定期的に検診を受けて お薬を続けていけば問題ないそうです。

私は 加齢や体質で病気になってしまうことは人間だってあるし
致し方ないかな…という気持ちがあります。
まったくの健康体のまま寿命を迎えられたら幸せなんですが
はなは もうすでに長いこと治療中だし 病気とうまく付き合って
長生きできたらいいな、という気持ちです。

でも腫瘍は違います。
腫瘍は あっという間にはなを連れて行ってしまいます。
薬と検査でうまくお付き合いできる代物ではありません。

もう一度2週間後に検査してもらい もっと大きくなっている
ようだったら 先生に手術ができる病院を紹介してもらって
(先生が麻布大学出身なので おそらく麻布大学付属病院になると思います)
手術してもらおうと思っています。

e0088102_23485110.jpg

エコーのために剃られた脇の下

e0088102_2349159.jpg

クタクタなのに まめの離乳食をキッチンで仕込んでいたら
そばを離れませんでした。(単におこぼれが欲しかっただけ?!)

どうか腫瘍じゃありませんように。
どうか はなが元気で長生きできますように。
お母さん、はなをまだ連れて行かないでね。

ちなみに もう終了かと思われたお薬は ALPがぐーーんと上昇
してしまい おまけにコレステロールもちょっと上がったので
利胆剤(ウルソ)と肝臓の薬(ニチファーゲン)は継続することに
なりました。プラス 心臓の薬(フォルテコール)。
(高脂血症のお薬は終了です)
勘違いしていました(汗) お薬は今まで通りすべて続行です。

薬がなくなるんだ〜なんて ちょっといい気分からの……>_<…
はなが元気でいられるように 出来ることをしていきたいと思います。

《追記 2016.4.17》
肝臓は体の中のいろいろなものが集まってくる場所で 他に
悪いところ(例えば腫瘍)があると 肝臓にも転移することが多いそうです。
はなの場合は 肝臓以外にはおかしなところがなく、腫瘍であったとしても
転移性ではなく肝臓原発だそうです。

もし腫瘍だったら…と考えると恐ろしいですが、転移はしていない
となると それは良かった…と思います。
開腹せず 針を刺して生検するニードルバイオプシーという方法もあるそう
ですが 開腹よりもリスクが高い場合があって 先生はオススメしないという
ことでした。
開腹しての肝臓の手術もCTで中を見ながらの手術でおおごとですが
先生は もし腫瘍の場合、手術すればほぼ完治すると言ってくださったので
先生を信じて 今後のはなの治療を考えていきたいと思います。
(幸いなことに この新しい病院の先生は 腫瘍がご専門だそうです)
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-16 23:50 | はな | Comments(4)
魅惑のタオルあそび
またもお天気すぐれず、なんだか肌寒い今日です。
桜が長く見られるから ま、いっか…な生後253日。8か月と9日です。

早々と加湿器もヒーターもしまいこんでしまったので
寒くなられると困るのですが……(´Д` )

e0088102_1143054.jpg

おへやは あっちゃかいれちゅ

おすわりから手を前にしてちょっと前傾に。(そしてうつ伏せに)
前傾状態だと 前の方に行きたくて、でも手が離れなくて…って感じが
生まれたての子鹿ふうです。
そのまま前傾で手が出てくるようになったらハイハイできるのかなあ。

e0088102_11442954.jpg

じゅりばいっちぇ?

おすわりしてても 遠くのものを取ろうとしたりして 前に倒れてくる率高し。
うつ伏せが好きじゃないので(あんなにやってたのに!) しばらくすると
ターーースケテーーとなります。

e0088102_1146781.jpg

まめ「えだげがあるでちよ」
はな「ええー抜いて、抜いて!!」

e0088102_1147829.jpg

ま「ちゃくちゃんあっちぇ むりでち」
は「うそーいやだわー」

e0088102_11475258.jpg

ま「ちょりーちょめんちょ するでちよ」
は「やってくれないのよーアナタのお母さん」

……やってますよっ
こんなことまでしてるのにー。
e0088102_11501153.jpg

……よく見たら ブサイクだな……汗

e0088102_11504157.jpg

はなの夏用のおくるみが ほつれてきたので補強しました。
長年使っているけど お気に入りだから もうちょっと長く使いたい〜。

《オマケ》
最近覚えた魅惑の遊び…(この1回限りかもっ?)

いつものように 声はスルーくだされ
…親バカですな
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-13 11:51 | まめ | Comments(2)
モデルデビュー☆
週末、天気予報は晴れマークでも なんだか雲が出ていたり…
カラッとは晴れませんが 暖かい!!な 生後250日。8か月と6日です。

富士の麓方面にも ようやく春がやってきました。
桜は咲いているところと まだまだなところあり。
気温差なのか?日の当たり具合なのか?

e0088102_17245911.jpg

はなも 青々としだした芝生で転がります

e0088102_17253212.jpg

ごろんごろん

e0088102_17255942.jpg

まめ「…………」
はな「…………」

転がる時って何がきもちいいんでしょうかね…。

さてさて 木曜のことですが ベビグラフの撮影に行ってきました!
なのに あいにくの雨(´Д` )大雨(´Д` )
雨の日に出かけたくないなあ〜と思いましたが 冬ほど寒くないし
これからの人生、雨の日も風の日も雪の日もあるさ!ってことで
行ってまいりました^m^

ベビグラフを撮っていただくのは 前に体験で行った
ベビーマッサージの先生のお宅。ベビグラフの資格取得を
目指して勉強中ということで 無料で撮影していただけます(ヤッタ!)

お部屋はポカポカにしてあって、まめはオムツとオムツカバーいっちょ。
普段そんなカッコウで長くいることがないので 身軽なのが嬉しいのか
前半は満面の笑顔でおすわりやうつ伏せのポーズを決めまくります。

e0088102_1731199.jpg

てへへ

なんだか嬉しそうです。

e0088102_1732381.jpg

むちむちでちゅ

ロールパンのような腕だ……
e0088102_17323564.jpg

うちゅぶちぇらっちぇ ちちゃうもん

前半飛ばしすぎて 後半のお母さんとのふれあいショットで
笑顔なし(チーン
オマケに着替えさせたら 即爆睡してしまうという…(^^;;
疲れたのかな〜。

はだかんぼで撮影したからってことはないと思うんですが
その夜から鼻水ズビズビに。雨で出かけたからかなあ…。
熱はなく機嫌もいいし食欲もあるので 様子見してましたが
ズビズビで呼吸しづらそうなので 土曜日に小児科へ行きました。
かかりつけが 土曜日は検診とお注射のみの日なので 初めて行く病院へ。

e0088102_1736222.jpg

風邪の引き始め…ということでお薬だされました。
鼻水はたまにサラサラのが垂れてきますが 吸わなくていいとのこと。
苦しそうだったら吸ってくださいと言われ 様子を見て吸っています。

e0088102_1740176.jpg

でへへ

今日はちょっとネットリした鼻水に変わっています。
(熱なし 食欲あり 機嫌よし ただし、薬のせいかよく寝ます)
季節の変わり目ってのもあるのかな?早く良くなりますように。

《オマケ》
アネに借りたサークルを設営
e0088102_1739258.jpg

ちょっと広すぎ?

e0088102_17404145.jpg

ぽつーん
トイレに行く時など ちょっと目を離しちゃう時に入ってもらうかな。

e0088102_17413249.jpg

ここはどこでちか
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-10 17:42 | Comments(6)
歯がなーーーい!
久々の晴れの日のはずなのに スッキリ晴れない……
な 生後246日。8か月と2日です。

なんだか お天気の話ばかりですが…(^^;;
明日はベビグラフのモデルになる日なのですが 雨予報(´Д` )
冬じゃないから寒くないかな。
車で行きますが 濡れたりして風邪を引かせないように気をつけます。

さてさて、歯が生えてきた!と思った まめですが…

………

………

歯がなーーーい!

なかなか伸びてこないなあ と思っていましたが無くなってる!
どうやら上皮真珠というものだったようです。
昨日 手形ぺったんした時に、歯が生えている赤ちゃんのお母さんに聞いたら
生え出したらあっという間に生えてきた、と言っていたので あれー?と
思っていたんですよね…(´Д` )

e0088102_21171637.jpg

手形ぺったん むちむちのオマケ付き

歯は生えてませんでしたが ストローは今日、なんとなく吸えました。
e0088102_21181434.jpg

ん?

e0088102_21183436.jpg

んん??

e0088102_21184836.jpg

おいちい!

でも離乳食は 口をムッとつむったりして 食べなくなってきました…
いつもおんなじおじやみたいなのだから 飽きてきたのかなあ。
バナナはパクパクなんですが…

食事の時間が15分〜30分くらいかかることがありますが
食べぬならミルクにしようホトトギスって感じ(?)で
嫌がるなら 無理に食べさせず 切り替えてます。
また食べてくれるようになるかしら…。


e0088102_21191127.jpg

はなも まめも お昼寝をよくします
春だから眠いのかな〜?

《オマケ》
今年初のリャマ寝
e0088102_17235882.jpg

[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-06 21:22 | まめ | Comments(0)
末広がりの8
朝から降っていた雨もやんで ちょっと青空も見えてきました。
な 生後244日。ちょうど8か月です。

明日 つどいの広場てなとこで手形・足形ぺったんイベントがあり
離乳食教室で仲良くなったお母さんたちと 集まる事に
なっています。

先週はベビーサインの体験に行ってみたり今週末はベビグラフの
モデルになる予定…。まめ関係のお出かけが増えてきました^ ^

e0088102_11155648.jpg

もう はちかげちゅでしゅ!

あ!そういえば今日スーパーの人とダンナさんとしかしゃべってない!
なんて日ばっかりで 誰かと話す機会があると会話に飢えていて
止まらなくなっちゃう!なんてことも これからは減っていくかな?

e0088102_11173674.jpg

うえちぇましゅか

お出かけが増えると はなは起きて待っているようで。
いつもは寝ているのに 起きているから 私たちが帰って
きた後は爆睡していたり。ちょっとかわいそうかな。

はなの新しい病院ですが、今までの検査結果や改めて
エコー検査をして高脂血症や肝臓のお薬は一度やめて
みましょうということになりました。
今はALP以外の数値は平均内で落ち着いているからです。
1か月くらいしたら また検査して悪くなっていなければそのまま
経過観察でいいそうです。(心臓の薬は継続します)

長年薬を頑張っていたので嬉しいような不安なような。
そして今までエコーで見たことがなかった肝臓を見てもらったら
ちょっと色が違う部分があるそうです。
再来週、ドッグドックを受けて 詳しく調べてもらうことに
なりましたが 腫瘍とか悪いものじゃありませんように…。

体重はちょっと減っていて6.5kgでした。
e0088102_11235650.jpg

アタシは疲れました

どこの病院でも 検査ばかりでごめんね…>_<…
しかも 今までの病院ではうっかり(?)ご飯食べて検査してましたが
今回は食べずに。ご飯もらえないのも なんでー?なんでー?って
感じでかわいそうでした。でも検査だからね〜。

e0088102_11264750.jpg

きんめだりゅ でちゅか

まめは今朝2時半にギャン泣きで起き…とうとう夜泣きなのか?!
(30分ほどで添い寝で落ち着きました)
だったり 抱っこして欲しいと 両手を伸ばして 抱っこ!って感じに
やったり(たまたま?←親バカ)、おすわりから手を前について
うつ伏せになって ハイハイ(お尻高めのズリバイ)みたいな格好に
なったりします^ ^

後追いもぼちぼち始まってきています。
離乳食はちょっと飽きたのか?味の好みが出てきて 素材の味のみは
嫌になったのか?食べが悪くなってきました。
(でもバナナの美味しさには目覚めたようですが^m^ )

《オマケ》
e0088102_11313156.jpg

ハイハイ対策に。

ネットやおやびんさんの記事に写っていたのを参考にさせて
頂きました。
おやびんさん、真似させていただいちゃいました!
ありがとうございます。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-04 11:33 | まめ | Comments(4)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧