Top
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
下がらない!アルカリフォスファターゼ
今日は はなの再検査の日です。2週間前の8/10 まさかの上昇値だったアルカリフォスファターゼ(以下ALP)ですが今回はどうでしょうか・・・・。

何となくそうかもとは思っていましたが下がっていませんでした。
しかも前回の2675 IU/lを上回る3453IU/l・・・・。こんなに高くて大丈夫なんでしょうか。
先生によくきいてみたけどすぐにどうということ(危ないとか手術とか入院とか)はないようで 「胆泥症であることは エコーで見て間違いないが そのほかホルモンの方などもっと詳し検査をして見ましょう」という事に。薬は効かなかったんだ・・・・。

その他の数値には異常はなくALP値だけ高いのだけれどネットで何度調べてもやはりALP値が高いだけでははっきりとした病名は分からない事が多いそうだ・・・・。(胆のうや肝臓の病気の可能性は高い)

ネットで調べていると「胆泥症でALP値が高くても犬が元気があるようだったり症状が出ていなければ何も処置しない事もある」という記述もあったりして驚かされた。そんなんでいいんか?!

確かに初めに吐いたから病院に連れて行ったけど もし はなに症状がずっと出なければ病院には連れて行かなかっただろう・・・・今数値が高くても元気で食欲もあってうんちも正常なはなを見ると初めに症状が出てくれて本当に良かったと思う。きっと元気なままだったら特別な検査などしていなかっただろうから・・・。
ちなみに食事や太り気味などが原因ではないそうです。
食事制限や減量が必要かと思ったけどそれは必要ないとのこと。(おいおい健康のためにもう少しやせましょうか〜とは言われましたけど^^;)
はなは食べる事が大好きなのでその辺がストレス過多にならないのは嬉しい。

e0088102_2230492.jpg

またお薬が変わりました。
今までの肝臓のお薬(利胆剤)とプロヘパゾンというお薬。ちょっと調べたらサプリ的な感じ?肝臓の機能回復に効果があるようですが普通にネットでも買えるお薬でした。
こんなに薬ばかりいいのだろうかと思うけど治るためには はなにはガマンしてもらわないと・・・ごめんね 頑張ろうね。
e0088102_230497.jpg

知ってか?知らずか?喜んでジャーキー隠れミノ薬を丸飲みな はな


今回は気になる事がもうひとつ。
実は2ヶ月くらい前にはなのおなかに2ミリくらいの赤いイボ(血豆みたいな?)を発見したのですが そのときはかかりつけ(町医者のほう)の先生に「大きくなったりしたらまた連れてきてください」と言われて様子を見ていたらいつの間にかイボはなくなっていました。
とりあえず気にはなったもののその後何も処置していませんでしたが・・・・

そのイボがまた首付近に2つ 手の付け根にひとつ できていました。
e0088102_2240587.jpg

ちょっとわかりにくいですが・・・・
これは今の病院でひとつができ始めの頃すぐ診てもらったのですがやはり「大きくなったらまた来てください」と経過観察・・・先週 首付近にもうひとつ、手の付け根にもひとつあるのを発見したので今日の再診察で診てもらうと(ちなみに前回とは病院は同じだけど違う先生)
「じゃあ ちょっと組織とって顕微鏡検査してみましょう」

e0088102_22441665.jpg

↑今日の先生が足首付近にあるのも発見してくれて首と足首の両方の検査をしました。
「水泡かと思ったんですが・・・・どうも良性の腫瘍組織かもしれないです」
水泡(水ぶくれ?)なら針を刺した時にはじけて縮んでしまうのにはなのイボ的なものは固形のままだったんです。(組織を取った今も固く膨らんでいます)

腫瘍!!ガンてことですか?!

・・・・詳しく調べるのはその病院でも限りがあるそうだけど 先生の所感ではこのイボは悪性の腫瘍ではないと思われるようです。詳しく調べないとわからないけどとりあえずは大丈夫そう・・・。こういうイボはワンコにはよくできるらしいです。(耳とかはじっこにできやすいらしい)
でももしイボを麻酔して手術でとるような事になったらALP値が高い今は手術はムリだそう。
(前のイボも自然に無くなったし 今のも小さくなってきてるから多分自然に無くなる・・・?)

ALP値が高いのとも関連があるかは不明(おそらく関係ない?)
その病院では木・金にはなの病気に関して(肝臓とかホルモンとか腫瘍とか)専門の先生が外部から診察にくるそうなので仕事は休んで朝からしっかり検査をしてもらう事にしました。


e0088102_22531095.jpg

でも はな すごく元気だよー!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-24 23:10 | 下がれ!ALP!! | Comments(14)
夏の終わりの心霊写真?!
テレビを見ていてふと視線を感じたので振り向くと・・・・

e0088102_15454110.jpg

ぎゃー
床にうつった顔がこれまたコワし・・・・若干実物より膨張してます・・・・

e0088102_15485748.jpg

わかりにくいので縦に・・・んー 爆睡してます。

e0088102_15583597.jpg

時々寝ている時にきっちり手を揃えている時があります・・・・

毛が伸びてきて全身パンチ→全身ソバージュ(死語)になったぷぅは
e0088102_15505327.jpg

あごひげたくわえてます ぷぷっ

破壊活動中・・・・
e0088102_15513654.jpg

ハッチから綿を出して とりあげられまいと怒ってます・・・・・

e0088102_155247100.jpg

デカ長!またコロシです!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-22 16:00 | はな | Comments(8)
毛玉とヘレン
ご近所にヒートなお嬢さんがいるようで 夕方から異様に興奮して はなをツンツンして 挙げ句の果てに襲いかかろうとして はなに怒られているちゃいろいぷぅたろうです。
e0088102_23362735.jpg

どうも ぷぅたろうです


はなにツンツン はなにのっかろうとして・・・という動画があるのですがなんだかリアルな展開に発展なので自主規制。
二本足でカンガルーボクシングしているふたりはかなり笑えますがーーー

e0088102_23381217.jpg

注意されても注意されても はなが気になる ぷぅたろうです


e0088102_23384873.jpg

ふて寝・・・・なぷぅたろうです  目がアブない・・・・
ツライだろうが ガマンだ!ぷぅたろう!

e0088102_23394418.jpg

はなはベッド下に避難・・・ツンツンと遊んでいるうちはいいのですが押さえ込みがはいると目をひんむいて怒ります。

e0088102_23404818.jpg

疲れて寝ちゃいました・・・・・
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-19 23:43 | ちゃいろいおにいちゃん | Comments(2)
リッチナイト☆
13日から会社がお盆休みに入るので12日の夜 親友さっつんとリッチなご飯を食べてきました。
ココ何年かは月に一回会うくらいでちょくちょく遊べないので久しぶりにリッチに食事しよう!と
フルコースのイタリアン・・・でもちょっとフレンチぽかったのです。

e0088102_23401644.jpg

前菜です。お野菜がとてもいろとりどりで美味しい^^
生ハムメロンは初めてではありませんがやっぱり別々に食べたいわたし・・・。


e0088102_23412976.jpg

パスタは何種類からか選べます。私はプッタネスカ。
ん?プッタネスカって? ブッタネスカならカフェMで昔から何度も食べています。ツナが入ったパスタです。
でもこちらのプッタネスカにはツナは入っていないようで・・・?
よくよく調べたらプッタネスカは「ツナ」という意味ではなく「娼婦のパスタ」という意味だそう・・・ひや〜そうなんだ!お恥ずかすい〜。
こちらのパスタはチーズがたくさんかかっていてとても美味しかったです。


e0088102_23481275.jpg

さっつんはゴルゴンゾーラのペンネ。こちらもとても美味しかったです。ゴルゴンゾーラのペンネってたいていくるみがのってますよね。何か意味があるのでしょうか・・・・じつはくるみはちょっと苦手です。


e0088102_2351317.jpg

メインの大山鶏のガーリックソース。 ぱりぱりに焼いた鶏にガーリックのオイルソースがかかっています。鶏の下にはごろっとしたじゃがいもが隠れていてそちらもとっても美味しい!!

e0088102_23533830.jpg

さっつんは真鯛の・・・・なんとか(笑)名前忘れましたーー。骨が多くて大変そうでしたが味は最高に美味しかったです。
この時点でお腹も最高にいっぱい!でも まだデザートが!

これにサラダもついて最後にデザートとコーヒー。
e0088102_23555636.jpg

ブディーノ・・・プリンのことです。初めてそんな名前を知りました!
もったりと固めな感じで美味しい!甘いものは別腹なのでぺろりと平らげました!

e0088102_23585920.jpge0088102_23591186.jpg
ぷぅはエアコンの効いた私の部屋(=はなの部屋)にいりびたり・・・
鏡に映った寝顔が笑える〜〜

e0088102_0211445.jpg

はなはベッドのしたで優雅に顔ふきふき。
相変わらずもりもり食べて元気ですよ〜。
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-14 00:22 | 花の独身時代 | Comments(6)
どうしちゃったの?!
今日は2週間ぶりの再検査。
はなのアルカリフォスファターゼ値(胆泥症のため上がっていると思われる数値 基準値47-333)は

初回・・・・7/17 1842 わわわ!びっくり!即入院です(この時は他にも高い数値のものがありました)
2回目・・・7/27 1348 よかった!このまままた下がってくれればいいな♪次回検査は2週間後。

3回目・・・・8/10 2675 !!!!!! どうしたんでしょう!

そういえば 2回目の検査の時に「『下がり止め』になる可能性がある」と言われた事を思い出しました。
つーか止めじゃなくて上がってますケド。
一時的に薬の効果が出て下がったけれど薬が効かなくなっているようです。
エコーの結果も変化なし。ということは相変わらず泥状のままということです。ひどくなると破裂することもあるそうですが はなは今のところ そういった心配はないそう・・・。でも大丈夫なのかしら・・・・。
今日から違うお薬になります。
e0088102_21195443.jpg

ちいさく割ってあるお薬が今回初のお薬です。
胆のうに溜まった泥(泥状の胆汁)を動かすような作用があるそう・・・早く泥がなくなってくれればいいのに!!

そうはいってもはなはすこぶる元気です。
あれから吐く事もないし 食欲も散歩に行く元気もあります。
薬を続けながら小さな変化も見逃さないようにしたいです。
e0088102_2122439.jpg

今日は疲れたのだー



e0088102_21242138.jpg

今日はウチに誰もいなくて はなを病院に連れて行っている間 置いてけぼりんこだったちゃいろさん(目が細っ)


ねえねえ はなちゃんどこ行ってたのぉ〜
e0088102_2125923.jpg



ねえねえ〜〜
e0088102_21252736.jpg

おぬし プードルではないなっ?


*病気治療が長引きそうなのでカテゴリを増やしました。
 早くこのカテゴリのネタがなくなりますように!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-10 21:30 | 下がれ!ALP!! | Comments(10)
夏のよもぎ
今日はよもぎデー。
昨年の11月から月2回のペースで行っていますが夏シーズンは未経験なので前回くらいから少々ツラくなってきました・・・・。
ただでさえ暑いのに よもぎでさらに汗がドクドク!
でも不思議とベトベトせずにさらっとしているんです。
毒素(って・・・そういえばなんだろう笑)がどんどん出て行くようです。
よもぎ蒸されながら水をたくさん摂るので余計汗がでるみたいです。

蒸されたあとは毎回楽しみな韓国料理!
e0088102_0234434.jpg

スンドゥブ(豆腐)チゲとご飯ですがママさんがお店の裏の畑で育てているトウモロコシがご飯と一緒に炊いてあります。。紫のトウモロコシなのですがわかりますか?栄養素が普通のトウモロコシよりも高いそうです。少し固めで歯ごたえがあるのでいつもよりお腹いっぱいになりました。

これにいつも通りサムギョプサル(豚バラ3枚肉の焼き肉)とサービスでいただいたサンチュサラダ。これも裏の畑でとれたお野菜が盛りだくさんらしいです。結構辛いドレッシングでマシソヨ!
e0088102_0283996.jpg


よもぎの日はいつもお風呂には入らないように言われています(よもぎ効果を高めるため)が夏はやっぱりシャワー浴びたいですね・・・・。クサくないかしら。

こちらのお嬢さんはエアコンの効いたお部屋で快適。
e0088102_031343.jpg

どうやったらこんな風に熟睡できるのかなあ〜。

e0088102_032173.jpg

気持ちいいですぅ〜

e0088102_0322073.jpg

ぷぅは1本になっちゃってます・・・・(目つきも悪いです・・・・)
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-09 00:35 | 花の独身時代 | Comments(4)
池田理代子まつり
ベルばらに引き続き またしても池田理代子作「オルフェウスの窓」(略してオル窓というそうな)オトナ買い〜。
e0088102_2319394.jpg

今回初めて読みましたがロシア革命らへんのお話で全18巻と長い!
やっぱり私は同じ革命でもベルばらが好きなんだなあ〜と思いました。
(ちなみに宝塚には全く興味ないんです・・・・原作一番!アニメはまあまあって感じ・・・)

ネットでベルばら関連を探しているとこんなの発見!!
e0088102_23203483.gif

「ベルばら米」というそうな・・・すごーーい!
まあ 中身は普通のこしひかりなんですけどね。
「オスカルから愛を込めて おいしいお米をおくります」と書いてあります^^
なでしこ産業さんというところから発売しています。発想がいいですよね!
ご贈答用にも人気らしいです。
10キロと5キロで絵柄が違います。↑10キロ
↓5キロ
e0088102_23231317.jpg


池田理代子以外にもあしべゆうほ柄もあります(ぼろぼろでコワさ倍増な「悪魔の花嫁」は学校の図書館でよく読みました)

e0088102_23244359.jpg

↑パチンコ ベルサイユのばら3 はこんなにキレイ〜〜 ちなみにこれはかなりアツいシーンです。(バスティーユ陥落)


まだまだベルばら ハマりっぱなしです^^ 
(8/28〜NHKにて田中麗奈主演「派遣のオスカル」が放送されます。
単なるベルばら好きなちょっとイタい女の子の話だったらどうしよう・・・
といいつつもチェックチェック!)
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-04 23:35 | 花の独身時代 | Comments(4)
コブタのはな
引き続きアルカリフォスファターゼ値下げよう運動実施中な はなですが病気になる前と全く同じように元気&食欲もりもりです。
e0088102_035569.jpg

暑いので舌がだらんとしちゃってます

e0088102_041990.jpg

イヒヒ
毛が伸びてきて 病気やら入院やらでひと月近くシャンプーを控えていたので今日カット&シャンプーしました。(先生に確認してみましたがシャンプーは問題ないそうです)

e0088102_064425.jpg

カット前  ちょっともさもさになっています。薬のせいで肛門付近が薬くさいです。

e0088102_081190.jpg

カット後  すっきりしすぎちゃいました! またしてもベイブ・・・

e0088102_0101748.jpg

あ〜おいしいわ〜毛艶にいいコラーゲン入りのジャーキーなんですって!

e0088102_011943.jpg

もっとおいしいもの たくさんチョーダイ!

オマケ:ぷぅたろうのグラビアポーズが撮れました
e0088102_0124056.jpg

[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-02 00:16 | はな | Comments(4)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧