Top
夜中の小児救急
お天気いいけど 朝の気温、マイナス9度以下って!な 生後170日。
暖冬とか うそつきーー!

エアコンで外の温度を確認できるのですが 今朝は
『マイナス9度以下です』
と。………って何度なんだろ(。-_-。)
e0088102_11494856.jpg

こんなに晴れてるのにー!

さて 一昨日のことですが、まめ 初めて小児初期救急センターの
お世話になることに。とはいえ 特に問題なくお薬もなく…

寝かしつけてから モニターで見ていても 30分〜1時間くらいおきに
見に行っているのですが 22時半頃、モニターの室温も5度(!)だし
足が冷たいかな?と毛布を追加したら起きて泣いてしまいました。

そして大量にゲボッと吐きました。
慌てて抱き寄せ、モニターに向かって
「あーー!あーーー!」
と叫ぶ私。すぐさま ダンナさんも飛んできます。
吐いたのは透明な液体だったので 問題ないかな…と
思いましたが もともとあまり吐く方ではないのでちょっと心配に。
(うつ伏せにしてゲボとか タラーと垂れるみたいなのは結構あります)

かなり濡れたので着替えさせることにしましたが なんせ
室温5度!すぐにストーブをつけましたが それでも10度くらい。
もしかしたら震えてる?って感じでしたが 暖かい濡れガーゼで
顔や体を拭いて着替えさせました。
(この時、対応しながらも あまりのテンパりに この寒い家に対して
ダンナさんに不満ブーブー言いまくり!!!)

※今思えば どうせ電気つけたんだから エアコン効いてる居間で
着替えればよかった……

落ち着いたところで、寝かせようとしましたが なかなか寝付けず。
少しミルクを飲ませようか(後でわかりますが これは大間違い……>_<…)
と23時15分頃飲ませてみると またダーーーっと吐きました。

……なんかおかしい!!??
実はこの日の昼間のうんちに ちょっと アレ??ってなものを
感じていたわたし。いつもは緑でねっとりしていますが
この日は少量を3回。どれも黄色くて白いブツブツがありました。
気になって写真撮って調べたくらい。
(いや、黄色っていいうんちなんですけどね)

とにかく2回吐いたので まず熱を計って、平熱なことを確認。
小児初期救急センターへ電話して 診てもらうことにしました。
幸いなことにうちから車で5分もしません。
でも前日の雪で車はガチガチ。道もガチガチ。

なんとか行ってすぐに診てもらいましたが問題なし。
泣いて吐くことはよくありますよ、と。
念のため 後日かかりつけ医に診てもらうよう言われて
帰ってきました。

まめは終始キョトン。夜遅くにお出かけで、しかも煌々と明るい
病院で裸にされるわ、また寒い中帰ってくるわ…。
とにかくなんでもなくてよかったです。
その後、そのまま寝かしつけましたが 興奮したのか25時頃
目が覚めないままギャン泣き。夜泣きってこんな感じかな?
落ち着いてもベッドに寝かすとまた泣くので 添い寝で寝ました。
まめ、頑張ったね ごめんね。

翌日 かかりつけの病院に行ってみましたが
『まあ 2回吐いたのはたまたまかな。こんな時期だからむしろこない方が
いいくらいだったかも(笑)』
と言われました。なにも問題ないそうです。

待合がカーテンで仕切られてて ヤバそう(?)な子はそっちに
隔離のようです。確かに この時期の病院、ヤバイかも!

e0088102_13534458.jpg

やっと雪で遊べる〜

日中、気をつけていましたがミルクも飲んで機嫌もいつも通りだったので
暖めな時にお散歩へ。はなは 乾いた所があってもわざわざ凍っている
ところを歩きたがって困ります…(。-_-。)
ダッカー付きのコートで行ったので まめはすぐに寝て寒くはなかったかな。

そしていつも通りお風呂に入って ノー残業デーだったダンナさんも帰宅。
寝る前のミルクをダンナさんに飲ませてもらう時に…。
3時間前に飲んだミルクをだぼーっと吐きました…>_<…

今回はヨーグルトっぽい白い状態。
消化不良なのでしょうか?慌ててまた着替えさせます。
(この時は寝かしつけの時で まだストーブがついていて室温20度以上)

もしかしてミルクが多いのかなあ。でも今まではこんなことなかったし…。

そういえば今日は飲みが遅いというか遊び飲みが多かった。
それから昼間、抱っこしている時にゲップが多かった。

救急でもらったリーフレットに 吐いた後は2〜3時間は
飲まず食わずで…と書いてあったのでとりあえず そのまま寝かしつけ。
1日4回のところを3回しか飲んでいないし、吐いたしで夜中起きることを
想定したけど起きず…。
朝4時頃に起きて声を出していたので 添い寝したら また寝ました。

朝はいつも通り6時過ぎに起床し、機嫌もよく泣かなかったけど
前日ミルク不足かなと思い6時45分にミルクを飲ませました。
(いつもは7時)

180に減らしてみようかな…と思ったけど 市の保健婦さんに
相談してみたら
『量は減らさないで 途中で休憩したり、飲み終わったら
しばらく縦抱きして落ち着かせてみて』
と言われたので とりあえず200のまま。

e0088102_13292814.jpg

ひゃはははは

機嫌はいいです。
もしかしたら冷えたのか?と急遽、昨日から靴下を。
今日は短肌着+長袖ロンパース+禁断の裏起毛ボディオールを着せました。
(汗もができてから一度も着せていません)

いつもは短肌着+ボディオール1枚か上下別の1枚ずつの服装なので
いきなり厚着な気もしないでもありませんが…
e0088102_13294213.jpg

うぷぷ

気のせいか 厚着にした昨日と今日、昼寝が長いです。
今まで 寒くて眠りにくかった?!

ここ数日 抱っこしてーーとせがんで泣いたり、甘えてくる表現が
顕著になってきました。夕方はぐずったりも多いし、
なんとなく1日を通して前よりあまり笑顔を見せてくれません…>_<…

具合が悪くて機嫌が良くないっていうのとは違う気がするけど
どうなんでしょう…。
今夜も吐くかも…と思うと ちょっと怖いですが吐いてもいいように
タオルやら着替えを用意して万端にしています。
大丈夫かな……。

《オマケ》
救急で看護師さんに
『お母さん、夜寝る時靴下履かせていますか?』と言われました。
履かせていないので そう伝えると、足が冷たいから温めてあげてね、と。
えーー寝る時靴下履く??
確かに朝、足が冷たいことあるんです。
今朝、4時に起きて添い寝した時も冷たかった。
もしかしたら寒くて起きたのかな〜。
(しつこいですが今朝の気温マイナス9度以下)

でも寝る時、靴下………履かせないよなあ〜。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-21 13:33 | まめ | Comments(4)
Commented by いずみ at 2016-01-21 17:32 x
ひゃー!雪、すごいですね!
こちらよりもいっぱい積もってます!
おひさまの力で、雪、若干溶けるかな?
でも気温が低いなら溶けないか。。。
はなちゃん、しばらく雪で遊べますね^^

まめちゃん大丈夫ですか?
赤ちゃんは吐きやすいですもんね。
病院でなんともないって言われたのは一安心ですが。。
でも吐いたらオロオロしちゃいますよね~。

次のミルクの時間になっても前のミルクが出てくるということは
やはり消化不良なのかな?
ゲップも多いということなので、胃腸の動きが弱っているのかな?
ミルクの量を減らして様子を見るとかでもいいかもしれませんね。
うーん、良いアドバイスとかできなくてすみません。
気になる症状があれば、また病院へ。。ですかね。。

あ、この時期の病院は確かに危険!
私もなるべく行きたくありませんでしたが、
行かなきゃならないときは必ずマスク(2枚重ね)してました~。
まめちゃんはマスク無理だと思いますが、ママも何かうつったら大変!
きむさんもお気を付け下さいね。
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2016-01-22 03:31 x
きれいに富士山に雲がかかってーなんて言ってる場合ではなかったですね。
大変でしたね~。
あまりはかない子が2回続けて吐くとビビりますよね。
こんな雪の日に・・・。
小児救急が5分と近くてよかった。
まめちゃんが無事でよかった。

そうですね~消化不良かも知れませんね。
バブさんもめったに吐かないのに吐くときは続けて吐きましたね。
胃腸が弱っていると3時間もたってるのにでてきた~ってビックリしますよね。

私なら・・続けて吐くようなら100ずつとか50ずつとかにします。
それで半日くらい過ごして大丈夫そうなら少しずつ元の量に戻します。
ホントに消化不良や受け付けないときって10のんだだけでも戻しちゃいますからね。
そんなときはミルクやめてイオン水とかにします。
ポカリはだいぶ甘いので飲ませませんけどね。
確かに赤ちゃんはミルクでしか栄養とってないから足りてるか心配になりますけど、体調が悪い時は1~2日位ミルクじゃなくて水とかイオン水とかだけでも大丈夫なもんです。
というかそのほうが胃腸が休まって早く良くなります。
顔色が良くて水分さえ取れれば病院にはすぐに行かなくても大丈夫ですよ。
なんて言っててもゲボッとなられるとパニクルのは一緒です。

確かに寒い(冷える)と胃腸の働きも悪くなりますもんね。
きむさんちは寒がりの私からみるとかなり寒い(ごめんなさい)みたいなのでもう少しきせてあげてもいいんじゃないですかね。
ニューバブさんは日中は靴下はかずにロンパースの下に足先が出るくらいのタイツを履いてます。
夜はユニクロの足つきロンパースを上から着ているので靴下はいているようなもんですかね。
ちなみに寒がりの私・・靴下はいて寝ます(冬だけ)。

はなちゃんは正真正銘の「犬は喜び庭かけまわる」犬ですね。
Commented by hanapome2004 at 2016-01-22 08:19
いずみさん
晴れているのに 最高気温が2〜3度だったりしてなかなか溶けないです。
しかもちょっと溶けてそれがまた凍るので かえって危ない……>_<…
それなら雪の状態の方がざくざくとして滑らないので安心です。
はなは なぜか?凍っていてもそこを歩きたがるのでやめてほしいです(^^;;

吐くことは珍しくないってわかってはいるのですが 今までに
ほとんど吐いたことがないので 何か原因があるんだろうな、と。
熱もないし 多少ゆるいけど下痢でもないし 家族も下痢嘔吐が
ないとなると 風邪とかウイルスのせいではないので ネットで調べれば
調べるほど 逆に怖くなってきました(。-_-。)

昨日、また !!!なことがあったのですが また記事にしますね。
なんとなくリズムが出来てきた気がしましたが やっぱりずーっと同じ
とかないですもんね。実は毎日 気がつかないほどちょっとずつ
変わっていって 成長していくんだなあと実感しています。

何かあった時にテンパってしまうタチなのでもうちょっと落ち着いて
行動できるようにしなきゃなあ…と反省です(´Д` )
↑こういう時もダンナさんは 非常に落ち着いて見えるんですよ。
実は慌ててたみたいですが…ガミガミ言いましたが 後々考えたら
ありがたかったです。

やっぱ病院、キケンですか!必殺 マスク2枚重ねですね。
ダンナさんが去年入院したのもこの頃だったかなあ。
マスク2枚重ねでした。ありがとうございます!危うきに近寄らずですね。
いずみさん、コロちゃん ご家族のみなさまもどうかご自愛くださいね。
Commented by hanapome2004 at 2016-01-22 08:33
ポメ太郎のおやびんさん
お天気いいのに雪がーー。で 洗濯物もいまだ干せず。
今月も電気代、恐ろしいです(。-_-。)

1度目は 大丈夫かな…とは思ったんですが、2度目は即ゲボーだった
ので これはなにかおかしい!と連れてってみてよかったです。
寒いし夜中だしで かえって負担だったかな…とも思いましたが…>_<…
本当に何かあった場合(ないことを祈りますが…)の予行練習になった
と思って いい経験させてもらいました。←何事もなかったから言えますね

3時間前のミルクが出てくるって びっくりです。
消化途中だったけど 以前は3時間で飲ませていても問題なかった
ので やっぱり消化に時間がかかっているんですかね。
保健師さんに電話相談したら 量は減らさずに…と言われたので 昨日は
そのまま200だったんですよ。詳細はまた記事にしますね。
そうかーーやっぱ減らしますよね、普通。
なるほど!水分とれていれば脱水にはならないですもんね。
少し前から乾燥しているかな?と たまに白湯を飲ませようとするんですが
なにこれ、うえーって感じなので 飲んでくれるか疑問ですが イオン水とか
麦茶みたいなのを常備しておこうかなと思います。

一昨日と昨日はいつもよりだいぶ着させていましたら 昼寝を
よくしています。暖かいからか やっぱり体調不良でなのか不明ですが
今まではちょっと肌寒かったんだろうな…と思うとかわいそうなこと
しました。部屋の温度が21とか22度でも 外が寒いから冷えるかも
ですよね。

私も冬はモコモコ靴下履いて寝ています^m^ 私も冷え性なので…。
本当は靴下履いて寝ると冷え性が治らないそうですけどね。
はなは元気でありがたいです。
<< みゆく、いやいや! 積もっちゃった(。-_-。) >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
お久しぶりです。 旅行..
by ポメ太郎のおやびん at 00:21
いずみさん 疲れました..
by hanapome2004 at 13:10
楽しい旅行だったようです..
by いずみ at 18:15
いずみさん あ、命日は..
by hanapome2004 at 11:59
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧