人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
みゆく、いやいや!
まだまだ雪解けしていません!な生後171日。
早いもんで5ヶ月18日です。

6ヶ月目から離乳食の予定で 先日アネから離乳食セットやら
ルクルーゼの小さい鍋(おかゆ作ってね!とのこと)やら
サークル(ちょっとまだ早いですが)を借りました。

どんな感じで進めようかなあ〜なんて思っていたけど
まずは まめの体調を整えねば!
ミルク吐きとゆるいうんち 後編です。

みゆく、いやいや!_e0088102_19223769.jpg

いっちぇみよー!
※うんちネタがあります なにとぞご了承ください。


水曜にかかりつけのお医者さんに診てもらい 問題なかったまめ。
その夜に またまさかのミルク嘔吐(しかも3時間前のミルク)
木曜はかかりつけは休診だし どうしよーう。

市の保健師さんに電話で相談してミルクは200のまま
夜を迎えました。もう、ちょっと寝かしつけがコワイ……>_<…
いつもの時間より すこーしだけ遅めにお風呂にしようかな?
と思ったら 眠そう!ヤバイ!と慌ててお風呂に入ってクリーム塗って。

さて、寝かしつけの時間です…。
一応ミルクを200作ってみました。
いつものようにスタイをして さあ飲むか?!というところで…

体を反らして 首を激しく左右に振っていやいやん!!!
まさかのミルク拒否!

何度か哺乳瓶を近付けますが その度激しく抵抗。
ちょっとこの子 大丈夫かな?(大汗)ってくらい激しいです。
※今思うと 眠い時によくやる 高速首フリフリかなー

そして もうあたいは寝るよ!というモードに。
……えーーー!飲まないの?! 今日3回しか飲んでないよ?!

仕方なく そのまま寝かしつけ。夜中にお腹が空いて起きたら
飲ませればいいか……。と思ったら

起きませんでした(´Д` )

そのせいか 朝起きて1番のオムツ替えの時、あまりおしっこしておらず。
大丈夫かな〜と思いつつ ぐずりだしたのでいつも通り7時にミルク。
念のため180に減らしてみると グビグビと5分で飲み切りました(・・;)
そうだよね〜前の日の午後3時過ぎから飲んでないんだもん…。

実は 昨夜色々とネットで調べたわたし。
空気をたくさん飲んでいて お腹が張ってしまうことがある、
それで吐いたり 飲む量が減ることも…ということなので
最近 ちょっとシェイクして作っていたことを反省…
哺乳瓶は 優しくまるっと振るようにしてなるべく泡立たないように…

それから9時過ぎにねっとりと粘土状の黄色いうんち(多少ブツブツあり)
いつも緑でねっとり系なので いつもに戻ってきたのかな?
それにしてはねっとりすぎるかな…。水分とってないからかなあ。

次のミルクも180でゲップせず寝てしまう。
気をつけていたけど 吐き戻しなし。起きたので散歩へ。

また13時前にうんち。これは黄色でゆるゆる(ブツブツも)
うーーむ。ミルクを飲んだ後だからかなあ。
火曜から昨日までの 『アレ?ちょっといつもと違う』っていう
うんちに戻りました。(でも これも悪いうんちではないようで)
みゆく、いやいや!_e0088102_19395076.jpg

れでーのうんちをありぇこりぇいわにゃいじぇ


ぐずって3回目のミルクを欲しがるまで 4時間半あき、なんとなく
また4回目のミルクが無くなりそうな気がしたので160に減らす。
来客があって午後の昼寝ができず、お風呂前なのに17時頃〜30分寝る。
寝ている間に またネットで調べて 色々こわくなる←ばかー

お風呂の後のクリームや着替えの間 眠そう…。
ちょっと早いけど18時15分 寝室へ。
ミルクは180作ってみて飲ませてみると…
今度はゆっくりと飲み始めました!途中止めてゲップ出させたり
私もドキドキです。
途中 眠気には勝てず…40残して眠くなったので そこでやめました。

みゆく、いやいや!_e0088102_19444272.jpg

ある夜のはなさん
リラックスしてテレビ?

みゆく、いやいや!_e0088102_19452296.jpg

その後吐くこともなく 就寝
何度か気をつけて見に行っていますが 大丈夫のようです。

やっぱりミルクの飲ませすぎだったのかなあ。
ちゃんと飲んでもらうには160×4回とかのほうがいいのかしら…。
180だと4時間あけても欲しがらず また3回になってしまいそう。

みゆく、いやいや!_e0088102_19473336.jpg

実ははなさんは寝ています

明日から また様子見て調節してみたいと思います。
離乳食を前に、ミルクで迷うことがあるなんて!
あ〜おかあちゃん まだまだだなあ!
by hanapome2004 | 2016-01-22 19:49 | まめ
<< あかりをちゅけまちょ 夜中の小児救急 >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31