Top
しあわせなら 手をたたこう
昼から雨って予報なのに 夕方からだった〜♪( ´▽`)
な 生後237日。7か月と24日です。
はなのお楽しみの昼過ぎのお散歩も 普通に行けたし
なんだか暖かくて 春だなあって感じ。良かった良かった。

e0088102_16544263.jpg

はな「それ、アタシにもよこしなさいよっっ」
(写真と本文は関係ありません)

さて 土曜日のことですが7か月検診に行ってきました。
とはいえ もうじき8か月なのですがーー(^^;;
7か月検診は任意なので かかりつけの病院で予約しました。
(今日は先生機嫌良かったです^m^ )

e0088102_16565556.jpg

おじぇかきぇ?

おすわりは ちょっとできるようになったら メキメキできるように
なりました。ほとんど自分1人で座っていられます。
足も いわゆる女の子座り?みたいなのから 曲げてちょっと離れた
おもちゃを取って、また元に戻ったり。
(完全に前に倒れたら 後ろには戻れませんが…。うつ伏せになります)

オマケに尻バイというか おしりでちょっとずつ移動したりします。
意識してやっているのではなく 遊んでいるうちに動いているって
感じですかね。
うおーハイハイも近いのか?!

e0088102_17122100.jpg

どうちよーかにゃー

何かあると「すごいね〜エライね〜」と手を叩いて褒めるのですが
昨日の夜は 初めて自分で手を叩いていました!
これは真似して叩いたのとは違うのかなー?


で、その7か月検診なのですが 体重は8,090g、身長は68.5㎝で標準でした。
先生も
「まるまるしているように見えるけど 身長と体重のバランスは良いし、
このままで問題ないですよ。発育にも発達にも異常なしです」
と太鼓判でした。

離乳食が2回になったので ミルクの量はどうするのかな??と
思っていましたが 今はまだ減らさなくていいそうで。
これから食べる量が増えて 自然とたくさんは飲まなくなって
くるそうです。

e0088102_1781749.jpg

もっちょくだちゃい

割ともりもり食べてくれますが 飽きるのか?途中から
ブーブーっとやりだして その時のご飯担当の人の顔に
もろに飛ばされます(^^;;

日曜日は 初節句の写真(スタジオスーパーマリオさん笑)を取りに行き その後
河口湖周辺をはなとお散歩。
お散歩後に妊娠中にも行ったカフェに行きました。

e0088102_17102854.jpg

この時はテーブル席しか空いていませんでしたが 角席が空いたら
声をかけてくださったり 赤ちゃん連れに配慮していただけました^ ^

また こんなの食べたり…♪( ´▽`)
e0088102_17193551.jpg

マッタリしたかったのに チェアベルトで膝抱っこしていたまめが
まさかのうんち…(´Д` )
ほどほどいて 帰りました…>_<…
まあ、はなも車で待っていたしなあ。
そういえば 初めて車でのオムツ替えでした^m^
[PR]
by hanapome2004 | 2016-03-28 17:22 | まめ | Comments(2)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2016-03-28 23:03 x
おー拍手ができるようになりましたか!
すごいすごい。
ちゃんとママを見てまねっこできてるんですね。
7ヶ月検診の結果ちょっと意外でした。
もっと大っきくて重いのかと(失礼)思ってました。
その頃バブさんは9.5kgありましたしニューバブさんは8.5kgありました。身長も72~3cm。
まめちゃんもっと食べても飲んでも大丈夫だ-。

歩行器ね、使ってはダメと言うんじゃないと思うんです。
歩行練習は無理にさせる必要がないし、歩行器やカタカタでは歩く練習にはならないよってことらしいですよ。
少しでも長くハイハイして、歩けるようになってもハイハイはわざとさせる方が情緒の安定のためにもよいようですね。
うちにはお下がりでもらった歩行器も、フリマで安く買ったカタカタもありますけど、歩行器はたまに押して遊んだり、今はトイレまで付いてくるニューバブさんなのでトイレの前に歩行器置いておいてトイレに行くときに歩行器に入ってもらって廊下にいてもらうために使ってます(笑)。
カタカタも外のアスファルトで自由にさせてあげるために使ったり使わなかったり。
使い方しだいな気がします。
Commented by hanapome2004 at 2016-03-29 08:01
ポメ太郎のおやびんさん
私が手を叩いた時にやったわけではないのですが
真似してるんですかね?初めての事を見逃さず目撃できると
嬉しいですね^ ^

ぷぷぷ…やっぱり太っちょに見えますよね。
4か月検診の時カウプ指数が18で もうちょっと太ったら
ちょっと…って言われたので 絶対太っているんだと
思っていまして、2回食になった時に離乳食後のミルクを
ちょっと減らしたりしたんですよ(^^;;

そうなんですね、歩行器。
私はとにかくハイハイが重要って聞いてました。
歩行器使うとあまりハイハイしないで歩き出す子が多いそうで
使わないほうがいいよって話でした。
ハイハイしない子にはお母さんが四つん這いになって
見せたりして ハイハイを真似させるように…とか^m^

歩くようになったら 私もカタカタいいなーって思って
いたんですよ!おやびんさんのカタカタはまるで私が
子どもの時に使っていたやつみたいなレトロな感じで
いいです^ ^
私もトイレにまで付いてくるようになったら バンボで待たせて
見せながらトイトレするかー!と思っています。
<< 快食快眠怪便 ちゅとろーっちぇ? >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧