Top
初クリニック
久々に朝から カラッと晴れました…な生後55日目。
前から気になっていた まめの乳児湿疹を診てもらってきました。
(ポメ太郎のおやびんさん、ありがとうございます!)

まめ、初クリニック。
実は 私は今住んでいるところに土地勘がなく、どこの病院が
いいのかということ以前に どこに何の病院があるか全く
知らないといっていい状態…。

これから まめはいろんな病院にお世話になるので
(けが病気なく、すくすく育って欲しいですが…>_<…)
どんな病院がいいのか 知っておきたいと思っていました。

そして もうすぐ生後2か月。予防接種が始まる時期です。
予防接種が受けられる病院のリストを市からもらっていましたので
見てみると 「○○こどもクリニック」ってのがあるじゃないですか!
e0088102_1473992.jpg

そこがいい病院ですか?

いいかどうかはまず行ってみないとね!ってことで
まずはネット予約。最近はネット予約が多いんですかね?
まめの予防接種なのに うっかり自分の名前で予約しちゃいました(-。-;
e0088102_1491438.jpg

生年月日見て おかしいと思われますよ?

そして乳児湿疹も 今日そのクリニックで診てもらってきました。
クリニックに着いたら まずはだかんぼにして体重測定。
まめはあと1週間ほどで生後2か月になりますが 体重5.59キロでした。
もうちょっとで はなを越しちゃいますね(・・;)

いよいよ診察。ちょっと強面なおじさん先生でしたが、優しく丁寧に
乳児湿疹は珍しいものではないし、深刻にならなくていいよーと
説明してくれました。
でも 最近は乳児湿疹がでないお子さんも多いそうで、そういう意味では
ひどい方かもね…と…>_<…
オムツかぶれも気になったので一緒に診てもらいましたが、
全体的に乾燥肌のようです。
もっと早く病院に行けばよかったね、ごめんね。

e0088102_14122636.jpg

処方された薬。
ヘパリンは俗にヒルドイドってやつで、乳児湿疹でだいたい
出されるお薬のようです。これは1日に数回使える保湿のお薬。
もう一つはアボコートという弱いステロイドのお薬です。
ステロイドって ちょっと抵抗あるんですが きっちり治すのには
ステロイドが必要で このアボコートは弱いのであとあと影響はないそうです。

しばらく使って様子をみてください、ということです。
病院帰りに買い物して帰り、少し寝かせてからミルクを飲ませて
オムツを替えたら 横から漏れてました( ;´Д`)

e0088102_14251873.jpg

これで、会社を辞めました(記事とは関係ありません)

そういえば ここ数日前から寝つきが悪く、寝かすのに2時間とか
かかっているのですが、昨日頑張って抱っこであやしていると
防災無線が…

「富士河口湖町で 殺人事件が発生しました。
容疑者が検挙されていませんので 戸締まりをしっかりしてください」

!!!!!
こ、こわい!
観光地だし、平和な田舎町だと思っていたのに 物騒な事件が
起こって 本当に怖かったです。
今日、亡くなったご夫婦の孫が逮捕されたとのこと。
犯人が逮捕されて ホッとしましたが、1日のうちほとんど
まめとはなと過ごしているので逮捕されるまで不安でした。

e0088102_14384299.jpg

おかーさんなら やっつけられるでしょ

何かあったらお母さんが まめとはなを守るからね!
[PR]
by hanapome2004 | 2015-09-28 14:39 | まめ | Comments(4)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-09-28 19:34 x
その防災無線、恐すぎなんですけど。
そんなことも流れるんですね。
捕まってよかったけど‥。孫って悲しい。
うちでは防災無線が放送されてるのはわかるけど、遠くて何言ってるか聞こえない意味なし防災無線なんです。
何言ってるか気になるだけだからやめて欲しいんですけどね。

まめちゃん、行ってきたんですね。
うちも、弱いステロイドでしたよ。
ステロイドはしっかり使って早く治るようにした方がいいんですって。
どの病院がいいかって知らないもんですよね!
私もバブさんときは知らなかったので変なとこにも行っちゃいました(汗)。
病院の噂はベビーマッサージやベビービクスに行くようになってできたママ友に聞いたり、自分で行ってみたり。
かかりつけが見つかるといいですね。

まめちゃん、2時間も寝ずにママの抱っこを堪能してますね。
ビッグベビーになってきてママの体が悲鳴をあげるから、早く寝てあげてー。
Commented by hanapome2004 at 2015-09-29 10:09
ポメ太郎のおやびんさん
怖いですよね(・・;)
いつもはどこそこに熊が出た(!)とか 自衛隊の訓練の日程(!!)とか
が多いんですが(行方不明ご老人の捜索願もあります)、これは
本当に怖かったです。
動機はまだ不明みたいですが 孫が犯人てホント悲しいですね…

ええ!聞こえないんですか( ;´Д`)
困っちゃいますね。うちはスピーカーが近くにあるのか?
まめが起きちゃうくらい大きく聞こえます。それも困ります…

行ってきました〜!勇気を出して行く気になったのはおやびんさんの
おかげです!ありがとうございます!
やっぱりステロイド処方されるんですね。
アネムスコも黄色いジュクジュクカサブタがあちこちできるくらい
ひどかったんですが ステロイド使っていたって言っていました。
昨日はちょっと体温が高めだったので沐浴中止して、ステロイド
塗らなかったので 様子見て今日沐浴できたら塗ってみます。

ママ友、どこで作れるのかなあと思ってましたが 色々
お出かけしてみないと!ですね。田舎なのでベビマとかやってるとこ
あるか不明ですが…>_<… 交流できる場を探してみようと思います。

ただ寝ないならいいんですが ギャン泣きで(-。-;
19時には寝かせたいなんて理想は儚く消え、ここんとこうまく
寝てくれるのが21時頃です。背中ガチガチです。
これまたおやびんさんオススメのバランスボール、買います!
Commented by いずみ at 2015-09-29 17:31 x
防災無線、怖いですね(>_<)
今住んでいるところでは警報が出てるとかっていうのしか流れませんが
一昨年まで沼津に住んでいたときは、ご老人の捜索願いがやたら流れてて
こんなに沢山人がいなくなるんだ!と怖かったです^^;
しかもスピーカーの結構近くに住んでいて、めっちゃうるさかったです。。

まめちゃん、乳児湿疹のお薬もらってきたんですね。
ステロイドって聞くと確かに心配だけど、
お薬使ってしっかり治しちゃいましょう♪

「これで、会社を辞めました」って禁煙のCMでしたっけ~。
禁煙パイポ??だったかな???
懐かしいです~^^
はい、きむさんと同年代の私です(笑)
Commented by hanapome2004 at 2015-09-30 08:05
いずみさん
本当に怖かったです!21時頃のことで そんな時間に防災無線が
流れること自体、珍しいのでびっくりしました。
ダンナさんがいるときでよかったです。
ご老人の捜索願も聞いているとドキドキしますね!
見つかった報告があると本当にホッとします。

乳児湿疹の薬、昨日の夜初めてステロイドの方も塗ってみました。
今朝の感じは綺麗になってきているような…
本当に早く治るといいです…>_<…

そうです〜!禁煙パイポ!^m^
懐かしいですね〜。この小指がまさにそんな感じじゃないですか?
そしてこの目線…(^^;; 我が娘ながら 本当に笑わせてくれますゎ。
同世代なのですね〜^ ^ ん〜マンダム!とかこれとか 昔はナイスな
フレーズが多かったですよね(笑)

<< ねかちてよー 雨だとお出かけできません >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧