Top
泣けた…>_<…
3時間ごとの授乳で 生後何日…なんて  
追った記事をupできない日々が
始まっています(*_*)
初めの頃はまだ余裕があったんでしょうか?
産後ハイだったのかもしれません。

まず、授乳に行くのにスマホなんて持って
いかなくなりました(。-_-。)

アラームをセットしているけど、寝過ごして
ナースコールが来たこともあり なんだか熟睡
できません。

ダンナさんは毎日仕事帰りに寄ってくれます。
まめを見たいがため^m^ まめの面会時間までに
仕事を終えて来ています。
洗濯してくれて、それを届けてくれたり
何か買ってきてくれたり ありがたいです。

e0088102_21190434.jpg
はなのお世話もちゃんとしてくれてます。

退院が明日に迫り 退院前の説明みたいなものが
あったのですが、そこで私とまめの1ヶ月検診の
予約をすることに。

そこで言われたのが、私の1ヶ月検診はまめは
連れていけないという事。
ダンナさんの両親も亡くなっていて、私の実家は
離れているし 母は亡くなったしで 見てくれる人
なんていません。

流産の手術の時の事を思い、ダンナさんも
休めないだろうな〜と。
誰も見る人がいないので連れて行ったら
まずいんですか?と聞いてみたら
説明してくれた看護師さんが、出産に関わった
助産師さんに相談してくれ、親身になってくれました。

市の保健婦さんの家庭訪問やら、紹介して
くれました。
話を聞いてもらえるだけで なんだか泣けてきます。
産後ブルーだったのかしら?

そして 母乳がやっとこさ出てくるようになったのに、
まめにイヤイヤされていて 凹んでいたところに
助産師さんが相談にのってくれて おっぱい
マッサージをしてくれたり、私の(!)
マッサージをしてくれたり…

みんな 優しくて涙がでてきます…>_<…
…産後ブルーですよね

無理する事ないな、混合でもいいやって
思っていたのに 授乳室でみんな頑張っているのを
見ると すごく焦るし 母乳を飲んでもらえない事が
すごく情けなくて、そして泣いてイヤイヤする
まめがかわいそうになってきて…
吸ってもらえぬ乳を何度もくわえさせ、
背中がパンパンになってフラフラでした。

…ちょっと精神的に追い込まれてました。
いろんな人に話を聞いてもらって すごく気持ちが
楽になりました。
退院前に心のケアをしてもらえた気がします。

私とまめのペースで、授乳を楽しんでいきたいと
思います( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、私の1ヶ月検診はダンナさんが午前休を
とってくれる事に!ありがたや〜


オマケ
退院前診察で、会陰切開の傷を診てもらったら
ベテランの先生もちょっと引くほどのむくみが
あった模様…>_<…
楽になるから…と溶ける糸なのに外側だけ抜糸
しました。激痛!! 中はそのままですが、数時間
したら 確かに抜糸したら楽になったかも。

早速 Amazonで 円座クッション買ったもんね!
e0088102_21282607.jpg

[PR]
by hanapome2004 | 2015-08-08 20:52 | まめ | Comments(2)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-08-08 22:42 x
産後ブルーのことも気になるけど、丸い円座!!使ってはなりません~~~。
余計痛いのひどくなりますよ。
痛いとこの周りを全部圧迫してしまって逃げ道がないから余計にむくんでしまうんですよ。
実は私も丸い円座で悪くした一人です。
病院にあるようなU字型の円座ならOKです。
まだ使ってないことを祈ります。

んで、産後ブルー!!私もなりました。
私は同室だったしミルクもらえなくて、夕方から夜中までニューバブさんが泣き続け、出ないおっぱいをあげてみたり、抱っこしてお部屋をうろうろしてみたりずーっと数時間続けた時には涙が止まりませんでした。
きむさんはおっぱい出るほうなんですね。
うらやましいです。
でも赤ちゃんって吸うのへたくそですからね。
そのうち上手になりますからおっぱい出るなら大丈夫ですよ。
吸わないうちは一度吸わせてダメならその時はマッサージだけでもいいって聞きましたよ。
他のママさんや赤ちゃんと比べてしまって焦る気持ち、よくわかります。
でも退院した後にブルーになるより、今なっておいたほうがきっといいんですよ、と今になってみればそう思います。

1ヶ月検診って同じ日じゃないんですか?
私は一緒の日だったし一緒に行くものだと思ってました。
自分の検診の時は預かってくれましたよ。
総合病院は厳しいんですね。
検診の日は旦那さん一人でまめちゃんのお世話するんですね。
帰ったらいろいろ練習せねばですね。
Commented by hanapome2004 at 2015-08-09 22:35
ポメ太郎のおやびんさん
えええっ( ;´Д`)
ホントですか〜…>_<… 情報、ありがとうございます!
実は恐怖の抜糸から翌日、今日はだいぶ痛みも引き
むくみもなくなってきました。
抜糸したほうがラクってのは ウソじゃなかったです。
中のほうの糸はそのままなので角度によっては痛いのですが
正座ができるくらいなので 円座は必要最低限にして
様子を見たいと思います…>_<…

買ったのはゴム製で空気を入れて使う物なのですが
パンパンに硬いのと 穴が大きいので普通のやつよりかは
圧迫されない感じです。
ちなみに病院の円座は高くて買えませんでした〜。

産後ブルー、みなさんなるんですね…>_<…
アネもなったと言っていました。
ミルクもらえないって!!!信じられないです。
出ない物は出ないのに それじゃあ赤ちゃんの体重が
減る一方ですよね。
いえいえ!!
私もマッサージして絞り出して なんとか哺乳瓶の底に
少し…というくらいしか出ていません(。-_-。)
おまけに哺乳瓶のラクさを知ってしまったらしく
乳頭混乱を起こしているということで、咥えさせると
泣いてイヤイヤされてしまっています…>_<…
全く吸ってくれないのに 授乳時間1時間半とかになってしまい
背中はパンパンだし、次の授乳時間はせまっているしでブルーでした。

おまけに母乳推進な病院だったので でなきゃミルクでいいじゃん
ってな感じを出しにくい雰囲気で…最後は看護師さん達に
責められている気がしてきちゃいました。

一か月検診は赤ちゃんの方は決まった日なのですが
お母さんの方は希望日なんです。一緒に行けないなんて
ほんとナンセンスですよね。子育て支援とかいいながら
全く優しくないです。

私の検診の日は おそらく、一緒に病院に行って検診の間
見てもらうってことになります。検診の時間はそう長くない
と思いますので大丈夫だと思います。
今日は一度ミルクを作ってもらいました^m^
まだ抱き方もぎこちないですが 徐々にお父さんになって
協力しあって育てていきたいです( ´ ▽ ` )
<< 祝 退院… 切ない乳頭混乱 生後2日目 >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧