Top
<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ナゾの低体温?
朝から晴れると思っていたのに またまた曇り空。
最近 天気予報に振り回されています…な生後88日。

早く乾燥機付きの洗濯機が欲しいなあ〜。
狙っているのは 11月発売のパナソニックの新しい洗濯機。
ダンナさーん、よろちくびー。

e0088102_20421435.jpg

まめと自撮りしてLINEで送ってくるダンナさん
…ウケます

最近寒くなってきて 日中もエアコンつけています。
ハイブリット式の加湿器も買ってもらい、サーキュレーター
回して万全…なはずなんですが、まめの手が冷たい時があります。
私は寒さを感じないけれど、畳にお昼寝布団置いて寝ている
まめは寒いのかな…。

手足が冷たくてもおなかが温かければ大丈夫…と
何かで読みましたが 大丈夫なんでしょうか。

そしておとといから沐浴前の検温でナゾの低体温…。
何度計っても36.1とか35.9なんてことも!
新生児の頃 しばらくの間、午前中と午後 検温してまめの平熱が
何度か確認したのですが だいたい37度前後でした。
それが2ヶ月になった頃から36度後半くらいな日もあり。
寒くなってきたからでしょうかね。

まだまだ 体温調節ができないから 部屋の温度に左右
されるんだと思いますが心配です。
今日は ダンナさん不在時に手が冷たいことに気がつき、
グズり→ギャン泣きになったので 思わずかかりつけの病院に
電話して聞いてみちゃいました。
(ギャン泣きの原因は 推定時間よりちょっと早いミルクオーダーでした)

e0088102_20465429.jpg

でんわちたのー?

先生によると 35度後半くらいなら低体温ではないので
心配いらないですよ、と。
寒くなってきたので 着ているものやかけているものによっては
温まらず体温が低くなるので お母さんが見て調節してあげてくださいね
ということでした。

ホッとしました…>_<…
いや、ちゃんと見て調節しなきゃいけないんでした…>_<…

しかもサーキュレーターの向きが どうもいけなかったようで
向きを変えたら 床の方までもっと温まるようになりました。

e0088102_20522273.jpg

あたたかくちてね

まだまだ11月に入る手前なのに 悩ましいです。
真冬になったらどうしましょ。
寝室は20時半頃寝かしつけするまでは 電気ストーブで20度くらいに
温めていますが ベッドに寝せる頃消します。

そうするとモニターの温度で16とか17度くらいまで下がるので
(真冬はもっともっと冷えますが)
フリースの襟巻きみたいなのをつけてバスタオル2枚折りをかけます。
で、私が寝る頃 追加で赤ちゃん毛布を2枚折りでかけます。

朝方 ミルクオーダーがある場合は 見るとかけていないことが
あったりして ひえええとなります。

e0088102_20575364.jpg

なやまちいでちゅねー

温めすぎも良くないし寒すぎても良くないし…。
沐浴と部屋の温度が悩ましいです(。-_-。)
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-31 21:00 | まめ | Comments(2)
アタシだってあそんでほしい
朝はイマイチでも だんだん晴れてぽっかぽか…
な生後87日。
昨日はイマイチで寒かったのですが 基本10月は
お天気続きで嬉しいです。9月は雨ばっかでしたし…。

今日も朝、着替えの時に(2ヶ月頃からパジャマを着せて着替えさせる…
というのをしています。本人にはわからないと思いますが(^^;;)
うつ伏せ体操(?)をしました。
e0088102_1520871.jpg

がんばれがんばれ

e0088102_15202730.jpg

おっ あがったあがった!

e0088102_15204780.jpg

ドヤ顔です
※白い毛玉が写り込んでます^m^

はなはロングになってきて 見ようによっては違うものに見えます。
e0088102_15215785.jpg

なんの毛玉?

e0088102_15221721.jpg

おや?

e0088102_15224630.jpg

安心してください、はなですよ

午後、部屋が暖かかったのか?居場所を探してうろうろし、
e0088102_1523341.jpg

まめのプレイジムで寝てました

e0088102_15273416.jpg

それ、あたちのーー!!
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-30 15:24 | はな | Comments(2)
ミルク飲まないの〜?
晴れマークだったのに 朝からどんより〜
な 生後86日。
昨夜、寝ぼけたはなが いつもまめが寝ているお昼寝布団で
ホリホリして すこーしチビってしまった(!)ので カバーを
洗濯したのになあ。乾いてもらわないと困るなあ。

一瞬 はな、ボケちゃったのかな??と不安になりましたが
直前に爆睡していて ダンナさんがそばを通ったら
ガバッと起きて お昼寝布団まで行っておもむろにホリホリ…

寝ぼけてやってしまったようです。
数滴チビったくらいなので布団には影響なかったです。

e0088102_9232773.jpg

ごめんなさい

はなさんもストレス溜まっているかな。
さんぽ命なのにあまり遠くに行けなくなっちゃったしね。
お天気悪いと行けないし 雨が降らないといいね。

e0088102_9281190.jpg

なにかありまちたか?

基本 雨じゃなければお散歩に行くので お天気悪くても
まめにもつきあってもらっています。
これからは寒くなるので 暖かくして行かなければ。

e0088102_9293095.jpg

うつぶせ がんばっちぇるの

前からうつ伏せはやっていたのですが 赤ちゃん相談の人に
言われてから 以前より長い時間やっています。
首がだいぶ上がるようになってきました。成長〜!

もうひとつ 成長なのか?
ミルクの間隔が長くなってきました。
少し前から 寝る前にミルクを飲ませたら朝まで起きないことが
増えてきたのですが 一昨日から昼間もミルクを欲しがって
泣くことがなくなってきました(・・;)

起きていてご機嫌で遊んだりして 4時間以上開いても
ミルクを欲しがって泣きません。

指しゃぶりが激しくなってきたから?
満腹中枢ができてきた?

あまりあくのは良くないと思い、4時間〜5時間で
飲ませるようにしています(昼はまだ140 寝る前160)
前は飲みきるのに15分かかっていたけど 一昨日から急に10分で
飲みきるようになりました。

間隔があいたので 昨日は1日5回になってしまい、いつも860くらい
なのに720しか飲んでいませんでした。
…ま、たっぷり成長はしているから 大丈夫かな(^^;;

e0088102_9391285.jpg

これは今朝
ちょっといやそう?

昨夜は暖かかったからか?ベビーベッドで寝かしつけた場所から
90度移動していましたΣ(゚д゚lll)
実は一昨日の夜も寝相がすごくて 布団掛けておらず。
寝返り防止クッションを試しに使ったら 寝付いてから
2回ギャン泣きで起きたので 使うのやめました(。-_-。)

寝返り打つようになったら心配だなあ。大丈夫かなあ。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-29 09:42 | まめ | Comments(5)
うつ伏せ、がんばる
今日は 数日前の予報ではイマイチのはずが 晴れたので
張り切って洗濯!な生後84日。
ところが風が強い!!洗濯物が風に煽られてエライことになりました。

以前 ベビーベッドバンパーの代わりに付けた敷きパッドですが
まめが重くなってきて ベッドに寝かせる時に 手前の柵が
下がらない事が不便になってきました。
ので…
e0088102_15255711.jpg

結局 バンパー買いました。
3千円くらいだったので まあまあお安く買えました。
今日 到着して 赤ちゃん洗剤で洗ったのに 風で飛ばされて
土が……>_<…
はたいたらキレイになった(見た目)のでそのまま付けました。

e0088102_15264785.jpg

中側。おやびんさんに教えてもらった汗取りパッドも。

手前側は独立していて くるっと回転できるので付けたまま
柵を下にスライドできます。

まめのうつ伏せですが
e0088102_15284091.jpg

このくらいだったのに

e0088102_15291282.jpg

まあまあ 上がり
今朝は傾かないで 両側ちゃんと上がっていました。
毎日続けたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

e0088102_15314539.jpg

エライでしょ!

ところで まめの腰あたりにあるアザ?ですが
e0088102_15323398.jpg

こんな感じ。腰というか背中かな。
湿疹かと思い 薬をヌリヌリしていますが薄くなった気がするものの
(気のせい?)なくなることはなさそうなので アザかなあ。
ワクチンの時に先生に聞きましたが特に気にすることないみたいな感じで
スルーでした(。-_-。)

ま、大丈夫なのかな…。
それにしてもはだかんぼにしてうつ伏せ、ちょっとドキドキ。

《オマケ》
庭から見た富士山
e0088102_1705016.jpg

亡くなったお義父さんご自慢の紅葉と。
電柱ないといいのになー
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-27 15:34 | まめ | Comments(3)
胆泥が…!!
今日は朝からいいお天気!なのに残念ながら部屋干し…
な 生後81日。うひょー 早い!
なぜ部屋干しかというと はな、1ヶ月ぶりの通院なのです。

タイミングよく まめにミルクを飲ませられたので
荷物を詰め込み 実家方面へGO!
実家に着いたら まめとダンナさん、荷物を置いて
慌ただしく 私とはなは病院へ。

まず体重測定。最近、はな やせたかな?と思っていたのですが
先月より少し増えていました(。-_-。)
まめが大きくなってきて はなよりも抱き甲斐があるので
はながほっそりに思えたようです(^^;;

そして気になる胆嚢エコー。泥がほとんどない!
先生もびっくりのキレイさでした。
でもお薬は継続。今回は血液検査はしなかったので
数値はどうなったかわかりませんが 引き続き頑張ります。

e0088102_053034.jpg

ご褒美のおやつを〜

ちゃいろさん、トリミング後で顔だけモフってました。
はなにはお留守番してもらい、午後からアネ、アネムスコと一緒に
お買い物へ。久々にお洋服を見たりしてリフレッシュ( ´ ▽ ` )

館内放送で赤ちゃん相談をやっていると聞き、行ってみることに。
赤ちゃん相談の女性は ベビー整体をやっているそうで
向きグセのことを相談してみましたら ベビー整体かベビマに
来て〜と言われました。

行きたいけれど うちからは1時間半以上かかります(´Д` )
やっぱり早めに治したほうがいいと言われました。
あとは はだかんぼうにして うつぶせをたくさんさせてください と。
いつも1分とかしかしていないのですが だんだん長くして30分とか
させるそうですΣ(゚д゚lll) ドキドキ…

体重と身長も計ってもらいましたら
体重 6.5キロ
身長60.5センチ

でした。で…でかい…(・・;)
相談にのってくれた女性も 行ってすぐ、もうじき3ヶ月と言ったら
驚いていました。
もうじき3ヶ月って言ったのに 話をしていると『もうすぐ4ヶ月』
の内容になっているので慌てて訂正したくらい…。
一応成長曲線にはギリギリ入っているんですが…。

それにしても 相談すればするほど不安になるというか
モヤモヤしますね。
そんなにまめは深刻なの?みんな整体とか受けているもんなの?
…と。
頭の形がよくないのはもう治らないって言われました(´Д` )
頭は生まれつきの部分もあるのかと思っていましたが
向きグセのせいなんですかね…。
ちなみに向きグセが強く 首が反るくらいなのは お産が
大変だったからって言われました。
ホント?!

e0088102_0182628.jpg

昼間ほとんど寝ていなかったようで くたくたです。

はっ 今日は まめの写真がない!←親バカ炸裂中
e0088102_0193497.jpg

いやいやん
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-25 00:04 | はな | Comments(4)
抜ける抜けーる
今朝、起きると朝もやがすごくて 冬の朝…みたいでした。
空気もひんやり…ああ〜寒くなってきちゃうのかあ(´Д` )

な 生後79日。
産後あるあるだと思っていましたが やっぱり抜け毛が。
でも去年の今頃も大量に抜けていた気がするし…
(↑ 犬かっ アネ談)
髪が長いので余計たくさんに見えます。
ちょっと調べたら 抜ける人は毎日1日100本とか抜けるらしいですね。

洗面所で髪を乾かしている時に ごっそり抜けないよう
シャンプー時にわしわしやりますが なんか作れそうってくらい
抜けます。そこまでしても ドライヤーの時だって抜けます。

e0088102_8185514.jpg

モフ度85%

おハゲにならないか心配ですが 毛量が多いので
今んとこ 特に減ったという感じはしませんが…
↑見てわかるくらい減ったらいやだなあ…

e0088102_8203391.jpg

お出かけ?

リサラーソンのバッグが欲しくて リンネル買いました。
雑誌ってこんなに高かったっけ…740円とか。
付録分 高いのかしら。

e0088102_8223259.jpg

しめしめ…

背中にタオルを入れているとちゃんといつもと逆向きに。
暑いかな?と思って 途中で外したら 朝はやっぱりホームポジションで
寝ていました(-。-;
お昼寝の時は逆向きで 夜寝るときは好きなようにさせとくか…。


《オマケ》
もうすぐ生後3ヶ月に入ろうというのに まだベビーバスに入れています。
首がすわるまで なんとかベビーバスで〜と思っていますが
さすがに洗いにくいので1ヶ月過ぎから リッチェルのスポンジ?
みたいなものを兼用しています。
e0088102_10501855.jpg

ふかふかなんちゃら

正式名称失念… この発泡スチロール的なやつに寝かせて
体や頭を洗い ベビーバスでちゃぷちゃぷしています。

が!

2週間前くらいに アワアワ状態で足をぐん!っとされたら
頭がちゅるん!と飛び出そうになりましたΣ(゚д゚lll)

今後も使うことを考えてバスチェアを買いました。
e0088102_1053997.jpg

アップリカさん

ずっと オクでキレイめのお安めをウォッチしていたのですが
忘れてて100円差で落とされちゃったり、なんだか人気が出てきたのか
高くなってきたり…結局 未使用のものを、送料入れたら普通にお店で
買うような値段で落札しました(-。-;

e0088102_1056289.jpg

使い勝手 どうかなあ
今日から使ってみます。

未使用って聞いてたのに ちょっと埃っぽいし なんだかんだ届くまでに
5日くらいかかっちゃったので普通にお店で買えばよかったなあ〜(´Д` )
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-22 08:24 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
直しても直しても
ダンナさん、インプラントで高額治療費に泣く……>_<…
な 生後77日です。
今週はずっと晴れマークだったけど 今はなんだかカラッとは晴れず。
布団干そうか迷いどころです。これから晴れてくるかな?

昨日、夕方仕事を抜けて歯医者に行ったダンナさん。
外れたブリッジは根元になっていた歯が折れていたそうで
抜かなきゃいけないそう。しかも今週末は予約が取れなくて
来週になってしまうそうです。

治療は長期戦になる模様…。インプラントになるみたいですが
(ようするに入れ歯ってことですよね)
インプラントって高いですよね(。-_-。)
さすがのダンナさんも落ち込んで 元々虫歯があった時に
早く治療すればよかったと後悔していました。

e0088102_926144.jpg

早め早めが大事でちゅよ!

おやびんさんに向き癖直しのことを伺って 早速 昨夜から
対策することに!おやびんさん、ありがとうございます…>_<…

まめは入院している時から向き癖があって 気にしなくていいと言われ
そのままにしちゃってました。吸引はしていないのに 産まれた時から
頭の形がいびつで そのせいもあるのかなあと思っていました。
↑ なら ますます早く直さなくちゃでしたね…(^^;;

昨日は寝入ってから そっと向きを変えたら 朝までほぼ
その向きで眠れていました。

e0088102_9302268.jpg

居間に連れてきてからは 都度直さないと すぐ向き癖が出ちゃいます。
直しても直しても戻ってしまうので おくるみを丸めて背中に
入れてみました。

e0088102_932879.jpg

しばらくは布団の寝かす向きも変えて 徐々に直ってくるといいな。
バウンサーでも向き癖がでるのでちょいちょい直しています。

e0088102_9334828.jpg

むーーー
うつぶせ体操も1ヶ月半頃から毎日していますよ。

e0088102_9345682.jpg

うつぶせは嫌いじゃないみたいですが 顔を上げるときと
あげない時があります。

e0088102_9365417.jpg

昨日は一度21時半頃 寝かしつけて22時にミルクを飲ませてから
朝6時すぎまで起きず 起きていても7時近くまでミルクを欲しがりませんでした。
(22時のミルクは160で 普段は140)

寝入る前に恒例のギャン泣きがありますが それがまめの入眠儀式なのか?
泣いた後は割とあっさり寝てくれます。
昼と夜の区別がついてきたかな?
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-20 09:43 | まめ | Comments(4)
何かが出てきた!
今週は毎日晴れマーク!(晴れ時々曇り的なのはあるけど)
な 生後76日。こりゃ 毎日お布団干そうかな!

ぽかぽか暖かくてお天気良くて こんな時期が長く続かないかなあ。
どうか寒くならないで〜。
真冬は家の中の温度もマイナスになるこの地方。
おまけに断熱材が一切入っていない築40年以上の家。
リノベの話はどこへ行ったのやら…

e0088102_903181.jpg

アタシのベッドも干してくださいね

昨日シャンプーしましたがカットはせず。
お尻周りと足裏のバリカンのみ。
水を飲む時に 激しく濡れるのでエリマキも多少短くしました。

昨日のことですが 吉田のうどん(讃岐と違って麺が固めの太いうどんです)
を食べに行ったら ダンナさんの口から何かが出てきましたΣ(゚д゚lll)
うどんを食べ始めてすぐ 歯の治療跡にかぶせてあった銀歯のブリッジが
外れたそうです。

ちゃんと見ていませんが3〜4本分かぶせてあったので
取れた後の歯の部分がエライことになってました(・・;)

歯の治療跡は誰でもあると思いますが ダンナさんは
結構な箇所あるので どんだけ虫歯が多かったんだとびっくりです。
虫歯があっても歯医者さんに行かなかったみたいです。
ブリッジになるほどひどい虫歯って…(。-_-。)

100歳まで全部…とはいかないまでも自分の歯で
最後まで美味しく食べたいですね。(100まで生きるつもり?^m^ )


e0088102_94391.jpg

さて まめのまぶたですが、今日は結構赤い…
寝ている時にゴシゴシこすっていました。
だからか〜(・・;)

眠い時に目をこするのは まぁ あることだと思うので
様子を見て 普段もこすっているようなら予防接種の時に
先生に相談してみようと思います。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-19 09:07 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
出たり出なかったり
また朝からどんよりなお天気。
アネからもらったお下がりをたっぷり洗濯したいので
まめをダンナさんに見てもらい 洗濯機を回して
コインランドリーへ走ります=3 な生後74日。

昨日割とすんなり21時半頃には寝てくれたまめですが
今日は朝からミルク以外はほとんど寝ています。
そうなると、また今日寝つきが良くないのか?!

e0088102_1622257.jpg

おやつ!おやつ!!

昨日のことですが 以前来てくれた保健婦さんがまた来てくれました。
また はだかんぼうにして体重と身長を計ります。
体重は6,090g 身長は55.2㎝
(身長は簡易スケールなので正確ではありません)
1ヶ月検診の時 体重4,380g 身長53.1㎝だったので
体重がかなり増えています(汗

成長曲線からは逸脱していませんが 身長の割には
体重が多いので ややおデブちゃんだそう(大汗

ミルクの目安には2〜3ヶ月は200だったので 10/7から
ミルクを140→160にしたけれど 1日に2,3回 少し残すことが
あります。相談してみたら ミルクに書かれている量は
かなり多め(・・;)だそうで… とりあえずまた140に戻して
寝る前は160でやってみてーと言われました。

e0088102_163107.jpg

あたち でぶなの?
ミルクに書かれている量を参考にしていた身としては
ちょっと衝撃でした…寝る前の量と日中の量を変えてみるとかの
臨機応変さも考えつかなかった…

おデブにしちゃってごめんね、まめ。

普段 ほぼダンナさんとしか話をしないので 会話に飢えていて
保健婦さんと、まめに関係ない話ばかりしてしまいました(汗
保健婦さんは 以前来た時よりすっかり復活している私に
ちょっと引いてたかも…(^^;;


保健婦さんには相談しませんでしたが 少し前から気になっていたことが。
e0088102_16384339.jpg

まぶたに赤いあざ?みたいなものがあります

e0088102_16391957.jpg

出ていない時もあります。目を開けていると見えないだけ?

調べたらサーモンパッチ?というものかも。
1歳くらいまでには消えるようなので大丈夫かな。
次回の予防接種の時に先生に聞いてみようかな。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-17 16:43 | まめ | Comments(2)
じじ70歳
昨日テレビを見ていたら また台風が発生しているとかで
驚き!な生後72日です。こんな時期に台風って普通ですか?

さてさて 本日ですが、父の70回目の誕生日です。
なんとなく思い立って まめとはなと実家に行ってみることに。
ダンナさん抜きで 自分だけで行くのは初めてなので
少し緊張…

e0088102_1932591.jpg

どこへ行きますか?

行く前に地元の美味しいケーキ屋さんでケーキを
買って いざ!
山越えして 1時間ほどで到着。
父にはショナイで^m^ とアネにお願いしていたので
ビックリするかな?と思いましたが ちょうどお客さん(床屋です)
が来ていたからか? たいして驚かれませんでした(^^;;

e0088102_1937542.jpg

ズコー

でも抱っこしたりあやしたり、じじバカです。
女の子の孫が近くにいないので嬉しいかな?
父も70か〜。母が亡くなってから また元気を取り戻して
本当に良かった。元気で長生きしてね。

せっかく実家に行ったのに ちゃいろさんの写真撮り忘れ…
というか写真どころか 仏壇にお線香あげるのも忘れました(-。-;
お母さん、ごめん!

アネからごっそり洋服やおもちゃのお下がりをもらって
ホクホクです。アネはアネムスコに結構お金かけているので^m^
お下がりもらうものや借りるものが 良いものばかりです。
ものすごくたくさんくれたので きっと買ったら高いだろうな〜。
本当にありがたいです。

e0088102_19432489.jpg

今日は 昼間ほとんど寝なかったので(帰りの車でも割と起きていました)
沐浴のあと寝ています。
このまま寝室に〜と思っていたら やっぱりギャン泣き…。
抱っこでまた寝ているけど、21時ごろまでには寝室で寝てくれるといいな。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-15 19:48 | 魅惑の専業主婦 | Comments(2)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧