Top
離乳食教室に行ってみた
朝からちょっと暑い?くらいな気温。
いいお天気だし、こうやって春になっていくのね〜。
な 生後217日。7ヶ月と4日です。

せっかくいいお天気なので 布団を干したかったけど
お昼前から行くところがあってバタバタ…。
いつもの昼過ぎの お散歩も行けません。

e0088102_1950337.jpg

じょこいくろ?

今日は市の離乳食教室の日なのです。
4ヶ月検診の時に申し込んで ずいぶん先だなあなんて思っていたのに
あっという間にその日を迎えました。
もう離乳食は始めていますが いろいろ聞きたいこともあったので
参加することに。

e0088102_19522815.jpg

もうちゃべちゃよ

まったく食べてくれないとか、お母さんがたのお悩みで聞きますが
幸いなことに まめは離乳食を用意してくるのを見ると満面の笑みで
早く食べたい!とガツガツなのでありがたいです。

e0088102_19543488.jpg

アタシもー

土日にまとめて仕込んでますが 多めに作ってしまい だいたい余るので
はなのお腹に。鍋から炊いたおかゆはやっぱり美味しいようで はなも
毎回完食です。
e0088102_19582997.jpg

おかわりは?
舌がすごいよ。

さてさて、その離乳食教室ですが 赤ちゃんは連れて行っても構わない
ということで もちろん連れて行きました。
行ってみると結構大勢来ています。ダンナさん参加組もちらほら。

e0088102_203498.jpg

こういったお昼を食べて

e0088102_2041528.jpg

こういった離乳食の味見をしたり

他、お話もいろいろありましたが それより何よりよかったのが
同じテーブルのママさんたちと仲良くなれたこと!!
連絡先を交換して 本当に楽しかった〜!!
普段、あまり人と話をしていないことってストレスに
なってたんだなあ〜と再確認。
暖かくなってきたし、またベビービクスとか行ってみようかな。

e0088102_2074884.jpg

まめ「びくちゅらっちぇ」
はな「なにそれ」

e0088102_2083812.jpg

ま「かりゃじゃをうごかちゅれちゅ」
は「やせるの?」

e0088102_2093834.jpg

は「絶対やせないわよ」
ま「やちぇないれちゅかーー」

やせるの目的じゃないからーー。
そして 人見知りはまだかなと思っていた まめですが
教室の間 預かってくれるブースがあり、預けていたらギャン泣きに。
他の赤ちゃんもいっぱいいましたが 私がいないところは不安だったのかな。
帰りにダッシュで買い物して はなと寝てしまっていたまめとで
散歩に行きました。
まめ、お疲れさまだったね!

《オマケ》
ケタケタ笑います

[PR]
by hanapome2004 | 2016-03-08 19:56 | まめ | Comments(6)
Commented by コウ at 2016-03-10 07:26 x
ご無沙汰しております♪
なかなかコメントができずすみません。
まめちゃんのお熱は大丈夫ですか?おなかにいた時に譲り受けた免疫力も6ヶ月くらいできれてしまうようですね。なので6ヶ月過ぎたあたりからお熱を出したり何かしら不調が出てきたりするみたいですね。でも、病院に連れて行くタイミングって判断が難しいですね。やはり大人と違うのかな?

まめちゃんとはなちゃん、仲良しですね!
まめちゃんがきむさんにそっくり、あの日お会いしたことを思い出します♪

これからママ友さんも増えて育児がもっともっと楽しくなりそう!
二人目もご希望されているのかな!?(*^-^*)

Commented by hanapome2004 at 2016-03-10 10:18
コウさん
ご無沙汰しております^ ^
GUMIさん、コウさんはお元気していましたか。
先日は暑いくらいだったのに、また寒い日が続いて体調崩しちゃい
ますよね。どうぞお体ご自愛くださいね。

まめの熱はすっかり下がり、いつも通り元気いっぱいです^ ^
はなも少し肌寒いくらいの方が散歩の時足取り軽いです。
病院はこの時期はお熱や病気の子が多いので それほどでもない場合は
あまり近寄りたくない感じです(^^;;
思い切って行きましたが、行った時は空いていて良かったです。

まめははなが好きでいつもニコニコ見ていて、はなも割とまめの
近くに来ることが増えました。でもまめが触ろうとするとウーとか
ガウって言っちゃう時があり、そんな時はまめも最後の画像みたいな
顔になっちゃいます。
ほぼダンナさん顔なんですが、私に似ていますか?(;_;)
似ているところないなあって思っていたので嬉しいです(;_;)

2人目、頑張ろうと思っているのですが、なんせ高齢…
子ども2人とはな、ほぼ1人でお世話していけるのか?!
と 今からハラハラします← 授かれば…の話ですがね(^^;;
Commented by いずみ at 2016-03-10 17:39 x
離乳食教室に行かれたんですね!
色々参考になったのでは?^^
お味見なんかもあって楽しそう♪

でもそれより、知り合いができて連絡先が交換できたのが
大きいですねー!
これからおでかけも色々できそうだし、
徐々に知り合い、お友達が増えていきますね^^

まめちゃんとはなちゃん、一緒にロンしてるー!
しかもはなちゃん、お腹出して寝てる!
まめちゃんに気を許してる証拠かな?
姉妹仲良くしてくれると嬉しいですね♪
(最後はまめちゃんが泣き顔だけど。。(笑))

動画も拝見しました!
このケタケタ笑い、赤ちゃん特有のものですよねー!
うちもこんな頃があったなぁ。。と懐かしくなっちゃいました(^^ゞ
Commented by hanapome2004 at 2016-03-10 23:40
いずみさん
質問したかったことがあり、忘れそうだったのでメモして行きました^ ^
思っていたより臨機応変にやって良い感じでホッとしました。
(ミルクの時間との兼ね合いとか 寝る時間との兼ね合いとか…)

味見した離乳食は意外と味が濃くてびっくりしました(・・;)
ちょっと濃いですね…と説明していた女性も言っていたので
そのくらいだと濃すぎ…ということがわかりました(苦笑)

早速お隣に座っていたママさんと来週、ベビーマッサージ行く
約束しました!なんか1人だと行きづらかったので嬉しいです。
お家が近かったら 同じ学校で同級生になるし幼なじみになれるかも?!

これは実はヘソ天で寝ていたはなに まめを近づけた捏造写真です笑
でもはなも逃げずにまったりしていました。
まめが手を振って はながちょっと ウーっとなったのでこんな顔に。
基本見ている分にはニコニコして 好きなようなのですが ウーとかワンと
言われるとやっぱり怖いみたいですね(^^;;

赤ちゃんらしいケタケタですよね!
こんな笑い方を今までしたことなかったので 成長したなあ!と
思いました^ ^
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2016-03-11 07:26 x
ボーネンルンドのオモチャ、ニューバブさんも持ってます!
一緒だ。
離乳食教室は申込み制なのですね。
離乳食はじめた頃にあるというのがいいですね。
こちらは5ヶ月になったくらいであるのですが、薄味過ぎて食べられたものではなかったです。
ニューバブさんの時のは2人目だし2人を連れてくのが大変でサボっちゃいましたしね。
お友達が出来たのがなによりです。
ビクスも楽しみですね。

はなちゃんとまめちゃんまた漫才してる。
いいコンビになれそうな予感です。

Commented by hanapome2004 at 2016-03-11 08:39
ポメ太郎のおやびんさん
おお!!お揃いですか!
実はダンナさんの弟のお嫁さんからのいただき物です^ ^
甥っ子くんはほとんど遊ばなかったということで新品同様でした。
なかなかいい音がしますよね^ ^

離乳食教室は申し込み制で これから始めるっていう月齢の
お母さんもいれば すでにそうめんやらうどんやら食べてますって
お母さんもいました。情報交換もできて良かったです。

味付けなんて 出汁くらいでしないもんだと思っていましたが
中期〜後期でごま油とか使ってもいいって聞いてたまげました。
2人連れてってのは大変ですよね…>_<…
参加していたお母さんも第一子の人ばかりでしたね。

はなも結構近づいてきましたが 一緒に寝るとか遊ぶとかは
まだまだ先っぽいです。はながヤング(笑)の頃にイモウトムスコも
バブーの時期で 一緒に遊んでいたことがありました。
そうなれるといいなあ。
<< はちゅじぇっく お世話になりました >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧