Top
<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
やきもち?
なんと!今週ずっと雨曇りマークじゃないですか!
な 生後26日。あまりに洗濯物が乾かないので
洗濯物をたくさん抱えて コインランドリーへ
行って乾燥だけやってきました。

ふかふか乾燥の機械がひとつだけ空いていてラッキー!
ってくらいの混雑…たまたま思いついて行ったのですが
みんな賢いなあ〜すごいなあ〜…って思いつくのが普通ですか??

さてさて 今日は午後から ダンナさんの親戚のおばさまがたが
まめを見にご訪問…。なので 朝から掃除洗濯そしてコインランドリー
と買い物…と大慌て。
掃除もかなり埃っぽくなっていた 今までやっていなかったテレビ裏
なんかもやって クタクタです。

そんな時でも 容赦なくまめは抱っこ抱っこ攻撃(泣く)なので
カドルミーを使ってみました。
e0088102_16334775.jpg

昨日試した時は 泣かれたのですが 今日はイビキかいて寝てます。
収まりがいいと安心しておとなしいようです。
明後日 1カ月検診なので ベビーカーじゃなくてカドルミーに
してみようかな?

少し前から気がついていましたが どうやら はなは
まめが新入りさんとわかったようです。
なんかいるな〜? から 新入りだな? でもなんのどうぶつかは
わかっていないかも?
でも新入りさんがチヤホヤされているので やきもちを
焼いているぽいです。

授乳(おっぱいはたしなむ程度には吸ってくれるようになりました)時には
e0088102_1641536.jpg

新入りにミルクあげているなら 私にもっ
とばかりに カリカリの袋の下で騒ぎます。
(昨日カット&シャンプーしました)

e0088102_1642254.jpg

まめがいない時に まめのお昼寝布団に寝ちゃいます。

e0088102_16424469.jpg

どかないもんねっ

なんだか面白いです。
ちなみに親戚のおばさまがた訪問時、まめはぐっすり。
そのためか はなが大人気で みんなにナデナデされまくりでした。
基本、お姫様体質。
これからやきもち度が更に上昇しないといいけど(。-_-。)
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-30 16:38 | はな | Comments(2)
ミルクの時の明るさは
一向にいいお天気にならない…な生後24日です。
夜寝てくれるようになった代わり?に 昼間起きている事が
多くなってきました。
ただ起きているなら 別にいいのですが、起きている時
たいていぐずるので 抱っこが多くなってきました。

e0088102_8181364.jpg

ダッコちて

先週木曜の保健師さん訪問の時、3804gになっていたので
もう4000gは超えているでしょう。
姉から借りたものの中に カドルミーがあったので
家の中でちょっと使ってみたいと思います。

実は はなの散歩の時は まめは連れていけないので
寝ているすきにささっと10分ほどダッシュで行っています。
最近起きていることが多く、そういう時は帰ってくると
たいてい泣いています。

色々不安だし、来週火曜には1カ月検診だし そろそろいいか…
と数日前、インサートをつけてエルゴで一緒に行ってみようと
試したのですが、なんだか これでいいのか?!みたいな感じで…


さてさて 添い寝で夜グッスリなまめさんですが
どうも夜眠れるようになったのは 添い寝が原因ではないようです。

ふと、疑問に思っていたのですが 夜の授乳の時って
みなさん 電気つけてますかね。消してますかね。
病院では夜中の授乳の時はいつも薄暗く 目が慣れるまで
ちょっとやりにくかった記憶があります。

ネットで調べてみると 電気消す派が大多数。
というか当たり前なのか?
私はそれまで普通に電気つけてやっていたので もしや?!と
思いました。

e0088102_8214852.jpg

おしゃぶりも練習中

e0088102_8221156.jpg

なんだ、こりは!?
(こうなるけど)

試しに添い寝を始めた日と同じ日に 夜の授乳時に常夜灯のみで
お世話をしてみると…オムツ替えの時にはもうウツラウツラ…
片付けをしてベッドに戻す頃にはグッスリです。
(ちなみに 毎日夜7時に寝室のベビーベッドに寝かせています)

………電気?!
もしかしたら 赤ちゃんはいつも天井を見ているので 電気が
煌々とついていたら眩しいのかなあ。
姉や妹に聞いてみると 彼女らは電気をつけてやっていた、とのこと。
そうかーと思い昨日21時頃の授乳時に電気をつけたリビングで
ミルクをやってみると…

e0088102_828296.jpg

眠れませんっ

次の授乳時間(3時間後)まで 眠りませんでした。
本人は眠りたそうだけど 眠れないの〜寝かせて〜って感じ。
寝かすのに苦労しました…(結局寝ずに またミルクタイム)

まめは明るいと覚醒しやすく、眠りにくいみたいです。
夜グッスリだと、お昼前から午後まで起きていることが多いけど
夜寝てくれる方が断然いいので、このままこの方法で
やっていこうと思います。

e0088102_831508.jpg

内祝いの名入りゴディバ^m^
(漢字の名前でも 名入りは全てひらがなになります)

私も食べてみたかったなあ〜
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-28 08:34 | まめ | Comments(2)
添い寝で?!
泣いた!と思ったら寝言泣きだった…ってことが多い、
そんな生後22日です。いろいろ大変なような事言って
毎日絶賛更新中です。育児記録のつもりで頑張っています。

さてさて 夜の授乳後、眠れないまめですが
夜の授乳時に電気をつけていたことがいけないのかな〜と
寝室の常夜灯でミルクをあげていました。
すると ダンナさん帰宅。
ダンナさんのご飯の支度のため、ゲップからバトンタッチ。

支度が済んで寝室を覗くと なんとベッドで添い寝して
いるではないですか。まめ寝てるし!ナイス、ダンナさん!

ということで この日初めて同じベッドで添い寝してみることに。
e0088102_10454180.jpg

今までベビーベッドに置いて寝かせていたファルスカの
ベッドインベッドを真ん中に置いて一緒に就寝。

すると3時間後の授乳時にも起きません。
保健婦さんからきっちり3時間おきじゃなくていいよーと
言われたので 泣いたらミルク…と思ってまた寝てみると
4時間後くらいにフニャフニャ言いだしました。

e0088102_10495688.jpg

まめ、寂しかったの

添い寝で安心したのかな〜。
夜間授乳時の電気のせいか、添い寝のせいかわかりませんが
どっちにしろ作戦成功です!

ベッドが狭くなって、慣れるまでちょっと寝にくいけど
久々に寝たーー!って感じです。
e0088102_10513612.jpg

はなも爆睡で 授乳の時も起きてきませんでした。
(肌寒くなってきたので モフモフ敷いてます)

この作戦が いつまでうまくいくか?わかりませんが…(。-_-。)
しばらくは続けてみようと思います。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-26 10:54 | まめ | Comments(2)
魔の3週目?
お天気がイマイチで洗濯物が…ドラム式洗濯機、欲しいなあ〜
な、生後21日目。

21日目?!は…早い!ような まだそんなもんか〜なような。
ミルク増量キャンペーン中ですが100mlでも3時間もたないようです。
なんとかなだめて3時間は空けたいのですが 根気負けして2時間半で
与えちゃうような状態です。足りないのかなあ…。

おっぱいは右が出やすいのでついつい右ばかりぱくっとさせています。
おっぱいならいくらでもいいというので ミルクタイムまでぱくっと
させるとちょっとはチューチューするようになりました。
(おしゃぶり程度で全然足りてないですが)

e0088102_1193682.jpg

泣くよ?

おっぱいでブルーだった私ですが 寝てくれたらそんなん
どっちでもいーわーな事が数日前から起きています。
今まで ミルクを飲んでオムツを替えたら もうスーヤスヤだったのに
夜はミルクの後おめめぱっちりです。
ベッドに置くと身をよじって唸りながら そのうち泣き出すので
ずっと抱っこです。抱っこでも泣き出す事があり そうなると
立って軽く揺すりながら部屋をウロウロ…

e0088102_10534372.jpg

眠れないの…

泣きたいのはお母さんだよ〜なんて言いながら
ちょっと調べてみると魔の3週目っていうらしいですね。
まめも一生懸命 この世に馴染んで行こうと頑張っているんだな…

でも真っ暗な部屋で、意味がないのに まめの顔にフーフー息を
吹きかけている私の顔は般若でしたけどね…(。-_-。)
結局 次の授乳まで一睡もしませんでした…(まめもわたしも)

e0088102_1133460.jpg

まめのオムツ替えスペースで寝る寝る
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-25 11:05 | まめ | Comments(4)
まだブルーだけど いろいろ見えてきた
あるドラマが好きで、出産前から録画してまで
見ていたのに 今は全く見られない、というか見る気も
起きなくなった…な生後19日目です。

バタバタしているから見られないってのもあるんですが、
ドラマって1回見逃すと なんか見る気なくしちゃいませんか。

飲んだら吐くことが多くなって 80mlに減らしたミルクですが
80mlでは 2時間くらいで泣くようになってしまい、
保健師さんも100mlでもいいよーと言っていたので まずは
90mlに増やし、更に昨日の夜から100mlにしました。
100mlだとだいたい3時間ジャストくらいで欲しがります。

金曜の昼間のことですが、いつもの通り おっぱいお試しパックン
させたところ 10回くらいチューチューチューするではありませんか!
う…嬉しい…>_<… ミルクでもいいって思っていても やっぱり
吸ってくれたら嬉しいじゃありませんか!

e0088102_18222977.jpg

さっきのは なに?!

そのおかげで 気持ちがスーッとしたような…
ブルー抜けたか?!と思ってましたが………
その夜、帰ってきたダンナさんに なんだかつっかかってしまい…。
自分でも引くくらい号泣してしまいました。
まさに、床に突っ伏して わんわん泣くって感じの。

まだ、ダメなのかー。ブルー抜けてないのかー。

でも、それでわかったことがあります。
姉が帰ってからの この1週間。一人で頑張るんだ!頑張るんだ!って
気を張っていました。
掃除・洗濯したり 授乳して沐浴して はなの散歩も行って…
普通ならお世話してくれる親がいたりして まだ床上げしない時期。
私はそんな優雅な事してられないっ とばかりにムキになって
いつも通りにしようしようとしていました。

甘えたかったんです。
こんな事できないよー、ちょっと楽したいよーって言いたかった。
1人でまめのお世話してて 不安や心配もあった。心細かった。

無理しちゃダメだよって言われたいんじゃなくて
頑張ってるね、エライねって 認めて欲しかったんです。
褒めて欲しかったんです。

e0088102_18344289.jpg

メンドくさい性格ですね、お母さん

我ながらメンドくさいです。
ダンナさんだって頑張ってくれているのにね。
ダンナさんだってわからないながらも なんとかやってるのにね。
私だけじゃないのにね。

でも泣いてダンナさんに八つ当たりして、その夜の
授乳はダンナさんがやってくれたりして 久々にまとめて
寝る事ができて また笑顔が出るくらいスッキリしました。

こうやって手探りで子育てが始まって ダンナさんと
ケンカしぃしぃ あっという間に時が過ぎていくのかな。
現に あと1週間ちょっとでもう新生児じゃなくなっちゃうし…

e0088102_18383171.jpg

ぶつぶつも出現。乳児湿疹ですかね。
今のところアゴが一番多いかな。
頭とか耳までじゅくじゅくになるようなものじゃないといいな。

今もまだブルー?!かもしれないけれど あとで
あの時ひどかったよねー
なんて笑えるよう、でも
あの時 頑張ったんだ!
って誇りに思えるよう 私達なりの子育てをしていきたいと思います。

ブルーな気持ちでまめのお世話しているなんて、ツマラナイですもんね!
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-23 18:48 | まめ | Comments(2)
救いの女神、来る
今日も朝から小雨が降る…な生後16日。
本当に早いです。

少し前にミルクを増やしたら 飲んだ後吐くことが
何度かあったのでまた減らしました。
吐いて着替えさせたり、汗かいてて着替えさせたり…
お天気悪いと乾かないので もう吐かないでおくれ〜…>_<…

e0088102_137055.jpg

すごい寝相。
左側を向いて寝ることが多いです。

今日は市の保健婦さんが来てくれる日でした。
保健婦さんは私と同じか少し若いかも?な人で お子さんが2人いるとのこと。
話をすると「私もそうだった〜」と言ってもらえて ホッとしたり
ジワっと来たり←まだマタニティブルー

まめの体重は3804gになっていました。
退院時3310gだったので いいペースだそうです。
母乳の相談もしたけれど 母乳でもミルクでもすくすく育っていれば
問題なし!大丈夫だよ〜と言ってもらえて涙が出ました。←まだ…

まめのことだけでなく 他愛もない話も聞いてくれて
2時間ほどでしたが 心がすっとラクになりました。
今の私にとっては救いの女神でした。

そうそう!母乳なのですが 昨日、病院で一度試したことを
思い出して哺乳瓶の口を乳首につけて吸わせてみたんですよ。
そうしたら、吸う吸う!!
ミルクでもいいじゃん!なんて強がっていた私ですが やっぱり
母乳吸ってくれている様子を見たら なんともいえない幸せな
気持ちに…>_<…

でも哺乳瓶の口を乳首につけていると 真空状態になって
めっちゃ痛いし、病院では根元が切れたんです。
長くもたなそうなので メデラのニップルシールドを買ってみました。

別のメーカーのものを病院で試した時はダメでしたが、メデラは
硬めらしいので どうでしょう?ネットで頼んだので届いたら
早速試したいと思います。

e0088102_13384656.jpg

1日に何度かは咥えさせたり、哺乳瓶の口で吸わせてみたり…
でもとりあえずはミルク。E赤ちゃんを飲ませています。
今って湯冷ましの水が売っているんですね。お湯を2/3くらい入れて
ミルクを溶かして この水を入れたらいい感じなので便利です。

e0088102_1339051.jpg

真っ赤なお地蔵さん(笑
ちょうどミルクタイム。泣いていたくせに 哺乳瓶の口を
近づけるとイヤイヤン…でまた寝てしまいました。

e0088102_1339163.jpg

飲まぬなら泣くまで待とうホトトギス
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-20 13:29 | まめ | Comments(2)
産後うつ?にさようなら
今日は外に洗濯物が干せそうだな!と洗濯機を回す回す…
な 生後14日目です。ちょうど2週間!本当に早い!!

昨日、出産した病院から市の保健婦さんに連絡が行ったようで
子育て支援の保健婦さんから電話がかかってきました。
軽い産後うつに陥っている私なので 優しくされるとまだまだ
涙が出てきてしまいます。きちんと休まないと産後うつに
なりやすいそうです。

ミルクを100にしていて 寝かしつけた後吐いたので
相談してみると 100だと多いから80でいいよ〜と。
3時間ごとの授乳も寝ていることが多く起こすのに苦労して
いるというと、泣いて起きるまで飲ませなくていいそうです。
4時間くらいなら大丈夫。起こすことないよ、と。

そういえば 姉も帰ってしまい ここのところダンナさん以外の人と
話すことがなくて 嬉しくて一生懸命電話で話していたような気がします。
(人恋しくてブログのコメントも嬉しくて 返事が長くなっています(・・;)

保健婦さんは木曜日に家庭訪問してくれることになりました。
疑問に思っていた事や不安な事、色々聞いてみたいと思います。
保健婦さんと話をして 少し気が楽になった気がします。

今日体重を計ったらほぼ妊娠前の体重になっていました。
8ヶ月の時に外した指輪もすんなり入りました。
体も戻ってきたし、早く気持ちも戻って 産後うつと
さよならしたいなあ。
e0088102_1148211.jpg

私のお世話も忘れないでね

父がくれたお祝いでベビーカーを買いました。
e0088102_11485155.jpg

ありがとう、お父さん

姉はエルゴをプレゼントしてくれました。
インサートは自分で買ったので、これで1ヶ月検診後には
まめも一緒にはなの散歩に行けます。
(今は寝かしつけて 私とはなだけ10分くらいささっと行っています)

e0088102_11531889.jpg

生後14日なんて 新生児の頃ってあっという間ですね。
この短い間の変化を見逃さずに まめとの時間を楽しみたいと
思います。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-18 11:55 | まめ | Comments(6)
体重が…
授乳のタイミングが夜中の1時とかになると、次の
授乳が4時で なんだか暗い時間に2回って滅入るなあ〜
とか思う 生後13日目です。 朝からどしゃ降りです。

涼しいからか?くすぐったりして起こしても起きず
ミルクを飲ませるのに苦労しました(汗

おっぱいは張らなくなっているけれど お風呂で
マッサージしたり少しでも咥えさせてモグっと
やっているからか まだ出てくれています。

まめの哺乳瓶はピジョンの母乳実感というシリーズで
普通の口よりも頑張って吸わないと出てこないタイプです。

今はミルクのみで、毎回100ml飲ませていますが
これで吸う力を鍛えてもらって いつかおっぱい吸ってくれないかな〜
と あまり気負わずに考えられるようになりました。

e0088102_9251152.jpg

果たしてそんな時が来てくれるのか?!

母乳育児って 食事のバランスとか大事ですよね。
ワシワシ動いちゃってるけど 一応産後だし、まめを置いて
買い物には行けないし(おうちコープ利用していますが)
料理とか凝ったものやってられないし…で 私の環境には
向いていないのかもなあ…とか 頑張ってない言い訳ですかね。

母乳だとメキメキ痩せる?って聞いた事があったので
私は痩せるの大変だなあと思っていましたが
さっき体重を計ってみたら なんとあと1キロちょいで
妊娠前の体重でした(゚o゚;;

妊娠して11キロ太り退院の時6キロ戻っていたので
退院して1週間くらいで4キロ減ったんですね。

お腹はまだちょっとポコンとしているし、お尻がでっかく
なったと姉やダンナさんから言われるので 実感ないですが。
体が軽くなって お股も痛くなくなって 足のむくみもとれてきて
産後から普通の体にだんだん戻ってきているんですね。

e0088102_9354315.jpg

まだ仲良しじゃないですが なんかいるな…とは
感じている模様。割とそばでいつも寝ています。

e0088102_9371151.jpg

ベビーバスに付属していたハンモックを試しに
使ってみたら こっちのが楽! お休み中は毎回ダンナさんが
沐浴してくれました。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-17 09:38 | まめ | Comments(2)
アネ帰る
相変わらず おっぱいをくわえさせてはイヤイヤンな
生後10日目です。早い!
陣痛の痛みもすでに忘れてます。お股はちょっと気をつければ
普通に座れるようになりました。そしてちょっとかゆい…( ;´Д`)
e0088102_23202914.jpg

癒されます〜

こうやって忘れていくから また出産できたりするんだなあ〜
なんて思います。もともと子どもは2人欲しいって思ってました。

退院前に 病院の助産師さんと出産後面談?みたいなものが
あったのですが笑顔でさらっと
『きむさんはお子さんはおひとりですよね』
とか
『20代でも2人目はキツイとかいいますから きむさんは…ねえ〜』
というようなことを言われ その時は笑顔で『ねえ〜』なんて
言ってましたが よく考えたら失礼じゃん!

おっぱいをくわえてくれなくて授乳に1時間半とか2時間かかって
ふらふらで部屋に戻る入院生活で そんなこと言われて
後々もやもやしました。←今も?!

退院後は 産後ブルー絶好調だったので 何かあるとシクシク泣き、
手伝いに来ていた姉も 慣れない台所仕事や買い出しやらで疲れて
私の話を聞いて泣き なんだか毎日2人で泣いていた時間があったような
気がします。

そんな姉も今日でお手伝い最終日。
最後まで私の心配をして 泣きながら出発。
私も泣きながら見送りました。

e0088102_22134666.jpg

はなはちゃいろさんがいる間、なかなか気が休まらなかったようす。
ストレス発散で まめのベビーラックの下をホリホリします。

昨夜、沐浴の前にまめの体温を計ったらいわゆる平熱より高め。
まめも真っ赤な顔で泣いていました。沐浴は中止。
私もダンナさんもテンパりました。

姉が 服や体にかけているもので熱がこもっていると
高くなったりするから 少し落ち着かせてからもう一度
計ってごらん、というのでその通りにすると 平熱でした。

今まで おっぱいのことだけ悩んでいたけれど こういうことも
あるんだ、と少し怖くなりました。かかりつけの病院とか考えないと…。
こうやって少しずつ親になっていくんでしょうかね…

e0088102_2222719.jpg

今日、臍の緒がとれました。
私とまめをつないでいたしるし。
もう まめの人生が始まっているんだな、と感じました。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-14 22:25 | まめ | Comments(2)
迷っています
相変わらず おっぱいをくわえてもらえない、
生後9日目です。
水曜、木曜とダンナさんがお休みをとって
いたので一緒に出生届を出してきました。

私たちが呼んでいるだけでなく 書類や届出書に
娘の名前が記載されていると まだまだ
小さな存在だけど、社会的に認められた感じが
して とても嬉しいです。

e0088102_03494847.jpg
結婚した時に買った小さな白河ダルマにも
目を入れました。

おっぱいのことでウツウツし 悩んでいた私
ですが 昨日決心し、完全ミルクで行くことに
しました。
生後1週間で決断してしまい後ろめたい気持ちが
ありますが 決めたら心がとてもラクになりました。

決めたので朝から搾乳せず ミルクのみ与えます。
そうすると夕方ごろ 胸が熱く、張って痛くなって
きました。そんなに出ないし吸わないのに張る
なんて なんだか嫌でした。

あまりに痛くなってきたので ダンナさんが
まめにミルクをあげている時になんとなく
持ち上げると ブワッと出るじゃありませんか(・_・;

e0088102_03575465.jpg
余談ですが ダンナさん、沐浴がとても上手です。
初日に いきなりザブンとやってしまい
泣かせた私より数倍上手いです。

ブワッと出たおっぱいはとりあえずガーゼで拭き
出なくなるとこまで搾りました。
ここで迷いが…>_<…
出るようになったなら またくわえさせてみたり
搾乳しようか…でも乳首は柔らかくない。
痛い思いはしたくない…

さきほど授乳時間で ミルクをあげたあと また
少し張っていたので持ち上げたら またブワッと
出ました。ミルクあげたあとなのに ちょっと
くわえさせてみました。

吸いませんが泣きませんでした…
どうしよう、どうしたらいいんだろう…

また痛いの我慢して搾ってみようか。
ちょっとだけくわえさせてみようか。
答えが見つかりません。
e0088102_04044696.jpg
退院翌日から3日連続でお祝いのお客様
訪問があり、ちゃいろさんともども隔離
されたりしているので はなはお疲れです。

来週からは来客予定がないから昼間眠れるよ〜




[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-13 03:42 | まめ | Comments(4)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧