Top
ねかちてよー
今朝5時くらいにミルクを所望され、飲ませているまめの
手がめっちゃ冷たくてびっくりした 生後57日目です。

室温が16度でした。
どんなに布団(まだタオルケットですが)をかけても、手を
出してしまうので そのまま寝せていますが もっと寒くなって
きたら どうしたらいいんでしょ。
スリーパーもノースリーブ(?)ですよね…

e0088102_827790.jpg

はやく!おやつ!
ささみを茹でていたら 開脚でスタンバってました。

まめは昼間、ミルク以外はほとんど寝ているようになり
家事ができて非常にありがたいのですが 夜の寝つきが悪くなりました。
寝室に連れて行くと 抱っこしてもギャン泣きで 諦めて
居間に戻ると寝ませんが機嫌がいいです。

救いの女神だった保健婦さんが 昨日またお電話をくれまして
ちょこっと相談したら 19時に寝かせるってのは理想だけど
今は赤ちゃんに合わせて寝たくなったら 寝室に連れて行くってのでも
大丈夫よー。夜中に寝かせるってわけじゃないから21時くらいなら大丈夫。
ということで 少し気が楽になりました。

時間を決めてきちきちやると うまくいかないことの方が多いから
ストレスになっちゃいますよね。
うまいこと まめが寝やすくなるように手助けして 寝つきが
よくなっていくといいです。

e0088102_8365349.jpg

ねむれない…

e0088102_8371844.jpg

なんとかちて!

e0088102_8374028.jpg

だっこちてよぅ

泣かせたまましばらく疲れて寝るのを待つ…というネントレが
あるそうですが 月齢6ヶ月以上からみたいでまだまめには早いし
私たちの方が まめがかわいそうで抱っこしちゃいます。
眠れるようになるまで いつまでも抱っこしちゃうもんね!

ところで…前に記事にしたバツイチでき婚(笑)の同級生、
無事 女児出産したのですが お名前を聞いたら まめと似ていて…

命名なんて自由だし、それぞれの親が考えてつけたんだから
こんな風に思うのはおかしいのでしょうが、時期が近いだけに
なんだかモヤモヤ…私って心が狭いなあとか思ったり
なんでわざわざ似せてくるのか?!とイラっとしたり。

まめの名前がいい名前だから 似せたのねって思うことにします^m^
もともとそういう アレ?!ってとこがある子だし(。-_-。)
(友達だからこそ わかることなんですが)

出産でおめでたいのにこんな気持ちになっていかんですね〜。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-09-30 08:58 | まめ | Comments(4)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-09-30 21:37 x
モニターごしのまめちゃんが助けを求めてるのにキュンキュンです。
おばちゃんもそばにいたら抱っこしちゃうよー。
昼間に寝られてるから睡眠足りてて夜は寝たくないんでしょうね。
昼間の刺激を増やしてみるのはどうですか?
絵本とか読んであげるなんてのもいいですよ。
絵本は言葉かけと一緒では脳のシナプスがどんどんつながるらしいので、早いうちから読んであげるといいそうです。
って最近聞いたからバブさんには実践できませんでしたけどね。

ニューバブさんは昼間にバブさんに起こされて長い時間寝られないので、夜はミルク飲んだらコテッと寝ます。

はなちゃん、そんなに見つめられたら、はなちゃんも抱きしめちゃうよ。
ササミはごちそうですもんね。

名前!
わかります。
ニューバブさんのニックネーム(いつも呼んでる)があって、友達も知ってるはずなのにもうすぐ産まれる第二子の名前がニックネームと全く一緒なんです。
先に呼び出したのに近所だしあちらは正式な名前だし、大きくなったらこのニックネームで呼べなくなるのかと思うと悲しくてイヤです。
名前はかぶんないようにしてほしいですよね。
Commented by hanapome2004 at 2015-09-30 22:11
ポメ太郎のおやびんさん
カメラ目線でウケます^m^
でもこんな顔してたらすっとんでいっちゃいます。
ぐずっているだけでも抱っこしちゃいます。それがいけないのか?!
今日は昼間結構起きていたし、午前中エルゴで歩いて出かけたり
したので 早く寝てくれると思いきや やっぱりなかなか
寝なかったです…>_<…

絵本はわかんないうちからでもすごくいいって聞いたことあります!
寝てくれてて家事ができていーわーなんて思っちゃいけませんね汗
話しかけはしているんですが、絵本読んだり遊んであげようと
思います( ´ ▽ ` )ノ

ササミは薬を食べさせるためのアメなんですが だんだん量が
増えていっちゃって…。安売りの時に大量に買って茹でて冷凍
しています。

わかっていただけますか〜…>_<…
うちは いち花なのにわざわざ ○花ってつけたんですよ!
ひらがな+花だったら「真似してんじゃねーよ!」って言えますけど
(言ってやるぅー) 漢字だから 言うに言えないし、悪びれていないので
タチ悪いです。 素敵な名前だから私もつけさせてもらった…くらい
言ってくれたらモヤモヤしないのに。

おやびんさんのお友達もひどいですね。
やっぱり一言もなしですか。わかってないはずないのに
堂々とされると 何も言えないですよね。
いいんですよ、うちの場合はうちの花のがかわいいし、
おやびんさんのところは ニューバブさんのがオリジナルなんですから!

人からパクるなんて 自分の子の名前なのにちゃんと考えてあげなくて
かわいそうですよね〜←性格悪^m^



Commented at 2015-09-30 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanapome2004 at 2015-10-01 21:03
鍵コメさん
ありがとうございます!
いまはまだ手探りで赤ちゃんのお世話って感じで 育児とは
言えないくらいですが 首すわりや笑うなどの表現ができるように
なってきたら 児童館とか子どもがいるところへ行って交流したい
なあと思っていました。

俗に言う幼児教室といった感じのものがあるのは知っていましたが
ベビーパークって知らなかったので ちょっとネットで調べてみました。
わからないことを教えてもらえたり、不安がなくなるのは嬉しいですね!

残念ながら 住んでいる地域では教室がないのですが もう少し月齢が
いったら 山越えして実家方面の教室に見学に行ってみようかなあと
思います。

良いことを教えていただいて、ありがとうございました!
周りに同じくらいのお子さんがいるお母さんがいないので
本当にありがたいです( ´ ▽ ` )ノ
<< ぷにぷに 初クリニック >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧