Top
積もっちゃった(。-_-。)
暖冬暖冬…とか言いながら 普通に冬の寒さですがーー
な 生後168日。5ヶ月と15日です。

暖冬っていうから なんかあったかいのを期待しちゃって
いたんですが(確かに暖かい日が多かったけど)
暖冬の基準て平年より0.5度以上とか そんなもんなんですね……

e0088102_17154372.jpg

ひゃははは ちょんなもん

昨日なんて
e0088102_19183865.jpg

こんなに降っちゃいました……(。-_-。)

うーーむ。
寝ている隙やひとり遊びモードのときに ダッシュで雪かき。
とりあえずエアコンの室外機の周りはすぐにやっておかねば!

家の前もやりましたが もー大変。
ただでさえ最近 抱っこ抱っこで 高齢ママン、腰が痛いです。
腰は痛いし マメはできるしでだいたいやったとこでギブアップ。
そうしたら 以前 お米をくれたおじいさんが真っ赤な除雪機でやってくるでは
ありませんか!

え?え?うちの方もやってくれるの??
と目がハートになったところで 家からまめの(はなのも)泣き声が!
ダッシュで戻りあやしていると うちの前も雪かきしてくれて
行っているのが見えました。
………おじいさん、ありがと〜う…>_<…

あのかっちょいい除雪機、欲しいなあ(´Д` )


さて 今日のことですが お天気はいいのに最高気温マイナス1度(._.)
早朝のダンナさんのはな散歩は暗いし滑ってあぶないので中止。
日が出てきたら おしっこだけ庭でさせまして なるべく1番
暖かそうな12時頃に 近所だけ行きました。
(とはいえ最高気温マイナス1度)
e0088102_19304984.jpg

ものたりないわー

はなは去年は喜び庭駆け回っていましたが今回はまめがいるので
あまり遊ばせられず つまらなかったかな?

さてさて まめですが いまだ寝返りしません。
でも 上半身をねじっている時に ちょっとひと押しするだけで
コロン!となります。そうするとキョトンとしたり笑顔になります。
自力ではいつ頃するのかな?

e0088102_1992885.jpg

どーちよーかにゃー

まだハイハイもしていないのに、足バタなのと 寝ているときに
動いて朝ズレていることが多いので パンツタイプのムーニーを買いました。
Mサイズとハイハイで迷ったけどとりあえず ハイハイの方が対象体重が
低かったので ハイハイに。

e0088102_1914764.jpg

きがはやちゅぎましゅ

いつもテープタイプのMを買っていますが パンツタイプもMで
よかったかも…(^^;; ハイハイはピッタリって感じ。
今はまだテープタイプのMが残っているので 寝る前だけ使っているけど
お風呂上がりなのではかせにくい……

e0088102_1918581.jpg

ぱんちゅ…

《オマケ》
起きる時間(6時過ぎ)と寝る時間(18時半過ぎ 19時までには)、
ミルク(7時、11時、15時、18時半頃)、お風呂(17時50分頃)は
ほぼ 決まってきているけど お昼寝の時間がなかなかどうしたもんか…。

朝 8時半頃から1時間くらい二度寝するのはだいたい決まっているけど
午後が定まらず、うっかりお風呂のちょっと前に寝てしまったりして
そうすると お風呂前とお風呂上がりが機嫌悪い。
(お風呂は大好きなのでまあまあ)

今日は15時のミルクの後 寝かしつけて17時には起きていたからか
お風呂前後にグズらず!
お昼寝時間もだいたいで決めていったほうがいいかな。
[PR]
by hanapome2004 | 2016-01-19 19:40 | 魅惑の専業主婦 | Comments(2)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2016-01-20 05:36 x
うわー積もりましたね。
すごいすごい。
雪だるま作れそうー。
なんてはしゃいで見てられるのは雪の降らない地方の人だけですよね。
除雪はそんなに大変なんですね。
かっこいい除雪機のおじいさん、天使ですね。
ほかのおうちのとこまでやってくれるなんて。
昨日はこちらも寒くて、最高気温は6度でした…。
しかも、飛ばさせそうなほどの風が強くて体感温度はもっと寒かったです。
皆して寒い寒いとぶるってましたけど、きむさんとこの温度見てヒェ~ってなりました。
私、そちらでは生きて行かれません~。
プーちゃんも早く帰ろモードでしたし寒がりなのかな。

まめちゃん、そんだけ首が上がってるし寝返りできる筋肉は十分育ってるはずですけど、もしかして自分でやらなくてもママがやってくれるし泣いたらすぐ抱っこしてもらえるからやる必要がないんじゃないですかね?
言葉もそうですけど、要求を全部わかってあげて先回りにやっちゃうとしゃべる必要がないからしゃべらないそうです。
泣いてるの見守ってみては?
手を出さずに「おいで」って体勢を変えたら届くところにいてみるとか。
できない日はしばらくして抱っこでいいと思うし、見守るのは放置じゃなくて愛だと思いますよ。

お昼寝はニューバブさんの場合はオモチャで遊んでて、そばにいるのにすがりついて泣き出したら『眠いぞ』のサインなので寝かせるようにしてます。
なので時間は決まってないですけど、お風呂前に寝かせるとお風呂の後にすっと寝ないので、スパルタで起きといてもらいます。
オモチャで気をひいたりしながらね。

Commented by hanapome2004 at 2016-01-20 08:22
ポメ太郎のおやびんさん
雪だるまどころかかまくら作れますよ(´Д` )
晴れているのに 庭の雪かきしていなくて洗濯物が干せません…泣
除雪機のおじいさん、光って見えましたよ。
除雪機欲しいけど うちの方の雪に使えそうなのは20万くらいのヤツ
なんで とても買えません…使うのって年に数回だし。

静岡では最高気温6度は寒いほうなんですね。
う…うらやましい…>_<…
昨日は寝室の温度が5度まで下がりましたよ しくしく。
そして大騒ぎな出来事があり…また記事にします。

プードルはシングルコートだからポメラニアンよりきっと
寒がりなのかもですね。ちゃいろさんもはなよりずっと寒がりです。

布団に寝かせているから寝返りしないのかな?と最近は
床(ラグの上)に直接 転がせたりしています。寒いかなーと
タオルかけたりしているから寝返りしないのかも?とは
思っていました。
(基本 エアコンの部屋の中では薄着的なので 寝かせている時は
タオルかけてまして)
そういえば ミルクもギャン泣きする前の うーうー泣きで
あげちゃうんですが そのせいかあまり泣かないんですよね…。
泣かせてからあげるほうがいいんですかね。

ちょっとまめの自主性?に任せて 見守り方式でやってみよう
と思います。
やっぱりお風呂前くらいまで寝ているのはよくないですよね。
私もスパルタンで起きていてもらうかな^ ^
いつもありがとうございます!
<< 夜中の小児救急 しーしーびー? >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧