Top
カテゴリ:下がれ!ALP!!( 47 )
どうしちゃったの?!
今日は2週間ぶりの再検査。
はなのアルカリフォスファターゼ値(胆泥症のため上がっていると思われる数値 基準値47-333)は

初回・・・・7/17 1842 わわわ!びっくり!即入院です(この時は他にも高い数値のものがありました)
2回目・・・7/27 1348 よかった!このまままた下がってくれればいいな♪次回検査は2週間後。

3回目・・・・8/10 2675 !!!!!! どうしたんでしょう!

そういえば 2回目の検査の時に「『下がり止め』になる可能性がある」と言われた事を思い出しました。
つーか止めじゃなくて上がってますケド。
一時的に薬の効果が出て下がったけれど薬が効かなくなっているようです。
エコーの結果も変化なし。ということは相変わらず泥状のままということです。ひどくなると破裂することもあるそうですが はなは今のところ そういった心配はないそう・・・。でも大丈夫なのかしら・・・・。
今日から違うお薬になります。
e0088102_21195443.jpg

ちいさく割ってあるお薬が今回初のお薬です。
胆のうに溜まった泥(泥状の胆汁)を動かすような作用があるそう・・・早く泥がなくなってくれればいいのに!!

そうはいってもはなはすこぶる元気です。
あれから吐く事もないし 食欲も散歩に行く元気もあります。
薬を続けながら小さな変化も見逃さないようにしたいです。
e0088102_2122439.jpg

今日は疲れたのだー



e0088102_21242138.jpg

今日はウチに誰もいなくて はなを病院に連れて行っている間 置いてけぼりんこだったちゃいろさん(目が細っ)


ねえねえ はなちゃんどこ行ってたのぉ〜
e0088102_2125923.jpg



ねえねえ〜〜
e0088102_21252736.jpg

おぬし プードルではないなっ?


*病気治療が長引きそうなのでカテゴリを増やしました。
 早くこのカテゴリのネタがなくなりますように!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-10 21:30 | 下がれ!ALP!! | Comments(10)
はなとエコーとエリザベス
今日は はなが胆泥症と診断されて退院からちょうど1週間。
処方されたお薬も嫌がる事なくきちんと服用し(というかジャーキーを隠れみのさせているので丸のみ?)お薬の効果はあったかしら?

e0088102_22312252.jpg

そういえば退院して薬を飲み始めてからめきめき元気になりもりもり食べわしわし散歩へ行っているしいいうんちもしているし・・・・

今日の診察では血液検査とエコー検査をするとのこと。
そういえばはなはエコーが苦手・・・・・以前と違う先生だったので(総合病院的な大きい病院なので先生も7〜8人いるのです!)
仰向けが苦手な事を伝えると
「わかりました〜〜あんまり無理そうだったら今回は血液検査だけにしておきますね!」


・・・・・・検査が終わるまで待っていると・・・・・
青いエリザベスカラーを巻かれたはなが診察室から出てきました!ぷぷっ!
結果が出るまで一緒に待てるようです(以前は検査後一度も診察室から出てこないまま入院だったっけ・・・)
看護士さんからエリマキトカゲはなを受け取るとなにやらお腹が濡れている・・・!

エコー検査でアルコール消毒をしたみたいでアルコールのニオイがしました。でっかいエリザベスにお腹の濡れたアルコールくさいはな・・・うーん。
エコーは撮れたのかなあ。

30分くらい待って先生に呼ばれると一番に「あれ!カラーしたまんまだったんですね」・・・・・取ってよかったんかい・・・・
嫌がるかもってことで一応エリザベスしといたそうです。そのせいかあまり嫌がらずエコーできたそうで撮った写真を見せてもらったら・・・
んー まだ白くもやもやっとしている部分がありました。
泥がまだあるということです。
心配していたアルカリフォスファターゼは1348。前回1859だったので下がってはいますが・・・・


e0088102_22522310.jpg

はなちゃん 頑張ったデショ!(ミディアムロングになってます)

これからまた2週間投薬して2週間後再検査です。
基準値まで下がらず 下がり止めになってしまうこともあるそう・・・・
できれば500以下に下がってくれないかなあ(基準値上限は333)


e0088102_22542548.jpg

でも元気いっぱいなのょ ごはんももりもりなのょ
[PR]
by hanapome2004 | 2009-07-27 23:06 | 下がれ!ALP!! | Comments(4)
復活!!
今朝病院でもらったお薬を2種類飲ませました。
e0088102_22223125.jpg

オレンジの抗生剤は半分に割ってあって1日2回。利胆剤は朝だけ1日1回です。
朝だとばたばた時間がないから 初めての錠剤だし飲ませるのに大変だったら困るなあ〜と思ったら
ジャーキーに挟んで与えたら気がつかずガツガツ食べてました・・・・食いしん坊でよかった笑

e0088102_22261338.jpg

昨日は点滴のあとのテーピングが気になっている様子でしたが(↑これは寝てます)

夕方テーピングを外したら(毛がくっついていて暴れる暴れる!)
e0088102_22315843.jpg



自分からおもちゃを持ってきて 「遊んで!!」
e0088102_22274721.jpg

元気になったね〜〜!!

e0088102_22291986.jpg

テヘ


e0088102_22294082.jpg

ぷぅ太郎もおもちゃを持ってきて・・・・

遊んだ後は
e0088102_22301275.jpg

「おやつ!おやつ!!」

e0088102_22303293.jpg

疲れたらリャマ寝・・・・おやすみなさい・・・・


e0088102_22311215.jpg

「はな 元気になったよーー!皆さん応援ありがとう〜〜!」
[PR]
by hanapome2004 | 2009-07-21 22:33 | 下がれ!ALP!! | Comments(6)
ただいま!!
今日13時過ぎにはなが入院している病院から連絡が入り 退院できると言われました!
やった!!
今日の血液検査では前回異常だった「血中尿素窒素」は正常値になり 一番異常だった「アルカリフォスファターゼ」は前回と同じような”1859”という結果でした・・・・・。

「血中尿素窒素」については不調による一時的な乱れではないか?ということでしたが「アルカリフォスファターゼ」の異常数値は「胆泥症」の疑いが考えられるそう・・・・

胆泥症とは 「胆のうの中で胆汁成分が変質して泥状になったもの」
元々自発的なへそ天寝(?)以外で仰向けの習慣がなく(へそ天ダッコが苦手) 仰向けになりたがらないはなをなんとかごまかして(?)撮ったエコーでなんとか分かった事ですが通常胆のうをエコーで診ると胆汁で黒く見えるそうなのですが はなの胆のうは胆泥がたまっていて白くぼや〜〜っとなっているそうです。

これがなにかの不調で更に胆泥がたまっていき 胆のうが破裂したりなんかすると最悪の場合命に関わる事もあるそうです。なにかおかしいところがあったらすぐに病院に連れて行けるように今後は更に気をつけないといけません。

e0088102_1742561.jpg

ただいま!!
お家に帰ってこられてとても喜んでいます。

e0088102_1746970.jpg

しばらくは私が部屋の中を歩いているとずっとついてきてダッコをせがみます。
もうひとりにしないで!!と言わんばかり・・・・・はなちゃん 頑張ったね!

e0088102_18114944.jpg

ぷぅ太郎も大喜びです!(わかりにくいですがしっぽブンブン)
はながいなくなってから私の部屋で寝たことなかったのに はなが帰ってきて私の部屋にいりびたりです。
e0088102_1748960.jpg

「はなちゃん 帰ってきたんだね!!」


e0088102_17484334.jpg

病院食が口に合わなかったのか?そんなに食べられなかったのか?カリカリを必死な勢いで食べています。食欲があってよかったよかった!

胆泥症のおくすりで「利胆剤」と「抗生剤」をいただきました。
一週間後にまた血液検査をして状態を診る事になっています。
どうかそれまでによくなっていますように!!

***********************************
今回のはなの入院でたくさんのみなさんから
温かい励ましのコメントを頂戴しました。
へっぽこブログを続けてきて今回以上に心強く 
有り難く感じた事はありません。
本当にありがとうございました!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-07-20 18:13 | 下がれ!ALP!! | Comments(10)
はな 入院3日目
金曜日の夜 はなが急に入院する事になってから3日目。
皆さんには引き続き励ましのお言葉をいただいて本当にありがたいです。
心から感謝したします。ありがとうございます。

ところで 毎日入院の様子を病院の先生が電話してくださる事になっているのですが 今日は以前からあった予定のため電話がかかってくると思われる時間帯に電話に出られませんでした。
すると留守電が・・・・
留守番電話の先生のお話しによると

「今日の午後からごはんを食べさせて 明日までに吐く事もなく 明日の血液検査で問題がなければお家に帰れますよ」とのこと。良かった!!!本当に良かった!!!!

用事を素早く片付けて面会に行くと
e0088102_18413130.jpg

昨日より元気♥
しかもいつも携帯カメラを向けるといやがりがちなのに 昨日は嫌がるほどの元気がない様子でしたが今日はいつも通りのいやいや感です。←「いつも通り」なところが重要

↓いやいや感のなかストレスにならないよう撮影したためへんてこ写真ばかりです。
e0088102_18442047.jpg

食事を摂るとはいえ 今日も点滴をしています。(晩ご飯からなのかな?)
昨日と同じく目やにや涙で汚れた目の回り・・・・ティッシュで拭いてあげましたが早くきちんとキレイにしてあげたいです。

e0088102_1845285.jpg

点滴のせいなのか?口臭がすごいです。
検査や治療のため水分も与えられていなかったためでしょうか。

e0088102_1847796.jpg

昨日よりも元気なのでおうちに帰りたい度が増していると思われます。
私も先生のお話で非常に安心しているためもう泣く事はありません。本当に嬉しいです。
でも直接面会時にお話を伺えなかったので原因がなんなのかいまだ不明です。
明日の検査の結果が気になるところです。

e0088102_18482753.jpg

他のワンコのニオイがするのか?そんな事まで気にするようになるほど回復!
昨日はタオルの事なんか気にも留めていなかったのに!
そういえば今日は急患か?新しい入院患者さんか?牛のようにブモーブモーと泣いているワンコの声がして その声がするたびにはながびくっとなるのです。
おそらくは明日退院できると思うので(願望込み)賑やかになってきた病院生活をあと少し のりきってもらいたいものです。

e0088102_18523879.jpg

またもぷぅ太郎のはなチェック!
嬉しそうにニオイを嗅ぎ回ってました。
退院が近いのがまさかわかる・・・・わけないか・・・

そういえば今晩から妹&甥っ子ズが帰省するのです・・・・
はなが明日退院できるなら 多少甥っ子ズがはなに与えるストレスが不安ですが・・・・きっとはなにとってはおうちに帰ってくる方がストレスにならないと思うのです。
[PR]
by hanapome2004 | 2009-07-19 19:02 | 下がれ!ALP!! | Comments(4)
はな入院2日目
昨日はなが緊急入院し 自分を責めては泣き ぷぅ太郎を見ては泣き いつも部屋にいるはなを思い出しては「ここによく寝てたのに」とか思って泣いていました。

みなさんから温かい励ましのコメントをいただいて更に涙です。
こういう時にブログ更新もどうかなと思ったのですが記録しておく方がいいと思いました。
(何かせずにはいられないし)
コメントいただいて元気が出ました。本当にありがとうございます。

そして泣いてばかりいても何も変わらないので 病院でいただいた血液検査の結果から異常な数値のものをネットで調べてみました。

*基準値より高い数値*
・アルカリフォスファターゼ 1842 IU/I (基準値 47-333)
・血中尿素窒素  70.9 mg/dl (基準値 9.2-29.2)
・平均赤血球容積 80.1 fl (基準値 60-77)←これはあまり心配ないかも?

*基準値より低い数値*←でもあまり心配ないそう
・赤血球数 463 10/ul  (基準値 550-850)
・ヘモグロビン濃度 11.2 g/dl (基準値 12-18)
・平均赤血球血色素濃度 30.2 g/dl (基準値 32-36)

明らかにおかしいのはアルカリフォスファターゼと血中尿素窒素ですがネットでいくら調べてもこれだけではどんな病気か想像もつきません。
結局想像で調べたのでかえって悪い情報を知ってしまい落ち込む事になってしまいました・・・。


昨晩 病院の先生は「クッシング病か膵炎」の検査をしてみるとおっしゃっていましたが 今日の検査の結果では一番心配していたクッシング病の疑いはないそう・・・・よかった!!
ホルモン系の病気(クッシング病や甲状腺ホルモン系)ではないとなると膵炎か?ということですが昨晩一回吐いた後は吐かず 下痢も最近全くないので膵炎も違うかも?とのこと・・・

点滴で数値が落ち着けば一時的な胃腸炎ということも考えられるようですがそれにしては数値の異常が大きいそうで・・・・原因はなんなんでしょうか・・・・。
はながお世話になっている病院は 今までのかかりつけが町医者とするならいわば総合病院のような大きい病院で診てもらったのは初めてなのですがこういう時には安心だなと思いました。
(普段は大きいだけにスタッフの数が多く 診療費の設定が町医者よりお高めなのを多少ネガティブに感じていましたが この時は細かく診てもらえるならお金はいくらかかってもいい!こういう時にはこの病院に連れてきて良かった!!と心から思いました)←お金の事でなんなんですが正直な感想・・・・

e0088102_18383097.jpg

今日面会してきた時のはな
腕の点滴が痛々しいです。本人は思っていたより元気(というか普通)ですがやっぱり環境が違うし 他の患者(ワンコやニャンコ)の声が聞こえるしで少しナーバスになっていました。
いつもなら涙やけを気にしてしょっちゅう拭いてあげる目の回りも病院だと拭いてもらえるわけもなく目やにと涙でぐしょぐしょになっていました・・・・。

e0088102_18431397.jpg

安心したのか笑顔
泣けます。切なくて先生が来る前だったのでナデナデしながら泣いてしまいました。

e0088102_18435716.jpg

ダッコして欲しそうだったので確認するとダッコOK!
エリザベスはきかずに外してしまいましたが点滴に触らなければいいでしょう。

e0088102_18452294.jpg

また明日も来るからね!頑張るんだよ!!

ウチに帰るとはなのにおいをすぐに察知してぷぅ太郎が飛んできました。
e0088102_18461118.jpg

しっぽブンブンです。
ぷぅにも淋しい思いさせたね。
はやくはなが戻ってきますように!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-07-18 19:01 | 下がれ!ALP!! | Comments(8)
はな緊急入院!
先日からおりこうに(大人しく)なっていたと思っていたはなですが ますます元気がないようで
だるいのか寝てばかりいました。なんだかおかしい・・・?

朝晩 散歩は行くし うんちも問題ないし 食欲も前みたいにガツガツはしていないけど まあまああったので様子を見ていましたが 先ほど(20:00頃)吐いてしまいました。


はなは丸呑みしやすく食べたものを吐く事はたまにあっても黄色い液体的なものを吐く事はありませんでした。今晩吐いたのは黄色の液体・・・・

すぐにかかりつけの病院に電話しましたが時間外で出てくれません。
急遽20:30まで受付している ぷぅ太郎のかかりつけの大きめの病院(お高いけど細かく診てくれる)へ連れて行きました。

熱は39.1度で平熱との事。心音に雑音があるそうで気管虚脱かも?となり血液検査とレントゲン撮影をすることに。結果 レントゲンは異常なし。でも 血液検査でものすごい数値の結果が出たのです・・・・・・

基準値が47-333のアルカリフォスファターゼが1842!
基準値が9.2-29.2の血中尿素窒素が70.9!

なかには基準値より低い数値のものもあり著しく高い数値のものはこの2つなのですがこれが何の病気を意味するのかまだわかりません・・・・・

先生は
・なにか良くないものを食べた?
・副腎腫瘍か?(クッシング病のことでしょうか・・・?)
・膵炎?

の可能性があると言われましたがとりあえず何日か点滴入院して検査をする事になりました。

e0088102_2345311.jpg

今思えば↑相当辛かっただろうに・・・・・
なんだか大人しくなったなんて安易に考えていた自分が情けなくて仕方ないです。
病院でも はなの乗っていない帰りの車でも涙が止まりませんでした。

もっと早く病院に連れて行けばよかったと後悔しきりですが 
先生の「全然遅くないですよ 早く連れてきてくださってよかったですよ」の言葉に更に涙。

帰ってからネットで色々調べましたがなんだか悪い事ばかり考えてしまうし 検査は明日からなので憶測で考えて落ち込んでも仕方ない!とはなをお迎えに行く日のためにも 早く立ち直らなければと思います。
今は はながちゃんと寝ているか?痛がったりしていないか?病気が重くありませんように!と
祈るばかりです・・・・・


e0088102_23524632.jpg

ぷぅ太郎は はなの具合の悪さ わかっていたんだね
[PR]
by hanapome2004 | 2009-07-18 00:00 | 下がれ!ALP!! | Comments(10)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧