Top
祝 退院… 切ない乳頭混乱
出産日を0日として 入院生活も5日目にしてめでたく
日曜日の午前中に退院致しました!

実は まめに黄疸が出ているのと、出産時の体重より減少する
生理的体重減少後にまた増えてきていた体重が なぜだか
1日で48gも減ってしまった日があり 黄疸の検査を
パスして、退院の日の朝に体重が増えていないと 一緒に
退院できないと言われていました。

e0088102_23191097.jpg

どちらもパスしました!

早速 チャイルドシート(アップリカのディアターンにしました)
に乗せ ダンナさん、そーっと安全運転で帰ります。

e0088102_2321287.jpg

初めてのおうちですね(キリッ)

出産から退院までに いわゆる産後ブルーみたいな状態になることが
ありました。授乳の時間です。
私は初めから母乳が出なかったので とにかくマッサージ。
(これが痛い!!…>_<…)

で、ミルクをもらっていましたが まめがすっかり哺乳瓶に
慣れてしまいようやくちびっと出るようになったおっぱいを
咥えてくれないのです……こういうの、乳頭混乱て言うらしいです。

何が悲しいって 咥えさせると『うえ〜』みたいな顔するんです。
そして看護師さんが、泣いて嫌がるのにまめの頭をぐっと抑えつけて
おっぱいに無理やりあてがうのです。

泣いて嫌がるまめがかわいそうで、嫌がられるのが切なくて…
縦抱きや脇抱き いろいろ試して授乳時間が1時間半くらいに
なることもしばしば…背中がパンパンでした。

あまりにダメなので ベテランの助産師さんが相談に乗ってくれ
片方5分で ダメなら搾乳してミルクに混ぜましょう!と
いう事になり 結局その状態で退院しました。

e0088102_2352114.jpg

退院はバンザーイだけど…

帰宅しても 3時間おきの授乳ですが搾乳して混ぜている状態。
頑張ってマッサージして 開通するようにしています。
姉に相談しながら泣いてしまいます……

今はいっぱい泣いてスッキリして、また頑張ろう!
結局無理なら搾乳して ミルクだっていいじゃないか!と
気楽に取り組むようにしています。

まだ まめには咥えてもらえないけど すこーーしずつ
搾乳の量が増えて すこーしずつ前進しています。
[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-10 23:35 | まめ | Comments(6)
Commented by いずみ at 2015-08-11 11:22 x
退院おめでとうございます!
家族3人とはなちゃん、みんな揃っての生活の始まりですね^^

まめちゃん、最初に哺乳瓶になれちゃったら
ママのおっぱいに混乱しても仕方ないですよ~。
哺乳瓶とおっぱいじゃ、やっぱり出方が違うと思いますし。
それにミルクのほうが味も一定だし飲みやすいのかも。
おっぱいはママが食べた物によって味が変わりますしね^^

マッサージ、すっごく痛いですよね!!
きむさんにあまり負担のないように、混合でも完全ミルクでも全然OK!
まめちゃんが元気に大きくなるのが一番です^^
ママが頑張り過ぎて気を張ってると、絶対赤ちゃんに伝わります。
おっしゃる通り、気楽にいきましょう♪

おうちに帰るキリッとしたまめちゃん、めっちゃ可愛い~(*^_^*)
Commented by hanapome2004 at 2015-08-11 21:12
いずみさん
ありがとうございます!
退院日から1週間は姉がヘルプに来てくれています。
正直 まだ体が辛いので とてもありがたいです。

こんなに小さいのに、おっぱいが嫌だっていうのが
はっきりしていて驚いちゃいます。
哺乳瓶の吸い口がおっぱいに近い 硬いタイプのものを
使っているのですが それでもおっぱいの方がいやだなんて
切ないです〜。

ありがとうございます…>_<…
そう言って頂けると気持ちが軽くなります。

今日、同じ年のいとこがお祝いに来てくれて
彼女はもう高校3年生の娘がいるのですが 母乳がジャンジャン
出たのに 娘がやはり咥えてくれず、更には母乳アレルギーで
完全ミルクだったそうです。
『ミルクでもいいじゃん、無理する事ないよ〜』なんて
さらっと言ってくれて なんだか気が楽になりました。
もうちょっと頑張ってみて やはり難しかったら完全ミルクに
しようと思います。

ありがとうございます!表情がくるくる変わって
本当に可愛くて愛おしいです。
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-08-12 01:09 x
まずは退院おめでとうございます。

切ない。
きむさん頑張ってるんですね。
搾乳って時間かかるしマッサージも痛いし・・・。
背中痛いのもすごくわかりますよ。
泣けちゃいますよね。
お姉さんが来てくれてて本当によかった。
私の場合、くわえてはくれるけど「出んじゃないか」って怒られて離される感じでしたよ。
バブさんは吸うのがへたくそで3ヶ月くらいで完ミルクになってしまったのです。
ミルク大好きっ子でいっぱい飲んでよく寝てくれましたが、ニューバブさんはおっぱいそこまで出ないのに哺乳瓶嫌いらしく(というかむせる)あんまり飲んでくれないので夜はいまだに2時間ごと起きます(泣)
母乳がたっぷり出てしっかり飲んでくれる人がホントにうらやましいですよね。
まめちゃん、お顔がしゃんとしてきましたね。
両手あげて熟睡ポーズ、赤ちゃんですね~。

Commented by hanapome2004 at 2015-08-12 08:54
ポメ太郎のおやびんさん
ありがとうございます!
姉がいてくれている間に ひとりになってからやりくりする
ペースをつかみたくて 昨日の夕方は はなの散歩にも
行きましたよ〜。

手で揉みながら搾っているので 指の跡が
アザになりました…>_<…
本当に授乳時間が地獄のようで泣けてきます。
姉の時も母乳強制的な病院で本当に辛かったようです。

昨夜、とうとう決心しました!
私、完全ミルクで行きます!ちびっとずつでも初乳は搾って
あげられたので……>_<…
出産後1週間で 諦めてしまって罪悪感があります…
もうおっぱいを吸ってもらう事がないんだなあ、と思うと
寂しくもあります。
でもお母さんはいつでも 心も体も健康でないといけないな、
と思いました。

おやびんさんも切なかったですね…>_<…
といいますか、現在進行形で今もご苦労されていて
本当に切ないです。2時間ごとなんて…>_<…

むくみが取れて顔がスッキリしてきました。
体が大きいからか 寝返りをうちそうなくらいの寝相です(・・;)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-08-12 21:04 x
たびたび失礼します。
完全ミルクでいくって決めちゃったんですか?
きむさんが頑張って頑張って悩んで決めたんだろうなぁってわかるし尊重したいんですけど、ちょっとだけ話聞いてください。

初めからおっぱい出る人そんなにいないので一ヶ月くらいは刺激か吸ってるだけしたら、もしかしたらいっぱい出るようになる人なのかもしれなくてまだ1週間ではわかんないんですよ。
それと、もし地震とか富士山噴火とかで避難とかになった場合、ちょっとでもおっぱい出るとまめちゃんが助かるから(受け売りです)私も今頑張っているとこなのです。
ニューバブさんがヘルパンギーナで入院した後、のどが痛かった記憶が強くておっぱいを吸ってくれない時期が2週間くらいありました。
同じように口に入れようとしたら泣き叫ぶんです。
ミルクあげてて、それでも2週間もすればちょっとずつくわえてくれるようになりました。
まめちゃんも今は無理でもくわえてくれる時期がくるかもしれないです。
搾乳は手でするのは辛いからしなくてもいいと思います。
もしやるなら手動式ポンプの搾乳器を私は使ってましたよ。
長くあげるより回数らしいので泣くたびに搾乳なしで片方2分ずつだけでも口に当ててみてミルクあげる作戦はどうですか?
でも、口に含んでくれないのって拒否されてるみたいで辛かったし、きむさんも今はまめちゃんのイヤがってる顔見るのが辛いならお休みしてもいいと思います。
少し休んだからって長い目で見れば変わりませんよ。
完全ミルクにするって決めたときのさみしさや悲しさもわかるのできむさんが完全ミルクにするって決めてしまったのならそれはそれでまめちゃんがのびのび成長できるように応援しますし、もうちょっとおっぱいも混合でされるのでしたら一緒に頑張りましょう。
Commented by hanapome2004 at 2015-08-13 03:39
ポメ太郎のおやびんさん
ありがとうございます…>_<…
決断が早すぎましたかね…>_<…

私は退院してから姉に来てもらいながらも なんだかんだ洗濯やら掃除やらしていて すでに床上げ状態です。やっぱり自分ちだと みんなお任せして 寝ている…ということができませんね。昼寝すらしていません。

そして 姉が帰ったら 自分ひとりで以前のようにやらねばならない、といった強迫観念みたいなものにとりつかれてます(。-_-。)

その状態でくわえてもらえないおっぱいをウツウツ搾る自分を想像すると こりゃヤバいなと思います。
それでミルクで行こう!と決めちゃったのです。
(私の性格なのですが、決めた方がラクなとこあります)

なのに、なのに、搾乳をやめたら おっぱいが張ってきて 短い期間だけでも頑張っていた成果なのか ちょっと持ち上げるだけでブワッと出るようになってました…>_<…

もったいないな…って気持ちになっています。
さっきの授乳でちょっとくわえさせてみました。
やっぱり吸わないけれど泣きはしませんでした。
毎回ちょっとだけ パクッとやってみようかな、また頑張って搾ってみようかな…気持ちが揺らいでいます…
<< 迷っています 泣けた…>_<… >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
お久しぶりです。 旅行..
by ポメ太郎のおやびん at 00:21
いずみさん 疲れました..
by hanapome2004 at 13:10
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧