人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ついに4カ月検診
ふとカレンダーを見ると 来週クリスマスじゃん!
な生後136日。2015年は あと残り2週間もないのですねえ。

2015年といえば ダンナさん肺炎で入院事件(?)から始まり
私の出産、まめの予防接種などなど なんだか病院によく行った
1年だったかも。はなも相変わらず 毎月行ってましたが。

2016年は予定している通院以外では お医者さんの
お世話にならずに 過ごしたいものです。

ついに4カ月検診_e0088102_1925844.jpg

ようかい?


昨日のことですが まめ、4カ月検診でした。
いやーようやくというか 早かったというか。
検診までには首すわりが完璧になっているかと思ったんだけどなあ。

場所は自宅の近くの医療センターでした。
小児救急があるので 近所でありがたいです。
行ってみると 赤ちゃんいっぱい!!テンション上がります!

第一子とそうでないグループに分かれていました。
第一子グループの所に行くと いろんな赤ちゃんがいますが
まめが一番デカイです^m^

ついに4カ月検診_e0088102_1615104.jpg

まちゃ ちょうゆうこちょ ゆうー

おっと!大きめの子、いましたよ!
男の子でしたが 9キロ近くあるそうです(・・;)
若くて可愛らしいお母さんでしたが ダンナさんがクマっぽいそうで。
パパさん似なのかな?

いろんなお母さんとお話しできて これまたテンション上がります。
まめの番になって まずは体重と身長測定。
体重は7,225g、身長は62.9㎝でした。
アレ?こないだ 湿疹の薬をもらいに行った時は7310gだったんですが。
さりげなくダイエット?

ついに4カ月検診_e0088102_16191170.jpg

やっちゃね!

カウプ指数18.3で 「19とか20になるようなら ちょっとミルクを…」
って言われましたが 無理だよー(。-_-。)
今だって飲んだあと 足りんってちょっと怒られるのに。

先生に背中の赤いあざを診てもらいましたら どうやらイチゴ状血管腫だそうで。
実は記事にした時より赤みが増していまして ちょっと心配でした。
膨らんではいないのですが これから膨らむかどうかはわからないそうです。

6カ月くらいまでは大きくなったり濃くなったりするようなので
様子を見るしかないかなあ。成長するにつれて 薄くなって
いずれ なくなるようなので気にすることないかな。
ちなみにうなじにも赤いあざがあります。
(ダンナさんにもありました!同じ種類なのかな??)

周りにニコニコ笑顔をふりまいていた まめさんですが
帰り際にミルクを飲んだら 疲れもあってぐっすり。
何をしても起きません。
私は帰りに買い物したくて バタバタとそのままスーパーへ
向かったら スマホを置き忘れたことに気づき!
何を買うかメモしていたので 買うものがイマイチわからぬまま
適当に買い物して また医療センターへ。

ついに4カ月検診_e0088102_191544.jpg

ひゃははははは!どーーじーー!

なんだかんだ検診も2時間ちょっとあったし、久々にたくさんの
人と話したりして疲れたんだろうなあ〜。
無事 スマホを回収して家に帰りました。

まめは帰ってから3時間近く寝てました(・・;)
お疲れ様だったね!

ついに4カ月検診_e0088102_21544142.jpg

市の図書館が取り組んでいるブックスタートという活動で
絵本をプレゼントされました。これは嬉しい!
どちらもおなじみの絵本ですよね。早速読んであげましたよ!

ついに4カ月検診_e0088102_1991757.jpg

なぜか1番涼しそうなところで寝てました…
部屋、暑かった?
by hanapome2004 | 2015-12-18 19:09 | まめ
<< くそさびー まめは 新しいアイテムを手に入れた! >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31