Top
ナゾの低体温?
朝から晴れると思っていたのに またまた曇り空。
最近 天気予報に振り回されています…な生後88日。

早く乾燥機付きの洗濯機が欲しいなあ〜。
狙っているのは 11月発売のパナソニックの新しい洗濯機。
ダンナさーん、よろちくびー。

e0088102_20421435.jpg

まめと自撮りしてLINEで送ってくるダンナさん
…ウケます

最近寒くなってきて 日中もエアコンつけています。
ハイブリット式の加湿器も買ってもらい、サーキュレーター
回して万全…なはずなんですが、まめの手が冷たい時があります。
私は寒さを感じないけれど、畳にお昼寝布団置いて寝ている
まめは寒いのかな…。

手足が冷たくてもおなかが温かければ大丈夫…と
何かで読みましたが 大丈夫なんでしょうか。

そしておとといから沐浴前の検温でナゾの低体温…。
何度計っても36.1とか35.9なんてことも!
新生児の頃 しばらくの間、午前中と午後 検温してまめの平熱が
何度か確認したのですが だいたい37度前後でした。
それが2ヶ月になった頃から36度後半くらいな日もあり。
寒くなってきたからでしょうかね。

まだまだ 体温調節ができないから 部屋の温度に左右
されるんだと思いますが心配です。
今日は ダンナさん不在時に手が冷たいことに気がつき、
グズり→ギャン泣きになったので 思わずかかりつけの病院に
電話して聞いてみちゃいました。
(ギャン泣きの原因は 推定時間よりちょっと早いミルクオーダーでした)

e0088102_20465429.jpg

でんわちたのー?

先生によると 35度後半くらいなら低体温ではないので
心配いらないですよ、と。
寒くなってきたので 着ているものやかけているものによっては
温まらず体温が低くなるので お母さんが見て調節してあげてくださいね
ということでした。

ホッとしました…>_<…
いや、ちゃんと見て調節しなきゃいけないんでした…>_<…

しかもサーキュレーターの向きが どうもいけなかったようで
向きを変えたら 床の方までもっと温まるようになりました。

e0088102_20522273.jpg

あたたかくちてね

まだまだ11月に入る手前なのに 悩ましいです。
真冬になったらどうしましょ。
寝室は20時半頃寝かしつけするまでは 電気ストーブで20度くらいに
温めていますが ベッドに寝せる頃消します。

そうするとモニターの温度で16とか17度くらいまで下がるので
(真冬はもっともっと冷えますが)
フリースの襟巻きみたいなのをつけてバスタオル2枚折りをかけます。
で、私が寝る頃 追加で赤ちゃん毛布を2枚折りでかけます。

朝方 ミルクオーダーがある場合は 見るとかけていないことが
あったりして ひえええとなります。

e0088102_20575364.jpg

なやまちいでちゅねー

温めすぎも良くないし寒すぎても良くないし…。
沐浴と部屋の温度が悩ましいです(。-_-。)
[PR]
by hanapome2004 | 2015-10-31 21:00 | まめ | Comments(2)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-11-02 08:01 x
冬の体温調節は難しいですよね。

うちは旦那さんの方が心配性で温度をすぐに上げたがります。
暑くなりすぎて汗かいても風邪引きますしね。
だいたい23~24度くらいになってます。

きむさんとこは過酷ですね。
北海道とかは寒くても断熱材がしっかりあるからお家はポカポカらしいですもんね。
断熱材が‥ない‥
まめちゃん大丈夫かなぁ。
それにしてもまめちゃん、色っぽいなぁ。
Commented by hanapome2004 at 2015-11-02 09:43
ポメ太郎のおやびんさん
おおっ 記事をupしたら 同じくらいの時刻にコメントが!
ありがとうございます。

難しいですね〜。
おお〜旦那さんが!温度を上げるときは 旦那さんご自身も
寒かったりするんですか? うちはダンナさんが暑がりな方なので
設定温度をあげることはまずないです。
うちは はなも バロメーターで、エアコンつけていてクッションに
寝ているときはそこまで温かくない感じです。
今までは20度設定にして まめのそばに置いてある温度計が19〜20度
でした。

過酷ですかねー…>_<…
私でも寒くて厚着して ガンガンストーブつけないといられない
ですからね。今年はエアコンですが、10月下旬からすでに1日中
つけていますし。生まれた時からこの環境だと寒さに強い子に
なるかしら。

札幌出身の人が以前職場にいて 聞いたことあるのですが あちらでは
部屋の温度を常夏並みにしてTシャツ半ズボンでアイス食べてる…
みたいな感じだそうです。
デパートやお店も汗かくほどに暑いから 外との服装にギャップ大あり
だそうで。山梨くらいだと寒かったら まず着込むので びっくりしました。おやびんさん地方は滅多にマイナスにはならないですか?

そうなんですよ!なんか色っぽいんですよ^m^
どこがポイントなんでしょうね。

<< 記念日…? アタシだってあそんでほしい >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
お久しぶりです。 旅行..
by ポメ太郎のおやびん at 00:21
いずみさん 疲れました..
by hanapome2004 at 13:10
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧