人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夜中の小児救急
お天気いいけど 朝の気温、マイナス9度以下って!な 生後170日。
暖冬とか うそつきーー!

エアコンで外の温度を確認できるのですが 今朝は
『マイナス9度以下です』
と。………って何度なんだろ(。-_-。)
夜中の小児救急_e0088102_11494856.jpg

こんなに晴れてるのにー!

さて 一昨日のことですが、まめ 初めて小児初期救急センターの
お世話になることに。とはいえ 特に問題なくお薬もなく…

寝かしつけてから モニターで見ていても 30分〜1時間くらいおきに
見に行っているのですが 22時半頃、モニターの室温も5度(!)だし
足が冷たいかな?と毛布を追加したら起きて泣いてしまいました。

そして大量にゲボッと吐きました。
慌てて抱き寄せ、モニターに向かって
「あーー!あーーー!」
と叫ぶ私。すぐさま ダンナさんも飛んできます。
吐いたのは透明な液体だったので 問題ないかな…と
思いましたが もともとあまり吐く方ではないのでちょっと心配に。
(うつ伏せにしてゲボとか タラーと垂れるみたいなのは結構あります)

かなり濡れたので着替えさせることにしましたが なんせ
室温5度!すぐにストーブをつけましたが それでも10度くらい。
もしかしたら震えてる?って感じでしたが 暖かい濡れガーゼで
顔や体を拭いて着替えさせました。
(この時、対応しながらも あまりのテンパりに この寒い家に対して
ダンナさんに不満ブーブー言いまくり!!!)

※今思えば どうせ電気つけたんだから エアコン効いてる居間で
着替えればよかった……

落ち着いたところで、寝かせようとしましたが なかなか寝付けず。
少しミルクを飲ませようか(後でわかりますが これは大間違い……>_<…)
と23時15分頃飲ませてみると またダーーーっと吐きました。

……なんかおかしい!!??
実はこの日の昼間のうんちに ちょっと アレ??ってなものを
感じていたわたし。いつもは緑でねっとりしていますが
この日は少量を3回。どれも黄色くて白いブツブツがありました。
気になって写真撮って調べたくらい。
(いや、黄色っていいうんちなんですけどね)

とにかく2回吐いたので まず熱を計って、平熱なことを確認。
小児初期救急センターへ電話して 診てもらうことにしました。
幸いなことにうちから車で5分もしません。
でも前日の雪で車はガチガチ。道もガチガチ。

なんとか行ってすぐに診てもらいましたが問題なし。
泣いて吐くことはよくありますよ、と。
念のため 後日かかりつけ医に診てもらうよう言われて
帰ってきました。

まめは終始キョトン。夜遅くにお出かけで、しかも煌々と明るい
病院で裸にされるわ、また寒い中帰ってくるわ…。
とにかくなんでもなくてよかったです。
その後、そのまま寝かしつけましたが 興奮したのか25時頃
目が覚めないままギャン泣き。夜泣きってこんな感じかな?
落ち着いてもベッドに寝かすとまた泣くので 添い寝で寝ました。
まめ、頑張ったね ごめんね。

翌日 かかりつけの病院に行ってみましたが
『まあ 2回吐いたのはたまたまかな。こんな時期だからむしろこない方が
いいくらいだったかも(笑)』
と言われました。なにも問題ないそうです。

待合がカーテンで仕切られてて ヤバそう(?)な子はそっちに
隔離のようです。確かに この時期の病院、ヤバイかも!

夜中の小児救急_e0088102_13534458.jpg

やっと雪で遊べる〜

日中、気をつけていましたがミルクも飲んで機嫌もいつも通りだったので
暖めな時にお散歩へ。はなは 乾いた所があってもわざわざ凍っている
ところを歩きたがって困ります…(。-_-。)
ダッカー付きのコートで行ったので まめはすぐに寝て寒くはなかったかな。

そしていつも通りお風呂に入って ノー残業デーだったダンナさんも帰宅。
寝る前のミルクをダンナさんに飲ませてもらう時に…。
3時間前に飲んだミルクをだぼーっと吐きました…>_<…

今回はヨーグルトっぽい白い状態。
消化不良なのでしょうか?慌ててまた着替えさせます。
(この時は寝かしつけの時で まだストーブがついていて室温20度以上)

もしかしてミルクが多いのかなあ。でも今まではこんなことなかったし…。

そういえば今日は飲みが遅いというか遊び飲みが多かった。
それから昼間、抱っこしている時にゲップが多かった。

救急でもらったリーフレットに 吐いた後は2〜3時間は
飲まず食わずで…と書いてあったのでとりあえず そのまま寝かしつけ。
1日4回のところを3回しか飲んでいないし、吐いたしで夜中起きることを
想定したけど起きず…。
朝4時頃に起きて声を出していたので 添い寝したら また寝ました。

朝はいつも通り6時過ぎに起床し、機嫌もよく泣かなかったけど
前日ミルク不足かなと思い6時45分にミルクを飲ませました。
(いつもは7時)

180に減らしてみようかな…と思ったけど 市の保健婦さんに
相談してみたら
『量は減らさないで 途中で休憩したり、飲み終わったら
しばらく縦抱きして落ち着かせてみて』
と言われたので とりあえず200のまま。

夜中の小児救急_e0088102_13292814.jpg

ひゃはははは

機嫌はいいです。
もしかしたら冷えたのか?と急遽、昨日から靴下を。
今日は短肌着+長袖ロンパース+禁断の裏起毛ボディオールを着せました。
(汗もができてから一度も着せていません)

いつもは短肌着+ボディオール1枚か上下別の1枚ずつの服装なので
いきなり厚着な気もしないでもありませんが…
夜中の小児救急_e0088102_13294213.jpg

うぷぷ

気のせいか 厚着にした昨日と今日、昼寝が長いです。
今まで 寒くて眠りにくかった?!

ここ数日 抱っこしてーーとせがんで泣いたり、甘えてくる表現が
顕著になってきました。夕方はぐずったりも多いし、
なんとなく1日を通して前よりあまり笑顔を見せてくれません…>_<…

具合が悪くて機嫌が良くないっていうのとは違う気がするけど
どうなんでしょう…。
今夜も吐くかも…と思うと ちょっと怖いですが吐いてもいいように
タオルやら着替えを用意して万端にしています。
大丈夫かな……。

《オマケ》
救急で看護師さんに
『お母さん、夜寝る時靴下履かせていますか?』と言われました。
履かせていないので そう伝えると、足が冷たいから温めてあげてね、と。
えーー寝る時靴下履く??
確かに朝、足が冷たいことあるんです。
今朝、4時に起きて添い寝した時も冷たかった。
もしかしたら寒くて起きたのかな〜。
(しつこいですが今朝の気温マイナス9度以下)

でも寝る時、靴下………履かせないよなあ〜。
by hanapome2004 | 2016-01-21 13:33 | まめ
<< みゆく、いやいや! 積もっちゃった(。-_-。) >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31