Top
弾丸パリジャンパリジェンヌ 4日目
日本に帰ってきたので忘れないうちに
まとめて記事をupします。

4日目はジャンヌダルクが火あぶりになった街、ルーアンを
離れ ゴッホが晩年暮らした街 オーベル・シュル・オワーズ、
そしていよいよパリに向かいます。

ルーアンのホテルを朝7時50分に出発。
朝食は全行程メルキュールホテルなので同じ
ヨーロピアンスタイルの簡単なもの。
でもフレンチに飽きてきた私にはちょうどいい感じ(。-_-。)

バスで2時間ほどでオーベル・シュル・オワーズに到着。
e0088102_10503829.jpg

ゴッホの像があります。
実際にはこんなにガリガリではないですが、この像の作者が
ゴッホをイメージして作成したそう。
こんな貧素なイメージなんでしょうか。

e0088102_10513096.jpg

このレストランの2階が晩年暮らした部屋です。
この部屋で2ケ月ほど暮らし、何点も作品を残したそう。
なんども精神病院に入院したりして、最期はこの街で
銃による自殺という壮絶な人生でした。(他殺説もあり)
e0088102_1054337.jpg
e0088102_10545775.jpg

この教会の絵や
e0088102_10562331.jpg
e0088102_1056453.jpg

町の絵を残しています。

小さな田舎町という感じ。
その後はまたバスで1時間、いよいよパリです!
e0088102_10574059.jpg

まずは昼食。エスカルゴです。
味は美味しい(でもバター塩味?が強い)んですが、
かたつむりヽ(´o`; だと思うと…急いで食べちゃいました(汗
e0088102_110866.jpg

メインは鴨と魚が選べます。
ダンナさんと別々にオーダーしてシェアしました。
魚は鱈かな?でしたが 写真なし。
鴨にも魚にもマッシュポテトがタップリつきます。
これもバター強(。-_-。)
e0088102_114189.jpg

クレープ。やっとほどほどのデザートが( ´ ▽ ` )ノ

食後はエッフェル塔を見に行きました。
e0088102_1142968.jpg

人が大勢いて、結婚式?みたいなカップルもいました。
そばでデモをやっていて物々しかったのと ガイドさんから
スリに気をつけて!と言われていたので撮影したらすぐに
iPhoneをしまうという 潜入スパイ(?)のような状態でした。
e0088102_1194496.jpg

ここは??
ルーブル美術館にやってきました。
普通に全部見て回ると1ケ月以上かかるそう(驚)
なので主要作品のみ見ていきます。
e0088102_11301453.jpg

ミロのヴィーナス
e0088102_11304069.jpg

うしろ。セクスィですね^m^
後ろが見られるのもルーブルならでは。
日本などの展示では後ろはなかなか見られないそうです。

e0088102_1118419.jpg

天井や壁も素晴らしいです。
e0088102_1119513.jpg

サモトラケのニケ
e0088102_11195995.jpg

キリストの絵や
e0088102_11203128.jpg

誰もが知っているモナ・リザ(もう国外に出ることはないそうです)
e0088102_11213635.jpg

ナポレオンの戴冠式(実際は妻ジョセフィーヌの戴冠式)
この絵はベルサイユ宮殿にもあります。
e0088102_11215691.jpg

民衆を導く自由の女神

お手軽コースはお馴染みの絵ばかりです。
お手軽コースとはいえ歩くとなかなか…ルーブルにはデパートもあり
賑わっていました。
e0088102_11335879.jpg

コンコルド広場の観覧車を見ながらホテルへ。

ホテルは新凱旋門があるビジネス街 ラ・デファンスにあります。
この日から晩御飯は自分たちで食べることになります。
ホテル着18時頃でクタクタだし、周りはあまりお店がないということで
e0088102_11365154.jpg

裏手にあったスーパーでインスタントラーメンやお寿司を購入。
質素だけどなんか嬉しい^m^
でもお醤油が甘々だったり、インスタントラーメンもイマイチで
びっくりしました。
e0088102_11382453.jpg

その頃のはなさん
あー日本に帰りたいなあ〜苦笑
[PR]
by hanapome2004 | 2014-11-27 11:01 | bon voyage! | Comments(0)
<< 弾丸パリジャンパリジェンヌ 5日目① ただいま!! >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧