Top
カテゴリ:おかあさん( 13 )
まだ3年 もう3年
3年前の今日、母が亡くなりました。
あっという間の3年でしたが、まだ3年なんだよなあ…という気もします。

そのあとで私は念願の妊娠、出産…今子育てに奮闘中のうえ
さらにもうひとり授かって本当に幸せです。
なかなか日々、幸せだなあ〜なんて噛みしめる余裕がないのが
現状ですが…^^;

あと少し長生きしてくれたら まめに会ってもらえたのになあ…
と思うことが多いですが こればかりは仕方ありません。

結婚したての時は 実家にほとんど連絡せず、
「寂しくてもっと電話してくるかと思ってた」
なんて笑って言われましたが 今はお母さんに聞いて欲しいことが
たくさんあります。天国に電話できたらいいのになあ。

いつか私がそっちに行ったら たくさん話すから待っててね。
でも当分行かないよ、お母さんより長生きするからね!笑

[PR]
by hanapome2004 | 2017-01-06 17:23 | おかあさん | Comments(2)
もう2年
今日は 母の命日です。
2年前の今日、18時頃でしょうか
たったひとりで逝ってしまいました。


お正月は姉妹家族全員集合して 座る場所がないくらい
大勢で賑やかで…。

その後 夫婦で旅行に行き楽しんで、楽しい思い出たくさんで
自分でもきっと
『あら?私ってもしかして死んじゃったの?』
なんていうくらい すっと亡くなりました。

旅行先のお風呂の事故だったので 誰も最期に立ち会えませんでした。


色々あって 2年経って。
一生分泣いたんじゃないかってくらい泣いたけど
同じくらい笑ったり 1/3くらいは怒ったり(半分!?)。
母を想うとき 涙が出ることも少なくなってきて。

お母さん、わたし ちゃんとお母さんやれているかな?
お母さんみたいな お母さんになれるかな。
これからも 私たちを見守っていてね。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-06 08:13 | おかあさん
母の三回忌
久しぶりに快晴!な生後104日。
今日は洗濯するぞ〜!

なのですが 実は洗濯機、今使えません(。-_-。)
うちにある洗濯機は ダンナさんのおうちでずっと前から
使っているものです。きっとかれこれ15年くらい?以上?

まだ普通に動くし 使えるんですが、何度洗濯槽の
お掃除をしてもカビのような黒い汚れが出てきてしまいます。
洗えているんだか 洗えていないんだか?な感じだし
大人の洗濯にはなんとか我慢できても、まめの洗濯の時は
いつも非常に不快でした。

ダンナさんに言ったことはあったけれど ある時 ダンナさん自身
もこれは!?と思ったらしく 「洗濯機、買おうか」

本当に〜?( ´ ▽ ` )

ということで 今日念願のドラム式洗濯機が届きます。
今までの洗濯機はすでに定位置から外されているので
使えません。届いたら乾燥までやっちゃってみようと思います。

そしてそして 今朝のことですが 朝早くからはなが散歩に
連れて行けと騒ぎました。ダンナさんもまだお休み中だし早かったので
もうちょっと待ってね〜と寝ていたら…

グゲッグゲッ!

吐いてしまいました…>_<…
ワンコが吐くのはよくあることですが、はなは滅多に
吐かないので飛び起きました。

ソワソワして様子もおかしいので すぐに外に連れ出しましたら
柔らかめウン→下痢。一度たっぷりした後 歩きながら何回も
腰を下ろし水っぽいウンを出しました。

一昨年も昨年も
この時期に下痢をしています。
昨日は暑いくらいだったし、季節の変わり目で少し
お腹を壊したくらいならいいのですが…。
帰ってきて食欲もイマイチなようで寝ているので
様子を見たいと思います。

さて、暑いくらいだった昨日 母の三回忌でした。
実家方面は盆地なので 私が住んでいるところより
気温が5度くらい暖かいです。
昨日は残暑?って感じの汗ばむ陽気。

まめも一緒にお寺で法要なので暖かくてよかったです。
それにしても1月で丸2年か…早いものです。
最近は母を思い出して 泣くことがなくなりました。
お母さん、寂しいかな。
元気に頑張っているからね。
どうか見守ってくださいね。

e0088102_804899.jpg

法要には出ませんが はなも実家へ。
父に尻尾フリフリ 甘えまくっていました。

e0088102_8145100.jpg

実家はうちと違って高気密住宅だし、人が多いと更に
部屋の中がポカポカになります。
実家が暑かった分 今朝の寒さでお腹壊しちゃったのかな…
[PR]
by hanapome2004 | 2015-11-16 08:04 | おかあさん | Comments(4)
1年経ったね
ちょうど1年前の今日 母が亡くなりました。
あっという間の1年でした。

結婚して家を出るまでの約40年近く 母と一緒に
暮らせたことが今となってはとても幸せだったと思います。
まさか家を出て2ヶ月で亡くなってしまうなんて。

お正月に実家に行ったのにうっかりお仏壇に
手を合わせるのを忘れてしまいました。
次に行った時にお母さんにごめんねって言いたいと思います。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-01-06 14:54 | おかあさん
ほぼ1年経ちました
気持ちよく晴れた日曜日、母の一周忌でした。
亡くなったのが1月6日なので もうほぼ1年経ったんですね…

亡くなった後 わりとすぐに姉と私は気持ちを
切り替えられたのですが、そのせいなのか?私はしばらく
母の声が思い出せませんでした。
生前の姿を思い出そうとしても 亡くなって病院に
横たわっている姿しか思い出せなかったり…

旅行先で事故死したので その姿が強烈だったのかもしれません…

去年の今頃はまだ生きていたんだよなあ と思うと
1年という期間の短さを、
父がすっかり元気になっているのを見ると
1年という期間の長さを感じます。

e0088102_10593622.jpg

はなは 相変わらず後ろの座席から身を乗り出してます。

今年は家族が減ってしまったけど 来年は増えて
楽しい年になるといいな。

e0088102_1103974.jpg

クタクタです。
[PR]
by hanapome2004 | 2014-12-22 11:01 | おかあさん | Comments(2)
ハハの新盆
いよいよお盆ウィーク(?)突入ですね。
11日はダンナさんにお休みをとってもらい、
実家のお墓参りに行って来ました。
e0088102_23385920.jpg

はなはセレブシート
(車のシートに掘り掘りされたくないダンナさんの苦肉の策)

でも
e0088102_23392518.jpg

どうせこうなる^m^

イモウト一家も朝、横須賀からやってきて
総勢11名でのお墓参りです。

大勢でお墓周りの掃除などをしてお線香をあげたので
お墓前の階段が水で濡れていて腰からすっ転んでしまいました!
腰をしこたま打ちまして あ〜〜冴えないなぁ…>_<…

お墓参りの後はみんなでお寿司を食べました。
夜はダンナさん方3名でお酒を飲んでわいわいしたりして。

イモウト一家は仕事の関係で明日の朝には帰ってしまうので
短いながらもひと時を過ごせてよかったです。
e0088102_23435236.jpg

クタクタですね。


そういえば 先週 掃除洗濯も終わってゴロゴロしていたら
急にお坊さんがやって来てお経をあげて帰って行かれました………
予告なくいらっしゃったので(´・Д・)て顔でしたし、
お布施はおろかお茶すらもお出しできませんでした……
(お布施は日曜にお寺に届けました)


お盆前に予告なく来るのやめてーーー´д` ;
[PR]
by hanapome2004 | 2014-08-11 23:48 | おかあさん | Comments(4)
おかあさんのバラ
そういえば6日は母の月命日でした。
あっという間の4ヶ月…当時は父がこんなにも元気になるなんて
想像できませんでした。

父がすっかり元気なので私も実家に行く割合が減ってきています。
前は週に2回は行っていたけれど 今は週に1度行くかどうかです。

そんな父が母の日のカーネーションがわりに
バラを飾ってやって、と姉に言ったそうです。
毎年楽しみなあのバラです。

e0088102_1731170.jpg

今年も綺麗に咲きました。
姉が仏壇に飾ってくれました。

そういえばゴールデンウィークに実家に帰った時
姉のスマホに母の留守電がいくつか残っていたのを
聞かせてもらいました。

声ってリアルですね。
まるでまだ生きてるみたいでまた泣いてしまいました。
『今日はうちにこないの〜』『うちに来る時◯◯買ってきて〜』
いつも聞いていたセリフですσ^_^;
私にもよく会社帰りに◯◯買ってきて、と留守電に入ってました。
(即消してしまうので私のスマホにはありません)

久々に母からの電話を受けたみたいな…そんな感じでした。


連休明けですが、ポメ太郎のおやびんさんのところで
教えていただいたベビーフィートが姉の元に届きました。
(おやびんさん、ありがとうございます)

e0088102_17412052.jpg

柄はアネ希望です。
とても気に入って家の中でさんざん履き回っているようです。
e0088102_17415886.jpg

足が短くてカワイイ(=´∀`)

今日は暑かったのか、はながへんなところで行き倒れてました。
e0088102_17452846.jpg

うーん、そこは玄関だよ
[PR]
by hanapome2004 | 2014-05-09 17:49 | おかあさん | Comments(2)
気持ちもあたたかく
今日は雨でしたが 雨があがったあとは
暖かい風が吹いて 本当に春という感じです。

お花見は今週末くらいですかね〜


母が亡くなって鬱になっていた父ですが
お彼岸のお墓参りくらいから少しづつ
明るさを取り戻し、電話連絡があったお客さんを
カットしはじめました。

昨日からは朝からちゃんとお店を開け、
閉店までやりきったそうです。

昨日はダンナさんと実家に行きましたが
父が明るく声を出して笑ったりしていて
少し前から変化に気付いていた私でもさらに驚くほど
以前のように戻っていました。

まだまだ淋しいと思うことがある、という父ですが
車を1人で運転して買い物に行くこともできるようになり
本当によかったと思います。

そばで世話をしてくれている姉夫婦に感謝しています。

e0088102_1837139.jpg

さて、はなですが相変わらず安定の白目です。
そろそろカットしてシャンプーしようかなあ。

e0088102_18403323.jpg

幸せそうです。

今日のランチはタコライス。
e0088102_18421773.jpg

初めて作りましたが超簡単でとても美味しいです。
クックパッドさまさま!!
[PR]
by hanapome2004 | 2014-03-30 18:42 | おかあさん | Comments(2)
延期になりました
明日は母の四十九日の予定でした。
それなのに…

e0088102_14565785.jpg

これは……!!

関東甲信越は大雪に見舞われ、実家のある甲府は
観測史上最高積雪110センチ。

私の住む富士吉田市は143センチにも。
e0088102_14584840.jpg

はなも埋れます。
これではとても納骨できない…どころか
家から出られません。

ということで来週に延期になりました。
お母さんもさぞかし驚いているだろうな〜

e0088102_1505113.jpg

Tシャツで雪かきする旦那さんを心配しているのかな?
[PR]
by hanapome2004 | 2014-02-15 15:02 | おかあさん | Comments(4)
もうすぐ四十九日
週末 母の四十九日を迎えます。
あっという間な気もするし、長かった気もします。

ひとりでも時々泣いてしまうし、母の話をする時は
必ず涙が出てしまいます…


父は相変わらずお店を開けられない日々ですが
孫(姉の子)と遊んだり、私が行った時ははなをなでたり
わずかですが心にゆとりが出てきたような感じです。


まだまだ時間はかかりますがゆっくり
元気になっていってほしいです。

e0088102_17545694.jpg

母の荷物を片付けている時に私の母子手帳とへその緒を
みつけました。ちゃんととっておいてくれたんだなあ。

母子手帳のなかには 若い頃の、私が知り得ない母が
そこにいてとても不思議でした。
私に子供ができたら私もちゃんととっておいてあげたいです。


e0088102_17581138.jpg

信じられない位の大雪でした。
庭が雪で埋れてどうすることもできません。

土日、実家にいたので 帰って来た時に
玄関までたどりつけませんでした(苦笑)


e0088102_1804623.jpg

実家と家の行ったり来たりではなも疲れます。
ぷぅとじゃれたりして私たちを癒してくれます。
[PR]
by hanapome2004 | 2014-02-10 18:03 | おかあさん | Comments(2)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧