Top
カテゴリ:下がれ!ALP!!( 47 )
魅惑のストッキング遊びふたたび
毎月恒例のお薬日。
今月ははなを連れて行って3ヶ月ぶりの検査です。
結果は・・・・
e0088102_2353356.jpg

前回がこんなんなんで
だいぶあがっちゃいました・・・
どうしてか?わかりませんが以前体重の増減と関連があるかも?
と言われていて 今回確かに太っていました。

朝晩のささみ+キャベツを煮たご飯をやめてカリカリだけに
してたのですがウンチの量が激減してしまいました。
カリカリを食べたくない分オヤツを欲しがったりして
よくなかったですね・・・もっと管理をしっかりしないといけないです。
(同居家族が私がいない間に与えてしまうことも心配です)

とりあえず はなは元気なので心配ないそうですが
次回くらいにもう一度ホルモンの検査をしてみましょう と
いうことになりました。(以前検査した時は異常なし)

数値は高いけど元気なはな 相変わらずストッキング遊び
大好きです。
e0088102_235946100.jpg

のびるのがほんとにおもしろいらしいです。

e0088102_004637.jpg

真剣です・・・・

e0088102_023510.jpg

シワよってますから。
[PR]
by hanapome2004 | 2010-07-17 00:02 | 下がれ!ALP!! | Comments(4)
停滞気味・・・?
すっかり更新が滞ってました汗
はなの定期検査 3日に行ってきました。
(前記事と日にちが前後しますが・・・)

結果は
e0088102_23114946.jpg

前回は2071 その前も2284 なので上がってます。
でも体重はなんとか少〜〜しやせてました。
ほんの少〜〜〜し ですけどね。

e0088102_23255863.jpg

香箱で考える・・・


これからも薬は続けなければいけないのですが
このまま変化がないようなら 
毎回のはな連れの通院は不要かも?
と言われました。
薬だけ取りに行って何ヶ月かに一度検査。
それだけでも結構負担は軽くなります^^
(費用的にも精神的にも)


e0088102_23263542.jpg

はなにとっては検査自体 ツライと思います。
毎回血液検査だもんね・・・

そろそろ狂犬病の注射も打たなきゃね。
[PR]
by hanapome2004 | 2010-04-16 23:28 | 下がれ!ALP!! | Comments(4)
体重との因果関係
今日はちょうどひと月ぶりの病院の日。
順番待ちの間 14歳という男の子の
ポメちゃん(はな級のでかポメちゃん^^)に遭遇。
クリームウルフではな似だけど男の子ってわかる顔立ち。
やっぱりポメ好きだなあ〜テンション上がります。
14歳でも童顔(?)なのかすごく若く見える。(ウラヤマ!)

その後結果待ちの間も歯石取りに来たという
ポメ マロンちゃん(3歳)男の子に遭遇!
今日はポメ率高し!
オレンジでとってもキレイで大人しいコでした。
待っている間マロンちゃんのお母さんと
お嬢さん(多分20代前半くらい)と
お互いの親バカ会話炸裂でした^^
お嬢さんは はなをお人形さんみたい〜と
ダッコしてくれたりしてものすごく嬉しかったです^^

それにしてもマロンちゃん3キロと
きいて「わ〜純ポメだなあ」と(笑)
でも小さいコも大きいコもみんなそれぞれかわいいです*^^*

さてさて前回はこんな結果でしたが・・・

e0088102_21293534.jpg

すこーーし下がりました。体重は変わらず・・・。
(キャベツささみ また朝晩あげています)
先生は体重が下がると数値も下がる傾向にあるようなので
様子をみたいから体重を落とすようにしてください と。

ご飯すごい食べるんですけど 
それは数値が高いせいの現象かも?とも
言われたので気になります。

あと
e0088102_21335998.jpg

最近よく前脚をなめたり甘カミしたりするんです。
赤くなっちゃってます。
一応バリカンして消毒してもらったのですが
先生は
「きっとまたなめちゃうでしょうね」
あまりにひどくなるようなら飲み薬で改善するそうですが
薬ばかりなので今回は処置なし。
ストレスなのかな・・・構っていない時になめてます。

e0088102_21372879.jpg

明日はモフモフ刈り&シャンプー祭りです
[PR]
by hanapome2004 | 2010-03-06 21:44 | 下がれ!ALP!! | Comments(4)
しあわせになれますよ
今日もはなは通院です。
ひと月ぶりの数値は?体重は?

前回はこんなでした。

下がっていたのですが 今回は・・・
e0088102_21325272.jpg

うーん ちょっと上がってしまいました。
とりあえずお薬の量は現状維持。心配されるほどの上昇ではない
とのことなので現状を継続していくことに。
体重も少し増えていて・・・これは気をつけなくては!

e0088102_2135682.jpg

またまた香箱
ニャンコみたいに顔洗ったり 本当にあなたはポメなんですか?

先日節分で恵方巻を食べました。
何気に毎年ちゃんと笑いながら(笑)
食べていますが 父に
「それ以上笑うとバカみたいだからやめろ」
と言われてやめました・・・・

e0088102_21492297.jpg

ちょっといいことありそうじゃな〜い?
(もちろん偶然じゃないと思いますが)

e0088102_21502092.jpg

この寝顔で 充分しあわせになれますよ
[PR]
by hanapome2004 | 2010-02-06 21:52 | 下がれ!ALP!! | Comments(2)
私も負けるな!
年明け4日からのいきなり5勤・・・しかも11日も出勤なわたくし。
休みの疲れがよほど溜まっていたのか?会社の環境がよろしくなかったのか?(加湿器ありません)

水曜日会社で発熱し(この時点で職場の女子2名すでに欠勤中)
 ↓
職場でダウンしている人が多いためなんとか頑張って
出勤しよう!としたけど・・・
木曜日お休みし(最高で38度ちょいなのでインフルでは無さげ→陰性でした)
 ↓
金曜日も結局熱下がらず・・・お休み

となっていました。
上司からは何度か電話をいただき気にせず休みなさいと
言われましたが別から聞いた職場の状況に愕然!
結構な人数の欠勤があった模様です・・・・みんなお疲れだったのね・・・

熱を出す前の日 すごく職場内の乾燥が気になって悪いかな〜と思いつつちょっと窓を開けて換気したのですが ほとんどの人が乾燥をガマンしていたみたいですね・・・・

さてさて
そんなこんなな土日ですが はなを年明け初の病院へ連れて行かなければなりません。
しかもきちんと3連休な姉は優雅に旅行中なのでぷぅ太郎のお世話&散歩もしなければなのです!

土曜日はなるべく起き上がるようにしてリハビリし(熱のせいか腰に激痛!)
日曜の今日 はなを病院へ。

気になる数値は・・・・
e0088102_20482020.jpg

1874!

こ・・・・これは!初回の1842に一番近い数値では?
先生によると薬が効いているとのことなのでこのままの服用量で継続することに。以前下げ止まりが訪れたこともありましたがそのときとは薬の種類も量も違うので大丈夫かな?
e0088102_20574251.jpg

様子も普段通りで元気なのでとりあえず現状維持です。

そうそう お正月太りが気になるわたくし同様 はなも気になる体重は・・・7.9キロ。
前回より100g減。増えてなくてよかったです。
土曜日から手作りご飯とカリカリの二段構えだったのをカリカリオンリーに戻しています。
これで体重はきっともっと減る・・・・はず?

e0088102_2058596.jpg

早く薬生活が終われば良いね〜
(ずいぶん洗っていないのでケダモノ状態)

*オマケ*
1/3にスタバで買ったカフェモカに
e0088102_20585418.jpg

こんなHAPPYが♪
姉のカップにはなかったので全部に書かれている訳ではなさげ・・・ちょっとウレシイ^^
良い事あるかな♬
[PR]
by hanapome2004 | 2010-01-10 21:06 | 下がれ!ALP!! | Comments(11)
停滞期?
28日 土曜日 はな たぶん今年最後の通院でした。
薬をいつも30日分もらうのですが今回は30日分もらうとなくなるのが年末になるので40日分にしてもらいました。(病院はお正月以外は時間変則で開いているようですが年末はバタバタしそうだし・・・)

気になるALP値ですが・・・
e0088102_21312442.jpg

2564 と前回より少し高いですがまあ安定しているということでしょうとのこと。下がっていなかったのはガッカリだけどもともと薬は当分続けなくてはいけないと言われていたし、本人は元気いっぱいなので深刻にならなくても大丈夫な様子。ゆっくりでいいから下がっていって欲しいなあ。

e0088102_2134225.jpg

またまた薬たくさん。
今回は数値よりもせっかく下がった体重が戻っていた事にショック!まさかの8キロです。リバウンドですか?最近さつまいもやお米をあげていたので太ってしまったのかも・・・ダイエットが成功していたときは朝は与えていなかったのですが最近朝もご飯あげているし。←イカンですね

e0088102_21364967.jpg

時にカリカリも・・・・太る訳ですね
[PR]
by hanapome2004 | 2009-11-29 21:39 | 下がれ!ALP!! | Comments(6)
まだまだ まだまだ
今日は はなの病院の日。
前回は10/3だったのでひと月経っていないけど薬がなくなりそうなので本日。

毎回気になるALP値ですが・・・
前回
e0088102_0132294.jpg

こうでした。
まさかの3500以上。測定不可能。(機械が3500までしか測れないから)
前回から泥を動かして排出しやすくするお薬を1錠→1.5錠に増やしました。

気になる今回は・・・
e0088102_015278.jpg

やった!!
まだまだ高いけど下がってる!!8月の検査のときより下がっています。
前回と同じ感じだともう一度ホルモンの検査をしてみましょうということになっていたけど これなら大丈夫。またひと月同じ量の薬をのんでひと月後に検査です。
体重は7.7キロでした。前回より200グラム減っています。ひと月で200グラム減てスローですか?
このまま減っていくといいなあ。(泣く泣くガマンさせておやつやご飯の量を減らしてます)

e0088102_0194694.jpg

病院で2時間くらい待ったり、検査したりでくたくたなのに そのあと狼爪だけ切りにペットショップまで行ってさらにくたくたな はな。寒くなってきたので出したマザーベッドが早速お気に入りです。


e0088102_0213676.jpg

今日はそれほど寒くないせいか?ベッドから降りて寝ていました。

来月は更に数値が下がっていますように!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-11-01 00:24 | 下がれ!ALP!! | Comments(4)
またあがった・・・
土曜日に1ヶ月ぶりのはなの血液検査に行ってきました。
1ヶ月ジャーキー断ちして ささみやサツマイモやキャベツのご飯を食べ(時にカリカリ)みっちり薬をのんでいざ!

結果は・・・・
e0088102_23331571.jpg

見にくいですね・・・・
病院の機械で測定できる3500を上回っていました・・・・>3500って!
3500までしか測れないので3501なのか4000なのかはたまた5000なのかわかりません。
1ヶ月 頑張ってきたのはなんだったんだろうか・・・・

先生曰く 
・いけない食べ物を食べてどうこうの数値ではないのでそもそも疾患があっての数値である事は間違いない
・現在確認できる疾患は胆泥のみ
・今のところは投薬を続ける等の内科的治療になる
・できることからすると肝臓サポートタイプのフードに切り替えては?美味しくないから食べさせるのは難しいかも??→→→私がシュプレモを与えていると言ったらシュプレモならそのままでいいですとのこと
・元気で食欲もあり 数値上の異常しか認められないのでとりあえずこのまま投薬しながら経過観察し、またひと月後に数値が下がっていなかったら再びホルモンの検査をしましょうとのこと(前回の精密検査ではホルモン異常はなし)

ということに。胆泥がまだあることは間違いないので今後の治療として利胆剤をもう1錠増やす事に。→→→はなの体重では2錠は多いので1.5錠に。
プロヘパゾンもそのまま続投。これを朝空腹時にのませ、利胆剤を夜のませます。

e0088102_23414022.jpg

こんなにあるよ〜〜

症状が全くなく(とはいえ肝臓は沈黙の臓器なので症状が出る頃はキケン)高いのはALP値だけなので先生もこれ!という疾患が断定できないようです。(結果 胆泥のせいでしょうという見立て)

原因が本当に胆泥だけで 増やした利胆剤の効果が出ますように・・・・と祈るしかありません。

e0088102_23462911.jpg

新しいおもちゃにビビるはな
ピーーーーーーー!!!!と激しく断末魔のオタケビをするおもちゃ あまりの音にビビりまくり。

e0088102_23475766.jpg

おそるおそる遊んでいました  はな・・・眉間のシワが・・・

ネットで調べると同じくALP値が高く7000とかあるコがいて(同じく原因が胆泥しか思いあたらない)はなと同様に元気で食欲があるらしくフシギです。
肝臓に腫瘍があることがわかったというコもいるので もし数値が落ち着いてきたとしても 定期的な検査は続けようと思いました。
[PR]
by hanapome2004 | 2009-10-05 23:57 | 下がれ!ALP!! | Comments(6)
結局なんなの?
今日は はなの精密検査の日。
木金にしか病院にこないという偉い先生なので 会社を休んで朝からスタンバってます。
ご飯どころかお水まで飲まないでください状態なので ぷぅには悪いけどはなのだけじゃなくぷぅのご飯とお水の容器も隠し 予約の時間が来るまでうちで待機してました。

e0088102_2143887.jpg

はなを連れてウチを出る時の ぷぅの切ない泣き声ったら!
「置いていかないで〜」なのか?「はなちゃん どこ行くの〜?」なのか・・・
とにかくはながいない間 ずっと寝ないで待っていました。


予約の時間が過ぎてもなかなか呼ばれない診察室・・・
かなり待ってから初対面した偉い先生は思ったより若く(40代半ば?)ちょっと朴訥そうなカンジ。
今までの検査の結果をふまえて新たに細かい検査をする事に。
夕方お迎えにきてくださいと言われ いったん病院をでたけれど 入院の時といい 他の検査の時といい先生に預ける時にはなが見せる切ない顔に慣れないな・・・・頑張るんだよ!

お迎えも予定していた時間より押して 病院についてからも診察室で待ち・・・いつ来ても 大きくて人気(?)のある病院だからか本当に患者さんが多いです。待っている間は長いけど 他の患者さん(ワンコとかニャンコとかウサちゃんとか・・・)の様子をみてほのぼのしたり 退院で感動の再会をしている家族の人たちをみて温かい気持ちになれます^^

検査の結果は偉い先生から・・・かと思ったら違う先生。←ええ〜 そうなの?と思ってしまった。まあ その先生はきちんと偉い先生から引き継ぎされていましたが・・・・

はなの胆のうのエコー写真を見せてもらいましたが 前に見たときより白い部分(泥の部分)がなくなっていました!まだ少し胆泥があるけど薬が効いているので続けましょう とのこと。

問題のALP値ですが・・・・
今回は2840 まだまだ高いです。
それに加え今回はコレステロール値と血中尿素窒素が基準値より少し高いです。
でも・・・
・コレステロール値(基準値111-321)
         ・・・・初回(7/17検査)336mg/dl 
             今回(9/3検査) 333mg/dl

・血中尿素窒素(基準値 9.2-29.2)
         ・・・・初回(7/17検査)70.9 mg/dl 
             今回  36.9mg/dl

なので初回よりは下がっているんです!その後は今日までALP値メインで測定していたのでその他の記録がないのですが徐々に下がってきている模様。皆さんにアドバイスいただいた通りジャーキーをやめた成果だと思います!ありがとうございます!!
(偉い先生も「ジャーキー悪者説は有名ですねー。一概には言えない部分もありますがはなちゃんはやめておきましょうね」)

これからはひと月分同じ薬を続けて1ヶ月後にまた簡易検査です。
ゆでたササミと かぼちゃ&さつまいもなどの食物繊維のごはんと 薬をきちんとのみ続けてひと月後にどんな結果が出るか・・・なんだか明るい光が見えてきましたよー!

e0088102_21301982.jpg

たくさんのお薬・・・頑張ってつづけます。

e0088102_2132159.jpg

帰ってまずお水をがぶがぶ!
検査の疲れはベッドのしたで癒します^^

今回偉い先生にはダイエットしてください と言われました。
体格は同じくらいだけど代謝の良いぷぅと同じ量を与えていると はなには多すぎかも?と思い今日からかぼちゃやさつまいもでも 少なめに与える事にしました。

e0088102_21405374.jpg

今日の検査では結局胆泥症のせいで数値が上がっているとは断言できないという結果に。
結局なんなの?!という感も否めませんが・・・とりあえず目下の目標は数値を下げることと ダイエット!どちらも大変だけどはなと一緒に頑張ります!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-09-03 21:50 | 下がれ!ALP!! | Comments(8)
下がらない!アルカリフォスファターゼ
今日は はなの再検査の日です。2週間前の8/10 まさかの上昇値だったアルカリフォスファターゼ(以下ALP)ですが今回はどうでしょうか・・・・。

何となくそうかもとは思っていましたが下がっていませんでした。
しかも前回の2675 IU/lを上回る3453IU/l・・・・。こんなに高くて大丈夫なんでしょうか。
先生によくきいてみたけどすぐにどうということ(危ないとか手術とか入院とか)はないようで 「胆泥症であることは エコーで見て間違いないが そのほかホルモンの方などもっと詳し検査をして見ましょう」という事に。薬は効かなかったんだ・・・・。

その他の数値には異常はなくALP値だけ高いのだけれどネットで何度調べてもやはりALP値が高いだけでははっきりとした病名は分からない事が多いそうだ・・・・。(胆のうや肝臓の病気の可能性は高い)

ネットで調べていると「胆泥症でALP値が高くても犬が元気があるようだったり症状が出ていなければ何も処置しない事もある」という記述もあったりして驚かされた。そんなんでいいんか?!

確かに初めに吐いたから病院に連れて行ったけど もし はなに症状がずっと出なければ病院には連れて行かなかっただろう・・・・今数値が高くても元気で食欲もあってうんちも正常なはなを見ると初めに症状が出てくれて本当に良かったと思う。きっと元気なままだったら特別な検査などしていなかっただろうから・・・。
ちなみに食事や太り気味などが原因ではないそうです。
食事制限や減量が必要かと思ったけどそれは必要ないとのこと。(おいおい健康のためにもう少しやせましょうか〜とは言われましたけど^^;)
はなは食べる事が大好きなのでその辺がストレス過多にならないのは嬉しい。

e0088102_2230492.jpg

またお薬が変わりました。
今までの肝臓のお薬(利胆剤)とプロヘパゾンというお薬。ちょっと調べたらサプリ的な感じ?肝臓の機能回復に効果があるようですが普通にネットでも買えるお薬でした。
こんなに薬ばかりいいのだろうかと思うけど治るためには はなにはガマンしてもらわないと・・・ごめんね 頑張ろうね。
e0088102_230497.jpg

知ってか?知らずか?喜んでジャーキー隠れミノ薬を丸飲みな はな


今回は気になる事がもうひとつ。
実は2ヶ月くらい前にはなのおなかに2ミリくらいの赤いイボ(血豆みたいな?)を発見したのですが そのときはかかりつけ(町医者のほう)の先生に「大きくなったりしたらまた連れてきてください」と言われて様子を見ていたらいつの間にかイボはなくなっていました。
とりあえず気にはなったもののその後何も処置していませんでしたが・・・・

そのイボがまた首付近に2つ 手の付け根にひとつ できていました。
e0088102_2240587.jpg

ちょっとわかりにくいですが・・・・
これは今の病院でひとつができ始めの頃すぐ診てもらったのですがやはり「大きくなったらまた来てください」と経過観察・・・先週 首付近にもうひとつ、手の付け根にもひとつあるのを発見したので今日の再診察で診てもらうと(ちなみに前回とは病院は同じだけど違う先生)
「じゃあ ちょっと組織とって顕微鏡検査してみましょう」

e0088102_22441665.jpg

↑今日の先生が足首付近にあるのも発見してくれて首と足首の両方の検査をしました。
「水泡かと思ったんですが・・・・どうも良性の腫瘍組織かもしれないです」
水泡(水ぶくれ?)なら針を刺した時にはじけて縮んでしまうのにはなのイボ的なものは固形のままだったんです。(組織を取った今も固く膨らんでいます)

腫瘍!!ガンてことですか?!

・・・・詳しく調べるのはその病院でも限りがあるそうだけど 先生の所感ではこのイボは悪性の腫瘍ではないと思われるようです。詳しく調べないとわからないけどとりあえずは大丈夫そう・・・。こういうイボはワンコにはよくできるらしいです。(耳とかはじっこにできやすいらしい)
でももしイボを麻酔して手術でとるような事になったらALP値が高い今は手術はムリだそう。
(前のイボも自然に無くなったし 今のも小さくなってきてるから多分自然に無くなる・・・?)

ALP値が高いのとも関連があるかは不明(おそらく関係ない?)
その病院では木・金にはなの病気に関して(肝臓とかホルモンとか腫瘍とか)専門の先生が外部から診察にくるそうなので仕事は休んで朝からしっかり検査をしてもらう事にしました。


e0088102_22531095.jpg

でも はな すごく元気だよー!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-24 23:10 | 下がれ!ALP!! | Comments(14)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
お久しぶりです。 旅行..
by ポメ太郎のおやびん at 00:21
いずみさん 疲れました..
by hanapome2004 at 13:10
楽しい旅行だったようです..
by いずみ at 18:15
いずみさん あ、命日は..
by hanapome2004 at 11:59
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧