Top
まさかの
今日は晴れるだろう!と洗濯物を干して まめに
ミルクをやっていたら 雨が降ってきていて
軽く落ち込んだ…な生後45日です。

落ち着いた後 コインランドリーに走ったのは
言うまでもありません…。
そしたら午後から晴れだしたし(。-_-。)

e0088102_16583023.jpg

よっこいせ

左目のものもらいですが なんか黄色い膿が出てきます…>_<…
免疫力が低下しております…
なぜって まさかの生理復活(-。-;
産後1ヶ月半で再開って早くなーい??

実はなんとか吸ってくれるようになった母乳ですが
やはりもともとの出が良くないのかタンクが極小なのか
1日1回くらいしか吸ってくれません。
1日1回分しか出ないってことですかね。
だから早く生理がきたのかな…

e0088102_17121056.jpg

どーでしょうねー

そうしたら 1日に1回程度しか母乳あげられていなくて
でも まめはミルクでスクスク育っている。
そうか まめはお腹いっぱいになって 機嫌良く眠れれば
それでいいんだよなあ〜と…。
少しでも母乳をあげられないかってことが なんだか
私の自己満足に思えてきて…

お風呂で搾ればまだ出るのですが おっぱいが
張った時って 実は退院した日の翌日、ただ1日なんです。
張るほど出ていない、吸ってもらえてないってことですよね〜。

多少残念ですが 産後ブルーの時ほどモヤっとしません。
気持ちを切り替えて ミルクに書かれている月齢・体重
の表を参考に 昨日から140にしてみました。

e0088102_1733270.jpg

今日のふれあい

量が増えて夜も長く寝てくれるかと思いきや 今度は午前中
割と寝てくれて 夜はまた3時間とか4時間おきに起きます。
1〜2ヶ月だと本当は160でもいいようですが
とりあえずしばらくは140で様子をみていこうかな。

そういや 昨日丸1日うんちしていなかったので苦しいかな?
と綿棒浣腸したら ブッッと顔にうんち飛んできました( ;´Д`)
うんちはたくさん出てので 良かった良かった。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-09-18 17:32 | まめ | Comments(8)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-09-19 20:10 x
あらら、膿が出ているなら早めに眼科に行った方がよくないですか?
免疫力が落ちてるなら自力でなかなか治りにくいですよ。
私も風邪を引いてしまい頭がウニウニです。
前回の記事にコメントを書きつつバタッとなり、書けたーと思ったら消しちゃったり。

なので、まとめてこちらに書きますね。

まず首すわり前のエルゴですけど、友達が使ってて首大丈夫なんか?って思ったこと多々あります。
私もエルゴ買いましたけど首座りまでは使いませんでした。
首座りまではボバラップを使ってました。
ボバラップは頭まで包み込めるので、だっこしてバブさんと一緒に滑り台滑れるくらいの安定性です。
ボバラップ買わなくてもさらしで同じ巻き方をすれば代用できます。
バブさんときはさらしでやってました。
詳しくお知りになりたければ言ってください。

ミルクが熱湯NGってのは聞いて知ってました。
ミルク中心になるなら70度で保温できる調乳ポットを購入されるのはどうですか?
いらなくなったらヤフオクとかで売っちゃえますしね。
1日1回でも授乳できてるなんてすごいじゃないですか。
一カ月とすこし、イヤンイヤンとなりながらもよく頑張りましたね~。
母乳には初乳ほどじゃないけど免疫が入ってるみたいなのでこのまま1日1回でも授乳続けていけられたらいいですね。
長くなったので1回しめます。
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-09-19 20:44 x
その2です。

夜ミルク作成は旦那さんの役割だったのでツンツンして起こしてました。
夜うんちは明るくしないと見えないので電気つけてましたよ。
まめちゃんはよくうんちが出るんですね。
うちは3日出ないことも多々あるし7日出ないことも。
ある程度までは浣腸しません。

バウンサーは自力で体をくねらせて脱走を図るので(落ちて)長い時間は乗せられないんです。
寝てるときはいいんじゃないですかね。
起きてるときは体の動きを阻害しないゆかとかベッドの方が成長にいいと思いますけどね。

あと、膝でしたよね。
私もバブさんときは腰やら肩やらを痛めて整体と針をやってくれるとこに週末になれば通ってました。
赤ちゃんってすくすく育って重くなるからこちらの筋力が追いついていかなくて痛めちゃうんですよね。
膝もオムツ替えだけじゃなくて負担かかってるんですよ。
リフレッシュかねてまめちゃんを預けられる日に整体に行ってみて体をメンテナンスするのはいかがですか?
2人目ともなればある程度の筋力はついているのか1人目ほどは痛くなりませんでしたよ。
あ、膝はバンテリンのサポーターしてたときもありましたね。
早くよくなるといいです。
お互い体をいたわりながら頑張りましょう。
Commented by いずみ at 2015-09-20 09:40 x
ものもらい、大丈夫ですか??
膿が出てきているなら早めに眼科に行かれたほうが良いと思います。
外出もなかなか難しいと思いますが、本格的に体調を崩すと
大変ですからね。ご自愛くださいね。

1か月半で生理再開ですか!早いですね!
とか言いつつ、私も同じくらいに再開しました(笑)
最初はまだ産後の出血が増えたのかと思ったくらいでした^^;
あまりにも再開が早いと、なんだか損した気分になりますよね(笑)
Commented by hanapome2004 at 2015-09-21 08:56
ポメ太郎のおやびんさん
おやびんさーーん…>_<…
ありがとうございます…>_<…
ご体調いかがですか?
バブsさんのお世話があるので難しいと思いますが
連休中 ゆっくり体を休める時間があるといいですね。


返事が遅くなってしまい申し訳ありませんっ
ものもらいですが、完治はしていないものの 膿が出たからか
腫れは引いてきました。赤みも引いてきたので治りそうです。
ドラッグストアで目薬ぐらい買おうかとも思いましたが
このまま放置で様子見てみます。

エルゴですが まめを抱いて装着する際の姿勢に気をつければ
倒れてくることはなくなりました。
お友達もインサート使って私と同じ現象だったんですかね。
インサートに赤ちゃんのお尻をしっかりはめて姿勢をまっすぐに
させると安定しましたよ。(私が持っているインサートが旧型なので
新型はもっと簡単に安定できそうです)

ボバラップ、初めて聞きました!
首すわり時期までの期間があと2ヶ月くらいの辛抱なので
お手数でなければ、さらしの方法をご教示ください…>_<…
そんなに安定するとは!ぜひともやってみたいです。

ミルクの調乳温度はやはりそうなのですね。たまたまネットで見て
よかったです。周りで気にしている人はいませんでした(・・;)
調乳ポット、検討したのですが とりあえずティファールで沸かしたら
そこに直接 赤ちゃんの水を少し入れて ちょっと温度を下げる方法に
しました。

すごくないですよー…>_<…
1日1回おっぱいも 嫌がるのを何度も咥えさせて やっと…なのです。
グーで叩かれたり、オエッて顔されたり…本当に嫌なんだなあと
思います。でも1日1回おっぱいでも 吸ってくれた時は幸せな気持ちに
させてもらいました。
自分が幸せなのと まめを嫌がらせたくないというのを天秤にした時、
やっぱりまめを嫌な気持ちにさせたくないっていうのが勝ってしまい
(というか 私がそんなまめを見たくない( ;´Д`)
咥えさせる回数が減ってきてしまいました… その2へつづく
Commented by hanapome2004 at 2015-09-21 09:18
ポメ太郎のおやびんさんへ その2
泣くまでいかないけど 小腹が空いた?みたいな時に 抱っこで
おっぱいを探す風な仕草をする時があるのですが その時に
ああ、おっぱいを喜んで吸ってくれる子ならこういう時に 実際
飲まないとしても すぐに咥えさせられるのになあ…と切なくなりました。

そうですね。ssサイズの乳首からsサイズにしてもいいかも?くらいに
力がついてきているので 母乳が出ているうちは おためしおっぱいは
これからもちょっとやってみようと思います。
ホントに頑張りが足らない母でダメですね…>_<…

夜ミルク、旦那さん担当いいですね!
私は起こしてはいけない、と前はすぐ居間に連れてきていたのですが
寒くなってきたら居間まで来たくないなあと思い 最近 寝室に
ミルクセットを持ち込みました。ダンナさんはまめが泣けば起きて
あやしますが ミルクをあげている時にはすでに高いびき(-。-;

バウンサー、大丈夫なんですね。
様子見ながら使っていきたいと思います!

おおお!1日1回出ているなら 浣腸するほどじゃなかったですね。
1ヶ月検診の時に、苦しそうにする時がある…と先生に言ったら
便が出ていても、オナラを出すために浣腸してねって言われたので
気になっていました。
もしかしたら 男の子の方が便秘がちとかあるんですかね?
周りの男の子の赤ちゃんは、3日以上でない子が多いです。
たまたまかな…?

やっぱり膝の痛みとか 腰の痛みは産後あるあるなんですね。
うちは居間が洋でなく和の仕様なので 特に立ったり座ったりが
激しいからだなって思っていました。
整体とかマッサージ行きたいです…>_<…
うちにダンナさんが独身時代に奮発して買った大型のマッサージ
チェアがあるので 今はそれを毎日使っています。
膝には使えませんが(-。-;

ありがとうございます!!おやびんさんの方が大変なのに
優しいお言葉かけてもらって涙が出ます。
ひとりじゃないんだって 励まされます。
はい!お互い、体に気をつけて頑張りましょうね!
Commented by hanapome2004 at 2015-09-21 09:32
いずみさん
ありがとうございます…>_<…
膿が出きっちゃえば良くなるのかなあと思っていました。
腫れは引いてきているので様子見てみます。
うっかり連休突入してしまい、病院行けずじまいでした。

乾燥してきたのか 変な咳も出たり…病気になっていられないので
早く治したいです( ;´Д`)
ありがとうございます!いずみさんも 季節の変わりめでご体調
崩されないように どうかお体ご自愛ください。

そうなんですか!!結構みなさん早いんですね!
4月に出産した30代前半の友人も母乳あげていますが 1ヶ月半で
再開したって言っていました。
あんまり母乳、ミルクって関係ないんですかね?
まあ、健康な証拠ってことなんでしょうか^ ^

忘れかけていたので 再開してちょっとうんざりしちゃいました。
とはいえ、これで一生来なくなる…なんて方が 今はまだ寂しいですが。
年齢的に 2人目の可能性がさらに難しいので 早く再開してよかったです。
(と言っても 生理来ていなくても排卵はしていることもあるみたいですね)

預ける人がいないとか、環境的に2人目難しいのもあるのですが…
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-09-21 13:45 x
たびたびお邪魔します。
さらし巻きですけど、巻き方はボバラップと同じなのでホームページに載っているのご覧になってみてください。
私が説明するよりわかりやすそうなので。

さらしは長すぎるので半分に切って使います。
ボバラップは伸縮するのできつめに巻いておきますけど、さらしは少し余裕持たせて巻きます。
一回ではうまくいかないと思いますけどはなちゃんのお散歩の時なんて肩も腰も痛くならないしいいですよ。

白だとちょっとなーだったので染めました。
染めたとこの記事はあるのでよければ見てください。
2013年12月17日の記事で、「抱っこひも」か「さらし」で検索してみてください。
実際に使ってる記事書いてなかったので、近々アップしますね。
Commented by hanapome2004 at 2015-09-22 10:19
ポメ太郎のおやびんさん
ありがとうございます!
染めの記事、拝見しました。ナチュラルカラーでいいですね〜。
自分で染めるって発想がなかったので 新鮮です。

ボバラップのサイトも見に行って やり方も見てみました。
初めは難しそうですが 慣れたらささっとできますかね。
密着していて安定感あって良さそうです!
ボバラップ、ちょっと購入を検討してみます!
(さらしになるかもですが)

実際に使っている記事、拝見できたらさらにわかりやすそうで
ありがたいです〜。
<< ダンナさん頑張る!シルバーウィーク 悩める新米育児 >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧