Top
カテゴリ:はな( 354 )
生後47日 葛藤する母ちゃん
まだ梅雨明けはしていないと思いますが
なんとも暑く晴れた今日…生後47日目です。
久々に乾燥まで回さずに、外に洗濯物を干せました。

今日ははなの通院の日。
こんな日に限ってダンナさん、車の調子が悪く 購入した
車屋さんに修理してもらうため都内へお出かけ予定です。
病院の間は家でまめとこつぶをみてもらい、終わったら
バトンタッチしてダンナさんが出かけるので 早く帰らないといけません。
e0088102_21254571.jpg
あ〜エアコン 気持ちいー

休日なのに早起きして はなの散歩、みんなを起こして
ご飯、こつぶにミルク、洗濯物…とマッハでこなし 
病院が開く少し前に着くように家を出ました=3

病院の診察時間より早く着いて 外で待つか…と
思ったら もう病院は開いていて先客が!
早いなぁ〜でもすぐに1番目の患者さんは終わって
先生に呼んでもらえました。

e0088102_21453800.jpg
車に乗ったとたんブルブル震えていたのはナイショにしてね…

実は歯の治療の時に腎臓の数値が悪いものがある、と
先生に言われていて 今回は尿検査をする予定でした。
尿なんて取れない〜ので、先生が尿が溜まっていたら
注射器で取ります、と。

えっ

女の子だから 針を刺して血液検査の要領で採尿も
できるそうです。
無事に尿検査もできて どうやら尿素窒素が43mg/dlと
高いようです(9.2〜29.2が正常値)
ただ クレアチニンという項目は正常値範囲内なので
様子見で良いとのこと…。

これは加齢によるものと あとは心臓病の子は腎臓も
悪くなることが多いそうです。
腎臓の治療もしなくてはいけないのか……

実はフードと同様に前から思っていたことですが
加齢で今後も不調なところは出てくると思うのです。
できるだけのことはしたいと思っているけれど
これから先更に薬薬薬…ってなるのは どうなんだろう…

はなはたまたま病院に毎月行っていて2ヶ月に一度
検査をしているから そう行った不調を見逃さないで
済んでいますが だいたいのわんこは具合が悪くなって
病院に行って、初めてどうするかってなりますよね。

早めに悪いところが見つかるのはいいことなんですが
そうなるとどんどん治療するところが増えていく…
先生は
「わかります、知らぬが仏ってことですよね」
とおっしゃいましたが…それがまた私にちくっと
刺さります。
「結局は飼い主さんがどうするかなんです。
治療をどこまでやるのか、決めるのは飼い主さん
なんですよ」
…確かにそうなんですが…はなの命の采配を私が
決めるのか…。
お恥ずかしながら泣きながら(割と号泣)先生と
話をしてしまいました。

知ってしまうからこそやらなくてはならない…
みたいな感じ…なんだかうまく言えませんが…
正直、正直な話、お金もすごくかかっています。
お金を気にせず治療にかかることができたら
いいかもしれませんが、やっぱり限界はあります。

私の1番の願いは はなが痛くも苦しくもなくて幸せに
一緒に毎日を暮らせることなんですが そのためには
どこまでの範囲で何ができるだろう…

そういえば薬もどうしてもパクッとやってくれない
薬があります。
何度もささみやら肉団子に包んで食べさせようとして
失敗するので結局捨てるハメになります。

それは薬ではなくサプリだし、類似した薬も飲んでいるので そのサプリは必要ないのでは?
だって毎回捨ててるし…サプリは保険きかないし…
そういうと じゃあやめてみましょうということに。

ちなみに腎臓の治療も今服用している薬でケアできて
いるそうで更に薬を増やすことにはならないそうです。
検査も2ヶ月に一度から 3ヶ月に一度に変えました。

もちろん治療をやめるわけではありません。
はなにとって良い治療で それでいて私たち家族にも
負担(投薬やお世話&金銭的)にならないような
方法を今後は意識的に考えていきたいと思います。

e0088102_22331185.jpg
あたしの話なの⁈

ちなみに歯の治療後から食べないことが続いたので
体重が6キロになっていました。治療前は6.5キロ
くらいあったのでだいぶ減っていました。
軽くなったもんね…

帰ってからまたキャベツと鶏胸肉入りのおかゆを
ガツガツ食べたのはいうまでもありません…

e0088102_22354331.jpg
あら?あたちのはなちは?

今回は はなちゃんの治療について葛藤する母ちゃんの
話でした。
はぁぁ それにしてもいい歳こいて泣くなんて 本当に
疲れてんなぁ。ちょっとやばいなぁ。
普通に冷静に話せんもんかなぁ汗



[PR]
by hanapome2004 | 2017-07-08 21:18 | はな | Comments(0)
はな、抜歯する
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、まるで初夏のような
陽気になってきました。
な、36w4d。もういつ産まれてもおかしくないおなか。

………いやいや、困ります、まだ産まれてきちゃ。
私が入院中はまめを見てもらうため ダンナさんに1週間お休みを
とってもらうことになっています。
そのため、今回も計画出産。
まめの時はタンパクが出たり、まめの体重が増えていなかったりで
計画出産になったけど、今回はタンパクも出ず順調なのに計画出産。

2人目なのでその前に陣痛来ちゃったら…とか破水しちゃったら…
とかヒヤヒヤですが…。

e0088102_09550836.jpg
ちまじろうです

なんせ、このおじょうさんが前にも増してべったりなので
窮屈なお腹でお相手するのがなかなかしんどいです。

さて ゴールデンウィーク終盤の土曜のことですが、前々から
検討していた はなの歯周病治療をすることになりました。

だいぶ前から口が臭くて、時々散歩終わりに歯を拭いていたのですが
ある時から嫌がってなかなか拭かせてくれなくなりました。
同じ頃から 食べムラが出て来たりして食べないので毎日の薬を
あげるのにも一苦労…(ささみに薬を包んで与えていました)
投薬がお互いストレスになりつつあって、なんとかならないか…と
悩んでいました。
e0088102_10001710.jpg
じゃまなんですけどぉ
(わんこクッションの取り合いしています)

かかりつけの先生に相談してみると どうもグラグラしている歯が
いくつかある様子。歯が汚れているし どこかのタイミングで歯石クリーニング
したほうがいいと。しかも悪い歯は抜歯するということで…。

クリーニングでも全身麻酔ということは知っていたので
今まで はなはできないな…と思っていました(持病があるのと高齢なのとで)
そうしたら先生は
「今の段階なら麻酔は問題ないと思います。むしろ早いほうがいいですよ」

e0088102_10052271.jpg
この姿勢でよく寝られるなあ…(記事とは関係ありません)


出産前ギリギリだけど 少し前に奥歯が折れたし、これはいいタイミング
なのかもしれない…と思い切ってお願いすることにしました。
(ご飯の器の前に折れた歯が落ちていました。折れるって相当悪いのでは?!)

土曜の朝は飲食NGで病院へ(実は散歩後お水飲んじゃいましたが(^^;)
心臓が悪いのでレントゲンやら血液検査を念入りにして 午後イチ
からの手術になりました。

e0088102_10093907.jpg
メーメーさん

はなちゃんにはごめんねなのですが うちで悶々としていても…
と思い、まめをまかいの牧場に連れて行きました。
結局 今頃どうしているかな…とか 麻酔大丈夫かな…と
私は悶々としちゃいましたが(;_;)
e0088102_10122713.jpg
パカパカはコワイけど ピョンピョンはへいき

まめはお馬さんにはギャン泣きしましたが そのほかの動物さんは
大丈夫だったようで 嬉しそう。連れて行ってよかったです。

夕方 先生から無事終わりましたと連絡があり、私もホッと一安心。
出血の具合やら経過を診るために1泊入院だったのですが いつもいるはずの
はながいないことが寂しくて寂しくて…。
はなも痛いし寂しいだろうなあと考えると お迎えの時絶対泣いてしまうな…
と思いました。

翌日は病院が16時からなので 時間ぴったりに行きましたが
すでに先客あり。まあまあ待って診察室の呼ばれると先生から
説明がありました。

まず
1)悪い歯を16本抜歯(!!!)
2)検査した結果 心臓の病気が少し進行している
3)心臓病の子に多いが 腎臓の数値が少し悪い

と言われました。
抜歯16本で絶句しているところに、心臓病の話と腎臓の話とで
びっくりしてはなに会う前に泣いてしまいました。

はなは持病の胆泥症に加え、僧帽弁閉鎖不全症という心臓病が
あるのですが 現在心臓病のステージはB2で Cとなると心不全や
肺水腫を併発するそうです。
半年に一回細かい検査をしているのに このままステージCになるのを
自然に任せるのはどうか…ということで 少し早いですがお薬を増やすことに
なりました。

悪くなるのを遅くするためなので 仕方ないしそのほうがいいと
私も思うのですが 投薬に苦労しているのでその新しい薬の大きさを
見た時 正直ちょっとゲンナリしました…。

そして腎臓の数値ですが これは腎臓病を併発しているのか
たまたまなのか調べる必要があるということで 次回尿検査ということに
なりました。尿を取るのは難しいので 病院でとってもらうことになります。

抜歯16本も可哀想な上に病気もあって はな、満身創痍です。
12歳という高齢で病気を発症するのは仕方がない部分もあるかと
思いますが(心臓病は加齢や体質が原因のようです)、若い頃から
もっと健康体で育ててあげられなかったかな…と反省です。
歯の病気は完全に私の責任です。
e0088102_10315461.jpg
くちがおかしいの…

本人に会ってまず思ったのは、顔が違う!
マズルが腫れているのか?歯を抜いたからか?なんとなく顔が違うんです。
歯の処置なのに なんだかよたよたしていて一気に老けちゃった感じもします。
土曜からほとんど何も食べていないので お腹が空いているはずですが
何も食べようとしません。

e0088102_10343301.jpg
抜歯した歯(汚くてごめんなさい)

これだけ抜いたらさぞかし痛いですよね…
抜いた跡は溶ける糸で縫ってあります。犬歯は上のみ抜いたので
ペロっと舌が出ることはないそうですが 今日までほとんど舌チロ
しています。(たまたま?)

今朝もご飯は食べたくないようですが あげてみるとおやつは食べます。
1週間は硬いもの厳禁で おやつは硬いのであまりあげられません。
薬も何も食べないので 病院で先生に教えてもらった秘策を講じましたが
ダメでした…(粉末にしてハチミツやガムシロに溶かしてスポイトで与える)

食べられるようになるまでは無理かなあと様子を見ていますが
食べられるようになるのかな…。抗生物質と心臓病の薬だけでも
飲ませたいのだけど…。

e0088102_10402325.jpg
アタシは疲れました

夜はぐっすり寝ていたので 痛みで眠れないということは
なさそうです。
早くご飯食べて 元気になってほしいです。
はなちゃん、本当に頑張ったね!エラかったね!


[PR]
by hanapome2004 | 2017-05-08 10:42 | はな | Comments(2)
歯が抜けた?
昨日一日中雪が降り続いた割には そんなに積もってない…
な 24w1d。昨日で7ヶ月に入りました。

ちなみにあと111日で出産予定日です。…が、今回はまめがいるので
ダンナさんに仕事を休んでもらわなければなりません。
なので予定日は6/1ですが これまた計画で早めに出してもらう予定です。
あまりに月末だと ダンナさんが休めないのでなんとか2週間前くらいに
出産できたらいいのですが…こつぶ、それまでにすくすく育ってくれい!

e0088102_11512764.jpg
雪はこんなもんでした

でも今日は晴れマークなのにイマイチな日差しで気温も低めなので
溶けていません。しかも低めとはいえマイナスではないのでびちゃびちゃ…
午後の散歩が憂鬱です…

今朝の散歩(早朝散歩は私とはなだけ)から帰った時のことですが
手足を拭くときに たまに歯を拭いてあげるのですが(猛烈に嫌がる)
今日は久々だなあと 拭いていると 何かがガクッと取れた感じ( ゚д゚)
よく見ると歯茎から血が出ていて 血が出ている所に歯がありませんでした(*_*)

力は入れていないので グラグラしていたのかも…
実は歯が抜けるのは初めてではありません。もう何本か抜けていて
歯がないところが何箇所かあります。口臭もあるしきっと歯周病とか
そういう歯の病気なんだろうなあ…。

歯石除去したいのですが 歯石を取るのには麻酔が必要なので 心臓病が
ある はなには負担になってしまうんです…。
小さい時からちゃんと歯磨きしてあげていなくてごめんね。
本人的には痛みはもうないようでご飯もいつも通り食べていますので
とりあえず病院には行っていません。まだ噛むには十分な歯があるので
これからは残った歯を大事にしていかなければ…と思います。

e0088102_12041944.jpg
美味しくて歯にいいもの、あったらいいのになあ〜
前に病院で買ったオーラベットは、はなには硬すぎるようで
興味なしになってしまいました(>_<)
もうちょっと柔らかかったらいいのになあ。
でもそれじゃあ歯磨き効果きたいできないか^ ^;
e0088102_12065455.jpg
椅子に座ってテレビを見るまめと 写り込むはな

まめがパワフルになってきて 押され気味なねえちゃんですが
たまに教育的指導しながらうまくやってます^m^
いつかまめがはなを抱っこできるところまで仲良しになれるといいな。


[PR]
by hanapome2004 | 2017-02-10 12:08 | はな | Comments(0)
かまってション
雨でもムシムシする時もあれば 肌寒いというか思わず
長めの靴下に履き替えたりする日もある…な生後329日。
10ヶ月と24日です。

今更ながら気が付きましたが 『◯ヶ月』なんて注釈を
入れられるのって11ヶ月の間で終わりですね!
12ヶ月は満1歳。そこからは年単位…。

e0088102_20325811.jpg

書いただけで試験勉強した気分になるタイプ

今まで育児日誌は森◯さんで頂いたものを使っていましたが
満1歳からは3年日記を使用する予定。記入する欄がこれまでより
だいぶ小さくなるけど いついつミルク…とか、いついつうんち…
とか 何を食べた…とかは1歳からは 記録しなくてもいいかな〜と。

そういえば20代〜30代初の頃、10年日記 書いてたなあ。
読み返したら 泣き言ばかりで(笑)
ことあるごとに『ポジティブシンキング!』と書いてありました。
おそらく充実していた頃は空白ばかり…。
辛いことを日記に吐き出していたようです(^^;;

途中でバカバカしくなって捨てました^m^
30代ではいろいろ吹っ切れた気がします。


さてさて…
今日は雨でしたが11時頃にはやんだので、はなの散歩に行きました。
昨日、実は…
はなは 私が居間で夕ご飯を食べて一息ついたとき
なぜか??!! その私の後ろでおしっこしました(´Д` )
ジョイントマットの上だったんですが キレイに掃除できました。

粗相の前かまって欲しくて私たちの周りにいたのと
粗相の後すぐに台所の方へ行ってしまったことを考えると
おそらく かまって欲しくての失敗かと思うのですが…(^^;;
病気かなってのはあまり思っておらず。
精神的なものかちょっとボケてきてしまったのか…。
でも普段のはなを見ていると ボケがきている感じはしません。

e0088102_20441357.jpg

まめ「あげないんだから」
はな「別におせんべ 好きじゃないわー」

e0088102_20452855.jpg

は「何か…別のおやつを〜」

まめがかまってちゃんになってきて はなもかまってちゃんに
なっているのでしょうか。お互いがお互いの様子を伺っている
ような感じがするので ヤキモチなのかもなあ。

ちなみに まめははなが寝ているそばを通ろうとするとき
はなの様子を見て 通るのをやめたり 触らないように通ったり
することがあります(←親バカ?)
寝ているときは怒られるから 今後もそうやって危機回避してね。

《オマケ》
e0088102_20492896.jpg

今日 絵本を2冊買いました

初め ツ◯ヤに「いないいないばあ」のCDを借りに行ったら
ゆきちゃん(今出演している女の子)ver.のCDがひとつしかなく
おまけに貸し出し中…(´Д` )
テーマソングなら同じかな?と ひとつ前のCDを借りたらタイトルは
同じなのに違う曲でした(´Д` ) 更新料も払ったのにー←切れてた

で、その流れで本屋に行ったら なんだか2冊も買っていました。
プリプリしているときに買い物に行っちゃダメね〜。

e0088102_20534468.jpg

にゃにこれー

まだあんまりハマっていないようす。
これ読んで読んでってなるのはいつかな?

e0088102_20543515.jpg

ちぇへへ

たたんであったお昼寝布団にスリスリしてて、見つかったら
テヘヘってなってました。眠かったかな?
[PR]
by hanapome2004 | 2016-06-28 20:55 | はな | Comments(4)
おもらし?
いよいよ梅雨らしく雨が多くなってきました。
雨で涼しめだったり ムシっとしてちょっと動くと汗ばんで
それで冷えたりして 体調崩しそうです…
な 生後323日。10ヶ月と18日です。

掃除する時に ほかほか玉(まめ)をおんぶするので
私の背中は汗だくです。そうでなくても動いて暑いし。

今日は涼しめでしたが いつも汗だくでまめもしっとりして
しまうので サークルに入っていてもらいおもちゃに気を取られて
いる間にマッハで掃除しました(´Д` )
(それでも汗かいて冷えて 今ブルブルブル)

e0088102_1026140.jpg

いやいやいなばうあー

本当のイヤイヤ期(魔の2歳?)はこんなもんじゃないのでしょうが
ちょっと第一次イヤイヤ期きてます。

オムツ替えイヤイヤ
着替えイヤイヤ
顔をガーゼで拭かれたり、鼻くそ取られるのイヤイヤ
ご飯もスプーンで食べるのイヤイヤ………

寝返りをやっとするようになり、体をたくさん動かせるので
じっとしているのがとにかく嫌のようです。
常に動いているので お世話するのに汗だくです。

e0088102_10294473.jpg

でへへー

笑いかけると笑い返してくれたり 意思の疎通が少しできるように
なってきて まるっきり赤ちゃんじゃなくなってきていて
イヤイヤも まあ成長の一環なんですけどね…でも暑いー。

そして はなにもどんどんアプローチするようになってきて
e0088102_10331584.jpg

まめ「でへへー」
はな「あんまりくっつかないで」

それがストレスってこともないでしょうが 昨日なぜか
はながナゾの寝小便を2回しました。(夕方の散歩前と夜)

していたところを目撃していないので なんとも言えませんが
1度めは寝ていたフローリングに小さい水たまりができていて
あれ!おしっこしちゃったんだ?と思い、2度めはこれまた寝ていた
フローリングが ちょっとペタペタしていました。

水たまりとはいえ ちょっとなので はながたまにするヤキモチや
気に入らないことがあった時のわざとおしっことは違う感じ。
ペタペタも嬉ションみたいにチビったくらいの量ですが、寝ていたからか
広範囲がペタペタしていました。

いよいよボケてきたのかしら…と不安になりましたがそんな感じ
でもなく…かかりつけの先生に電話しましたが 先生が診察中だったので
折り返し待ちです。

そういえば 実家でも あら?おしっこチビった?ってことあったような…
調べたら避妊手術で子宮をとってしまっているワンコには 尿失禁とか
尿モレが多いそうです。
はなは生後8ヶ月くらいの時に全摘していますので そのせいなのかなあ。
それにしても 私(まだ治らない)もはなも尿モレとは…

e0088102_10465273.jpg

わざとじゃないのよ〜

夜寝て、朝起きた時にいつも寝ているクッションやタオルが濡れて
いたことは今までないので たまたまだったのか?
昨日は 朝あまり食欲がない風だったりもしたので 体調が
悪かったのかなあ。

ちなみに1度めは本人も気がついたようで した後に別室に行き
窓の外に向かって吠えていました(バツが悪い?)
2度めは気がついていないようです。


e0088102_104994.jpg

わざとじゃないの〜

いいんだよ〜。
でも体に具合が悪いところがあるなら 診てもらおうね。

幸い、今日は食欲もあるし(昨日もすぐ食欲出てきて元気でしたが)
おもらしもしていないから 一過性のものなのかな。
しばらくは おまたを触ったり 床が濡れていないか確認しようと
思います。

《オマケ》
e0088102_10563129.jpg

くましゃん

新しいエルゴカバーをminneで買いました。
可愛いけど手洗いですなー。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-06-22 10:58 | はな | Comments(5)
ふたりなかよく病院通い
いよいよゴールデンウィーク!
とはいえ ダンナさんはカレンダー通り…な 生後270日。
8ヶ月と26日です。

晴れて 朝は肌寒かったけど 日中は暖かくなり…
何も気がかりなことがなく どこかにお出かけだったら
最高だったのになあ〜………
そう、今日は はなの3回目の検査の日なのです。

朝イチで予約しているので またまたご飯抜き。
ご飯が出てこないと病院…と もうわかっているのか?
騒ぐことなく、散歩後にウトウトしてたり。
はなちゃん、今回の検査でなんでもないってなるといいね。

実は 水曜日の午後から まめはうんちが緩め。
熱はないし 本人は元気で食欲もあって 吐いてもいないので
様子を見ていました。ヨーグルト、食べさせすぎたかなあ。

昨日は実家に行っていましたが 水曜の午後よりもさらに緩く
酸っぱい匂いもしたので これは…下痢!
離乳食はストップして 今日 これまた朝イチでダンナさんに
オムツ持参で病院に連れて行ってもらいました。
(熱なし元気あり食欲あり)

e0088102_20551515.jpg

昨日のアネムスコとのふれあいショット
ピヨちゃん持ってて顔の大きさ比較、わかりにくーーい。

さて、はなですが実は 昨日の午後散歩のうんちがいいうんち
だったのに 粘膜がついていました。
そして 今朝のうんちもいいうんち(粘膜なし)
病院で検査の前に先生に伝えると
「じゃあ これから下痢気味になるかも…」
とのこと。いいうんちでも 腸が荒れていて粘膜が剥がれて
くっついて出てくることがあるそうです。

そういえば 今朝の散歩を早く早く!と急かされたので
お腹が緩いのかな?と思っていました。
まめも下痢だし、はなも下痢か…(´Д` )

気になる肝臓の超音波検査ですが…
2週間前は3.5センチで 丸い塊状だったのに 先生もちょっと
わからないくらい 境界がぼや〜っとしているそうです。
大きさを測るのに この辺かなあ〜という感じ。
これが良い兆候なのか?もしかしたら浸潤しているような
悪い状態なのか? それは先生にも超音波だけではわからないそうです。

血管ではない液だまりのような部分は 2週間前と変わらず
あって それが破裂したりすることもないとはいえないそうです。

でも まだ腫瘍かどうかはわからない…。
先生もこうしたほうがいいです、というようには言えないらしく
もう一度2週間後に検査して、そこで手術かどうか決断しても
いいですか? という私の提案に その考えもアリですとのこと。

でも浸潤しているなら早く手術したほうがいいし、液だまりが
破裂しないとも限らない…ということで あまり長く経過観察
しない方がいいんだな…ということはわかりました。

開腹してみないと悪性か良性(手術しなくても良かった)かわからない
という状態なので 本当は今日決断するべきだったのかもしれないな…。
でも なんとか腫瘍じゃないという判断が先生にできる要素があって
手術を回避できないか…という思いばかりなのです…。

e0088102_21205893.jpg

アタシは疲れました

はなはお腹グーグーなのに 検査を頑張って 帰って来たら
ガツガツ食べて へそ天で寝ていました。

はな、頑張ったね。悪い病気じゃないといいね。
夕方 散歩に行ったらちょっと緩いうんちで また粘膜が…。
先生の言った通りでした。
ストレスかな?でも昨日からだから お腹痛かったかな。

悪いことばかりじゃなく、もし手術することになったら
先生の病院にヘルプの先生に来てもらって手術できるそうです!
手術だと 入院が1週間くらいになるそうなので 先生の病院なら
車で10分。まめと一緒に 毎日お見舞いに行けます。

そしてそして まめですが お腹の風邪とのこと。
整腸剤をもらって ミルクはこまめに少量飲ませるよう言われたそうです。
(オムツ持って行ったのに 触診で診断終了して 見てもらえず(^^;;)
離乳食はうんちが落ち着くまでお休みして、ミルクは200×4回
(4時間ごと)だったのを 100を2時間ごとにしました(トータルは同じ)

暖かくなったと思ったら またちょっと肌寒かったりして
季節の変わり目で 2人ともお腹の風邪を引いちゃったのかな。
もうすぐ旅行に行くから 早く良くなってね。

《オマケ》
金曜は 実家最寄駅でマルシェがあり またまたたらふく
食べてきました。
e0088102_21175958.jpg

パンをたくさん買いました。
お天気だったけど風が強くて 出店のテントがあちこち
エライことになってました…。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-30 21:21 | はな | Comments(2)
なかよし
はなの腫瘍疑いに関しまして みなさま 励ましのコメントを
ありがとうございます!
ご心配おかけして申し訳ありません。

でも 病気かも?ってわかっても 本人は今まで通り元気いっぱい
食欲いっぱいです。検査を受ける前と何も変わっていません。
再検査まで まだ日がありますが 今まで通りに生活して臨みたい
と思います。(体重はもうちょっと気をつけなくては…なのですが)
e0088102_1016817.jpg

いつも通りの寝姿
翌日も狂犬病の注射だったので くたくたでした。

本当にありがとうございます。
毎朝、お仏壇に手を合わせながら はなが病気じゃありませんように…
と祈っています。
まだわからないうちから 気持ちが沈んだらいけませんので
ブログは今まで通りへっぽこでやっていきたいと思います。
e0088102_10151852.jpg

毛を剃られたところがかゆいようで 赤くなってます

さてさて…
ふと見ると まめの前開きの服のボタン部分が
広がって お腹見えてる?! な生後259日。8か月と15日です。
70サイズが いよいよ小さくなってきたのか?
袖も短くなってきたし ズボンもジャストだったものは
カプリパンツみたいになっています。

BabyGapで夏物を張り切って70で買ってしまったけど
大丈夫かなあ…まあ GAPさんは大きめだから大丈夫かな。

はなとまめは 最近ますますお近づきになっています。
昨日は
e0088102_1004723.jpg

まめの近くでゴロンして へそ天なんて、何されてもいいよ〜ってこと?

まめもいきなり ワシっとは触らず サラ〜っと撫でたりなので
こりゃ、大丈夫だな と安心しているんでしょうか。

e0088102_103480.jpg

はなおねえたん もふもふでち

けむくじゃらが面白いようで。
「はなちゃんが寝てるよ」
とか言うと はなの方を見たりしてわかっているんだかいないんだか。

今朝は
e0088102_1044680.jpg

まめ「ぐりぐり」
はな「あーーきもちいい」

e0088102_1052156.jpg

ま「にゃかにゃか こっちぇるでち」
は「そうなのよー年かしらー」

e0088102_1064821.jpg

ま「おわっちゃでしゅ」
は「えーもっともっとー」

だいぶなかよし。
私が近くにいなくても こんなになってたりするので
いきなり毛をむしったりしないよう 気をつけなきゃ…とは
思いますが はながイヤになるとまめから離れるので 大丈夫かな。

いつまでも こうやって仲良くしてもらいたいものです。
《オマケ》
昨日昼間に ママ友さんと赤ちゃん総勢12人で公園にピクニックに
行きました。
e0088102_1012629.jpg

赤ちゃん大集合〜
みんな同級生でいろんな話がきけるし楽しいです。

e0088102_10133226.jpg

ちゃのちい!

な…なんか貫禄あるね、まめさん。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-19 10:14 | はな | Comments(4)
はな、ずっと一緒にいて
まめが寝る時間は だいたい19時半前後。
もうヒーターもいらないし 部屋の温度も18度〜20度以上
なんてことも!な 生後256日。8か月と12日です。

春ですねえ。桜もようやく咲いて 散り始めてきました。
(富士の麓なので…咲くのが遅いです)
今日の記事は 長々書いていますが はなの記録なので
どうぞご容赦くださいませ…。

さて 2週間前に新しい病院で 今までの薬を1度やめていた
はなですが…
今日改めて肝臓と心臓を詳しく検査していただきました。
(ドッグドックかと思いきや 肝臓と心臓の検査でした)
朝 また飲まず食わずで病院へ。
もう察したのか?あまり騒ぎませんでした。

病院で先生に今までの検査結果をまとめたものを資料として
渡し、はなを預けて帰宅。夕方 お迎えに行くことに。
はながいない家は まめが賑やかなのに なんだか寂しい…

17時に来てくださいと連絡があって 少し早めに行くと
病院は少し混んでいて なかなか呼ばれません。
まめの離乳食の時間もあるので あまり待つようなら
一度帰って また別の日に結果を聞きに来ようかな…と
思っていたら 今日お話をさせてくださいとのことで
早めに診察室によんでもらえました。
(この時点では もしかして悪い結果なの?!と思わなかった私)

先生「まずは肝臓のエコーの結果ですが…」
神妙な顔の先生。

肝臓のエコーで色が変わっている部分は 2週間前より5ミリ
大きくなっていました。もちろん 測っている場所が違えば
多少のズレはあるとのこと。でも大きくなっているならば
腫瘍の可能性があるそうです。

この辺からじわじわ涙が出てきてしまいました…。

肝臓には 加齢による血栓ができることがあるそうですが
はなの該当箇所は丸くて、液状?のような箇所もあり
血栓とは違いそうです。

腫瘍でも良性と悪性があって 良性なら手術の必要はないそう
ですが お腹を開けてみて部位を切除して調べてみないと
良性か悪性かはわからないそうです。
(手術して ああ、手術の必要はなかったねってこともあるのだとか)

心の中ではもう 手術してもらうか、でも手術はリスクも
あるのではないか…と葛藤が始まっています。

先生に聞くと

1)はなの該当箇所は3.5センチあって 肝臓は7割切除しても
大丈夫といわれるが やはり大きな手術なので予後が悪く
なることもある(もちろん良くなることもある)

2)はなは心臓も悪くなっているので(5段階で3くらい)麻酔や
手術に対するリスクがある。
(でも今の段階なら多分大丈夫)

3)今の時点で腫瘍だという判断はできないが あまり期間が空くと
もし腫瘍だった場合 手術できない段階になってしまう可能性もある。

ということでした。

ちなみに心臓の診断は『僧帽弁、三尖弁 閉鎖不全症』というもので
僧帽弁…左心室と左心房の境にある弁
三尖弁…右心室と右心房の境にある弁

どちらの弁も少し厚くなり 血液を送る動きが少し悪くなっている
ということです。これは加齢や遺伝で起こるものだそうで 薬で
治療していき、半年ごとに検査でいいそうです。

さらに悪くなっていったら 投薬を増やすのですが 怖いのは
肺に血液が流れ込んで 肺水腫になってしまうこと。
これで呼吸困難になって危険な状態になる場合があるそうです。

はなは 肺はキレイで今のところ異常なし。
定期的に検診を受けて お薬を続けていけば問題ないそうです。

私は 加齢や体質で病気になってしまうことは人間だってあるし
致し方ないかな…という気持ちがあります。
まったくの健康体のまま寿命を迎えられたら幸せなんですが
はなは もうすでに長いこと治療中だし 病気とうまく付き合って
長生きできたらいいな、という気持ちです。

でも腫瘍は違います。
腫瘍は あっという間にはなを連れて行ってしまいます。
薬と検査でうまくお付き合いできる代物ではありません。

もう一度2週間後に検査してもらい もっと大きくなっている
ようだったら 先生に手術ができる病院を紹介してもらって
(先生が麻布大学出身なので おそらく麻布大学付属病院になると思います)
手術してもらおうと思っています。

e0088102_23485110.jpg

エコーのために剃られた脇の下

e0088102_2349159.jpg

クタクタなのに まめの離乳食をキッチンで仕込んでいたら
そばを離れませんでした。(単におこぼれが欲しかっただけ?!)

どうか腫瘍じゃありませんように。
どうか はなが元気で長生きできますように。
お母さん、はなをまだ連れて行かないでね。

ちなみに もう終了かと思われたお薬は ALPがぐーーんと上昇
してしまい おまけにコレステロールもちょっと上がったので
利胆剤(ウルソ)と肝臓の薬(ニチファーゲン)は継続することに
なりました。プラス 心臓の薬(フォルテコール)。
(高脂血症のお薬は終了です)
勘違いしていました(汗) お薬は今まで通りすべて続行です。

薬がなくなるんだ〜なんて ちょっといい気分からの……>_<…
はなが元気でいられるように 出来ることをしていきたいと思います。

《追記 2016.4.17》
肝臓は体の中のいろいろなものが集まってくる場所で 他に
悪いところ(例えば腫瘍)があると 肝臓にも転移することが多いそうです。
はなの場合は 肝臓以外にはおかしなところがなく、腫瘍であったとしても
転移性ではなく肝臓原発だそうです。

もし腫瘍だったら…と考えると恐ろしいですが、転移はしていない
となると それは良かった…と思います。
開腹せず 針を刺して生検するニードルバイオプシーという方法もあるそう
ですが 開腹よりもリスクが高い場合があって 先生はオススメしないという
ことでした。
開腹しての肝臓の手術もCTで中を見ながらの手術でおおごとですが
先生は もし腫瘍の場合、手術すればほぼ完治すると言ってくださったので
先生を信じて 今後のはなの治療を考えていきたいと思います。
(幸いなことに この新しい病院の先生は 腫瘍がご専門だそうです)
[PR]
by hanapome2004 | 2016-04-16 23:50 | はな | Comments(4)
ショートカッツ☆
3連休の後半は晴れるっていったのにぃぃぃぃ
な 生後230日。7か月と17日です。

今日は朝からポツポツ…昨日は暖かかったのに今日は寒いし…
朝からご不満な私です。
e0088102_22435527.jpg

いりゃいりゃしちゃらめ

今日はダンナさんのおうちのお墓まいりも行かなきゃだし
午後からダンナさんの親戚の人が仏壇に手を合わせに来るし…
(うちは本家というやつなので…)

で 大忙しなのです。大忙しついでにはなも洗わなきゃなのです。
前にシャンプーしたの、いつだっけ……汗

e0088102_22471599.jpg

はな「別にいーのにー」
まめ「くちゃいれちゅ」

香ばしすぎます。
暖かくなってきたので カットも。
おまけにまた手を(私の)切ったりして(涙)

e0088102_22492793.jpg

イヤだって言ったのにぃ

キツネになっちゃいました。
短くしすぎたかな?
e0088102_22504368.jpg

飛んでます

e0088102_22511119.jpg

数分後
相変わらず すごい寝相です

e0088102_22513454.jpg

眠いからやめて〜

春ですね〜
でもまたちょっと寒くなるそうな…
[PR]
by hanapome2004 | 2016-03-21 22:53 | はな | Comments(2)
お世話になりました
ちょっと雲が多いけど 晴れて暖かい…な 生後214日。
7ヶ月と1日です。

気になるまめの体温ですが 7時に起きてすぐ計ったときは
36度台。平熱です。
その後1時間おきに計りましたが37度前半…なんて感じでした。
(一度38度!なんてことがあっても 計り直せば37度前半でした)

今日は暖かかったので 午後3時頃までエアコンをつけずに
過ごせましたが 夕方は何回かまた38度台が出たので
(計りなおすと37度前半なんですが…(´Д` ) なんだかなー)
今日もお風呂はやめて体を拭いて寝かせました。

実は 今日ははなの通院の日。
薬がなくなるのと、あることがしたかったのでどうしても
行く必要がありました。
まめとダンナさんはお留守番してもらい、私とはなだけGo!

e0088102_2130770.jpg

いらっしゃ〜い

ちゃいろさん、また別犬です。
久しぶり。元気だったかな。

嬉しくて飛び跳ねてましたが はなは1階、ちゃいろさんは2階と
会わせずじまいでした。←病院後 すぐ帰るつもりだったので。
ちゃいろさん、またゆっくりね。

したかったあることとは、今までお世話になったはなの病院に
挨拶することなんです。
実家方面にあるその病院は 1時間ちょっと離れているので
何かあったときに行くのが大変かな…と まめが生まれてから
思い始めました。
でも今住んでいる地域の動物病院の情報があまりなく…
どうしたもんか、と思っていたら うちから車で10分くらい
の所に最近 動物病院が!

先週、内覧会があってはなを連れて行ってみました。
先生に 今通院していることを話して相談に乗ってもらったり
設備を説明してもらってなかなか良い先生&病院でした。
なので 思い切って転院することにしました。

実家方面の病院の先生に事情を話すとなんと紹介状を
書いていただけることに!
今まで良くしてくれた看護士さんたちにも挨拶して
なんだかホロリ…我慢していたのに涙がーー。
その病院も実は病気になってから転院した病院だったのですが
かれこれ4年以上のおつきあい。本当にお世話になりました。

e0088102_21485814.jpg

くたくた

実家方面には正味2時間いたかいなかったか。
往復2時間でクタクタだね。お疲れさまでした。
体重は前回よりちょっとだけ痩せていました。良かった!

《オマケ》
病院で最後にもらった病院だより。
それに書かれていた ある本のこと。
『ある犬のおはなし』
今日、うちに帰ってから 半日ちょっとぐったりしちゃうくらい
大号泣でした。

泣いて疲れても構わない方は よろしかったらご覧ください。
悲しい気分になりたくない方は なってもいいかなって時に
見てみてください。
見終わった後に はなをぎゅっと抱きしめてしまいました。
どうか、どうか 悲しい思いをするどうぶつさんがいなくなりますように。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-03-05 22:03 | はな | Comments(6)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧