Top
とりあえず中止
2週間前から服用し始めたトリロスタン
(処方されたときは不明でしたが今日聞いたらやはりトリロスタンでした)の件ですが・・・・

クッシング症候群の症状のひとつとして多飲多尿というのがあり
先生にお水の量はどうですか?と訪ねられましたが
(1.5ℓとか飲むコもいるようです) 
はなは今まで驚くほど水を飲む・・・
という事はありませんでした。
元々ウチの中ではよほどの事が無い限り 排泄もしないので
多飲多尿の症状は はなに当てはまらないなあ・・・
と思っていました。
先生はトリロスタンを使った治療で お水を飲む量が
減ると思います、お水を飲む量が減る事でクッシングの治療が
為されていることがわかると思います と言っていました。



ですがトリロスタンを服用し始めたら・・・・すぐにお水を
がぶがぶ飲むようになり がぶがぶ飲むのでウチの中でも
トイレシートにおしっこをするようになりました。

それからお水をたくさん飲んだ後に一度吐いた事があり、
更に今朝も吐きました。
ワンコが吐くのは珍しくないかもしれませんが はなは
ほとんど吐いた事が無いので原因がありそうです。
(何時間か前に食べたものがそのまま出てきた状態)


病気の事は素人ながらもネットで調べましたが 
トリロスタンはクッシングのお薬のなかでも一番副作用が
少ないようですが のどの渇きや吐き気を感じる事があるようです。

e0088102_1383019.jpg

↑この容器に7分目くらい水を入れています。
いつも朝いれて 仕事から帰るとちょっと減っている程度なので
そんなに飲んでいないですよね・・・
(器の大きさがわかりやすいようにティッシュを置きました)


副作用なのかどうか?
今日病院へ連れて行き 先生に相談してみました。

【クッシングと思われるところ】 
 ・数値と体型
 (クッシング特有の背中が平らでお腹がどっしり)
 ・毛質がかため
 (でもウルフセーブルの部分がかたいからでは?)
 ・お腹などの皮膚が薄い感じ
 ・食欲旺盛(ただの食いしん坊って話も・・・)

【クッシングじゃないかも?なところ】
・脱毛症状が無い(ただしクッシングで脱毛が無いコもいる)
・多飲多尿ではない

クッシング症候群ではないとすると考えられるのは胆泥症
や腫瘍らしいです。
胆のうはまだ泥があるけれど エコーで見てそれほどでもない
となると もしかしたら胆管の方に問題があるという場合も
あるそうで・・・

2週間で処方したトリロスタンの量は微量だったのでとりあえず
中止して今までの肝臓のお薬2種を継続する事にしました。

トリロスタンに関しては中止した後 ひと月後にもう一度
血液検査とエコー、ホルモンの検査となるのですが その時
もし外科手術が必要な腫瘍などが見つかった場合は手術も
視野に入れて考えないといけません。
e0088102_205245.jpg

Σ えっ

ずっとお薬もいやなんですが 手術もコワイです・・・・
数値が高いから麻酔はキケンかもと前に言われてますし。

はなは検査やお薬がいっぱいですが頑張って耐えてくれてます。


病院が終わった後はなを寝かしつけて(笑)からランチを
食べに行きました。
troiseme marcheさん

そば粉を使ったガレットだそうで
e0088102_23279.jpg

モッツァレラチーズとトマトのガレット

e0088102_2452.jpg

鶏肉とシーザーサラダのガレット

お料理の名前はもうちょっと複雑でしたが忘れました^^;
もしかしたら物足りないかも?って思っていたのに
出てきたらかなりのボリュームでびっくりでした。

2Fがお洋服のshopになってまして私の好きなgrinが!
(高くてなかなか買えませんが*_*)
ナチュラルランドリーとか快晴堂とか好きなのですが高いので
たくさんは買えませんね・・・目の保養にはバッチリでした!
なんかどこかで見たようなお店・・・と思っていたらこのとき
行ったお店の姉妹店みたいでした^^ 雑貨やお洋服も置いてあってなんか似てると思った〜〜

e0088102_224621.jpg

そうやって自分たちばかりおいしいもの食べてきたのねっ
[PR]
by hanapome2004 | 2010-08-29 02:34 | 下がれ!ALP!! | Comments(6)
Commented by suzuchiki at 2010-08-30 00:07
はなちゃん、お薬中止になったのですね。
確かに、クッシング症候群と思われる要素ってちょっと
偶然ぽいですよね。(素人が言うのもなんですが)
毛質は切ったりしても変わるし
食欲旺盛とか動物として普通だし(笑)

こたろうの飲水量は毎日計っているんですけど
夏場はやっぱり多くなって300cc近く飲む日も多いです。
通常は150~200ccくらいのことが多いかな。
1.5リットルも飲む子がいるというのは
ちょっと考えられないくらい多いですね!
はなちゃん、写真の容器でちょっと減っているくらいなら
100ccも飲んでない(?)ように見えますね。むしろ少なそう。

外科手術は、やっぱり心配だししたくないですよね。
腫瘍とかないことを祈っています。
きむさんもはなちゃんもがんばってくださいね。
ティッシュが何気にノッポさんとゴン太くん?懐かしかわいいですね^^
Commented by peepeetan at 2010-08-30 01:20 x
クッシング症と思われるとこ・・・なかなか微妙ですよね~><
手術ですか・・・。きむさん聞いた時ショックだったでしょう?;;
だってはなちゃんとても元気そうなのに。
でも腫瘍とかなく、手術が必要じゃないよう祈ってます。
Commented by hanapome2004 at 2010-08-30 23:29
すずさん
そうなんです 毛質や食欲はイコールクッシングというにはちょっと弱いかな・・・と。
お水の量は計りたいのですがぷぅ太郎も飲むのではっきり計れないんです。でもお薬をやめても実は割と飲んでます(え
暑いからだったのかな〜と思うんですよね。ちょうど薬を飲み始めたくらいから猛暑日が続いているので・・・


写真の容器は水を入れたばかりの様子です(すみません*_*)
でも多い時一日でこのくらいな感じなので異常に飲んでいるとは思えないんですけどね・・・どうなんでしょう。再検査でどうなるか、出すね。

手術じゃなく薬でなんとかできればよいのですが・・・もしくは薬も必要なくなれば^^; ありがとうございます!がんばります!

ティッシュ エリエールなんですが夏休みのせいか?できるかな工作チャレンジというのをやっているようでHPに特設コーナーがありましたよ^^ ←作ってないですが
Commented by hanapome2004 at 2010-08-30 23:45
peepeetanさん
そうなんです〜微妙ですよね!もっと決定的な何かがあれば納得できるのですが・・・ただ納得できるような症状が出てくる場合は早く治療しないといけないので要観察ですね。

腫瘍だったら本当にショックです。今はあまり手術の事は考えていませんが・・・本当に元気ですからね〜^^;

ありがとうございます!また結果は報告させていただきますね^^
Commented by pomchack at 2010-09-02 15:35
ううう、心配ですね。。

お医者さんも症状的に判断付き難いんですね。。
セカンドオピニオン的に他の病院に行ってみる、もしくは電話で相談してみたらどうでしょう?
「コレ!」って断定できないのに、手術なんて不安すぎるし。

今まで医者から処方されていた薬で改善出来なかったのに、漢方やサプリに変えたら腫瘍が無くなっちゃったとか、余命1カ月って言われてたのに3年経った今でも元気です、って話を自分の周りでけっこう聞きます。お近くで東洋医学やサプリメントなんかにも詳しいお医者さん、もしくは食餌サプリメントアドバイザーなんかを探されてみたらどうでしょうか??

いずれにしても、はなちゃんが健康を取り戻せることを祈ってやみません!!

Commented by hanapome2004 at 2010-09-02 22:36
ぽんちゃっくさん
ありがとうございます。私も別の病院に行ってみようかなと思ってるのですがとりあえず次回の検査の結果待ちで…。今の病院は設備が揃っていて規模が大きく、先生が多いので先生達が相談しながら診察している感じなのでなかなか他にはそういう病院がないんです。

検査の結果またご報告させていただきますね。ポンちゃんの数値もよくなりますように!
<< リャマってます 夏バテ? >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
お久しぶりです。 旅行..
by ポメ太郎のおやびん at 00:21
いずみさん 疲れました..
by hanapome2004 at 13:10
楽しい旅行だったようです..
by いずみ at 18:15
いずみさん あ、命日は..
by hanapome2004 at 11:59
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧