Top
げんき回復!
雨が降っても寒くないし、むしろ蒸し暑くなってきた!
な 生後281日。9か月と7日です。

昨日 Yahoo!ニュースで
『人工ミルク、販売促進法の厳格化を 国連が利用拡大に警鐘』
というのを見ました。
内容は載っていた記事の限りで詳しくわかりませんが
人工ミルクって言い方もなんかどうなの?だし
(母子手帳にも人工乳って書かれますけどね…)、利用拡大に警鐘って
国連がそこまで?WHOならともかく。
母乳を結局飲んでくれるところまでいかなくて 粉ミルクで育てた
私としてはいい気持ちしない記事でした。
(もちろん日本だけに向けた話じゃないですけど)

そりゃ母乳がいいのは知ってるさ!
でも いろいろな理由で粉ミルクで育てているお母さんいますし、
母乳でもミルクでも 母子が笑顔で家族が幸せだったらいいじゃないか。
販売促進に関する法律を厳格化…って法律で規制するようなこと
なのかなあ。
つか、そもそも 日本じゃミルクのCMなんてやってないじゃん!

しかもねー 母乳の子どもの方が健康で知能テストの成績も良いとか
肥満や糖尿病になりにくいとか どんだけのスパンで調査してんですか!?
そもそも子ども自身や環境もいろいろなのに 母乳かミルクってとこだけで
調査しようがないと思うんですけど…。

それとは別に 産後うつで自殺するお母さんが増えているって
ニュースもあって私は 産院とかの母乳信仰や母乳押しに
追い詰められたお母さんで鬱になっている人って
多いんじゃないかなって思ってますけど…。
(↑ はいこれ、わたしです)

『母乳がいいけど 出なかったり飲ませられないならミルクでいいのよ』
って どうしてならないんでしょうね。
体がキツイ、眠れなくてツライ…なんて人は、時には
『ミルク飲ませてもいいんだな、ミルクでも良さそうね』
ってなるべく気楽な感じで 初めての育児に取り組めるように
できたらいいのになあ…。
絶対母乳じゃなきゃ!何が何でも母乳!なんて思わないで欲しい。


ちなみに海外ではそのまま飲ませられる液体ミルクが普通に売られていて
熊本の地震の際にも海外からの救援物資で液体ミルクがあったそうです。
災害時では 母乳が出なくなるお母さんもいるだろうし、そういう時の為に
液体ミルクだって 日本でも発売してもらえないもんだろうか…。
(↑日本でも発売を!と署名活動されている方がいて 署名したことあります)

とはいえ 私も海外ものだと ちと不安なので森◯さんや明◯さん◯光堂さん
あたりで作って欲しいもんですが…←これも母乳が1番!ミルクはダメ!
みたいな今の世の中なので実現厳しいそうです…。


閑話休題。

さてさて旅行から帰ってきて 鼻水ズビズバパパパヤーなまめですが
吸引したり、垂れてきたのをウェットティッシュで拭き取り
ビロローンとひっぱってとった甲斐(?)あって だんだん
鼻たれじゃなくなってきました。

e0088102_12405553.jpg

ちぇへへ

一時期、鼻水がのどにまわるのか?鼻がつまって息がしにくいからか?
ヨダレがハンパなかったのですが それも平常通りのヨダレ(?)に
戻ってきました。

e0088102_12433620.jpg

ねむぅ〜

はなも 帰ってきた次の日の夕方のうんちくらいから
いいうんちに戻ってきて、今や完全復活です。ご心配おかけしました。

e0088102_12451084.jpg

はな「ねぇ〜ちゃんとなでなでして〜」
まめ「あまえちぇりゅー!」

病み上がりのはなねえさん、まめに甘えるの図。

そしてある時は
e0088102_12474131.jpg

ま「しょのおもた、かちて」
は「いやだよ〜これ、アタシんだもん」

e0088102_12483740.jpg

ま「かちて!」
は「だめ!」

e0088102_12491296.jpg

ま「かちてよ!」
は「あべし!!!!」

なんて…
仲良く遊んでね〜。(実際はたまたま当たってました)

《オマケ》
GAPさんのモデルコンテストに応募してみました。
e0088102_12515054.jpg

見えそで見えない初グラビア(笑

e0088102_12523136.jpg

ズコーーッ
[PR]
by hanapome2004 | 2016-05-11 13:12 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
Commented by いずみ at 2016-05-11 17:58 x
「人工ミルク」って言い方、確かにどうなの?って
感じですね~。
でも販売促進法の厳格化って。。
なんだかよくわかりませんね^^;
そういえば、昔は粉ミルクのCMをテレビで見たような気が。。(気のせいかな?)


遅くなりましたが、旅行記読ませていただきました~♪
はなちゃんはちょっと大変だったようですが
赤ちゃん&ワンコ連れ旅行、なかなか良かったのでは?^^
そしてはなちゃんもまめちゃんも元気になってきて
良かったですね^^
仲良くじゃれあってるのを見ると本当にほっこり♪
うちも娘が小さいときに何か動物いたら良かったなぁ~。

あ!しぶごえ御宿海岸さんのブログ見に行っちゃいました!
きむさんのお顔、お初です~♪
ちょっとちょっと!目鼻立ちのくっきりした美人さんじゃないですか!!
これはまめちゃんの将来も楽しみだ~(*^_^*)
Commented by hanapome2004 at 2016-05-12 11:13
いずみさん
ですよね〜。それしか言い方ないのかもしれないけど
なんか抵抗あります…。
国連の話なので もちろん日本向けってわけじゃないから
海外ではミルクの販売促進が過激なんですかねえ。
昔はミルクのCMしてましたよ〜!
◯〜りなが チ〜ルミル〜♪ なんて、覚えていますもん。
母乳育児を叫ばれるようになって 日本のミルク業界は
自粛ムードになっているようです。

はなは 暑かったし長距離の車だったしでクタクタのところに
美味しいものはたくさん食べられたけど ゲーゲーのピーピーで
散々でしたかね…>_<…
私も車に哺乳瓶忘れてマザー牧場行っちゃったり(駐車場は園外(´Д` )
うまく立ち回れないことも多々ありましたが 珍道中で楽しかったです。
はじめっからソツなくできる人なんて そうそういませんよね(^з^)
↑忍法開き直り

まめとはなは 最近富に距離感が近いんですよ。
まめもいきなりワシっとやったりはしないし、はなもガウっと
しないのでお互い遠慮?しあって 深入りしない程度にお付き合い
しているんですかね笑

ひゃーお恥ずかしー!いえいえ とんでもないです!!
写真写りが気に入らないことが多い私ですがうまく
撮って頂きました。
(実物もそんなもんだよ、と言われ更に憮然……)
いえ 比べてみてください、ダンナさんの顔と。
まめはダンナさんソックリなんです(笑)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2016-05-13 06:48 x
人工ミルクって言い方から日本じゃなくて外国に向けていってそうな気がしますね。
よくないミルクがあるからじゃないですか?
日本のはいろいろ研究されてるミルクだからいいんじゃないかなぁ。
ミルクはダメって言われると困っちゃいますよ。
ニューバブさんも卒乳したけど寝る前と夜中にミルク飲まないと寝られないですからね~。
夜中に3回は飲んでます。
いい加減、連続で寝ておくれ~です。

はなちゃんもまめちゃんも体調よくなってきてよかったです。
いろいろ記念になることやってていいですね。
はなちゃんビックリしてる(笑)
Commented by hanapome2004 at 2016-05-13 08:34
ポメ太郎のおやびんさん
確かに中国産の粗悪ミルクは一時ニュースになってましたね〜。
それだったら品質向上とか生産基準の厳格化にして欲しいです。

2歳までは栄養価の高い食事と母乳で育てるべき、とか
言っちゃってんですから とにかく母乳母乳!なんですよ。
果たして世界のどれだけのお母さん達が 2歳まで母乳を
飲ませているんでしょうね〜。

日本のミルクはもうほぼほぼ母乳に近くて
パーフェクトらしいですね。食べ物で変化することもある母乳と
違っていつでも100点満点の栄養ってとこがミルクの利点だと
思っているのですが…。

ニューバブさん、夜中3回ですか!
それじゃ、おやびんさん 大変ですね…>_<…
お腹がすいて起きちゃうんですかね。
ご飯も食べてて夜中3回ってことは なかなかの
食いしん坊さんですね〜^ ^

まめはまだ 鼻水ズビッとなんですが今の時期は
他の赤ちゃんもそうみたいなので 時期ものなんですかね〜。

<< ダンナさん、ハピバス2016 初ゴールデンウィーク② 上から... >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧