Top
比べてみよう パリとジャポン
フランス旅行 総括です( ´ ▽ ` )ノ

フランスでおやや〜と思ったことがあったのでメモメモ…

1)自動販売機ありません
(空港とかにはありましたが パリでは見つけられませんでした)

2)コンビニありません(セブンイレブンとかなかったです)

3)だいたいのお店は(スーパーでも)日曜はお休みします
(やっているお店もあるけど基本休み)

4)しかもスーパー、19時閉店とか早い。
スーパーだけじゃないけど 閉店時刻の少し前には
お客さん入らないで!ということも。

5)スーパーで飲み物買おうとしたら日本ほど種類がありません
日本は本当にたくさん種類がありますよね!

6)トイレはだいたいキレイですが 便座がないことがあります(゚o゚;;
(でも故障ではありません)

7)トイレは日本ではお行儀よく一列で待ちますが フランス人は空いたら
横入りして入ろうとする人がいます(一列に並ぶ習慣がないのか?)

8)田舎町の古城ではワンコのウンチ袋が置いてあったのに、
ルーアンやパリなど都会ではいたるところにウンチが(*_*)
踏まないように気をつけなくては!

他にもありそうですが こんな感じ。

パリ在住の人は結構多くの人が 郊外に別宅を持っていて、
週末はそこで散歩とかしてまったりと過ごすらしいです。
そして日曜の夜にはまた渋滞ばかりのパリに戻ってくる…


ちなみにモンサンミッシェルのクッキーは私が住んでいる
田舎のスーパーにも売ってました(驚)し、今やカルディに行けば
フランスのお菓子やらジャムやらお安く手に入りますよね…

e0088102_22554391.jpg

日本て本当に平和で便利で暮らしやすい国ですね〜♪( ´▽`)
[PR]
by hanapome2004 | 2014-11-28 22:58 | bon voyage! | Comments(4)
Commented by コウ at 2014-11-29 12:02 x
帰宅後、疲れは取れましたか?
景色や古い建造物なんかは素敵なんですけどねー♪、お料理は日本人に向いていないようですね。ラーメンがとても美味しそうに見えます。(笑)
物価も高いとは知りませんでした。海外のものは海外で買う方が安いと思っていたので…。
やはり日本っていろんな面で優れていますね。
便座がないって…どうしようか悩んでしますよ。(^_^;) どう使うのですかね? (笑)

でも、私、一度はヨーロッパに行ってみたいです!
きむさんの記事読んで更に強く思いました!
ドイツなんかも素敵なんだろうなぁ♪

Commented by hanapome2004 at 2014-11-29 21:09
コウさん
ありがとうございます まだなんか眠いです^m^
そうなんですよね〜観光は文句なしによかったです!
食べ物はやっぱり食べ慣れたものの方がいいってことですかね(。-_-。)

ユーロ高が大きいんですかね〜今や円安ですもんね…
時期が悪かったかもです。
便座がないトイレはお尻がはまっちゃわないようにして
使いました(*_*) 日本は便座が温かかったりしますし、ありがたいですね〜

おお!ぜひ訪れてみてください〜。私の旅行記は主観たっぷりなので笑
フランス大好きになって永住しちゃう人もいるらしいですよ。
ドイツ!いいですね〜ドイツのソーセージ食べたいです!!
Commented by いずみ at 2014-11-29 23:39 x
旅行記、お疲れ様でした♪
現地からも更新されていて、コメントはしてませんでしたが
楽しく読んでましたよー^^
私も十数年前にルーブル行きましたが、
ミロのビーナスの後ろ姿を撮りました(笑)
同じだなぁと思ってました^^

日本にはない歴史的建造物や色んな景色、食べ物など。。
色んなものを見て、日常を離れてリフレッシュできましたか?
はなちゃんと離れてる間は寂しかったでしょうが、
終わってみればあっという間の旅行だったのでは?^^
Commented by hanapome2004 at 2014-11-30 20:34
いずみさん
ありがとうございます!主観にまみれてましてお恥ずかしい^m^
何年経っても観光のポイントは変わらないんですね〜
当時もやはり スリに注意!とかあったのでしょうか?

初めのうちは感動でテンション高かったのですが
都会に近づくにつれ気をつけなきゃ!ってので
素直に楽しめなかったかも…もったいなかったですねヽ(´o`;

旅行中ワンコをみては はなに会いたくて仕方なかったです笑
<< アイツがやってきた! 弾丸パリジャンパリジェンヌ 6... >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
お久しぶりです。 旅行..
by ポメ太郎のおやびん at 00:21
いずみさん 疲れました..
by hanapome2004 at 13:10
楽しい旅行だったようです..
by いずみ at 18:15
いずみさん あ、命日は..
by hanapome2004 at 11:59
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧