Top
産後うつ?にさようなら
今日は外に洗濯物が干せそうだな!と洗濯機を回す回す…
な 生後14日目です。ちょうど2週間!本当に早い!!

昨日、出産した病院から市の保健婦さんに連絡が行ったようで
子育て支援の保健婦さんから電話がかかってきました。
軽い産後うつに陥っている私なので 優しくされるとまだまだ
涙が出てきてしまいます。きちんと休まないと産後うつに
なりやすいそうです。

ミルクを100にしていて 寝かしつけた後吐いたので
相談してみると 100だと多いから80でいいよ〜と。
3時間ごとの授乳も寝ていることが多く起こすのに苦労して
いるというと、泣いて起きるまで飲ませなくていいそうです。
4時間くらいなら大丈夫。起こすことないよ、と。

そういえば 姉も帰ってしまい ここのところダンナさん以外の人と
話すことがなくて 嬉しくて一生懸命電話で話していたような気がします。
(人恋しくてブログのコメントも嬉しくて 返事が長くなっています(・・;)

保健婦さんは木曜日に家庭訪問してくれることになりました。
疑問に思っていた事や不安な事、色々聞いてみたいと思います。
保健婦さんと話をして 少し気が楽になった気がします。

今日体重を計ったらほぼ妊娠前の体重になっていました。
8ヶ月の時に外した指輪もすんなり入りました。
体も戻ってきたし、早く気持ちも戻って 産後うつと
さよならしたいなあ。
e0088102_1148211.jpg

私のお世話も忘れないでね

父がくれたお祝いでベビーカーを買いました。
e0088102_11485155.jpg

ありがとう、お父さん

姉はエルゴをプレゼントしてくれました。
インサートは自分で買ったので、これで1ヶ月検診後には
まめも一緒にはなの散歩に行けます。
(今は寝かしつけて 私とはなだけ10分くらいささっと行っています)

e0088102_11531889.jpg

生後14日なんて 新生児の頃ってあっという間ですね。
この短い間の変化を見逃さずに まめとの時間を楽しみたいと
思います。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-18 11:55 | まめ | Comments(6)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-08-19 08:14 x
ちっちゃい頃ってホントにあっという間ですよね。
うちのニューバブさんももうすぐ6ヶ月(汗)。
忙しさにかまけて何にもしてあげられてない気がします。
新生児の時って他の人と話すことがなくて人恋しくなるのすっごくわかりますよ。
こういうときの保健師さんの訪問ってありがたいですよね。

あっそれと、私、完全母乳ではないですよ。
お昼と寝る前にミルク100あげてます。
半分くらいしか飲まないことも多いですがね。
頑張れば完全母乳にできたかもしれないんですけど、お腹すいてるニューバブさんが泣いてしまうのかわいそうだったし、私も頻回すぎて疲れちゃったので。
それでもちょっとでも母乳が出るとそこいらのお出かけでミルクやお湯持って行かなくてもいいし夜中のミルク作成がないし楽なんですよ。
はなちゃん、授乳に付き添ってくれるなんてなんてお利口犬。
うちの犬らは爆睡です‥。

Commented by hanapome2004 at 2015-08-19 11:24
ポメ太郎のおやびんさん
本当にあっという間ですね!退院してからバタバタで
最近ようやくリズムが取れてきた気がします。
昼寝もしようと思えばできるのですが なぜか眠れないという…
横になっているだけでも違うだろうから 今日あたりからゴロッと
しちゃおうかな…

ニューバブさん、6ヶ月ですか!早い!!
出産前、色々ありましたね。もうそんなに経つなんてなんだか
信じられないです(・・;)
お2人目だともっとバタバタですよね。私自身2番目で母からは
仕事も忙しかったし、放任だったって聞かされてました。
ほっとかれっぱなしで階段の一番上から下まで落ちた事もあるんですよ。
よく無事に育ったもんだ^m^

混合なんですね。6ヶ月で100ってことは母乳でほぼ足りているって
ことですよね。でも母乳はすぐお腹すいて回数が多くて大変て
いいますもんね。妹も混合だったんですが添い乳すれば楽だよって
よく言っていました。

私は実は 何度やっても咥えてくれないので むしろミルク作りの方が
気楽なんですよ。夜中の授乳が特にそうなんですが嫌がるのに頑張って
咥えさせたりしていると気持ちが滅入ってしまって…
ミルクはよく飲んでくれるし、幸せそうに寝付くのを見ると
ホッとします。

授乳ごとに起きてそばにいるので、はなも寝不足気味です(・・;)
Commented by いずみ at 2015-08-19 11:35 x
もう生後14日とは。。本当に早いですね!!
今は特に色々バタバタしていて昼も夜も関係なくお世話してるから
日付の感覚もなくて、余計にあっという間に感じるのでは^^
私も13年前はいっぱいいっぱいだったけど、
気づくと娘が中学生になってましたからね~。
本当にすぐだと思います。

新生児がいると、寝不足だし自分の時間は無いし
外出も思うようにできないし。。
何より、人と話すことがないって言うのわかります!
保健婦さんの訪問でまた色々お話して、さらに気持ちが楽になるといいですね^^


Commented by コウ at 2015-08-20 10:49 x
まめちゃん、こんにちは~♪
産後もう半月も経っているんですね。
数時間置きの授乳で寝不足が続いたり、はじめてのことだから不安もいっぱいあるでしょうし、気がめいってしまうこともありますよね…。私だったら絶対にうつになるかもしれません。でも、優しいご家族や助産婦さんがあたたかく見守ってくれているのは本当に励みになりますね!大変なこともあるかと思いますが、頑張りすぎずに頑張ってくださいね。(なにを言っているんだか)
まめちゃんも一生懸命ミルクを飲んでがんばっているのですね♪すくすくと大きくな~れ♪
外に出られるようになったらママ友さんも出来そうですね♪

先日はコウにお祝いのメッセージをありがとうございました!

Commented by hanapome2004 at 2015-08-20 12:52
いずみさん
本当に早いです!
もう出産した頃がはるか昔のことのようです。
まめもミルク飲んで寝て…ってだけじゃなくなってきています。
泣いてなかなか寝なかったり、ものすごい寝相で寝ていたり。
いろんな顔を見せてくれるようになりました。

あっという間に中学生って感じなんですね〜^ ^
元気に大きく育ってくれて嬉しいけれど、あっという間
だからこそ、今この小さい時の子育てを楽しまなくちゃ、ですね。

元々がおしゃべりな私なので、人とお話しできないってことが
ものすごいストレスなんです。
今までだってそうだったのに、外に出られないんだ…とか
買い物に行けないんだ…ってのが さらにストレスなんでしょうね。

今日、保健婦さん来てくれました!たくさんお話しして不安や
心配、ストレスも軽減しました〜。話を聞いてもらえるってことが
こんなに心の負担がなくなることだったなんて!
また頑張れそうです!
Commented by hanapome2004 at 2015-08-20 12:58
コウさん
本当にあっという間でした〜。
出産の時のこと、忘却の彼方です(笑
あの時の自分に よくやった!!って言ってあげたいです。

だいぶ寝不足なんですが、なんとなく昼間寝られないんです。
誰か来たらどうしようとか、おうちコープが来る日だ!とかで
気が付いたら もうまめの沐浴の時間になって、授乳して
ささっとはなの散歩して…で夕方になっています(。-_-。)

産後はどうしてもホルモンの関係でマタニティブルーに
なりやすいそうですよ。私もこんなメソメソした自分になるとは
思ってもみませんでした。今は早く元気な自分を取り戻したい!
と思っていますが 後で「あの時こうだったなあ〜」って笑って
話せるだろうし、いっぱい迷っていっぱい悩んでいっぱい子育て
していきたいと思います!
<< 救いの女神、来る 体重が… >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧