Top
1歳(前)検診に行ってきた
いや〜暑い!暑い!!迷わずエアコン稼働!!
な 生後333日。おおっゾロ目!な 10ヶ月と28日です。

本当に真夏のような暑さ。梅雨明けしたのかなあ。
暑いので家でダラダラしたいところですが 今日は1歳検診の日。
って まだ11ヶ月にもなっていませんが(^^;;
市からもらったクーポンに『10ヶ月〜11ヶ月のうちに使いましょう』
と書いてあり、早めの受診を促されたので予約して行ってきました。

7月は一升餅のイベントもあるし、しばらくなかったワクチンも
また始まるので 早いけどちょうどよかったかな。

e0088102_22474282.jpg

そんなこともつゆ知らず イタズラに余念のないまめさん

前回 鼻ズビで病院に行った時に体重が減っていたので
今回は増えていてほしい…ちょっと心配…。

なぜかって?
e0088102_22493833.jpg

がじがじ

このおじょうさんが 離乳食ストライキ中なのです(´Д` )
外出した時はベビーフードを利用しているのですが
ベビーフードは完食するのに お家で頑張って作った時ほど
食べてくれません…>_<…

e0088102_22514085.jpg

ちゃべりゃいいんれちょ! んぐぐっぐ!

時にまめの大好きなバナナを使ったパンケーキを。
e0088102_2253762.jpg

おうえっ

この時は食べてくれましたが。
夜にトマトパスタのお焼きを作った時は掴んでもくれませんでした(´Д` )
e0088102_22545569.jpg

おまけにまた寝落ち………

またある時は
e0088102_22543744.jpg

青のりチーズパン

e0088102_22554937.jpg

なんじゃこりは!

と なりながらもなんとか食べてくれて
e0088102_22563483.jpg

その夜 またも張り切って作ったおかゆオムライスは
2口食べてギャン泣きで慌てて まめの大好きなバナナミルクシリアルに
切り替えました……

!!もしかして どこか具合が悪いのかな?!
と不安になりましたが

e0088102_22581990.jpg

キャハハハハ

シリアルを食べた後 超ご機嫌だったので やはり食べたくないものを
食べさせられたからのようです……汗

e0088102_22594432.jpg

…………。(手が出なくなっています)

1歳前検診の結果は 体重8,945g、身長74cmとバランスいいそうです。
間もなく11ヶ月なのにつかまり立ちがまだなことについては
発育発達には問題ないだろうけど スロースターターな子もいるから
もうちょっと様子を見てみましょうということでした。

テーブルに両手をついて片膝立てて、もうちょっとで立ちそうな
感じなのだけど もしかしたらちょっとつかまり立ちするには
テーブルが高いのかなあ?

寝返りもここ1ヶ月でできるようになったので 何事も人より遅いのかも?
だけど ゆっくり自分のペースでできるようになっていけばいいかな。
他のお子さんみると つい比較しちゃうんだけど…>_<…

e0088102_2351186.jpg

ちとはちと、ちぶんはちぶんでちゅ

《オマケ》
インスタやってます
[PR]
by hanapome2004 | 2016-07-02 23:05 | まめ | Comments(2)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2016-07-05 05:20 x
離乳食ストライキホントにやめてほしいですよね。
美味しそうにいろいろ作ってもらってるのに-。
うちも最近好き嫌いが激しくかつスプーンを自分で使いたくてちょっと支えようなら口を開けません…。
まっバブさんはもっと食べなかったけど3歳過ぎたらボチボチ食べるようになったんでミルク飲んでるうちは、いらないならササッとかたづけちゃうのがよいみたいですねー。
頑張って作ったものに限って食べないと腹立ちますが…。

1歳児健診なのに10ヶ月から11ヶ月のうちに受けるんですか!
こちらは1歳過ぎてからでした。
しかも健診って日時指定されてるので自由にはなりません。
好きな日に行けるのはいいですね。

赤ちゃん小さなころは成長早い子もいれば遅い子もいますよね。
バブさんはかなり遅かったです。
ニューバブさんは早いほうかな。
バブさんときは私も発達のスピードはそれぞれだからなるようになると思ってましたけど、発達のスピードは親のはたらきかけしだいで早くも遅くもなるって今は思ってます。
あっ、きむさんの働きかけが悪いって行ってるわけじゃないですよ!
知らないはたらきかけもあるかと。
バブさんに対する私のはたらきかけは悪かったです…。

もしよかったら前話したベビーパークの体験行ってみませんか?
体験だけでも得ることが多いと思いますし。
まめちゃんのお友達も出来たようですから一緒に行かれてみたらどうでしょう。

でも、イヤだったら言ってくださいね。
無理強いして行くとこじゃないですからね。
何度も誘われたらイヤでしょうから今回が最後にしますね。
なんにせよ、まめちゃんがスクスク育ってくれればいいんです。
Commented by hanapome2004 at 2016-07-05 15:24
ポメ太郎のおやびんさん
本当にやめてほしいです(´Д` )
でもはじめ食べていたのに食べなくなるとか 離乳食期には
多くてみんな苦労してるとママ友さんから聞いて ちょっと
ホッとしました。もっとひどい子もいて そういやママさん
なんだか疲れてたなあと(^^;;

お皿が嫌とか 自分で食べたがってとか いろんなケースが
あるみたいですね。日によって違ったり。なかなか難しいです。
ニューバブさんもいやんいやんなのですね…>_<…
バブさんは食べてくれるようになったんですね!
バブさん、少食イメージあります。よかったよかった^ ^

なぜなのかナゾですが1歳になる1週間くらいまえにクーポン、
使えなくなってしまうので 10ヶ月〜11ヶ月のうちに使うようにって
書いてあるんですよ。しかも病院で自分で受けるので集団検診では
ないんです。自由に行けるのはいいですよね〜。

発達や成長は本当に個人差ありますね〜。
まめにできて他の子にできないこともあるし、まめが
できないこともあるし、で 気にしないことが1番だなって
今は思いますが いろんなお子さんがいるところに行くと
あの子はどのくらいかなあとか 見ちゃうのでやっぱり
気になるんですよね(^^;;

前にもベビーパークのお誘いしていただいたのに
そのままになっていてごめんなさい!
興味はあるのですが 雪の時期じゃなくてもやっぱり
山越えがなかなか億劫で通える自信がないです(´Д` )

せっかくお声がけいただいたのに本当にごめんなさい。
でも教えてもらえて嬉しかったです^ ^ありがとうございました。
<< いよいよ11ヶ月 かまってション >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧