Top
<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
週間天気予報で ずーーーっと晴れ!!
しかも年始は年末よりも最高気温が少し高めで 嬉しいな♪
な 生後148日。うおーー!4か月と26日!早い!!
毎朝、まめが二度寝中(8時ごろ)に 洗濯物干しますが
干したそばから やや凍ります…

エアコンの室外機も凍って 毎日数回 霜取り運転(。-_-。)

e0088102_7592518.jpg

あっちゃかくないれちゅよ!

それでも なんとか風邪を引かせずに年末年始を乗り切れそう?

お天気良くて日差しが暖かだと 気温が低めでも
お散歩が嬉しいですね。最近は本当に寒くなったので
11時半から12時前には家を出て 1時間くらい歩いています。
帰る頃は まめは寝てるし 私はヘロヘロですが(´Д` )
刺激になっているのかどうか…(^^;;

まめのお昼寝がちょこちょこ寝(30分くらい 長くて1時間)
になっているので、お散歩を長めにしたり
(はなが まだ帰りたくない症候群なのですが)
プレイマットで遊んだり 絵本を読んだりして過ごしていますが
ネタが尽きてきて… ←というか 私が飽きてきた

e0088102_9584753.jpg

お出かけ帰りが夜になり 暗いと車内で泣かれることが多いので
買ってみました。まだ付けていないけど もしかしてジャマ?!

1日が早いようで長いなあという今日この頃。
年明け 落ち着いたら赤ちゃんが集まるところとか
遊べるところに行ってみようかなあ〜と思ったりします。
でも風邪が流行っている時期は 出歩きたくないし(´Д` )

e0088102_802842.jpg

おじぇかけは にゃしでちゅか

1月下旬にまたママ&ベビービクスがあるので そこで情報を
仕入れるかな〜。

さて 今日仕事納めのダンナさん、朝ごはんの時に今年一年を
振り返ったりして。1月には入院したり胎嚢にナゾの塊とか …。

いろいろあったけど無事出産して まめはすくすく育っていて
なによりです。来年は風邪ひいたり病気になったりケガしたり
するかもしれませんが…テンパらずに 落ち着いて行動したいと
思います。

e0088102_8551145.jpg

よろちくでちゅ

以前 寝返り返りしたまめですが どうやら単発だったようで
それからしていませんでした。昨日 床に転がっているときに…


れきたれちゅ!
(声はスルーください)

年内の更新は 今日で最後かも…
みなさま 良いお年をお迎えくださいね。
そして 今年もこのへっぽこブログにおつきあいいただきまして
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪( ´▽`)

e0088102_9544473.jpg

よいおとしを〜
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-30 09:54 | まめ | Comments(4)
ことしさいごの
e0088102_21284398.jpg

こんばんは ポメポメニュースの時間です

2015年もあと数日…色々なことがあった1年でしたね。
はなさんご一家の 今年最後と思われるお出かけに密着しました。

今日は ダンナさんは所用で川崎へ行くことに。
すぐに用事を済ませてしまいたいダンナさんは 5時前に家を出発=3
9時には帰ってくるという仕事の早さ。
(途中 SAで蕎麦などすすったそうですが ホントに早かった)

朝散歩の担当のダンナさんがいないので はなさん、すぐには
散歩に行けません。暖かくなるのを待って8時過ぎに行きました。
それでももちろん寒いですが…。

とてもお天気が良かったので 大掃除なんか明日明日!と
ダンナさんが帰ってきてから バタバタ出かける用意。
下調べして行った先は…
e0088102_21353493.jpg

ここはどこ?

e0088102_21355574.jpg

まずはサラダ

e0088102_21361470.jpg

ハンバーグ!
ワンコも入れるハンバーグ屋さんです。

もちろん はなさんは食べられませんので
e0088102_21365187.jpg

ごはん 持参

e0088102_21381490.jpg

あたちも ちゃべちゃい

アネムスコが着ないままだったというデーハーなジャンプスーツを
着せてみましたが まだかなりデカかったもよう…

テーブルが大きいし テーブル周りが広いのでベビーカーも楽々置けるし
なによりワンコも店内オッケーが嬉しい!!
店内は薪ストーブがパチパチ音を立てていて いい感じ!

リノベしたら リビングは薪ストーブにしようよーー!とダンナさんを
そそのかしているわたくし。ますます薪ストーブに興味が…
ごはんの後は えほん村というところへ行く予定だったのですが
予定を変更して リゾナーレ八ヶ岳へ。
e0088102_21415595.jpg

青空ですが、寒い!!
富士の麓よりも南アルプスの麓の方が寒いようです。


リゾナーレはワンコも泊まれるリゾートなので ロビーも
ワンコが歩いてOKだったりソファで一緒にまったりできて
ありがたいです。

寒いからか あちこちに薪ストーブがあって
e0088102_21442940.jpg

焼きマシュマロ!

e0088102_21473128.jpg

焦がし過ぎ(笑)
っていうか 火がついてるし。

e0088102_21481569.jpg

こんろこしょ ちゃべちゃい

あったかいから 火の近くにいたりした はなさんですが
風が少し吹いていて 火が揺れると さすがにビビります。

e0088102_2149391.jpg

あったかいけど…

e0088102_21502259.jpg

いらないしー

火のそばで コーヒー飲んだりしてちょっとほっこり。
でも やっぱり寒かったー。
まめさん、完全防寒でしたが顔が出ていて寒かったかな、ごめんね。

ダンナさんは 今日一日中運転みたいな日でしたが 不思議と
疲れていないようで…。
家族サービス、ありがとうございました!

e0088102_2243557.jpg

くたくたポメラニアン
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-26 21:51 | ポメポメニュース | Comments(4)
アネムスコ、よろこぶ
毎年 雪が降るような寒さのクリスマスシーズンですが
今年はイブも当日も暖かめ…な 生後143日。

この地方では 暖冬だとドカ雪と言われていて みんな心配
しています。でも去年みたいな大雪にはならないでしょう。
(ホントやめてーーー)

今年はアネに色々とお世話になったので アネムスコに
クリスマスプレゼントを贈ることにしました^ ^

e0088102_21302598.jpg

トミカ カーズ みんなあつまれ!大回転パーキング

ってやつです。
なんだか よくわかりませんが贈ろうと思いついたのが前日(^^;;
だったので 24日に間に合うのと金額が見合うのが選ぶ余地なしで…

e0088102_21332192.jpg

トミカ好きなアネムスコはおおよろこび

嬉しすぎてアネが電話してきて アネムスコも
電話に出て お礼を言ってくれました。
ちょっと人見知り?恥ずかしがり?が出てきているアネムスコ。
会った時もすぐはもじもじしてしまう内気さんなところが
ありますが 頑張ってお話してくれました。

夜にはアネダンナさんも電話して ダンナさんにお礼を
言ってくれ、その時もアネムスコはダンナさんにお礼を
言ってくれたそうです。

……オトナになったなあ〜(いや、まだまだコドモですが)
こんなだったのに。
こんなだったのに。
こんなだったのにぃぃぃ
e0088102_2136699.jpg

ちいちゃいでしゅ

あなたもすぐに大きくなりますよ^ ^
元はと言えば、アネムスコが生まれたことで

私も子どもが欲しい!
産めるうちに結婚せねば!!

と婚活を始めたんでした。

ありがとう、アネよ。
ありがとう、アネムスコよ。

今の私があるのは あなたたちのおかげだよ^ ^
そんなメリークリスマス。
ようやくケーキも食べて クリスマスぽくなりました。
e0088102_21443750.jpg

ダンナさん、変化球でチョコケーキにしたらしく
はなにクリームすらあげられず…(。-_-。)
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-25 21:45 | 魅惑の専業主婦 | Comments(2)
はじめてビクス
今日は朝からお天気がイマイチ…そして寒い!!
な 生後141日。冬らしくなってきた(笑)

とはいえ 12月にしてはまだまだ暖かいほうかも。
今までが暖かすぎて 寒く感じますが。

昨日のことですが ママ&ベビービクスの集まりに
参加してきました!
買い物と散歩くらいしか出歩いていないので
そのイベント?サークル?があると知ったときは いっちょ行ってみるか!と
結構思い切った感じでしたが 結果、行ってみてよかった〜!!

e0088102_20311994.jpg

オサレちて じょこいくのー?

4カ月検診でミスった(笑)ので 今回はしっかりおろし立ての
カバーオールを着せました。セールで安かった!けど可愛い^ ^
でも もしかしたら ちょっと男子っぽい?

e0088102_20334344.jpg

まめ)いちゅも おちょこのこっちぇ いわれりゅ…

はな)…だって男顔じゃん

e0088102_20343192.jpg

ま)にゃんか いっちゃれちゅか

は)zzzzzzzz………

e0088102_2036244.jpg

ま)ひじょい!!


……で、そのビクスですが 対象が1〜6カ月の赤ちゃんとママさん。
ドキドキしながら行ってみると 私が一番乗り。
早いですね〜と声をかけてくれたのが そのビクス主催の助産師さん。
なんと4カ月検診でお話した助産師さんでした!

まずは まめをまっぱにして体重を計り、助産師さんに
相談事があったらお話する時間が。
一番乗りだったので 色々聞いてみちゃいました。
室温のことやミルクのこと、気になっていたことが気軽に
聞けて良かったです。今まで通りでいいということでひと安心。

e0088102_20421146.jpg

よかっちゃれしゅ

続々と赤ちゃんとママさん集合。
なんと!生後1カ月って赤ちゃんもちらほら。
私はその頃 こういったイベントに参加するなんて思っても
みなかったので(産後ブルーだったし) 新鮮でした。
赤ちゃんも 懐かしい〜って感じのサイズ^ ^

若いママさんもいれば同じくらいなママさんも。
赤ちゃんも1カ月から8カ月まで(あれ?対象6カ月までじゃないのかなあ)
8カ月の赤ちゃんはもうハイハイして つかまり立ちもしていました。

色々な人と色々な話もできたし 驚いたことに前に病院で出会って
お話したママさんにも会えました!
まめのミルクを作っている間、ご自身も赤ちゃんいたのに
まめを抱っこしてくれた優しいママさんなのです…>_<…

バタバタしてちゃんとお礼を言っていなかった気がしたので
また会えて ちゃんとお礼ができてよかったです。

ママのビクスは思っていたよりだいぶハード…
にょ、尿漏れがぁぁぁ なんて思いながらも楽しく
動き回りました。
赤ちゃん達はママが抱っこでもいいし、寝かせておけば
助産師さんが見ていてくれます。

来月もあるので 予約してきちゃいました( ´ ▽ ` )
まだ連絡先の交換まではいかないけど こうやってお友達が
できていったらいいな♪

e0088102_2053161.jpg

おかあたん くりちゅまちゅ…

今年はクリスマスに何か作る気もせず…
今日はお休みなので ケンタッキーとお寿司を買ってきて
食べましたよ。
e0088102_20544852.jpg

また とっちらかってますが…

ケーキは ダンナさんの会社のお客さんから毎年「買って〜」と
頼まれて 買っているのですが23日にはもらえないそうで…(。-_-。)
明日になってしまいました。希望の日に買えないなんて
もう来年は頼まないぞ!

来年は まめも一緒にクリスマス過ごせるかな。
(11月中旬くらいから 毎日19時には寝てしまい今年は不参加)

e0088102_20592777.jpg

クリスマスプレゼントでお洋服を買いました

それにしても セールで安かったからって ついこんな
フリフリラブリーなの買っちゃったけど 男顔なまめに似合うんだろうか…
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-23 20:52 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
まめ 初めての冬のくらし
ふとカレンダーを見ると 2015年、もう2週間もないでは
ありませんか!な生後139日。4カ月と17日です。

そういえば 私の住む街では年末頃になると 17時の防災無線の
チャイムがフジファブリックの「茜色の夕日」になります。
若くして亡くなった志村正彦さんの出身地ということで
年末や何かイベントの際に一時的になるのですが ちょっと
もの寂しいような、ああ 年末だなあ〜というような。


さてさて 4カ月検診で おやーと思ったことがあるのですが
みなさん、室内でも結構厚着させていました。

うちでは 起きているほとんどの時間、居間で過ごしますが
だいたいエアコン稼働(まめの近くに温湿度計を置いて 19〜21度)
なので 短肌着に前開きのカバーオール1枚のみ。
寝ているときはバスタオル2枚折りをかけています。

お出かけの時は 暖かい日はキルティング、寒い日はモコモコの
アウターを着せて出かけます。

4カ月検診で会った他の赤ちゃんは すでに上下別の服の子もいたし
(しかも被り)2〜3枚は重ね着している感じ。
うちももっと室内でも着せたほうがいいのかしら…
でも手も足も温かいから ちょうどいいと思うんだけどなあ。

e0088102_1712253.jpg

お散歩から帰るとほとんどおねむなので このまま…
脱がせると起きて泣いちゃいます。

まめはいま、
・毎日 18時半頃までにはお風呂(まだしつこくベビーバス)
・ミルクは夜一度も起きず 1日4回4時間おきなので1回220ml
・朝1回目のミルクは ここのところだいたい7時なので
7時→11時→15時→19時 とリズムが出来てきた
・お風呂の後はもうネムネムなので ミルクを飲ませたらそのまま
スリーパーを着せたらコテン

という感じで 寝かしつけは超楽チン、 夜中のミルクもなくなって
こんなに楽させてもらっていいのかしら…というくらい。

気になる寝かしつけ時の室温と布団ですが

・ベビーベッドのマットには汗取りパッド+バスタオル
・寝る1〜2時間前に電気ストーブで暖めておく(18度くらい)
・長肌着+パジャマ(カバーオールかツーウェイオールにレギンス)
+フリースのスリーパー
・室温が13度くらい以上なら バスタオル2枚折をかける
・室温が10度とかなら薄めの赤ちゃん布団をかける
(ただし 湿度で体感が変わるので その時々で臨機応変に)

で落ち着いています。

4カ月検診の時に 保健師さんに聞いてみたら それで一晩起きないなら
まめには快適ということだから それでいいですよ、と。
始めは エアコンを使ったら?と言われたのですが 寝てるときって
エアコンつけないですよね…。寝室にエアコンないし。

19時から私たちが寝る24時くらいまでは1人で寝ているので
モニターで見ているとはいえ 暖房で暖めすぎはちょっと心配。
でも いまのやり方でいいですよ、と言われたので安心しました。

e0088102_1926029.jpg

ひゃはははははは

寝るときに頭の横をガジガジやっちゃうので ミトンつけてます

ちなみに寒冷地なので 霜取り運転するエアコンじゃないと
室外機が凍ります…。居間のエアコンは奮発して霜取り運転するのを
買いましたがここんとこ 朝の一番寒い時に霜取り運転されちゃうので
やめてほしい…(霜取り運転中はエアコン止まってしまいます)

e0088102_1929610.jpg

あっちゃかくない…

保湿しても よだれで口の周りがガビガビです…(。-_-。)

暖冬とはいえ ぼちぼちマイナス温度になってきているので
この方法でなんとか 冬を乗り切りたいです。
(ダンナさん、窓の断熱を検討しているもよう)

e0088102_19332532.jpg

年末年始に備えストック
明日は大人風呂は柚子湯だー!

ストックしなくても 最近は年末年始でもお店は開いているけど
在庫切れとかしてたら困りますもんね。
あと なんとなく あまり年末に出歩きたくないので買っておきました。

e0088102_19442251.jpg

アタシのごはんとおやつは…

ごはんはまだストックがあるし、おやつは多めに買ってあるよ〜。
薬も1/9頃病院に行けば大丈夫なくらいもらってあるし 安心安心。

e0088102_19455311.jpg

おかあたん、やるぅー

後は年末年始を乗り切るための食材を週末に買わねば!
おうちコープやっているのに うっかりオーダーし忘れて
今年分はもう終わっちゃいました…(。-_-。)
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-21 19:35 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
くそさびー
いつもより ちょっとお寝坊したい休日…
ですが まめは規則正しい子のようです! な生後137日。

平日は毎朝6時10分に起きている私たち。
まだ暗かろうが ダンナさんは はなと散歩へ、私は家中の
カーテンを開けて仏壇にお線香を…が朝の日課です。

居間のまめ布団を整えて 温度を確認したら すぐに
寝室もカーテンを開けて 「まめ、おはよう〜」
6時20分頃には居間に連れてきます。
私たちが朝食が済むまで 起きているのに泣かない!のですが
7時頃には飲ませるようにしています。

e0088102_2085893.jpg

結構近くにいることが増えました
だからといって まだ仲良しというわけではないようですが…

休日は7時くらいまでは寝ていたい〜のですが
やっぱり6時半頃起きて なぜか?1人で笑っていることが多いです(・・;)
笑い声とか話し声で私も起きるので 一緒に起きて
やっぱり7時頃ミルク。規則正しいなあ。

今日は お天気が良かったので せっかくだからお出かけしよう!
と 午後から山中湖へ行ってみることに。
ワンコもOKなハンモックカフェに行ってみたかったのです。
(ワンコOKっていうか 外カフェなのです(^^;;)

e0088102_20155689.jpg

山中湖から見る富士山もキレイです

うちから30分もかからないくらいなのに 山中湖は
ものすごく寒いです。くそさびー(くそ寒い)です。(言葉悪)
e0088102_20175273.jpg

ちらっ

ハンモックカフェでは食べてみたかったものが。
ぐるぐる渦巻きになったソーセージ。
e0088102_2019314.jpg

とっちらかった食べかけ写真ですみません(滝汗)

あまりの美味しさに写真撮るの忘れてしまいました。
でも価格は観光地価格だなあ。(550円だったかな…)

e0088102_20201346.jpg

アタシも欲しかったのにぃ

はなにはあげられません。
ハンモックカフェはその名の通りハンモックがあって自由に
楽しめます。

e0088102_2021731.jpg

ダンナさんin
あったかくて なかなかの寝心地のようです。

e0088102_2022253.jpg

あたちもはいりちゃい

寒すぎてくるまれてます。
本当にさびーね、早く帰ろー。

e0088102_20233715.jpg

寒いから 富士山はキレイです
(逆光……)

寒いけど 冬のお出かけもいいですね。
でも寒すぎたのか うちに帰って頭が痛かったです…。

《オマケ その1》
背中にあった赤いあざ、こんなに濃くなっています
e0088102_20252164.jpg

このまま落ち着いていってくれるといいな

《オマケ その2》
ビオレママのサイトで似顔絵を作ってみました^m^
e0088102_20303718.png

結構似ててウケる…
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-19 20:25 | 魅惑の専業主婦 | Comments(2)
ついに4カ月検診
ふとカレンダーを見ると 来週クリスマスじゃん!
な生後136日。2015年は あと残り2週間もないのですねえ。

2015年といえば ダンナさん肺炎で入院事件(?)から始まり
私の出産、まめの予防接種などなど なんだか病院によく行った
1年だったかも。はなも相変わらず 毎月行ってましたが。

2016年は予定している通院以外では お医者さんの
お世話にならずに 過ごしたいものです。

e0088102_1925844.jpg

ようかい?


昨日のことですが まめ、4カ月検診でした。
いやーようやくというか 早かったというか。
検診までには首すわりが完璧になっているかと思ったんだけどなあ。

場所は自宅の近くの医療センターでした。
小児救急があるので 近所でありがたいです。
行ってみると 赤ちゃんいっぱい!!テンション上がります!

第一子とそうでないグループに分かれていました。
第一子グループの所に行くと いろんな赤ちゃんがいますが
まめが一番デカイです^m^

e0088102_1615104.jpg

まちゃ ちょうゆうこちょ ゆうー

おっと!大きめの子、いましたよ!
男の子でしたが 9キロ近くあるそうです(・・;)
若くて可愛らしいお母さんでしたが ダンナさんがクマっぽいそうで。
パパさん似なのかな?

いろんなお母さんとお話しできて これまたテンション上がります。
まめの番になって まずは体重と身長測定。
体重は7,225g、身長は62.9㎝でした。
アレ?こないだ 湿疹の薬をもらいに行った時は7310gだったんですが。
さりげなくダイエット?

e0088102_16191170.jpg

やっちゃね!

カウプ指数18.3で 「19とか20になるようなら ちょっとミルクを…」
って言われましたが 無理だよー(。-_-。)
今だって飲んだあと 足りんってちょっと怒られるのに。

先生に背中の赤いあざを診てもらいましたら どうやらイチゴ状血管腫だそうで。
実は記事にした時より赤みが増していまして ちょっと心配でした。
膨らんではいないのですが これから膨らむかどうかはわからないそうです。

6カ月くらいまでは大きくなったり濃くなったりするようなので
様子を見るしかないかなあ。成長するにつれて 薄くなって
いずれ なくなるようなので気にすることないかな。
ちなみにうなじにも赤いあざがあります。
(ダンナさんにもありました!同じ種類なのかな??)

周りにニコニコ笑顔をふりまいていた まめさんですが
帰り際にミルクを飲んだら 疲れもあってぐっすり。
何をしても起きません。
私は帰りに買い物したくて バタバタとそのままスーパーへ
向かったら スマホを置き忘れたことに気づき!
何を買うかメモしていたので 買うものがイマイチわからぬまま
適当に買い物して また医療センターへ。

e0088102_191544.jpg

ひゃははははは!どーーじーー!

なんだかんだ検診も2時間ちょっとあったし、久々にたくさんの
人と話したりして疲れたんだろうなあ〜。
無事 スマホを回収して家に帰りました。

まめは帰ってから3時間近く寝てました(・・;)
お疲れ様だったね!

e0088102_21544142.jpg

市の図書館が取り組んでいるブックスタートという活動で
絵本をプレゼントされました。これは嬉しい!
どちらもおなじみの絵本ですよね。早速読んであげましたよ!

e0088102_1991757.jpg

なぜか1番涼しそうなところで寝てました…
部屋、暑かった?
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-18 19:09 | まめ | Comments(2)
まめは 新しいアイテムを手に入れた!
お昼頃から急に晴れてきた!よし!布団干すぞ!
な 生後133日。
ちょっと不安でしたが 布団干したまま 散歩へ。
帰ってきても日差しポカポカ、私は 少々季節外れなコットンの
キルティングコートだというのに汗だくでした…

e0088102_13584469.jpg

らいちう くりちゅまちゅらんて うちょみちゃい!

去年もやる気ナッシング(古)だったクリスマスですが、
今年も特に…ケンタは予約しに行こうかなあ。
ケーキはダンナさんが 毎年仕事関係絡みで コンビニで売っている
ケーキをホールで買ってきます。(買わされるというか…)

e0088102_1445997.jpg

ムニャ アタシにも そのクリーム…ムニャ

首が座ってきたので 来る離乳食(6カ月から始める予定)にそなえ
新しいアイテムを投入しました。

e0088102_1461261.jpg

えっへん

社長椅子…もとい バンボさん
もちろん定価で買うわけもなく。いつものオクで美品をゲット!
とはいえ 人気なのか そこそこ美品だと 送料も入れてまあまあ。
でも定価7千円とかするのですねー!いやー定価では…(^^;;
使えるの 1歳くらいまでみたいだし…。

e0088102_148189.jpg

くるちうない

なかなか気に入ってもらえたようす。
じゃっかん 足が細く見えて笑えますが 足枠にはまっているので
そう見えるだけです。なんかウケます。

まだぐらつくので 様子見で使っていこうと思います。
e0088102_1494029.jpg

ちぇれびをみりゅのに ちょうどいいれちゅ


《オマケ》
最近気になること…

後頭部おパゲになって久しい おまめさんですが、なんと!
両横側もおパゲになってきました。
眠い時にカキカキしちゃったり 指で毛を抜いてしまうんです。
毛がまばらで 赤くなっていたりするのでなんだか痛々しい…。

クリームをひたすら塗っていますが そういや髪の毛、
全体的に薄いっちゃ薄い…。お腹の中ではエコーで
「フサフサですよ〜」
なんて言われていたのに 同じ日に出産したママ友にLINEで
男の子の赤ちゃんの写真を送ってもらうとモッサモサ!
4月に出産した友人の女の子の赤ちゃんもモッサモサ!

…………まめ、だいじょうぶなのか?
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-15 14:11 | まめ | Comments(4)
いろいろ成長したこと
予防接種の副反応も全くなく、いつも通りの朝を迎えた
生後131日。今朝もあったかいです。

いつも通り…実は12/8から 変化が!
ミルクを200ml(1日5回 毎回約3時間ごと)にしてからちょうど
3日目のことでした。

11月中旬後半から19時台には寝てくれるようになっていたまめ。
入眠も少し抱っこするだけで コテン!ちょっと寝づらいときは
袖チュパで寝てしまうようになっていました。
寝かしつけがラクになったなあ〜って思っていましたが
その12/8からは なんと夜一度も起きることなくミルクオーダーが
なくなりました。

e0088102_21204632.jpg

ひゃはははは!

相変わらずスマホを向けると大笑い。…ナゼ?

e0088102_21215386.jpg

気づいていないとき


e0088102_21222234.jpg

スマホに気がつくと。
おぬし、わかっておるのか?!

平日は毎朝6時10分に起きる私たちですが まめも6時20分頃には
居間に連れてきます。朝食を食べて 片付けてもミルクオーダーなし。
でも先にオムツを替えて 7時には200ml飲ませています。
思い出したようにぐびぐび!!
それから着替えて顔を拭いて保湿して 朝の日課が完了です。

ひと晩起きずに 母を寝かせてくれるなんて なんて親思いなんだ〜。
でもいつか これがまた変わるんだろうなあ。
寝かしつけに苦労するとか?
夜泣きに悩まされるとか?

それもまた成長ですよね!
昨日と違うところを見過ごすことなく 見守っていきたいです^ ^

《オマケ その1》
e0088102_21275499.jpg

24パック入りのお尻ふき、3ケースを妹から出産祝いでもらっていました。
残りこんだけ。はなも使っているから早いのかな?
生まれてから4カ月。きっと5カ月迎える頃までもつでしょう。
すごく助かりました。

《オマケ その2》
e0088102_2130297.jpg

ミルクについているポイントを20枚集めると
主人公の名前が子どもの名前になった絵本がもらえます。

まめは 生まれてから3カ月まではE赤ちゃん、その後ははぐくみという
ミルクを飲んでいます。母乳でつまずいてしまい 悩んで悩んで完ミに
なったけど まめは順調にすくすく大きくなりました。
ありがとう、森永さん!
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-13 21:35 | まめ | Comments(4)
いちゃいの いやいや!
ここだけの話 産後いつからか尿漏れが気になっている、な
生後130日目です。

産後すぐは気にならなかった気がします。
抜け毛が気になるようになったのと同じくらいかな…。
生後3カ月くらいでしょうか。

いつまでなのかなーと調べると1年くらいかかる場合もあるって
いうじゃないですか!ええー困るぅー!
尿漏れと頻尿が気になっていましたが たびたびトイレに行くのは
ダメらしいです…!1時間に2回とか3回とか行っていたよ…(。-_-。)
冷えてトイレが近いのかと思っていたし。

恥ずかしながら 今日初めて 吸水ケアを買ってみましたよ…。
量は全然多くないので それまではおりものシートを使っていました。
妊娠中 膀胱炎にもなっていたし、病院行ってみようかなあ。

e0088102_2128779.jpg

やだあ おかあたん もれちぇりゅの〜

尿漏れなお母さんでごめんね(^^;;
でも 産後はよくあることのようで仕方ないですかね。


さてさて 今日のことですが まめ、3回目の予防接種でした。
今日は 小児肺炎球菌とヒブの3回目と 4種混合の2回目。
待合で 泣いている他の赤ちゃんにつられて 泣き出したり。

e0088102_21313011.jpg

五郎丸ポーズ?

首すわりを確認していただきましたが 座っていて成長に問題なし!
とのことでした。
ちょっとグラつくんですが…というと 当たり前よ〜!なんて。
グラつかなくなるのはいつなんだよ…(。-_-。)
首は座っているけど まだ抱っこなどでは気をつけてあげてね、
とのことでした。

e0088102_21341297.jpg

ぎゃはははは

スマホをむけると超笑顔です。
副反応もなく 何も問題なかったのでいつも通りお風呂に入れて
寝かせました。実は今までは 注射した日はお風呂はやめていました。
注射の場所をこすったりせず、熱がなければ入ってもいいと言われて
いたのに なんとなくいれていなかったんですよね〜←昔の考え?

e0088102_21373688.jpg

あっちゃかい

これは昨日の夜。12月にあるまじき暖かさでした。
今日も室温13度あるので スリーパーは着せず、タオル2枚折りのみです。

e0088102_21384739.jpg

アタシは かぶるけどねっ

今日も暖かいし、本当に暖冬なんですね〜。
1月も2月もこの調子で暖か目だといいな〜。
…って かなりの異常気象ですよね(^^;;
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-12 21:39 | まめ | Comments(2)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧