Top
まめは 新しいアイテムを手に入れた!
お昼頃から急に晴れてきた!よし!布団干すぞ!
な 生後133日。
ちょっと不安でしたが 布団干したまま 散歩へ。
帰ってきても日差しポカポカ、私は 少々季節外れなコットンの
キルティングコートだというのに汗だくでした…

e0088102_13584469.jpg

らいちう くりちゅまちゅらんて うちょみちゃい!

去年もやる気ナッシング(古)だったクリスマスですが、
今年も特に…ケンタは予約しに行こうかなあ。
ケーキはダンナさんが 毎年仕事関係絡みで コンビニで売っている
ケーキをホールで買ってきます。(買わされるというか…)

e0088102_1445997.jpg

ムニャ アタシにも そのクリーム…ムニャ

首が座ってきたので 来る離乳食(6カ月から始める予定)にそなえ
新しいアイテムを投入しました。

e0088102_1461261.jpg

えっへん

社長椅子…もとい バンボさん
もちろん定価で買うわけもなく。いつものオクで美品をゲット!
とはいえ 人気なのか そこそこ美品だと 送料も入れてまあまあ。
でも定価7千円とかするのですねー!いやー定価では…(^^;;
使えるの 1歳くらいまでみたいだし…。

e0088102_148189.jpg

くるちうない

なかなか気に入ってもらえたようす。
じゃっかん 足が細く見えて笑えますが 足枠にはまっているので
そう見えるだけです。なんかウケます。

まだぐらつくので 様子見で使っていこうと思います。
e0088102_1494029.jpg

ちぇれびをみりゅのに ちょうどいいれちゅ


《オマケ》
最近気になること…

後頭部おパゲになって久しい おまめさんですが、なんと!
両横側もおパゲになってきました。
眠い時にカキカキしちゃったり 指で毛を抜いてしまうんです。
毛がまばらで 赤くなっていたりするのでなんだか痛々しい…。

クリームをひたすら塗っていますが そういや髪の毛、
全体的に薄いっちゃ薄い…。お腹の中ではエコーで
「フサフサですよ〜」
なんて言われていたのに 同じ日に出産したママ友にLINEで
男の子の赤ちゃんの写真を送ってもらうとモッサモサ!
4月に出産した友人の女の子の赤ちゃんもモッサモサ!

…………まめ、だいじょうぶなのか?
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-15 14:11 | まめ | Comments(4)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-12-16 06:40 x
バンボだー。
キレイな赤色で女の子って感じですね。
座ってるまめちゃん始めて見ましたよ。
なんか新鮮。
気に入ってるみたいですね~。

さて、離乳食とテレビのお話なんですけどね結論から言いますと、離乳食はできるだけ遅くに始めることとテレビは三語文が話せるようになるくらいまでは見せないことがよいそうなんですよ。

理由
赤ちゃんは歯がないだけじゃなくて腸も未完成なんです。
大人になったらタンパク質とか大きなままは通さないんですけど、赤ちゃんの腸は分解しないで大きなタンパク質も通しちゃうそうです。
有名な話は蜂蜜は1歳になってからってのは蜂蜜のタンパク質部分にくっついてるボツリヌス菌が通っちゃって死んじゃうから。
大人はタンパク質通さないからボツリヌス菌も入らなくておいしく頂けます。
健診とかでも保健師さんから5ヶ月くらいから離乳食始めて6か月くらいからお豆腐とかタンパク質もあげるように指導が入りますけど、まだ完成していない腸にタンパク質をあげることはアレルギーの元になるんですよ。
アレルギーが出やすいものって実は地域や年齢で違うんです。
それは離乳食にあげていたものでアレルギーおこしてるからなんですって。
東北の方で50歳以上に長芋のアレルギーの方が多いのは離乳食にあげてたからで、高齢の方にアレルギーは少ないけど今の30~40歳代の方にリンゴとかのアレルギーが多いのも、その人が赤ちゃんだった頃に離乳食でよく食べたから。アメリカとかだと赤ちゃんにマッシュポテトをあげるからジャガイモのアレルギーの人が多いんですって。
たから離乳食自体開始をゆっくり目にすることと、タンパク質はできれば1歳になってからあげる方がいいのかもしれません。
バブさんときはこの話を知らなくて、保健師さんに指導されるままに離乳食あげちゃったんですけど、ニューバブさんは9か月の今、お粥と人参とサツマイモしかまだ食べてません。
今週からホウレンソウに挑戦予定です。

何を選ぶかは自由なので、友達でこの話をしてもあげてる人はあげてますけどね(笑)。

続きます。
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-12-16 07:02 x
続き

テレビとかスマホとかを三語文が出るくらいまでは見せない方がよい理由は。

テレビとかって点の集合でキレイな色にみえるじゃないですか。
あれが赤ちゃんの脳によくないらしくって大人にはなんてことなくても刺激が強すぎてダメージを受けちゃいます。
それと、テレビの画面からは誰がしゃべっているか赤ちゃんは理解できないんですって。
画面に1人とかならわかるけど、後ろ向いた画像とか何人かいるともうさっぱり。
テレビはおもしろいから赤ちゃんは食い入るように見てくれます。
けど、喃語が出ていっぱいおしゃべりする赤ちゃんでもテレビを見てると静かになります。
そしてコミュニケーションを学ぶのが遅く少なくなってしまいます。

スマホも同じことが言えますね。

まさにこれ、バブさんなんですよ。バラエティーは見せてなかったけど、英語のアニメとか赤ちゃんのころからよかれと思っていっぱい見せてたし、お出かけしたときは騒ぐからスマホであやしてました。
結果、多動っぽくなっちゃって目が合わせられなかったりお話もテレビが少なく私が仕事復帰してなかった7か月までは喃語が活発だったのに、そのあとから言語の習得が遅くてバブさんには悪いことをしてしまったなぁと後悔してるんですよ。

この話を知ってから大人もバブズが起きてるときにはテレビつけません。
スマホを見せることもやめました。
15分だけしまじろうのDVD見ることはあります。

音楽とかお話の入ったCDとかはいいみたいですよ。

テレビを見ずにお話をいっぱいするようになってバブさんは目線が合うようになったし三語文おしゃべりできるようになってきたのでよかったよかったなのです。

テレビ全く無しだと辛いかもですけど、まめちゃん頭がよい子のようですし才能の目を摘みとらず、きむさんにも私を含め世間にあふれてるテレビやスマホで育児するママになって欲しくないなーと、お節介ですけど…頭の片隅においてやってください。
Commented by hanapome2004 at 2015-12-16 08:10
ポメ太郎のおやびんさん
初バンボさんです。
新生児の時に使っていたベビーラックでもいいかなーと思って
いたのですが 今はお風呂で待たせておくのに使っているので
居間ではバンボの方がコンパクトでいいかな?と買いました。

ありがとうございます!!
先輩ママさんの話はとてもありがたいです!
離乳食は私も早く始めないほうがいいって聞いていたので 6カ月
からで…と思っていました。やっぱり早くないほうがいいのですね。
種類はまだ考えていなかったので たんぱく質など自分でももっと
勉強しておかないと…と思いました。その辺のお話は初耳でした!

アネも大抵のものは1歳過ぎてから…ってよく言っていました。
同じ理由かもですね。
私はお恥ずかしながら 専業主婦でも出汁をとったりしていないんです。
顆粒だしで調理しています。その辺はちゃんとやったほうがいいのかな
って思ったり、でもなんでも食べる子になって欲しいから 例えば過敏
になりすぎて コンビニ弁当食べるとお腹壊すなんて子になってもなあ
と思ったりもしています。

大きくなったらお友だちとマック行ったりジャンクなものも食べる
でしょうし…。でも小さい時の食事が大事っていうし…
どうしたもんでしょうね。
ちなみに私たち3姉妹は母のくっちゃくっちゃ離乳食だったんですよ(^^;;
今なら虫歯うつるから絶対NGですけど 昔は味噌汁ご飯とかそんなもん
だったんですよね。

テレビは 新生児の頃まったくつけていなくて 保健婦さんが来た時に
昼間はテレビをつけたり生活音を聞かせて賑やかにして 夜は静かに
するとメリハリがついて昼夜逆転しないですよってきいて それから
たまにつけてたりしてます。朝はだいたいダンナさんがいるまでは
つけていて 着替えと顔拭いてクリーム塗ったら また眠くなるので
それまで教育テレビをつけていました。

私もテレビの影響はどうなんだろーとネットで調べたりして
ちょっとどうかなって思っていたんです。刺激が多くて夜泣きの原因に
なるって言っている人もいました。
Commented by hanapome2004 at 2015-12-16 08:55
ポメ太郎のおやびんさん その2です
スマホは今はまったく興味ないし(向けて撮影するのは大喜びですが)
必要ないので 見せていません。(たまに撮った写真を まめだよ〜と
見せます)
アネムスコが たまに夢中で見ているので おとなしくして欲しい時とか
そういう使い方もあるんだっくらいに思っていましたが 年齢に応じて
見せ時を考えないといけないですね…。

いえいえー才能なんて!
これは!!なんて思って記事にするのは 単なる親バカ配信です(^^;;
今はまだ 知能の発達とかよりは身体の発達に気持ちがいってしまい
知育のことまで考えることがなかなかできていませんが そろそろ
そういったことも考えて接していかねば、ですかね。

ありがとうございました、また色々教えてください^ ^
<< ついに4カ月検診 いろいろ成長したこと >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧