人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
胆泥でもクッシングでもなかった!
今日はまたまたホルモン検査の日。
前回検査して限りなくクロに近いグレーだった はな。
今回はクッシングの薬を中断(とはいえ投薬2週間でした)して
すぐ後の検査です。この結果で何が見えてくるのか・・・・

そしていつものように副腎や胆のうを腹部エコーで見る検査を
合わせて行うため前日の24時以降 お水もご飯もNGです。

胆泥でもクッシングでもなかった!_e0088102_2123515.jpg

24時前にいつもよりたらふくカリカリを食べさせました=3

一夜明けて今朝 なんとなく検査の朝と感じるのか?
お水の器がないので前回の検査のときを
思い出したのでしょうか?
お水が無いといつも催促されるのに大人しいです。
朝のオヤツの時間も欲しがりません。

はな えらいねー!
(前日食べ過ぎ??)

病院で検査前のカウンセリングを受け、はなを預けます。
午前中はリラックスしてもらうためになにもせず検査は
午後から行うそう。コルチゾール値はちょっとしたストレスでも
上昇してしまうやっかいな数値なのです。


夕方引き取りに行き 検査結果を聞きました。
副腎の腫れや胆のうの様子は?
コルチゾールやALP値は?
胆泥でもクッシングでもなかった!_e0088102_2128433.jpg

じゃん!
コルチゾール下がって正常値です!
前回21.2だったのでだいぶ下がってます。
エコー検査も右側はバッチリ見えたそうで腫れは全くなし。
左側が曲者で腸のガスや内臓脂肪(メタボ)で見えにくく
計ろうとするとちゃんと見えないけど ちらっちらっと見えた
感じだと腫れている様子はないそうです。ヨカッタ!
これでクッシング症候群や腫瘍の疑いはシロになりました。

そして問題が・・・
胆泥でもクッシングでもなかった!_e0088102_21331443.jpg

ALP値です・・・またもや3500オーバー
(3500までしか測定不可)
去年の10月に一度あったのと同じ状態でした。

エコーで見た胆のうは、泥も石もないそうなのですが
胆のうの壁がぼこぼことした形でした。
どうやら胆のう炎らしいです。
初めからそうだった可能性が高いそうで、
当初入院した時は泥で白くもやがかかっていて
泥が溜まっている状態だったので見えなかっただけで 
その時すでに胆のう炎だったのではないか?とのこと。

ただ、今は泥も石もなく胆管も閉塞やつまりは
一切ないとのこと。
とりあえず原因がわかってほっとしました!

これから先 泥や胆汁でパンパンになったりすると
壁が脆くなっている分破裂の恐れがあるのでキケン
だそうですが 今の治療を続けていけば心配なさそう・・・

最悪はやはり外科手術だそうなのでそれだけは
避けたいです。
(でも今はそこまで考えなくて大丈夫ですよ と先生)

胆のう炎にものすごく著しい効果があるかは
わからないけれど・・・ということでしたが
炎症を抑える薬を頂きました。
胆泥でもクッシングでもなかった!_e0088102_2146940.jpg

一番初めにもらった利胆剤みたいなのかな?
抗生剤と言ってました。
薬の上にあるのはアニコム保険(今回大助かり!)
からもらった会員カードのミニチュアサイズのストラップ^^


胆泥でもクッシングでもなかった!_e0088102_21475078.jpg

カテゴリも変えたのよ〜
早く胆のう炎が治って ALP値が下がるよう頑張ります!
みなさま ご心配おかけしました〜!!
by hanapome2004 | 2010-09-18 22:01 | 下がれ!ALP!!
<< 誰が本当の悪人なのか 口内炎と3枚うなぎ そして流れ... >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31