Top
生後47日 葛藤する母ちゃん
まだ梅雨明けはしていないと思いますが
なんとも暑く晴れた今日…生後47日目です。
久々に乾燥まで回さずに、外に洗濯物を干せました。

今日ははなの通院の日。
こんな日に限ってダンナさん、車の調子が悪く 購入した
車屋さんに修理してもらうため都内へお出かけ予定です。
病院の間は家でまめとこつぶをみてもらい、終わったら
バトンタッチしてダンナさんが出かけるので 早く帰らないといけません。
e0088102_21254571.jpg
あ〜エアコン 気持ちいー

休日なのに早起きして はなの散歩、みんなを起こして
ご飯、こつぶにミルク、洗濯物…とマッハでこなし 
病院が開く少し前に着くように家を出ました=3

病院の診察時間より早く着いて 外で待つか…と
思ったら もう病院は開いていて先客が!
早いなぁ〜でもすぐに1番目の患者さんは終わって
先生に呼んでもらえました。

e0088102_21453800.jpg
車に乗ったとたんブルブル震えていたのはナイショにしてね…

実は歯の治療の時に腎臓の数値が悪いものがある、と
先生に言われていて 今回は尿検査をする予定でした。
尿なんて取れない〜ので、先生が尿が溜まっていたら
注射器で取ります、と。

えっ

女の子だから 針を刺して血液検査の要領で採尿も
できるそうです。
無事に尿検査もできて どうやら尿素窒素が43mg/dlと
高いようです(9.2〜29.2が正常値)
ただ クレアチニンという項目は正常値範囲内なので
様子見で良いとのこと…。

これは加齢によるものと あとは心臓病の子は腎臓も
悪くなることが多いそうです。
腎臓の治療もしなくてはいけないのか……

実はフードと同様に前から思っていたことですが
加齢で今後も不調なところは出てくると思うのです。
できるだけのことはしたいと思っているけれど
これから先更に薬薬薬…ってなるのは どうなんだろう…

はなはたまたま病院に毎月行っていて2ヶ月に一度
検査をしているから そう行った不調を見逃さないで
済んでいますが だいたいのわんこは具合が悪くなって
病院に行って、初めてどうするかってなりますよね。

早めに悪いところが見つかるのはいいことなんですが
そうなるとどんどん治療するところが増えていく…
先生は
「わかります、知らぬが仏ってことですよね」
とおっしゃいましたが…それがまた私にちくっと
刺さります。
「結局は飼い主さんがどうするかなんです。
治療をどこまでやるのか、決めるのは飼い主さん
なんですよ」
…確かにそうなんですが…はなの命の采配を私が
決めるのか…。
お恥ずかしながら泣きながら(割と号泣)先生と
話をしてしまいました。

知ってしまうからこそやらなくてはならない…
みたいな感じ…なんだかうまく言えませんが…
正直、正直な話、お金もすごくかかっています。
お金を気にせず治療にかかることができたら
いいかもしれませんが、やっぱり限界はあります。

私の1番の願いは はなが痛くも苦しくもなくて幸せに
一緒に毎日を暮らせることなんですが そのためには
どこまでの範囲で何ができるだろう…

そういえば薬もどうしてもパクッとやってくれない
薬があります。
何度もささみやら肉団子に包んで食べさせようとして
失敗するので結局捨てるハメになります。

それは薬ではなくサプリだし、類似した薬も飲んでいるので そのサプリは必要ないのでは?
だって毎回捨ててるし…サプリは保険きかないし…
そういうと じゃあやめてみましょうということに。

ちなみに腎臓の治療も今服用している薬でケアできて
いるそうで更に薬を増やすことにはならないそうです。
検査も2ヶ月に一度から 3ヶ月に一度に変えました。

もちろん治療をやめるわけではありません。
はなにとって良い治療で それでいて私たち家族にも
負担(投薬やお世話&金銭的)にならないような
方法を今後は意識的に考えていきたいと思います。

e0088102_22331185.jpg
あたしの話なの⁈

ちなみに歯の治療後から食べないことが続いたので
体重が6キロになっていました。治療前は6.5キロ
くらいあったのでだいぶ減っていました。
軽くなったもんね…

帰ってからまたキャベツと鶏胸肉入りのおかゆを
ガツガツ食べたのはいうまでもありません…

e0088102_22354331.jpg
あら?あたちのはなちは?

今回は はなちゃんの治療について葛藤する母ちゃんの
話でした。
はぁぁ それにしてもいい歳こいて泣くなんて 本当に
疲れてんなぁ。ちょっとやばいなぁ。
普通に冷静に話せんもんかなぁ汗



[PR]
# by hanapome2004 | 2017-07-08 21:18 | はな | Comments(0)
生後39日 母ちゃんはちょっち疲れました
ここのところ 梅雨だね!ってお天気が続いていますね。
な 生後39日。いやーあっという間です。
e0088102_14413914.jpg
キラーン

相変わらずおっぱいは吸い付き悪いです。
まめほどじゃないけど、なかなか頑固さんなので
もう完ミにしようかなーと思っています。

39日、あっという間って書きましたが、まめの時もそうなのですが

早く首座んないかなー。
早く腰座んないかなー。

って思っていると まだまだ39日かぁー、です。

おんぶできるようになったら泣いてもぐずっても家事できるし
色々助かる。って母ちゃんの都合で言っちゃいかんですかねえ。
こつぶは新生児の頃に比べたら背も体重も増えてだんだん
しっかりしてきました。

e0088102_14322463.jpg
ぶぶ…。

先週土曜日ですが お宮参りでした。
女の子は生後33日がいいとかなんとか…まめの時もいい感じの大安
でお宮参りできましたが 今回もぴったり33日の大安。

お宮参りの後は例によってスタジオスーパーマリオさん(笑)で
撮影でした。まめの時同様 増やせるアルバムを購入し同じ枚数
買いましたよ〜。

e0088102_14361076.jpg
キリッ

違うのは家族写真にお姉ちゃん(まめ)がいること。
こうやって家族が増えるのっていいですね。
とはいえ もう増える予定ないですが笑

さて はなちゃんですが このところまたご飯を食べない日々が
続いていました。カリカリが心臓と関節サポートの療法食なのですが
お口に合わないようで。今の病院になってから食べ始めたので
まだ1年も食べていないのですが 初めから食いつきが良くなかったので
飽きたんではなく お好みじゃないみたいです。

e0088102_14410774.jpg
そんなの食べるくらいなら寝ていた方がいいの

明らかに痩せた気がするし(歯の治療後から痩せた感じ。これは仕方ないか)
食べないのは心配なので 先生に相談すると 私も今大変な時ですし
ってことで シニア向けの別のドライフードを食べさせて 次回の通院の時に
相談しましょうってことになりました。

私は薬も頑張っているからご飯は美味しいもの食べたいよね…って
思うのですが 先生は食事も治療には大切とおっしゃって もちろん
それはそうなのですが 食べなくて…なんとか食べるように、と
トッピングが増えていくのは本末転倒な気がするんです。
(そしてトッピングしか食べない)

はなのためには 心を鬼にして…っていうのとは違う気がして。
だって食べないんです。毎回ほとんど捨てているんですもん。
でも先生に『考え方を変えたんですね』って言われて なんだか
はなのために良くない方にしたんですねって言われた気がして
ショックで…ちょうどその日 こつぶがギャン泣きデーだったので
それもあっていっぱいいっぱいになって泣いてしまいました。

今回産後うつにならなかった私がですが やっぱりここへきて
疲れが出たのか?!それとも家族以外とほぼ会ったり話を
していないという今の状況がメンタルにきているのか?!

e0088102_14532094.jpg
んーどーでしょー

もやもやしながら散歩に行くと はなが草を食べようと
しているではないですか!
そうだ!前にもこんな時 煮キャベツを食べさせたっけ!

帰ってからキャベツ入りのささみのおかゆを作ったら
食べる食べる!ようやくご飯を食べるようになってホッとしました。

e0088102_14554862.jpg
ぷっはー食った食った

とりあえずは良かったです。
父にはこのままこうやって食べなくなって老衰なんじゃないか
とか言われるし、アネとはラインしてまた涙が出てきちゃうし
(おかげでスッキリしましたが)

元気は元気だったんですが やっぱり食べないのは心配なので
今後食べさせて行くフードを昨夜注文し、届くまでは仮に国産の
フードを用意しました。どちらも食べてくれるといいです。
手作りごはんも考えましたが、ちょっと大変なのでたまに
作ってあげようかと思います。ごめんよ、はなちゃん。

こつぶもギャン泣きデーだったのは どう部屋が暑かったようで
今日は涼しめなので午前中も午後もぐっすり寝ています。
起きている時もグズグズせず機嫌よしです。

母ちゃんもちょっと気分が変わったし、昨日はテンパったけど
そんな日もあるさ、と乗り切ります!
e0088102_15012239.jpg
それにしても 託児所かっ!



[PR]
# by hanapome2004 | 2017-06-30 15:02 | こつぶ | Comments(2)
生後17日 母ちゃんは鬱にならず
なんだかんだこつぶ、生後17日になってました。
まめの時より更新頻度が低くてごめんよ、こつぶ。
でもインスタにはちょっとでも毎日upしているからね。

と言い訳で始まりましたが…^m^
そうなんです、生後17日。
出産日が0日として 5日目に退院して 早12日です。
退院の翌平日からアネ&アネムスコ&ぷぅが来てその週の金曜に
帰りましたが それからも1週間が経とうとしています。はやっ!
e0088102_12253635.jpg
玄関前でくつろぐちゃいろいひと(眼光鋭い)
本当は買い物に行ったアネを待ちわびるさびしんぼ。

アネがいた間、人手があるというのはありがたいことで
おかげでささっと買い物に行けたり(まめだけ連れて行く)
散歩も行けたし(はな&まめ) ほぼいつも通りに動けました。

え?ええ、そうですよ 今回も退院が床上げです←自慢かっ汗
基本的な買い物と食事はアネにお願いしましたが 掃除洗濯は
いつも通りやっていました。

でも…でも…ですね、全然体がラクなんですよ!
まめの時は会陰切開して、さらに裂けてってなったので 退院しても
しばらくは体を動かすのがキツかったし、産後うつになっていたので
(またの名をおっぱいブルー)精神的にもかなりキツかった…。

e0088102_12322514.jpg
アネムスコとまめ
いる間はひっついてよく遊んでもらってました。
アネムスコはナゼナニ坊やになっていて、なんでも質問してくるので
「なんでって言われても…汗」ってなこともしばしばでした^^;

今回は3ヶ所くらい縫っただけだし、切っていないので
本当にラクです。後陣痛もあったんですが まあ我慢できるかな…
と痛み止めをほぼ飲まないでいたら 看護師さんに
「痛みに強いんですね〜」って褒められました^^; ←褒めてない?

それでもラクだからって無理はしないようにはしましたが
やっぱり分娩まで2時間くらいで出産って軽いんだなあ〜と
二度目の出産にして なるほど、です。
(いや、一度目だって4時間だったんですが)
e0088102_12380782.jpg
はやくミルク〜

さて、おっぱいですが 今回は看護師さんや助産師さんに
花丸頂くほどいい仕上がりです笑

病院はまめと同じところでしたが 1年10ヶ月前とは打って変わって
母乳推しじゃなくなってまして(ナゼ?!) まず
「ミルクで行く?母乳で行く?」
とか聞かれまして こだわってないと言うと 20分くらい頑張れば
すぐにミルクがもらえました。

どうしても母乳で、とお母さんが言えば手伝ってくれるし
例えば『夜中の授乳はパスしまーす!6時まで寝かせてくださーい』
なんてお母さんもいたりします。
(そういう場合は看護師さんがミルクを飲ませます。
多分第一子じゃないんでしょうね)

e0088102_12434497.jpg
このちっこいの、なあに?

そんな感じだったので 入院中はかなりまったり過ごせまして
今回は ちょっと涙もろいくらいのホルモンで済みました笑

まめは赤ちゃん返り…といったって まだ赤ちゃんみたいなもんだし
しないだろうなと思っていたら、赤ちゃん返りはしませんが
ヤキモチはあるようで 授乳しているとこつぶの頭をはたいたり(!)
こつぶのガーゼを奪ったりするように。
でも自分がおっぱい飲んでなかったからか?おっぱいあげている時は
笑って見ています。
自分の胸元を引っ張って中を見たりして笑
e0088102_12483023.jpg
まめ、こつぶをあやす
足元を ポンポンとやっていました。

はなは 歯周病の治療前、食べムラがありましたが やっぱり
歯が痛かったからのようで 治ってからモリモリ食べています。
薬も嫌がっていたのに またささみで包めばぺろっと食べてくれます。
きっと治療前は相当痛かったんだね。ごめんね。

e0088102_12510135.jpg
母ちゃんのいるところに群がる奴ら
そして はなはすごく甘えてきます。
まめの時もそうでしたが、はなは赤ちゃん返りしている感じ笑

e0088102_12522241.jpg
こうして見ると まめもあっという間に大きくなったもんだ
そしてきっとこつぶもあっという間にこうなるでしょう

こつぶはまだ外に出せないので 散歩は まめの時同様
こつぶが寝ている時にささっと行っています。
2ヶ月目からは 買い物も散歩も みんなと一緒だよ〜!

ポメ太郎の親分さん
以前教えていただいた『ボバラップ』、オクで新品同様を
お安くゲットしましたよ!!まめがいるので なんとなく
インサートがあってもエルゴが不安で、購入しました。
まだ練習していないけど かなり期待!
良いものを教えて頂いてありがとうございました(^^)





[PR]
# by hanapome2004 | 2017-06-08 12:57 | こつぶ | Comments(0)
ビッグベビー、産まれました
ただいま5/22 20時半…
今日 またまた誘発分娩にて第二子の女の子を出産
いたしました101.png

まめの時もエコーでは2700gくらい…と言われ、
実際は3496g。今回こつぶも1週間前のエコーでは
2900g以下だったのに 産まれてみたら なななんと
3662gでした105.png
3622gの間違いでした125.png

e0088102_20331746.jpg
デカイったら、もう
小指立っちゃうんだからー

ちなみにお顔はこれまた父ちゃん似…
まめは
e0088102_20342698.jpg
こうだったけど、見分けつかーん!
ほぼおんなじです103.png

ちょっとは母ちゃんにも似て産まれてきておくれよ103.png

朝9時半くらいから誘発剤を弱めに入れていき、
だんだん強くするというおなじみ(?)のスタイル
でしたがなかなかビッグウェーブが来ず…子宮口は
4〜5センチ開いていましたが…。

12時40分頃に先生が破膜しましょう、と処置して
くださったらとたんになかなかの陣痛が!
13時過ぎに分娩室に入り、14時までに出したい!と
思ったら 助産師さんたちに13時半には産まれますよ
と言われびっくり150.png

実際、13時半にちゅるるんと出産。
心配した会陰切開は今回はたくさん裂けることはなく、ちょっと縫っただけで済みました103.png
会陰切開、あるとないとでは本当に産後の治りが
違います。でも出血が500mlくらいあったそうで
ちょっと動くとフラフラです140.png

その後、カンガルーケアもして まめの時には
やらなかった初めてのおっぱいを!
まだそんなに出ないけど かなり力強くチューチュー
してくれました101.png
まめの時は乳頭混乱で 結局完ミになりましたが、
もしかしたら こつぶはおっぱいいけるのか?!

本格的な初めての授乳は このあといよいよ21時半
からです177.png

[PR]
# by hanapome2004 | 2017-05-22 20:29 | こつぶ | Comments(2)
はな、抜歯する
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、まるで初夏のような
陽気になってきました。
な、36w4d。もういつ産まれてもおかしくないおなか。

………いやいや、困ります、まだ産まれてきちゃ。
私が入院中はまめを見てもらうため ダンナさんに1週間お休みを
とってもらうことになっています。
そのため、今回も計画出産。
まめの時はタンパクが出たり、まめの体重が増えていなかったりで
計画出産になったけど、今回はタンパクも出ず順調なのに計画出産。

2人目なのでその前に陣痛来ちゃったら…とか破水しちゃったら…
とかヒヤヒヤですが…。

e0088102_09550836.jpg
ちまじろうです

なんせ、このおじょうさんが前にも増してべったりなので
窮屈なお腹でお相手するのがなかなかしんどいです。

さて ゴールデンウィーク終盤の土曜のことですが、前々から
検討していた はなの歯周病治療をすることになりました。

だいぶ前から口が臭くて、時々散歩終わりに歯を拭いていたのですが
ある時から嫌がってなかなか拭かせてくれなくなりました。
同じ頃から 食べムラが出て来たりして食べないので毎日の薬を
あげるのにも一苦労…(ささみに薬を包んで与えていました)
投薬がお互いストレスになりつつあって、なんとかならないか…と
悩んでいました。
e0088102_10001710.jpg
じゃまなんですけどぉ
(わんこクッションの取り合いしています)

かかりつけの先生に相談してみると どうもグラグラしている歯が
いくつかある様子。歯が汚れているし どこかのタイミングで歯石クリーニング
したほうがいいと。しかも悪い歯は抜歯するということで…。

クリーニングでも全身麻酔ということは知っていたので
今まで はなはできないな…と思っていました(持病があるのと高齢なのとで)
そうしたら先生は
「今の段階なら麻酔は問題ないと思います。むしろ早いほうがいいですよ」

e0088102_10052271.jpg
この姿勢でよく寝られるなあ…(記事とは関係ありません)


出産前ギリギリだけど 少し前に奥歯が折れたし、これはいいタイミング
なのかもしれない…と思い切ってお願いすることにしました。
(ご飯の器の前に折れた歯が落ちていました。折れるって相当悪いのでは?!)

土曜の朝は飲食NGで病院へ(実は散歩後お水飲んじゃいましたが(^^;)
心臓が悪いのでレントゲンやら血液検査を念入りにして 午後イチ
からの手術になりました。

e0088102_10093907.jpg
メーメーさん

はなちゃんにはごめんねなのですが うちで悶々としていても…
と思い、まめをまかいの牧場に連れて行きました。
結局 今頃どうしているかな…とか 麻酔大丈夫かな…と
私は悶々としちゃいましたが(;_;)
e0088102_10122713.jpg
パカパカはコワイけど ピョンピョンはへいき

まめはお馬さんにはギャン泣きしましたが そのほかの動物さんは
大丈夫だったようで 嬉しそう。連れて行ってよかったです。

夕方 先生から無事終わりましたと連絡があり、私もホッと一安心。
出血の具合やら経過を診るために1泊入院だったのですが いつもいるはずの
はながいないことが寂しくて寂しくて…。
はなも痛いし寂しいだろうなあと考えると お迎えの時絶対泣いてしまうな…
と思いました。

翌日は病院が16時からなので 時間ぴったりに行きましたが
すでに先客あり。まあまあ待って診察室の呼ばれると先生から
説明がありました。

まず
1)悪い歯を16本抜歯(!!!)
2)検査した結果 心臓の病気が少し進行している
3)心臓病の子に多いが 腎臓の数値が少し悪い

と言われました。
抜歯16本で絶句しているところに、心臓病の話と腎臓の話とで
びっくりしてはなに会う前に泣いてしまいました。

はなは持病の胆泥症に加え、僧帽弁閉鎖不全症という心臓病が
あるのですが 現在心臓病のステージはB2で Cとなると心不全や
肺水腫を併発するそうです。
半年に一回細かい検査をしているのに このままステージCになるのを
自然に任せるのはどうか…ということで 少し早いですがお薬を増やすことに
なりました。

悪くなるのを遅くするためなので 仕方ないしそのほうがいいと
私も思うのですが 投薬に苦労しているのでその新しい薬の大きさを
見た時 正直ちょっとゲンナリしました…。

そして腎臓の数値ですが これは腎臓病を併発しているのか
たまたまなのか調べる必要があるということで 次回尿検査ということに
なりました。尿を取るのは難しいので 病院でとってもらうことになります。

抜歯16本も可哀想な上に病気もあって はな、満身創痍です。
12歳という高齢で病気を発症するのは仕方がない部分もあるかと
思いますが(心臓病は加齢や体質が原因のようです)、若い頃から
もっと健康体で育ててあげられなかったかな…と反省です。
歯の病気は完全に私の責任です。
e0088102_10315461.jpg
くちがおかしいの…

本人に会ってまず思ったのは、顔が違う!
マズルが腫れているのか?歯を抜いたからか?なんとなく顔が違うんです。
歯の処置なのに なんだかよたよたしていて一気に老けちゃった感じもします。
土曜からほとんど何も食べていないので お腹が空いているはずですが
何も食べようとしません。

e0088102_10343301.jpg
抜歯した歯(汚くてごめんなさい)

これだけ抜いたらさぞかし痛いですよね…
抜いた跡は溶ける糸で縫ってあります。犬歯は上のみ抜いたので
ペロっと舌が出ることはないそうですが 今日までほとんど舌チロ
しています。(たまたま?)

今朝もご飯は食べたくないようですが あげてみるとおやつは食べます。
1週間は硬いもの厳禁で おやつは硬いのであまりあげられません。
薬も何も食べないので 病院で先生に教えてもらった秘策を講じましたが
ダメでした…(粉末にしてハチミツやガムシロに溶かしてスポイトで与える)

食べられるようになるまでは無理かなあと様子を見ていますが
食べられるようになるのかな…。抗生物質と心臓病の薬だけでも
飲ませたいのだけど…。

e0088102_10402325.jpg
アタシは疲れました

夜はぐっすり寝ていたので 痛みで眠れないということは
なさそうです。
早くご飯食べて 元気になってほしいです。
はなちゃん、本当に頑張ったね!エラかったね!


[PR]
# by hanapome2004 | 2017-05-08 10:42 | はな | Comments(2)
ようやく桜が
うっかりすると月一ペースの更新になってきました汗
インスタもちょっとサボり気味…な33w1d。
こつぶも成長して まめの時より胎動が激しいので歩いている時や
立ち仕事の時に 内臓をキックされグッとなることしばしばです。

e0088102_11472333.jpg
びっくりなのですが4月に入ってからもこんなに降った日が。
気温が高めなので翌日にはすっかり溶けましたが…
今年は春が遅い印象です。

とはいえ4月も中旬を過ぎるとさすがに ここ富士の麓でも
桜が咲き始めました。
って 同じ県でも他の地域では散り始めてますけどね…(^^;
まだまだ蕾の方が多いので 長く楽しめそう。

e0088102_11503007.jpg
だーーーーーーーっっ

自宅の裏に小さな神社があるので 晴れて暖かい日は
たまにお散歩がてら歩きます。
まめは手を繋ぐのが嫌いでなかなか目が離せませんが たくさん動き回ると
疲れて朝寝してくれるので母ちゃんもヒィヒィ言いながら頑張ってます。
(ちなみにナゼか?!ダンナさんだと手を繋ぎます)

e0088102_11532042.jpg
あーきもちいー

先日、はなのごはんボウルの前に欠けた歯が落ちていました。
前からグラグラの歯がありましたが それなのかな?

歯周病で他の歯も良くない状態なので かなり悩みましたが
来月初めに歯石クリーニングと悪い歯を抜歯することになりました。
グラグラしてから食べムラがあったり 痛いのか?食べづらいようなので
抜歯したら食べられるようになるかな?
でも歯ごたえがあるタイプなのに おやつはもりもり食べてるんですけどね…
単なる食のわがままなのか…

e0088102_11571653.jpg
なにこの顔(笑

わざといたずらしたり、気に入らないとつねったり物を投げたりして
自己主張するようになりました。
今回も計画出産の予定で、ダンナさんにお休みを取ってもらって
まめのお世話をお願いしていますが 仕事しているよりキツイだろうな…
ダンナさん、頑張れ〜笑


[PR]
# by hanapome2004 | 2017-04-14 12:00 | 魅惑の専業主婦 | Comments(0)
春なのに
かなり年バレなタイトルですが(同世代わかる人にはわかる)
もうすぐ4月になろうかという一昨日から昨日にかけて
住まいの地方は雪が降りました…な30w5d。

どれだけ降ったのかというと…
e0088102_11344329.jpg
このくらい…
20センチは積もったかな…。
今日知りましたが 山中湖方面は50センチとか(*_*)
真冬レベルです。幸いなことに気温高めで水分多めの雪だったので
昨日の午後少し晴れ間があって道の雪はだいぶ溶けました。

今朝もマイナスでしたが 日が出てからはまた気温が上がったので
今日明日で完全に溶けそう。
溶けるだけじゃなく早く乾いてほしい…びちゃびちゃだと散歩が困ります。
e0088102_11380596.jpg
まめは以前雪まつりに行ってから 雪が怖くなくなったようで
「ゆ〜きぃ〜」と窓の外を指差して騒ぐので ちょっと外に出して
雪遊びしてみました。
e0088102_11404762.jpg
しばらくしたらまた降ってきたのでおうちに入りましたが。
この日は晴れ予報だったのに 雹が降ったり雪が降ったりで
晴れたのは14時くらいになってからでした。
天気予報が当たらないのって 本当に腹が立つんですが
私だけですか?笑
洗濯も困るし(悪いって知っていたら夜間に予約して乾燥までやるのにー)
なにより散歩が…。とにかくもう雪はこりごりです。

〈オマケ〉
e0088102_11441029.jpg
母ちゃんのマネしてはなを激写

撮り方がおんなじなので よく見られてるなあ…と感心するやら
びっくりするやら。変なこと真似されないようにしなくちゃな…。
ちなみに最近よく「よいしょ」と言いますが 完全に母ちゃんのマネです…恥


[PR]
# by hanapome2004 | 2017-03-28 11:46 | まめ | Comments(0)
出産前に旅行へgo!
気がつけば3月なんて記事をupして 更に気がつけば
もうじき4月じゃん!!な 29w5dです。びっくりです。
もうすぐ4月なのに 今日は雪が降りました…でも暖かめだったので
その後雨になり 雪は全く残っていません。

e0088102_15401551.jpg
ちゅまんない…

いっときはぼたぼた降っていて 積もるの?!と思いましたが…
結局雨でもお散歩には行けないので まめにベビーブックの
付録DVD(お気に入り)を見せている間に はなはササっとうんちだけ
済ませて帰りました。

3連休は暖かかったのになあ〜。
そうそう、毎年ゴールデンウィークに旅行に1泊行くのですが
今年は出産直前。当分行けないねってことでこの3連休に行ってきました。
場所は伊豆稲取温泉。

1日目には
e0088102_15444112.jpg
キリー(キリン)

こんなそばでキリンを見られる伊豆アニマルキングダムへ。

まめは動物が大好きで動物の写真や絵が載っている本を
飽きもせず毎日見て「これなあに?」「ぷぉー(ゾウのこと)」とか
「がおー(ライオンのこと)」とやるのが日課なので さぞかし大興奮
するかと思いきや 近すぎちゃってど〜しよ状態だったのか 少々呆然
としていました笑

e0088102_15483597.jpg
真顔(笑

それでも気に入ってくれたようで パンフレットを離しません。

e0088102_15494598.jpg
寝ちぇる…

ホワイトタイガーは猫みたいでした。
もっと「がおーー」ってとこ(?)見てみたかったな…。

はなはどうしたかって?
そう、今回も病院ホテルでお留守番してもらいました>_<
最近食べムラがあるので食事してくれているかなあとか
またゲーリーになっていないかなあと心配していましたが 今回は
ゲーリーにはならず(慣れたのか?!)、でもご飯はやっぱりほとんど
食べなかったようです。

e0088102_15532180.jpg
どこにも行っていないのにくたくた

更に多分ちゃんと眠れていなかったとも思います。
うちに帰ってきてしばらくは私の後をずっとついて歩いていました。
ごめんね、はなちゃん。
帰ってきた日は夜遅くに家の中で粗相もしてしまい、お留守番が
かなりストレスだった模様。
当分は病院ホテルに預けたりしないから安心してね。

さて、旅行ですがアニマルキングダムの後はもうホテルに向かいます。
連休中は晴れて小春日和って聞いていたのに 午後から曇ってきて
肌寒かったです。そしてホテルの部屋もなんか寒い(-_-)
エアコンつけて 落ち着いたらダンナさんは早速、展望風呂に入りに行きました。
e0088102_15575612.jpg
ホテルのフロント脇に吊るし雛とお雛様が。
今年はうちは出さなかった(100%壊される)ので見られて良かったです。

食事は夕飯も朝食もバイキング。
好きなものをたくさん食べられるのでその方がいいです。
まめも普段は食べられないものをたくさん食べました。
(というか食べさせたんですが(^^; まぁ旅行なのでいいかな、と)

e0088102_16020286.jpg
ホテルのロビーからの景色

翌日はよく晴れて暖かい日になりました。
夕方には はなのお迎えなので この日は帰り道で立ち寄れそうな所に
行きました。

まずは
e0088102_16041113.jpg
♪天城ぃ〜ごおおおえええ〜 でお馴染みの浄蓮の滝へ

もっとわぁぁ!って感じかと思いきや結構こじんまりでした。
行きと帰りの階段が わぁぁ!でしたけど。゚(゚´ω`゚)゚。
急勾配だし階段が多くて 高齢妊婦にはこたえました…。

行きの時に下から戻ってきた若い女性が「しんどい〜」って
言っていたのですが 若くてもしんどいなんてどんな?!っていうのが
帰りで嫌ってほどわかりましたよとほほ。

その後は
e0088102_16082733.jpg
東府や Bakery&Tableさんへ

無類のパン好きなので 行きの道すがら見つけて帰りに
寄りたいと思っていました。
なかなかいいお値段のパンたちですが イートインスペース
(足湯しながらパンが食べられます)も パンを買うのだけでも大行列!

e0088102_16143701.jpg
まめもパン好きです

たまたまいい感じのテラス席をダンナさんがゲットしてくれたので
私が行列に並びパンと飲み物を買い、しばしまったりできました。
それにしても30分以上並んで 持ち帰りのレーズンパン(1斤900円!)
を買ったにしても 合計金額が4千円ってのは驚きです(^^; ←庶民なので…

美味しいけどこんな高級なパン屋さんはたまにしか行けないや…。
それでもまったりタイムはかなり良かったですけどね。

e0088102_16151678.jpg
まったりタイムのシメはこんな素敵なところ(東府やさんの施設内です)
を散策して

e0088102_16141699.jpg
ミルキッシュなソフトクリームを食べて帰りました。
北海道の生クリームを25%(だったかな…)使用した濃厚なソフトクリームで
コーンの部分はラングドシャなんです。
かなり美味しかったのに コーンの部分は食べ進めていくと
もろいので破片を落としてしまいました涙

連休渋滞もあって少し薄暗くなった夕方にはなの病院へ。
無事、お迎えして帰宅しました。はなちゃん、お疲れさま!

ダンナさん、運転お疲れ様!!そして楽しい旅行をありがとう!!
あとは正期産で元気なこつぶを産むだけだー!!

まめの時の35wくらいの大きさ(!)になっているお腹をさすりさすり
しながらあと2ヶ月頑張ります!


[PR]
# by hanapome2004 | 2017-03-21 16:32 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
気がつけば3月
あっという間に3月になっていました…。
去年か一昨年くらいまでは『プロポーズ記念日』なんて言ってた
3/3も気がついたらひなあられすら買わず過ぎ去り…_| ̄|○
雛人形も今年は壊されるな…と出していません。

な 27w4d。こつぶもしっかりと大きくなっています。
インスタはほぼ毎日upしているけれど ブログはなかなか…
になってきました。インスタがお手軽なのと、ブログを書いている
時間があまりない…。
とはいえ 記録としてはブログの方が主なのでこつぶネタを。
(まめの時より記事が少なすぎて なんだか可哀想…( T_T)

e0088102_17421089.jpg
お腹の壁に顔を押し付けているらしい…

今日は5回目の妊婦健診。3週間ぶりです。
前回、前々回と内診があり 胎盤が下の方にあるということで
30wまでに今のままだと管理入院になるかも…なんて言われていました。

そ……それは困る!!

でも自分ではどうすることもできないので とりあえず毎日
『あがれ、あが〜れ!』
と呪文のようにお腹に言い聞かせて(?)いました。
e0088102_17274764.jpg
それって効果あるのかしら………

効果があったかどうかはわかりませんが、自分でもお腹が大きく
なるにつれて、なんだか上がってきた気が!
そして今日の内診、無事に胎盤は上がっていてこれなら問題なし!
と言われました(о´∀`о)

………よかったぁぁぁぁぁ〜
何が困るって 入院になったらまめとはなのお世話は誰がするんでしょ。
出産時はこれまた計画出産にして ダンナさんに休んでもらう予定ですが
30wからの管理入院て長期ですもんね…。
e0088102_17321664.jpg
ごはんの支度は忘れないでね

ごはんの支度どころか散歩も行けないし…。
そういえば 前回の記事ではなの歯が抜けた件を載せましたが
今度は下の奥歯がグラグラしています。(もしかしたらもう抜けた??)

最近ごはんの食べがイマイチで フードを変えた(かかりつけの病院
と相談の上)からかなあと思っていましたが グラグラが原因のようで。
好物のはずのささみもイマイチ…。ささみに薬を隠して与えているので
食いつきが悪いと投薬に時間がかかってだいぶストレスです……←私の

e0088102_17363462.jpg
まめ、本を読んであげるの図

とてもお腹が空いている状態じゃないと食べてくれないし
大きい薬は何回も吐き出されてベトベトになり また新しいの…
となるので こりゃなんとかせねば…と グリニーズのピルポケット
をオーダーしてみました。まだ届いていないけど 一般評価が良いので
ちょっと期待…。
薬の量が多いので ささっと済ませられないと 本当に大変。
(口を開けて喉の奥に入れる…なんて技は不可能です……(_ _)

《オマケ》
胎盤が〜なんて言いながらも いちご狩りに行ってみたり
e0088102_17433930.jpg
んまんま

e0088102_17444309.jpg
雪まつりに行ってみたり(人工雪だし最終日でとけとけ)

e0088102_17454387.jpg
ちょっと遠くの公園に行ってみたり…とまあまあ遊びに行っていました。

近頃のまめは動物に興味があって動物の名前を覚えたり
(正確に覚えているのもあれば『がおー』とか鳴き声で覚えているのも)
動物の写真を見るのが大好きです。

胎盤が大丈夫で先生からも無理をしなければ…とOKを頂いたので
今月の連休に1泊で旅行に行く企画が。
サファリパーク的な動物園に連れて行く予定です。

あ…はなちゃん、ごめんね。また病院ホテル…(汗)

e0088102_17505536.jpg
がーーーーん

ごめんね、連れて行ってあげられなくて。
今度はゲーリーにならないでおくれ。




[PR]
# by hanapome2004 | 2017-03-06 17:51 | こつぶ | Comments(0)
歯が抜けた?
昨日一日中雪が降り続いた割には そんなに積もってない…
な 24w1d。昨日で7ヶ月に入りました。

ちなみにあと111日で出産予定日です。…が、今回はまめがいるので
ダンナさんに仕事を休んでもらわなければなりません。
なので予定日は6/1ですが これまた計画で早めに出してもらう予定です。
あまりに月末だと ダンナさんが休めないのでなんとか2週間前くらいに
出産できたらいいのですが…こつぶ、それまでにすくすく育ってくれい!

e0088102_11512764.jpg
雪はこんなもんでした

でも今日は晴れマークなのにイマイチな日差しで気温も低めなので
溶けていません。しかも低めとはいえマイナスではないのでびちゃびちゃ…
午後の散歩が憂鬱です…

今朝の散歩(早朝散歩は私とはなだけ)から帰った時のことですが
手足を拭くときに たまに歯を拭いてあげるのですが(猛烈に嫌がる)
今日は久々だなあと 拭いていると 何かがガクッと取れた感じ( ゚д゚)
よく見ると歯茎から血が出ていて 血が出ている所に歯がありませんでした(*_*)

力は入れていないので グラグラしていたのかも…
実は歯が抜けるのは初めてではありません。もう何本か抜けていて
歯がないところが何箇所かあります。口臭もあるしきっと歯周病とか
そういう歯の病気なんだろうなあ…。

歯石除去したいのですが 歯石を取るのには麻酔が必要なので 心臓病が
ある はなには負担になってしまうんです…。
小さい時からちゃんと歯磨きしてあげていなくてごめんね。
本人的には痛みはもうないようでご飯もいつも通り食べていますので
とりあえず病院には行っていません。まだ噛むには十分な歯があるので
これからは残った歯を大事にしていかなければ…と思います。

e0088102_12041944.jpg
美味しくて歯にいいもの、あったらいいのになあ〜
前に病院で買ったオーラベットは、はなには硬すぎるようで
興味なしになってしまいました(>_<)
もうちょっと柔らかかったらいいのになあ。
でもそれじゃあ歯磨き効果きたいできないか^ ^;
e0088102_12065455.jpg
椅子に座ってテレビを見るまめと 写り込むはな

まめがパワフルになってきて 押され気味なねえちゃんですが
たまに教育的指導しながらうまくやってます^m^
いつかまめがはなを抱っこできるところまで仲良しになれるといいな。


[PR]
# by hanapome2004 | 2017-02-10 12:08 | はな | Comments(0)



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧