Top
犬にかつおぶし
はなは猫かしら?と思うほど魚好き。
ささみは好きだけどほとんどの肉やハムなど興味なし。
焼き魚(もちろん何もつけていない状態)や煮干し(ワンコ用) かつお節(人間用)などが大好きだ。

さいきんカリカリにかつお節をかけて食べるのがはなのお気に入りだったのだがそういえばかつお節って結構しょっぱい?水を飲む量が増えたので心配になったのでネットで調べてみました。

あまり取り上げているところが少ない気がしたけど大体が「好ましくない」
ワンコにはやっぱり味が濃すぎるみたいです。またニャンコにも煮干しやかつお節の過剰摂取は尿管結石を引き起こしたり腎臓に負担がかかったりするそう・・・人間の食べ物はどうぶつには危険がいっぱい。(人間は大丈夫なのか??!!)

一度オイシい思い出ができてしまったので辛いお別れだけど明日からはまたカリカリオンリイよ〜(煮干しはワンコ用なので継続)
e0088102_21465725.jpg

そんな殺生な〜〜
[PR]
by hanapome2004 | 2006-09-03 21:48 | はな | Comments(11)
Commented by sg-kotori at 2006-09-04 22:11
かつおぶし大好きなジュリ子ですが、
食べ過ぎると便秘になるみたい・・・
なので、だしをとるときと爪切り後だけです。
爪を切られたあと、怒ってお尻をぷりぷり振りながら
キッチンへ駆け込む姿がカワイイの・・・
Commented by hanapome2004 at 2006-09-04 23:12
ことりさん
うぷぷ ぷりぷり怒っているのにご褒美を忘れないジュリ子ちゃん お茶目ですね^^  いきなりかつお節撤回はかわいそうかと今日はキャベツとササミひき肉のゆでたのをあげたんですがキャベツは意外と満腹になっていいかもです。
Commented by NIKOnico at 2006-09-05 12:39 x
うちのニコにも煮干しあげてますよー♪
でもやっぱりササミジャーキーが一番スキみたいです;;
ジャーキーはすぐに喉に詰まらせてしまうので
あんまりあげたくないんですが・・・^_^;
はなちゃん、折衝なポーズ。。。カメラ目線でかわゆい♪
Commented by suzuchiki at 2006-09-05 16:04
はなちゃんお魚好きとは、シブイですね~。しかも鰹節にも塩分があるなんて知りませんでした。
こたろうには鶏と野菜しかあげたことないので嗜好が謎なんですが、次にあげる予定のカリカリが「フィッシュ&スゥイートポテト」なんです。ちょっとドキドキです。
Commented by hanapome2004 at 2006-09-05 21:17
NIKOさん
やっぱり煮干しですか〜!それにジャーキー詰まるんですよね〜。うちではジャーキーは今は与えていないんですがそういえばはなは口元が多少カイカイなのか赤いのを獣医さんに鶏肉のアレルギーかも??と言われた事があります。でもひどくないのでササミ系あげちゃってますが・・・^^;
Commented by hanapome2004 at 2006-09-05 21:21
すずさん
そうなんですよね〜ニャンコにもかつお節ってお馴染みじゃないですか・・・でもニャンコにも与え過ぎは尿管結石になるとかで・・・意外ですよね 天然のものなのに。カリカリとかドッグフードに含まれているお魚系はワンちゃんにokなものだと思うんで大丈夫ですよ きっと。でも「フィッシュ&スゥイートポテト」・・・・・気になるっ!差し支えなかったらどこのフードか教えてください〜^^おいしそ〜
Commented by suzuchiki at 2006-09-06 16:32
フードはナチュラル・バランスです(^^ 今のとこ、ここの数種類をローテーションしてあげてます。前に「ポテト&ダック」をあげたことあるんですけどポテトのイイ~臭いがするんですよ。こたろうの食いつきも良く、おかげでポテトチップス食べようとすると反応するようになっちゃいました(^^;
Commented by hanapome2004 at 2006-09-06 22:09
すずさん
「ポテト&ダック」もおいしそう・・・・においって重要ですよね〜食いつきが違う・・・なぜドッグフードってあんなに臭いんですかねえ〜ちなみにうちはペティグリーチャム「食事の量が気になる愛犬用」ですー ふー
Commented by 路上毒煙 at 2011-08-08 21:45 x
鰹節は良くないの知りました
ネットで検索すると、特に「人間が食べるかつおぶし」は良くないみたいですね

小鰯の素干も。

ペットフードに入っている時があるので誤解していました



ヤフーの知恵蔵には「大丈夫そう」と書いて終わっていて、
追加情報を載せれないので情報の訂正が出来るサイトが安心できるかも
Commented by はる at 2012-08-25 10:14 x
生後5ヶ月のトイプードルを飼ってる者ですm(__)m鰹節ってあんまりよくないんですね!うちの子も魚類が大好きなので最近ドッグフードに鰹節を少し振り掛けてあげていたんですが…。やっぱり少し心配になってネットで調べてみたんです(^O^)びっくりだなぁ(^O^)/鰹節すごく喜んでたみたいなんですけど…(笑)勉強になりました!ありがとうございました(^^)v
Commented by hanapome2004 at 2012-08-25 23:01
はるさん
初めまして!コメントありがとうございます!
かつお節、お手軽だしワンコも大好きなのでつい
あげてしまいがちなんですが 調べてからはあげていません。

かつお節に限らず海のものは塩分が多いようですよ〜。

とんでもない〜
私もまだまだ勉強不足です〜。

いつまでも健康で長生きして欲しいですよね^^
また遊びに来てくださいね☆
<< 緊急課題:嬉ションは治すべきか? ゆれる ゆれます ゆれてます >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧