Top
苦渋の選択
今日 すごく切ないことがありました。。。。
(長いです)

今日は今年初めての病院。
先月末はなは検査したので 今月はお薬だけ
もらいに行くことに。
隔月で検査しているけれど ここのところ
ALP値に変化無し。。。(高いまま)

私はアニコム保険にはなが月齢3ヶ月くらい
のときから加入しているのですが 確か
一昨年くらいから90%割引のプランが
できてそれにしていました。

保険料はぶっちゃけていうと
ひと月8千円くらいなのですが
治療費(お薬・検査代)の方が何万もするので
90%割だと大助かりなんです。
e0088102_17563767.jpg

お金かかってごめんなさい

毎月負担は大きいけれど はなが元気で長生き
できるなら。。。 とこれまでは 
まだ私のできる範囲でした。

そうしたら今日 アニコムが90%プランを
販売中止にする話を聞きました。
8月以降の契約から中止とのことなので来年の
更新月までは90%割で続けられるんですが 
とても残念です。。。


そしてそして!
お薬をもらって会計の時に
「このお薬は 認可されていないいわゆる
『サプリメント』なので保険対象外になるんです」
と言われてしまったのです。
e0088102_1863167.jpg

たぶん2年近く続けてきたプロヘパゾンです。
(昨年まではナゼだか保険の対象でした)

これは 日本では医薬品の認可がなく、日本の
取扱製薬会社では販売を中止してしまったものです。
認可がないのでサプリメント(栄養補助食品)
としてですが 今でも病院で処方してもらっていました。

このサプリは高額で保険が使えないと
毎月8千円くらいかかります。
保険料8千円とサプリ8千円+他のお薬(90%割)
は私のお財布にだいぶ打撃です。。。。
(ワクチンやフィラリア・その他の検査は対象外です)

e0088102_18112931.jpg

キビシいですね。。。

会計で衝撃を受けてしまったのですが
実は前々から考えていたことがあります。
このサプリですが サプリといってもネットで見ると
なかなかいいもののようです(外国では医薬品です)

でも2年近く服用して はなには効果が見られません。
(悪化しないだけでも効果があるといえばそうなのかも
 しれませんが)

これを機に 一度他の病院でも診てもらおうかと
思います。昨年から思っていた事です。
病院を変えるまではしなくてもこのプロヘパゾンが 
はなにとって有効か無効かそれがわかるだけでも
いいと思います。

効果がないものにお金は使えませんから。。。。

とはいえずっと飲ませていたものを止めるのは
勇気がいります。
e0088102_18172477.jpg


先生に相談すると 休止してひと月で悪影響が出るとか
そういうことはないので様子を見て下さいとのことでした。
もちろん 急な変化があったらすぐに病院に行きます。

はなに長生きしてもらいたいし、でもお金の事も切実で。。。
帰りに切なくなって涙が出てしまいました。
でもお薬の事や治療の事を見直すいい機会だと思って
できることをしたいと思います!
e0088102_18202334.jpg

はな 数値が高い以外はぜんぜん元気なんだけどな〜〜
(太ってるけど汗)

e0088102_182162.jpg

ちなみに90%割対象のお薬だけだと
こんな小額で済みます。。。。。
[PR]
by hanapome2004 | 2012-01-21 18:29 | 下がれ!ALP!! | Comments(6)
Commented by peepeetan at 2012-01-22 01:59 x
サプリだけで毎月8千円は厳しいですね;;
アニコムが90%プランを中止にしないといいのですが・・・。
もう決定なんですか?

はなちゃん、新しい病院探すんですね。
うちも探さなくてはいけなくて、2つ候補があるのですが、まだ行ってません。
お互い良心的な病院&先生に巡りあえるといいですよね!

私は最近胃が痛いのでタンポポのお茶でデトックスをしようと思ってます。
ワンちゃん達もそういう感じのデトックスってないんですかね?
友達はワンちゃんのALP下げるのにミルクシスルを使ってた気がします。
何かはなちゃんのALPを下げるのに効くものが見つかるといいのですが。
Commented by sg-kotori at 2012-01-22 11:32
はなちゃんの病気が改善し、
きむさんの負担が軽くなるような・・・
よい方法、見つかるといいですね。

まずはサプリメントの効果があるかどうかですよね。
はなちゃんの様子をいちばんわかっているのはきむさんなのですから、
落ち着いて、よーく観察しましょう!

この変化がよい方へ向かうよう、祈っておりますよ。

とはいえ・・・私も春に受けるジュリ子のワクチン、
今年はどうするか、とても迷っています・・・
いつもすごく体調悪くなるんです・・・
Commented by hanapome2004 at 2012-01-22 14:02
peepeetanさん
ありがとうございます;_;
アニコムが90%プランを続けてもサプリは対象外なんです。

胆泥症がわかってからセカンドオピニオンに診てもらわなかった事
少し後悔しています。今の病院は大きくて設備も整っているので
不満はないのですが、投薬に関しては 他の意見も聞いてみるべきかと思います。

肥満も数値には影響があるので 薬も当然なのですが
ダイエットも頑張らないといけないです。

ミルクシスル 初めて聞きました!
ちょっと調べてみます。ありがとうございます^^
Commented by hanapome2004 at 2012-01-22 14:11
ことりさん
ありがとうございます!
はなは 数値は高くても高いのが分かる前と全く変わらないです。

正直サプリメントに関しては 私は人間のものでも補助くらいにしか思っていません。摂っても摂らなくても影響がないものだと。
でも長い間摂り続けると 摂らなくなった時どうなるのか?とは
思うので気をつけないといけないですね。。。。

体に負担だとワクチンも悩みますよね。
友人は2ニャンコと暮らしていますが 外に一度も出さないからということでワクチンは生まれてから一度も受けていないって言ってました。(どちらも14歳くらいです)

おうち飼いだとワクチンしない猫ちゃん 多いのかもしれませんね。
Commented by コウ at 2012-01-25 00:46 x
アニコムの90パーセントプラン無くなっちゃうんですか!?うちも病院代が結構かかるのでアニコムの90パーセントプランを昨年申し込みしたのですが、審査が通らず入れませんでした。審査?何の?って感じですよね。
きむさんの負担も大きくなって痛いですよね。
今の病院のことも視野に入れつつ、新しい目で診てもらうのも良いかと思います。心配事がたくさんかと思いますが、良い方向に答えが出るよう私も祈ってます。

はなちゃん、きむさん、頑張れ~(ノ^^)ノ
Commented by hanapome2004 at 2012-01-25 21:43
コウさん
そうなんですよ〜私も別件でアニコムに電話して知りました。
審査って告知があったってことですか?
わたしははながうちにきた時もう加入していたので
病気になったあとも告知や審査がなくプランを選べました。

コウさん加入できなくて残念でしたね。。。。
70%と50%プランは来年以降もあるのですが
そちらはどうでしょうね?

セカンドオピニオンに考えている病院は同世代の先生で
設備もよさそうなので金曜日仕事休んで行ってこようと思います!

ありがとうございます!頑張りますよ〜〜^^
コウさんもファイトぉ!
<< ZIPPEIに会いたい 嗚呼! プティDIY! >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧