Top
<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ちゅめが!
関東甲信地方、3日間雪ですと?!
な生後178日。5ヶ月と25日です。

また積もっちゃうんじゃないの〜?!とヒヤヒヤでしたが
予報に反して 朝起きたら降ってないし…。

まめにミルクを飲ませて着替え&保湿クリームのいつものメニューを
こなしてから ダンナさんが出勤までのわずかな時間で 降っていないうちに
はなを散歩に連れ出します。(家を出たら 雨降ってきました(´Д` )

最近 ダンナさんの朝さんぽは寒すぎるのと雪が残って凍っているので
中止ちゅうなのですが お昼の散歩まではおしっこがもたないので
一度は必ず庭に出します。
ここ2,3日は カリカリに混ぜたさつまいも効果か? 朝もうんち、うんち!
と騒ぐので ちょろろっと外へ出ています。
(5分もかからないので まめが寝ている時か ひとり遊び中にささっと…)
↑ これ、もうじき できなくなるなあ…

e0088102_2157064.jpg

言い出したらきかない性格、それがアタシよ〜

昨日 午前中の遊びタイムに気がついたのですが
e0088102_21422353.jpg

ちゅめが!

足の親指の爪が欠けていました…>_<…
欠けた爪はそのままついていましたが 引っ掛けても痛いだろうと
取りました(それも痛いだろうけど)
まめは無反応でしたが痛かったかな、ごめんね。
前にも うつ伏せにさせていて2枚爪になっていた事があったのですが
柔らかいから 力を入れると欠けやすいんですかね…。
短くして気をつけるしかないのかな。
でも短くっていってもなかなか 足の爪は深爪にしにくいなあ。
(手の爪は結構短くしちゃってます)

e0088102_21455293.jpg

ちぇへ!

なんか笑える笑顔^m^
こんな笑顔ですが 最近1日に1回はギャン泣きタイムがあるのです。
午後3時付近の3回目のミルクの時が多いですが 寝ながら泣く…みたいな。
昼だけど夜泣きみたいな感じなのかな?
ミルク飲んだ後、すぐ泣き出してしばらく泣いています。
寒い廊下とかに出ると我に返ったようになるので寝ぼけ泣きかなーと。

e0088102_21494512.jpg

このいちゅ、きりゃい!

バンボでも反る反る…。
今まで泣いて困るという事が少なかったのでちょっとテンパりつつも
成長したんだなあと 思ったりしています。
初めは熱を計ったり 具合が悪いのかなって心配しましたが(^^;;

甘え泣きもあるし(ダッコちて)、私の顔を見て満面の笑みとか。
喜怒哀楽がはっきりしてきて どんどん新しい顔を見せてくれています。

e0088102_21535548.jpg

あちゃまがかゆいーー

耳の上くらいまでしか届かなかったのに てっぺんに届きます。
ってか 頭かゆいのか。乾燥かなー。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-29 21:54 | まめ | Comments(0)
ダンナさん、また不調
いつもは朝10時くらいでもマイナス気温なのに
今日は 今現在で0度。今日くらいから暖かくなるのかな?
な 生後176日。5ヶ月と23日です。

先月行ったベビービクス、今月は昨日だったのですが
まめの体調(もうすっかりいいんですけどね)や寒さを考えて
キャンセルしちゃいました(^^;;
季節的に風邪とかもらってきても困るしなあ。(私もまめも)

e0088102_9172523.jpg

アタシは行ってもよかったんだけど

ところで 去年の今頃、肺炎で入院したりしたダンナさんですが
月曜の午後から体調不良に。お腹を下しているようです。
仕事から帰ってきてからさらに悪くなってきたようで。

嘔吐はなかったんですが 下痢ってちょっと怖い。
まめもやっと体調が良くなってきたところで なにかうつるような
病気だと困る!!(私も困る)

ということで 夜間救急に電話して症状を伝え、診てもらうことに。
体調悪いクセに熱いお風呂に入りたいというダンナさん。
(この時点で発熱はなし)
お風呂から出たばかりで 少し休みたい…なんて言っていたのに
病院に行ってもらいました。←鬼嫁?
はい、鬼のように すぐさまお風呂とトイレの掃除しましたよ。

e0088102_92356100.jpg

ヒ…ヒドイ

診断結果は胃腸炎。くどいくらいに 赤ちゃんにうつらないか聞いて!!と
LINEしまくっていた私ですが トイレの後、手洗いすれば別に問題なしと
いうことで ほっとひと安心。

e0088102_9264737.jpg

だいりょぶなんれちゅか

生もの食べましたかと聞かれたそうなので ノロ?とか
思いましたが(コワイコワイ そうだったらダンナさん隔離計画始動セリ)
そういや 日曜日のお昼にマグロ丼を食べたなあ…
奥さんはなんでもないんですが…と言ったら じゃあ違うねってなったもよう。

はい、私 どっちかというと便秘しているくらいです。

私が思うに 日曜日に雪かきして暑かったのか戻ってきてから
Tシャツ1枚で冷たいもの飲んだり、まめをお風呂に入れた後
湯船で寝ちゃったそうで そういうのでお腹の風邪をひいたんじゃないかと…。
腸感冒とかそういうの。

翌日はまだ本調子じゃなかったので 会社はお休みして
ほぼ寝ていました。午後から38度くらいの熱が出たり(´Д` )
熱はすぐ引きましたが やっぱり風邪だよなあ…。

e0088102_9325182.jpg

おやちゅみなにょに あしょんでくりぇなかっちゃにょ

家にいても戦力外だし さらにお世話はいるしで
(ほとんどほったらかしでしたが)
あーー本当に 自分のためにも家族のためにも 健康でいてほしいなあと
つくづく思いました。病気だと ホントつまらないですよね。

e0088102_9345970.jpg

きぇんきょうっておいちい?

まめは昨日まで ミルク180で様子見ていましたが 足りないと
騒ぐことが出てきたので 今朝200に戻したら 飲んだ後
また吐きました(´Д` )
またしばらく180で様子見てみます。

《オマケ》
ヒーターをつけて寝るようにしたら ベビーベッドの敷板のシミが
でなくなりました。やっぱり部屋が寒すぎるのと まめの温度差で
出ていたようです。(まめの体から出る熱で湿気が下に抜けていたもよう)

24時頃消して 明け方(3時頃)つくようにタイマーしていましたが
3時間しかとめないならつけていよう!と 弱パワー20度設定くらいで
一晩中つけることにしました。部屋の温度はだいたい10度〜12、3度。
それくらいが寝ているときはちょうどいいようです。
(スリーパーは着せているので 赤ちゃん布団も薄いタイプに変更しました)
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-27 09:36 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
あかりをちゅけまちょ
そういえば21日は大寒でしたね。
1年で大寒から立春まで辺りが1番寒いとか…(´Д` )
な 生後173日。その通りここ数日、めっちゃ寒いです。
暖冬って言ってたのにーにーにーー!

でも なんと週間予報では来週火曜くらいから 最高気温が
7度とか10度とか12度とか!!
ガセじゃないでしょうねえ〜(。-_-。)
最低気温もマイナス6度とか4度とか1度とか。
だんだん最低気温が高くなっていって…来週金〜日曜日までは
マイナスの日がありません(あくまで予報)

e0088102_2023243.jpg

うちょばっかい!

できるだけ暖かい日が続くといいな…>_<…

まめですが 先週水曜から吐くことはなく。
今日もいつも通り6時過ぎに起きました。
ちょっと添い寝して待ってもらい ぐずってきたのでみんなで起床。
ミルクは7時20分頃160飲ませました。
その後のうんちは また黄色くて粘土状。

2回目のミルクまでは160で4時間あいたけど ちょっと外出後の
3回目は3時間半くらいでギャン泣き(・・;)
160でも足りん!!と怒るので20追加で飲ませました。
そしてすぐにうんち。黄色で少しゆるいです。
1回目のうんちと違いすぎて なぜなのか悩む……(´Д` )

ちなみに2回目のミルク後もうんちしました(^^;; が、
ダンナさん、縦抱きしていて後ろ漏れ……。やっぱり緩めでした。


e0088102_20264780.jpg

zzzz……

寒い日が続いて、予報でもマイナス10度なんて日があったので
ダンナさんと協議して遠赤外線パネルヒーターを導入することに。
e0088102_2029308.jpg

ダンナさんがあれこれ検討して買ってくれました。

あまりにも寒いので ハイパワーでもほんのり…としか温まりませんが
(例えば 今、外はマイナス9度ですが 通常のパワーだと25度設定にしても
12度くらいが限度のようです。しかも午後3時からつけっぱなしで)
スリーパーと掛け布団があるので かえってそのくらいで十分かと。

モニターや実際に見に行って 10度くらい以下や15度以上にはならないよう
気をつけながら使っていきたいと思います。
(大人が寝るときは消して 1番冷える明け方またつくようにタイマー)
それにしても電気代コワイ〜。先月なんて2万5…ムニャムニャ……。

さて 寒い中ですが 今日は雛人形を出してみましたよ。
e0088102_2039221.jpg

豪華絢爛
お父さん ありがとう!

初節句だから 父やアネ一家を招いて うちでご飯でも…と思っていますが
寒すぎて行きたくない!と言われそう。

寒いといえば
e0088102_20403746.jpg

顔に雪つけて 朝散歩を楽しんだはなですが

e0088102_20411055.jpg

……………。

寒いのにトリミングしてもらってきました。
伸びきっていたので 少しカットしたかったのと、あまりの寒さで
うちのお風呂でカットやシャンプーする気力がなく…(^^;;
指先がぱっくり割れまくりで コロスキン塗りまくりです。


e0088102_20432259.jpg

憂鬱だわーー

ちょっと長め丸めのタヌキ風にしてもらいました。
気持ちよくお昼寝していたところを 起こして連れて行かれ(´Д` )
3時間もかかって…本当にお疲れ様だったね!
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-24 20:44 | まめ | Comments(4)
みゆく、いやいや!
まだまだ雪解けしていません!な生後171日。
早いもんで5ヶ月18日です。

6ヶ月目から離乳食の予定で 先日アネから離乳食セットやら
ルクルーゼの小さい鍋(おかゆ作ってね!とのこと)やら
サークル(ちょっとまだ早いですが)を借りました。

どんな感じで進めようかなあ〜なんて思っていたけど
まずは まめの体調を整えねば!
ミルク吐きとゆるいうんち 後編です。

e0088102_19223769.jpg

いっちぇみよー!
※うんちネタがあります なにとぞご了承ください。


水曜にかかりつけのお医者さんに診てもらい 問題なかったまめ。
その夜に またまさかのミルク嘔吐(しかも3時間前のミルク)
木曜はかかりつけは休診だし どうしよーう。

市の保健師さんに電話で相談してミルクは200のまま
夜を迎えました。もう、ちょっと寝かしつけがコワイ……>_<…
いつもの時間より すこーしだけ遅めにお風呂にしようかな?
と思ったら 眠そう!ヤバイ!と慌ててお風呂に入ってクリーム塗って。

さて、寝かしつけの時間です…。
一応ミルクを200作ってみました。
いつものようにスタイをして さあ飲むか?!というところで…

体を反らして 首を激しく左右に振っていやいやん!!!
まさかのミルク拒否!

何度か哺乳瓶を近付けますが その度激しく抵抗。
ちょっとこの子 大丈夫かな?(大汗)ってくらい激しいです。
※今思うと 眠い時によくやる 高速首フリフリかなー

そして もうあたいは寝るよ!というモードに。
……えーーー!飲まないの?! 今日3回しか飲んでないよ?!

仕方なく そのまま寝かしつけ。夜中にお腹が空いて起きたら
飲ませればいいか……。と思ったら

起きませんでした(´Д` )

そのせいか 朝起きて1番のオムツ替えの時、あまりおしっこしておらず。
大丈夫かな〜と思いつつ ぐずりだしたのでいつも通り7時にミルク。
念のため180に減らしてみると グビグビと5分で飲み切りました(・・;)
そうだよね〜前の日の午後3時過ぎから飲んでないんだもん…。

実は 昨夜色々とネットで調べたわたし。
空気をたくさん飲んでいて お腹が張ってしまうことがある、
それで吐いたり 飲む量が減ることも…ということなので
最近 ちょっとシェイクして作っていたことを反省…
哺乳瓶は 優しくまるっと振るようにしてなるべく泡立たないように…

それから9時過ぎにねっとりと粘土状の黄色いうんち(多少ブツブツあり)
いつも緑でねっとり系なので いつもに戻ってきたのかな?
それにしてはねっとりすぎるかな…。水分とってないからかなあ。

次のミルクも180でゲップせず寝てしまう。
気をつけていたけど 吐き戻しなし。起きたので散歩へ。

また13時前にうんち。これは黄色でゆるゆる(ブツブツも)
うーーむ。ミルクを飲んだ後だからかなあ。
火曜から昨日までの 『アレ?ちょっといつもと違う』っていう
うんちに戻りました。(でも これも悪いうんちではないようで)
e0088102_19395076.jpg

れでーのうんちをありぇこりぇいわにゃいじぇ


ぐずって3回目のミルクを欲しがるまで 4時間半あき、なんとなく
また4回目のミルクが無くなりそうな気がしたので160に減らす。
来客があって午後の昼寝ができず、お風呂前なのに17時頃〜30分寝る。
寝ている間に またネットで調べて 色々こわくなる←ばかー

お風呂の後のクリームや着替えの間 眠そう…。
ちょっと早いけど18時15分 寝室へ。
ミルクは180作ってみて飲ませてみると…
今度はゆっくりと飲み始めました!途中止めてゲップ出させたり
私もドキドキです。
途中 眠気には勝てず…40残して眠くなったので そこでやめました。

e0088102_19444272.jpg

ある夜のはなさん
リラックスしてテレビ?

e0088102_19452296.jpg

その後吐くこともなく 就寝
何度か気をつけて見に行っていますが 大丈夫のようです。

やっぱりミルクの飲ませすぎだったのかなあ。
ちゃんと飲んでもらうには160×4回とかのほうがいいのかしら…。
180だと4時間あけても欲しがらず また3回になってしまいそう。

e0088102_19473336.jpg

実ははなさんは寝ています

明日から また様子見て調節してみたいと思います。
離乳食を前に、ミルクで迷うことがあるなんて!
あ〜おかあちゃん まだまだだなあ!
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-22 19:49 | まめ | Comments(2)
夜中の小児救急
お天気いいけど 朝の気温、マイナス9度以下って!な 生後170日。
暖冬とか うそつきーー!

エアコンで外の温度を確認できるのですが 今朝は
『マイナス9度以下です』
と。………って何度なんだろ(。-_-。)
e0088102_11494856.jpg

こんなに晴れてるのにー!

さて 一昨日のことですが、まめ 初めて小児初期救急センターの
お世話になることに。とはいえ 特に問題なくお薬もなく…

寝かしつけてから モニターで見ていても 30分〜1時間くらいおきに
見に行っているのですが 22時半頃、モニターの室温も5度(!)だし
足が冷たいかな?と毛布を追加したら起きて泣いてしまいました。

そして大量にゲボッと吐きました。
慌てて抱き寄せ、モニターに向かって
「あーー!あーーー!」
と叫ぶ私。すぐさま ダンナさんも飛んできます。
吐いたのは透明な液体だったので 問題ないかな…と
思いましたが もともとあまり吐く方ではないのでちょっと心配に。
(うつ伏せにしてゲボとか タラーと垂れるみたいなのは結構あります)

かなり濡れたので着替えさせることにしましたが なんせ
室温5度!すぐにストーブをつけましたが それでも10度くらい。
もしかしたら震えてる?って感じでしたが 暖かい濡れガーゼで
顔や体を拭いて着替えさせました。
(この時、対応しながらも あまりのテンパりに この寒い家に対して
ダンナさんに不満ブーブー言いまくり!!!)

※今思えば どうせ電気つけたんだから エアコン効いてる居間で
着替えればよかった……

落ち着いたところで、寝かせようとしましたが なかなか寝付けず。
少しミルクを飲ませようか(後でわかりますが これは大間違い……>_<…)
と23時15分頃飲ませてみると またダーーーっと吐きました。

……なんかおかしい!!??
実はこの日の昼間のうんちに ちょっと アレ??ってなものを
感じていたわたし。いつもは緑でねっとりしていますが
この日は少量を3回。どれも黄色くて白いブツブツがありました。
気になって写真撮って調べたくらい。
(いや、黄色っていいうんちなんですけどね)

とにかく2回吐いたので まず熱を計って、平熱なことを確認。
小児初期救急センターへ電話して 診てもらうことにしました。
幸いなことにうちから車で5分もしません。
でも前日の雪で車はガチガチ。道もガチガチ。

なんとか行ってすぐに診てもらいましたが問題なし。
泣いて吐くことはよくありますよ、と。
念のため 後日かかりつけ医に診てもらうよう言われて
帰ってきました。

まめは終始キョトン。夜遅くにお出かけで、しかも煌々と明るい
病院で裸にされるわ、また寒い中帰ってくるわ…。
とにかくなんでもなくてよかったです。
その後、そのまま寝かしつけましたが 興奮したのか25時頃
目が覚めないままギャン泣き。夜泣きってこんな感じかな?
落ち着いてもベッドに寝かすとまた泣くので 添い寝で寝ました。
まめ、頑張ったね ごめんね。

翌日 かかりつけの病院に行ってみましたが
『まあ 2回吐いたのはたまたまかな。こんな時期だからむしろこない方が
いいくらいだったかも(笑)』
と言われました。なにも問題ないそうです。

待合がカーテンで仕切られてて ヤバそう(?)な子はそっちに
隔離のようです。確かに この時期の病院、ヤバイかも!

e0088102_13534458.jpg

やっと雪で遊べる〜

日中、気をつけていましたがミルクも飲んで機嫌もいつも通りだったので
暖めな時にお散歩へ。はなは 乾いた所があってもわざわざ凍っている
ところを歩きたがって困ります…(。-_-。)
ダッカー付きのコートで行ったので まめはすぐに寝て寒くはなかったかな。

そしていつも通りお風呂に入って ノー残業デーだったダンナさんも帰宅。
寝る前のミルクをダンナさんに飲ませてもらう時に…。
3時間前に飲んだミルクをだぼーっと吐きました…>_<…

今回はヨーグルトっぽい白い状態。
消化不良なのでしょうか?慌ててまた着替えさせます。
(この時は寝かしつけの時で まだストーブがついていて室温20度以上)

もしかしてミルクが多いのかなあ。でも今まではこんなことなかったし…。

そういえば今日は飲みが遅いというか遊び飲みが多かった。
それから昼間、抱っこしている時にゲップが多かった。

救急でもらったリーフレットに 吐いた後は2〜3時間は
飲まず食わずで…と書いてあったのでとりあえず そのまま寝かしつけ。
1日4回のところを3回しか飲んでいないし、吐いたしで夜中起きることを
想定したけど起きず…。
朝4時頃に起きて声を出していたので 添い寝したら また寝ました。

朝はいつも通り6時過ぎに起床し、機嫌もよく泣かなかったけど
前日ミルク不足かなと思い6時45分にミルクを飲ませました。
(いつもは7時)

180に減らしてみようかな…と思ったけど 市の保健婦さんに
相談してみたら
『量は減らさないで 途中で休憩したり、飲み終わったら
しばらく縦抱きして落ち着かせてみて』
と言われたので とりあえず200のまま。

e0088102_13292814.jpg

ひゃはははは

機嫌はいいです。
もしかしたら冷えたのか?と急遽、昨日から靴下を。
今日は短肌着+長袖ロンパース+禁断の裏起毛ボディオールを着せました。
(汗もができてから一度も着せていません)

いつもは短肌着+ボディオール1枚か上下別の1枚ずつの服装なので
いきなり厚着な気もしないでもありませんが…
e0088102_13294213.jpg

うぷぷ

気のせいか 厚着にした昨日と今日、昼寝が長いです。
今まで 寒くて眠りにくかった?!

ここ数日 抱っこしてーーとせがんで泣いたり、甘えてくる表現が
顕著になってきました。夕方はぐずったりも多いし、
なんとなく1日を通して前よりあまり笑顔を見せてくれません…>_<…

具合が悪くて機嫌が良くないっていうのとは違う気がするけど
どうなんでしょう…。
今夜も吐くかも…と思うと ちょっと怖いですが吐いてもいいように
タオルやら着替えを用意して万端にしています。
大丈夫かな……。

《オマケ》
救急で看護師さんに
『お母さん、夜寝る時靴下履かせていますか?』と言われました。
履かせていないので そう伝えると、足が冷たいから温めてあげてね、と。
えーー寝る時靴下履く??
確かに朝、足が冷たいことあるんです。
今朝、4時に起きて添い寝した時も冷たかった。
もしかしたら寒くて起きたのかな〜。
(しつこいですが今朝の気温マイナス9度以下)

でも寝る時、靴下………履かせないよなあ〜。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-21 13:33 | まめ | Comments(4)
積もっちゃった(。-_-。)
暖冬暖冬…とか言いながら 普通に冬の寒さですがーー
な 生後168日。5ヶ月と15日です。

暖冬っていうから なんかあったかいのを期待しちゃって
いたんですが(確かに暖かい日が多かったけど)
暖冬の基準て平年より0.5度以上とか そんなもんなんですね……

e0088102_17154372.jpg

ひゃははは ちょんなもん

昨日なんて
e0088102_19183865.jpg

こんなに降っちゃいました……(。-_-。)

うーーむ。
寝ている隙やひとり遊びモードのときに ダッシュで雪かき。
とりあえずエアコンの室外機の周りはすぐにやっておかねば!

家の前もやりましたが もー大変。
ただでさえ最近 抱っこ抱っこで 高齢ママン、腰が痛いです。
腰は痛いし マメはできるしでだいたいやったとこでギブアップ。
そうしたら 以前 お米をくれたおじいさんが真っ赤な除雪機でやってくるでは
ありませんか!

え?え?うちの方もやってくれるの??
と目がハートになったところで 家からまめの(はなのも)泣き声が!
ダッシュで戻りあやしていると うちの前も雪かきしてくれて
行っているのが見えました。
………おじいさん、ありがと〜う…>_<…

あのかっちょいい除雪機、欲しいなあ(´Д` )


さて 今日のことですが お天気はいいのに最高気温マイナス1度(._.)
早朝のダンナさんのはな散歩は暗いし滑ってあぶないので中止。
日が出てきたら おしっこだけ庭でさせまして なるべく1番
暖かそうな12時頃に 近所だけ行きました。
(とはいえ最高気温マイナス1度)
e0088102_19304984.jpg

ものたりないわー

はなは去年は喜び庭駆け回っていましたが今回はまめがいるので
あまり遊ばせられず つまらなかったかな?

さてさて まめですが いまだ寝返りしません。
でも 上半身をねじっている時に ちょっとひと押しするだけで
コロン!となります。そうするとキョトンとしたり笑顔になります。
自力ではいつ頃するのかな?

e0088102_1992885.jpg

どーちよーかにゃー

まだハイハイもしていないのに、足バタなのと 寝ているときに
動いて朝ズレていることが多いので パンツタイプのムーニーを買いました。
Mサイズとハイハイで迷ったけどとりあえず ハイハイの方が対象体重が
低かったので ハイハイに。

e0088102_1914764.jpg

きがはやちゅぎましゅ

いつもテープタイプのMを買っていますが パンツタイプもMで
よかったかも…(^^;; ハイハイはピッタリって感じ。
今はまだテープタイプのMが残っているので 寝る前だけ使っているけど
お風呂上がりなのではかせにくい……

e0088102_1918581.jpg

ぱんちゅ…

《オマケ》
起きる時間(6時過ぎ)と寝る時間(18時半過ぎ 19時までには)、
ミルク(7時、11時、15時、18時半頃)、お風呂(17時50分頃)は
ほぼ 決まってきているけど お昼寝の時間がなかなかどうしたもんか…。

朝 8時半頃から1時間くらい二度寝するのはだいたい決まっているけど
午後が定まらず、うっかりお風呂のちょっと前に寝てしまったりして
そうすると お風呂前とお風呂上がりが機嫌悪い。
(お風呂は大好きなのでまあまあ)

今日は15時のミルクの後 寝かしつけて17時には起きていたからか
お風呂前後にグズらず!
お昼寝時間もだいたいで決めていったほうがいいかな。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-19 19:40 | 魅惑の専業主婦 | Comments(2)
しーしーびー?
最高気温7度でも 日向はポカポカ。
いいお天気で良かった〜! な生後165日。
今日だってお布団干しちゃうもんね!!

さて 昨日のことですが ミルクタイムにピンポンピンポン。
ええーーっと思いながら途中でまめを抱っこしたまま(泣く泣く!)
玄関に行くと…
e0088102_215286.jpg

にんぎょ〜のきゅう〜げつぅ〜♪

父から雛人形が届きました。
送ったぞーとは聞いていましたが、はやっ。
早速お礼の電話をしたら
「早く飾って早くしまわんと嫁に行き遅れるらしいぞ」
ってまた はやっ。
気を遣って世間話でも…と思ってたのに 途中でじゃあなと切られて
またまた はやっ。

e0088102_219328.jpg

警戒警報 警戒警報
警戒しすぎて目が変になってます

新聞にもぼつぼつ雛人形のチラシが入ってきているので ちょうど
時期なんでしょうか。調べたら立春の頃が飾りどき?らしいので
まあ 今月末くらいには出してあげたいと思います。←すぐ出せ?
お父さん、いつもありがとう。

さてさて 今日のことですが まめ4回目の予防接種でした。
病院へ行く前に みんなで恒例のはなの散歩。
今日はちょっと買い食いして みんなで公園で食べましたよ。
e0088102_21173230.jpg

富士山たいやき〜

じゅん散歩でも出てきたたい焼きです。
地元だったので つい録画して見ちゃいました^m^
e0088102_21191715.jpg

アタシにも〜

米粉を使っているのかな?モチモチで美味しいです。
e0088102_2120384.jpg

その頃のまめさん

この後 何をされるか 彼女はまだ知らない……
散歩が終わったら 支度をして、4回目ともなると慣れたもので
脱ぎやすい服を着せて 少し早めに病院へGo!

e0088102_2111589.jpg

ひゃはははは

これは今日ではないのですが 最近はこんな感じに上下別の
服装が多いです。前ボタンだといいけどかぶりはちょっとまだ苦手…。

今日のラインナップはBCGと四種混合3回目。
発熱とかで 一度もつまずかず接種できてきて良かった〜。
BCGはその後の状態を写真で見たりすると ドキドキしますが
みんなも通る道だ!とまめにも気合を入れます。
↑ 待合室では ご機嫌でこれから何をされるかわかっていませんが…

しばらくすると診察室に呼ばれ、お腹や背中、喉の様子
なんかを診てもらい、いざ!ブチュー!です。

じっくり近くで見ちゃいましたが BCG、結構ギューーーーっと
やるのですね…>_<…
まめは泣きましたが 思っていたよりは泣かず。
終わった後もすぐ泣き止んでケロッとしていました。

乾くまで待っている間 2ヶ月半だという女の子のママさんと
お話して 乳児湿疹のお悩み聞いてあげたりして …。
あらー?私って余裕出てきたのかなあー♪( ´▽`) なんて。
数ヶ月前は そのお母さんの立場だったのになあ。早いなあ。

e0088102_21221944.jpg

もう ねぶいでしゅ

病院から帰っても なかなか昼寝できず。
今日はダンナさんにオトナ風呂してもらい 着替えと
保湿クリームの間、ぐずるぐずる!!
ミルクの後 すぐに就寝。
今日は頑張ったね!今度は1ヶ月以上ないからね^ ^
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-16 21:30 | まめ | Comments(0)
Let's オトナ風呂
寒いけど お天気いい!!お天気いいと霜取り運転しない!
な生後163日です。
世間ではSMAPの解散?で湧いているそうな…

おやびんさん情報(ありがとうございます!)により
まめが起きている時はテレビつけていないので いまいち世情に疎く…

そんなことより(笑) エアコンの霜取り運転に悩まされている
今日この頃…。
乾燥は嫌だけど 乾燥している日は 寒くても ほとんど
エアコンは霜取り運転しません。

一昨日くらいに ちらほら雪が降ったのですが その時は
1時間ごとくらいに霜取り運転…(´Д` )
霜取り運転中はエアコンは止まってしまい 復活するまでに
部屋の温度が3度くらい下がってしまうので
本当にやめてほしい…(。-_-。)

e0088102_1625352.jpg

ちゃむいじゃにゃいきゃ!

しかも着替えさせようとした時とか オムツの時とか
寒いのヤメテーな時が多いので困ります…。

そんな寒い中ですが 先週からオトナ風呂、はじめました。
e0088102_18511933.jpg

きょうのよちょおい

2時間も前に浴室暖房と洗面所の電気ストーブをセット。
ホカホカにして お互いまっぱで洗い場へ。
私は夜 ダンナさんが帰ってきたら 改めてゆっくり入るので
先に大事なところ(笑)ほか 適当にシャワーで洗うのですが
一番初めに入った時 うっかり先に流したら まめを洗っている間
冷えてきて 寒くて寒くて(´Д` )

でもこれで まめにもこまめにお湯をかけないと 寒いんだな…
とわかりました。
自分も裸になってみて わかることですね。わかってよかった。
大きなお風呂で一緒に入るのはキンチョーしましたが ぷかぷか
浮くのでちょっと安心。

ちゃぷちゃぷしたり ひよこのおもちゃで
遊んだり(舐めてるけど)…一緒に入るのがこんなに嬉しいなんて( ´▽`)

e0088102_190577.jpg

もっちょ はやきゅはいりぇば よかっちゃにょに

おばあちゃんの ちゃんちゃんこみたいだね^m^
ベストは寝る時は脱がせていたのですが 裏起毛で暑かった?のか
お風呂の時に また汗も?湿疹?ができていました(´Д` )
出来て 薬塗って 治ってまた出来て…頭や顔の乾燥性湿疹はほとんど
なくなってきました。

……やっぱ 汗もだよなあ〜。
e0088102_1941867.jpg

てっぺんの髪が伸びてきて タンタンみたい〜

寝室は今まで最低気温7度がありましたが それでも一晩起きず。
なので 寒くはないのかな??大人でも布団に潜りたくなる温度
ですけどね…(。-_-。)

e0088102_19221445.jpg

はなは エアコンで丸くなる…… ネコですか?

《オマケ》
1週間ぶりに遊びに来てくれた ダンナさんの叔母さんを見て
まめ、泣く泣く! どうやら人見知りが始まったもようです(^^;;
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-14 18:59 | まめ | Comments(4)
初アウトレット
寒波が来るって ガセですか?な生後159日。
3連休の2日目もポカポカ…な日曜日です。

ダンナさん、朝から床屋さんへ。
昨日は実家へ行ったし 今日と明日はまったりかな〜。
と思っていたけど やっぱどっか行きたい!

ということで
e0088102_23184184.jpg

でじゃぶ?

ダンナさん、実は毎年2回 お友だちとセールに行くことが楽しみです。
ながーーいお付き合いの親友とも呼べるそのお方、実は
奥様が私の親友の親戚だった!という すごいご縁です。

でも今年初のセールは 残念ながら都合が悪く行けないことに…。
なので 今までに行ったことがないアウトレットへ行ってみようじゃないか!
と 埼玉の入間にある三井アウトレットパークへ行ってきました。


e0088102_23291620.jpg

にゃんか たのちい

ポカポカすぎて 途中でピンクくまさん脱ぎました。
さすが 3連休の中日、インター出口付近から大渋滞です。
でも大渋滞の原因は アウトレットのお隣にあるコストコ…(。-_-。)

料金所過ぎて一般道に出るまで1時間くらいかかってしまい
途中 ミルクオーダーで泣かれ…(´Д` )
車はストップ状態だったのでダンナさんにまめをチャイルドシートから
降ろしてもらい なんとかミルクを飲ませました(^^;;

e0088102_23335661.jpg

あっちに美味しいものが…

ワンコ連れもなかなかいたし、混雑していたからか
はなは あんまり歩きたがらず…。抱っこで入店OK店も
あるので 結構抱っこしていました(6.66kg〜…>_<…)

e0088102_23353859.jpg

あたちは じゃっこらないの?

はなも抱っこで まめも抱っこだとお母さん歩けないよ〜。
ダンナさんにゆっくりお買い物して欲しかったので 私と
まめとはなは 外を散歩することに。
はなも人がまばらだと どんどん歩きます。

e0088102_23374352.jpg

疲れたら休憩〜

お天気が良くて暖かいけど15時近くなってきたら少しだけ
風が冷たいかな?ピンクくまさん復活してダンナさんとも合流。
入間のアウトレットにはコンビミニがあったので ついまたお買い物。

e0088102_23395723.jpg

ほくほく
スカッツの中がボーダーで可愛い〜 なんと全部半額でした!
サイズ70があんまりなくて カーディガンが80だったけど
なんせ半額!まあまあ いいお買い物でした。

e0088102_23414486.jpg

まちゃ かっちゃでしゅか

途中 眠くなってぐずったりもしたけど 帰りはスムーズに1時間ほどで
帰ってこられたし(ずっと寝てた)、いつもの時間にお風呂、寝かしつけも
できて良かったです。

ちなみに ダンナさん、ジーンズしか買わず^m^
満喫できたのかな〜?
まめもはなも2日連続 車でお出かけでおつかれさま。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-10 23:44 | 魅惑の専業主婦 | Comments(2)
絶賛 増量中……
今日もいいお天気!3連休は寒波って聞いたけど そうなの?
な 生後158日。

土日は7時にアラームをセットしているのですが
今朝は アラームで起きたのか? まだムニャムニャな感じでした。
みんなで起きて まずはミルク。
ダンナさんははなと散歩に出かけます。

その後 慌ただしく支度して…。
e0088102_20162749.jpg

にゃんか ぶらちゃがっちぇましゅ…zzz……

実家へしゅっぱーつ!
1か月半ぶりの はなの病院です。
実家に着いたら ダンナさんとまめはお留守番。
わたしとはなで病院に向かいます。

e0088102_20181760.jpg

ばりぇりーなでしゅ

今日は上下分かれた服にしてみました。
久々の再会に じじ感激。…するも なんだか表情が…。
もしや人見知り?泣き出すまではしませんでしたが 微妙な顔になっていました。

はなは まめが生まれてから微妙に増量中…。
せっかく頑張って6キロ前半になった体重が6.66kgになっていました。
まめのお世話中やお昼寝中にねだられると ついおやつを
あげちゃうんですよね…。

以前は全く起きなかったまめですが 今はワン!となると
起きてしまうので なるべく吠えないように先回りしてます。
基本は まめのお昼寝タイムとはなのお昼寝タイムが同じなので
助かっています。
(というか はなは ご飯とオヤツと散歩以外 ほぼ寝ています(^^;;)

体重は増えたけど 前回同様 胆嚢の泥は全く無くキレイ!
爪切りや耳掃除、肛門腺しぼり等 フルコースでやって頂き
先生に
『毎日 1時間くらい散歩行っているんですよー』
と言ったら
『まだ そこまでは悪くないけれど 心臓のお薬のんでいるから
あまり長いお散歩はしないほうがいいよー』
と言われてしまいました(´Д` )

病院に来ているワンちゃんで 同じくらい歩いてて突然倒れた
ワンちゃんがいるとか…。

そうか、本人が行きたがっても負担になることがあるんだなあ。
ゆっくり休み休みね、と言われたので 様子を見ながらゆっくり
行きたいと思います。


e0088102_20263281.jpg

どこ、いってたの?

ちゃいろさんも おじじになったなあ。
はなと同じ年だもんね。

e0088102_20315141.jpg

おじじじゃないぞい

鼻の下、白いけどね^m^
ぷぅちゃんも 健康で長生きしてね とナデナデしました。
みんな健康で長生きできますように。

お昼を食べてから みんなで散歩に行って、その後
お墓まいりにも行ってきました。1日暖かくて良かったです。

e0088102_20344125.jpg

うちゅぶちぇー

お家に帰ってから お風呂前にちょこっとうつ伏せ。
一生懸命 進もうとして進めず、ぶーー!となったり感情表現が
豊かになってきましたよ。

e0088102_20362072.jpg

ふりょのあちょのみゆくは んまい!

ミルクを飲んで就寝。
今日は お出かけでしたがいつもの時間にお風呂と寝かしつけが
できて良かったです。

そういえば 昨日初めて一緒に大人のお風呂に入ったのですが
ささっとひと浴びだけして まめを洗っていると寒いこと寒いこと!
まめを洗う時もこまめにお湯をかけてあげないとな…と思いました。
お風呂は41度くらいで少なめ湯量で入りましたがちょっとドキドキ。
でもいいもんですね♪( ´▽`)
まめはわかったようなわかってないような顔していましたが。

今日はお風呂後にダンナさん外出予定があり またベビーバスで。
明日はダンナさんと大人風呂だよー。

e0088102_20422297.jpg

今日は全くお昼寝できず 爆睡です
お疲れ様だったね!
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-09 20:41 | はな | Comments(2)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧