Top
んまンまぁぁぁ
一昨日くらいから まめの鼻がズビズビ…な生後119日。
お天気がいい日が続いています。

気になって何度も熱を計りますが平熱。
咳もたまにしていて くしゃみは多めなので風邪のひき始め
なのかなあ?病院に行ったもんか 様子見したもんか…。
本人は元気でミルクも足りないのか?ってくらい飲みます。
(160×4回+180)

そうだ!アネにもらった、これを…
e0088102_10185886.jpg

鼻水吸い取り機〜

始めは嫌がって泣かれましたが(涙は出ていない^m^ )
吸ってもらうとラクとわかったのか(はい、おやばかー)
大人しくなって吸われていました。

結構ズビッと吸えるもんですね!
ズゴズゴ言っていたのがなくなりました。

さてさて 首はほとんど座ってきていますが まだちょっと
グラつくかなあ…といった感じ。抱っこすると海老反りになって
あちこち見たりします。

首が座ってきたかも!と 今までとなんか違うと感じたのが
日曜で 同じ頃から昼間あんまり寝なくなってぐずる様に
なってきました。

んまンまぁぁぁ と泣きます(涙は出ていません^m^ )
e0088102_10222849.jpg

また あたちのとこでー

ダッコも今までみたいな横抱きは嫌がるので ちょっと縦抱き。
e0088102_10233665.jpg

哺乳瓶も持ちたがります

2日前の夜、明け方のミルクのときに モモを触ったら冷たくて
一昨日、パジャマの下にズボンはかせましたら 昨日の朝、汗もが(・・;)
調べると モモは脂肪だから冷たいのが普通だそうな。

体幹が温かければいいということで 昨日の夜はさほど寒くなかったので
(室温10度)パジャマにフリーススリーパーだけで寝かせました。
(24時頃 タオル2枚折りをかける)

e0088102_10264920.jpg

見てます見てます

今朝 着替えのときに見ると汗もが薄くなってきていました。
よかった〜。
実は昨日 昼間暖かかったのに 裏起毛のロンパース着せていて
沐浴のときに背中にも汗もできていたんです。
すぐ汗もできちゃうんだね…>_<…(部屋の温度は19〜20度)

大人の感覚だと 寒そうでかわいそう…なんて思っちゃいがち
なんですが ちょっと涼しいくらいでちょうどいいんですかね。
これだと 一番寒いと思われる1月、2月でもなんとか乗り切れそうかな。

e0088102_1029359.jpg

はなさん、今年最後のフィラリア薬
薬なのに 早くクレクレ
[PR]
by hanapome2004 | 2015-12-01 10:31 | まめ | Comments(4)
Commented by いずみ at 2015-12-01 18:31 x
おぉ~鼻吸い器!
存在は知ってたけど使ったことありません。
結構取れるんですね!
まめちゃん、ラクになるってわかっててお利口さん^^

首はもうほぼ座ってるんですね!
成長してますねぇ。。(しみじみ)
そうなると、横抱きよりも色々見える立て抱きがいいんでしょうね~^^
色んな事をいっぱい吸収していく時期ですよね♪

あせも。。そんなにすぐできちゃうんですね!
うちは肌が丈夫だったのか?ほとんどできたことないんですよー。
確かに大人の感覚だと沢山着せなきゃ!って思うけど
子どもは結構暑がりだし、丈夫にできてますよねー(笑)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-12-01 23:01 x
鼻水ブヒブヒなんですね。
ちょっとたまってもブヒブヒしますよねー。
私も始めは同じの使ってましたよー。
でも毎回風邪をもらうのとバブさんは中耳炎繰り返して鼻水多かったので電動の鼻水吸い機を買いました。

首すわってきてるんですね。
よしよし。
縦抱き好きですよね。
景色変わるから楽しいんでしょうね。

はなちゃん、またまめちゃんとこに。
赤ちゃんの服そうって難しいですよね。
この時期に汗ももって、まめちゃんはホントに暑がりなのかもですね。
Commented by hanapome2004 at 2015-12-01 23:50
いずみさん
サラサラの鼻水は取れやすいんですが、粘っこいのは難しく、吸いすぎて頭クラクラしました(^^;;
綿棒は嫌がるのでなるべくこれで凌ぎたいです。
ズコズコ言わなくなっても、すぐまたズコズコになります。

今日は散歩で初めてインサート無しでエルゴ使ってみました。エルゴだと98%くらい寝るんですが、首まっすぐでした(^ ^) 単独だとまだちょっとふらついてますが…

何かでグズグズするときは成長とセットだって読んだのですが、首座りの代償かのように1日中グズグズです(-。-;
でも日々成長しているのだと思うと嬉しいです。

汗もというか湿疹?みたいにポツポツできるのと、背中はバーっと赤くなったり…。足はザラザラしてたりで 乾燥肌か敏感肌なんですかね。
保湿しているのですが、良くなったり悪くなったりで なかなか安定しないです。

いずみさんのお嬢さんは汗もなかったんですね
(゚o゚;; 羨ましいです〜
Commented by hanapome2004 at 2015-12-01 23:59
ポメ太郎のおやびんさん
鼻水ブヒブヒのズコズコです(^^;;
今までは鼻くそだったので、ちょっと心配でしたが、温度変化とかでも緩くなるみたいだし、風邪もそろそろ引くのかもなぁと。

おお!なかなか吸い続けるの、大変ですよね(^^;;
何回目かの時、頭クラクラしました。
電動は良さそうだなぁ!バブさん、中耳炎 痛いですね(´・_・`) 私もなりやすいんです。なりやすい人となりにくい人っているんですかね。

首すわってきたのは良いのですが 寝返りしようとして、できなくて泣いたり 久々にバウンサーのせたら ちょっと目を離したすきに逆さに倒れて泣いてましたΣ(゚д゚lll)
畳だし、高いところじゃないから大丈夫かなぁ…と思いましたが いつも通りの様子を確認するまでは怖かったです。まめに、ごめんなさいでした。

最近暖かくて エアコンつけなくても部屋の中が19度とかなんです。それだとエアコンいらずで 汗ももできないですが、湿度の違いか?同じくらいの室温でも ちょっと肌寒いかな?ってときがあります。
そういうときにエアコンつけると 沐浴の後 背中真っ赤だったりします(゚o゚;;

暑がりだし、肌が弱いかもしれないですね(´・_・`)

<< やってもうた いろいろ、限界の件 >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧