Top
まめ 初めての冬のくらし
ふとカレンダーを見ると 2015年、もう2週間もないでは
ありませんか!な生後139日。4カ月と17日です。

そういえば 私の住む街では年末頃になると 17時の防災無線の
チャイムがフジファブリックの「茜色の夕日」になります。
若くして亡くなった志村正彦さんの出身地ということで
年末や何かイベントの際に一時的になるのですが ちょっと
もの寂しいような、ああ 年末だなあ〜というような。


さてさて 4カ月検診で おやーと思ったことがあるのですが
みなさん、室内でも結構厚着させていました。

うちでは 起きているほとんどの時間、居間で過ごしますが
だいたいエアコン稼働(まめの近くに温湿度計を置いて 19〜21度)
なので 短肌着に前開きのカバーオール1枚のみ。
寝ているときはバスタオル2枚折りをかけています。

お出かけの時は 暖かい日はキルティング、寒い日はモコモコの
アウターを着せて出かけます。

4カ月検診で会った他の赤ちゃんは すでに上下別の服の子もいたし
(しかも被り)2〜3枚は重ね着している感じ。
うちももっと室内でも着せたほうがいいのかしら…
でも手も足も温かいから ちょうどいいと思うんだけどなあ。

e0088102_1712253.jpg

お散歩から帰るとほとんどおねむなので このまま…
脱がせると起きて泣いちゃいます。

まめはいま、
・毎日 18時半頃までにはお風呂(まだしつこくベビーバス)
・ミルクは夜一度も起きず 1日4回4時間おきなので1回220ml
・朝1回目のミルクは ここのところだいたい7時なので
7時→11時→15時→19時 とリズムが出来てきた
・お風呂の後はもうネムネムなので ミルクを飲ませたらそのまま
スリーパーを着せたらコテン

という感じで 寝かしつけは超楽チン、 夜中のミルクもなくなって
こんなに楽させてもらっていいのかしら…というくらい。

気になる寝かしつけ時の室温と布団ですが

・ベビーベッドのマットには汗取りパッド+バスタオル
・寝る1〜2時間前に電気ストーブで暖めておく(18度くらい)
・長肌着+パジャマ(カバーオールかツーウェイオールにレギンス)
+フリースのスリーパー
・室温が13度くらい以上なら バスタオル2枚折をかける
・室温が10度とかなら薄めの赤ちゃん布団をかける
(ただし 湿度で体感が変わるので その時々で臨機応変に)

で落ち着いています。

4カ月検診の時に 保健師さんに聞いてみたら それで一晩起きないなら
まめには快適ということだから それでいいですよ、と。
始めは エアコンを使ったら?と言われたのですが 寝てるときって
エアコンつけないですよね…。寝室にエアコンないし。

19時から私たちが寝る24時くらいまでは1人で寝ているので
モニターで見ているとはいえ 暖房で暖めすぎはちょっと心配。
でも いまのやり方でいいですよ、と言われたので安心しました。

e0088102_1926029.jpg

ひゃはははははは

寝るときに頭の横をガジガジやっちゃうので ミトンつけてます

ちなみに寒冷地なので 霜取り運転するエアコンじゃないと
室外機が凍ります…。居間のエアコンは奮発して霜取り運転するのを
買いましたがここんとこ 朝の一番寒い時に霜取り運転されちゃうので
やめてほしい…(霜取り運転中はエアコン止まってしまいます)

e0088102_1929610.jpg

あっちゃかくない…

保湿しても よだれで口の周りがガビガビです…(。-_-。)

暖冬とはいえ ぼちぼちマイナス温度になってきているので
この方法でなんとか 冬を乗り切りたいです。
(ダンナさん、窓の断熱を検討しているもよう)

e0088102_19332532.jpg

年末年始に備えストック
明日は大人風呂は柚子湯だー!

ストックしなくても 最近は年末年始でもお店は開いているけど
在庫切れとかしてたら困りますもんね。
あと なんとなく あまり年末に出歩きたくないので買っておきました。

e0088102_19442251.jpg

アタシのごはんとおやつは…

ごはんはまだストックがあるし、おやつは多めに買ってあるよ〜。
薬も1/9頃病院に行けば大丈夫なくらいもらってあるし 安心安心。

e0088102_19455311.jpg

おかあたん、やるぅー

後は年末年始を乗り切るための食材を週末に買わねば!
おうちコープやっているのに うっかりオーダーし忘れて
今年分はもう終わっちゃいました…(。-_-。)
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-21 19:35 | 魅惑の専業主婦 | Comments(4)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-12-22 03:38 x
オシャレさんは4ヶ月でも上下別の着てますよね。
コーディネートが面倒で私はギリギリまでロンパース着せますけどねー(笑)
お部屋で服3枚も着せたら汗だくになっちゃうような気がしますね。
前にも書いたかもですけど、旦那さんは厚着させたい派で私は薄着派です。
下着は長肌着は夏くらいに卒業して赤ちゃん本舗やらユニクロやらのスナップボタンでとめるあったか下着です。
靴下は動き回ってすぐ脱げちゃって裸足です。
お出かけも暖冬なのでモコモコ着ずに薄手の足つきフリースを着るくらいですね。
ただし、うちは全部のお部屋が同じ温度で管理されてるので昼間は22度で夜は20度くらいであったかいです。
実家でストーブとかになるともっと着込んでるかもです。
過保護すぎですかね。

ミルク安定してきたんですね。
ほんとにまめちゃんはよく寝るいい子ですねー。
できれば一回量は200を超えない方がいいそうですね。
9ヶ月になるニューバブさんもミルクだけの時でも200は超えてません。
満足しないなら少し遊んであげてから早めにミルクをあげる方が太らないそうです。
うちもミルクの買い出しに行こうかなぁ。


エアコンが霜取り運転するなんて知らなかった-。
Commented by hanapome2004 at 2015-12-22 09:11
ポメ太郎のおやびんさん
オサレな子は本当にオサレでしたね。
でもきっとおうちではそんなカッコはしていないはず…^m^
私も可愛いのセールで(笑)買ってあるのに バタバタ出かけてうっかり
しました。

まめはあせも疑惑があったので 本当に薄着にさせてたんですよ。
でも湿疹てわかったので もうちょっと着せたほうがいいのかなあと。
男性って夏暑いのに弱いし、冬寒いのに弱いですよね(^^;;
着せたくなっちゃう気持ち、わからなくもないです。

間違えました!!長肌着じゃなくて 長袖のお股がホックになってる
やつです。長肌着は着物みたいなやつですね。うちも夏でそれは卒業
しました。赤ちゃん服って名前がいろいろあって訳わからんです(汗)

靴下は 赤ちゃんは足の裏で温度調節しているから 履かせないほうが
いいって聞いていつも裸足なんですよ。それで大丈夫ですかね?
それで 足つきロンパースとか可愛くて買ったのに着せずじまいです。

全部のお部屋が温度調節されてるっていいなあ!!
うちはエアコンのおかげで居間は暖かいですが 廊下とか 外か!って
日がありますもん。いいなあいいなあ。

ええ!そうなのですか!
ミルクに200〜220とあったのと 1日のトータルで考えるって聞いたので
ここ4日ほど1回量を220にしていました。
4回しか飲まないので200だと800になっちゃうんですよね…。
でも220でも残す時があるので200にして様子見でもいいかもかなー。
寝る前だけ220にするとか…うーーん、本当にいろいろ悩ましいです。

霜取りしないと凍って動かない地域しか知らないあるあるですかね。
ちなみに実家方面は 室外機が凍るなんて皆無です(。-_-。)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-12-23 21:02 x
またまたお邪魔します。

裸足いいみたいですよね。
でもさすがに冬は寒くないんか?って思っちゃいますよね。
バブさんも保育園で冬でも裸足だったので、退園した今でも裸足好きです。はかせますけど。
足つきロンパースは外出の時のみはかせてますよー。

体の大きな子も小さな子も活動が活発な子も静かな子もいろいろいますからミルクのトータル量がいくらだから足りないってことはそんなに考えなくていいと思いますよ。
夜眠れてるならまめちゃんはそんなに飲まなくても満足なのかもですね。
ミルクだと、あるだけどんどん飲むようになっていっぱい飲む子になってしまいますから(バブさん)
少なめ心がけてダメなら1回増やすなほうがいと思います。
太って可愛いだけならいっぱい飲ますんですけどね。
太って動きにくそうだと可愛そうなのでね。
Commented by hanapome2004 at 2015-12-23 21:33
ポメ太郎のおやびんさん
おお!同じような時間に!
ありがとうございます^ ^

まめが生まれた時に アネにとにかく足は出す!って言われまして。
知らなかったら普通に新生児から靴下履かせたりしちゃってたかもです。
昨日ビクスで会った助産師さんが言っていましたが 手と足で温度調節して
いるけど 何か履かせていたりこもっていてできないときは 顔で
温度調節するそうです。そして顔に湿疹とかできるんだそうです(・・;)

自分が冷え性なんで つい履かせたくなっちゃいます(^^;;
でもアネも 1歳過ぎたら もう普通に靴下履かせるよって言っていました。
バブさんも裸足っこだったんですね^ ^

私も220×4回が ちと不安だったので 助産師さんに相談してみました^ ^
ミルクも寝室の対応もそれで大丈夫ですよーということでした。
最近2週間くらいの間に 3回体重を計る機会があったのですが
微増減だったので 今の量が合っているようです。
<< はじめてビクス くそさびー >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧