Top
マンモとエコー
前記事でちょい出しした話題。
「再検査」になっていた健康診断の項目は・・・

「乳がん検診」でした。

母が乳がん経験者なので
年齢的にも いよいよ私も来たか〜〜と・・・。

再検査・・・というか「要精密検査」 コワイじゃん!
所見は「左M領域 構築の乱れあり」というもの。

・・・・・なんじゃそれ?!

調べてみるとカテゴリー1〜5まであるらしく 
私の場合はそれに関する記述はなし。

もし癌だったら・・・若くはないけど(汗)まだ独身だし
(もちろん既婚者の方でもいやでしょうが)
胸を切るのはいやだな・・・・と思いつつも
死んじゃうよりまし!と
思いきって取っちゃってくださいぐらいの気持ちで
再検査に臨みました。

再検査は母が手術した病院で行いまして
マンモは縦横方向から撮影しました。
相変わらず痛苦しいです。

マンモの結果は・・・・・
なんにもなし!問題なし!

念のため乳腺エコーもしていただけましたが
こちらも異常なし!

・・・・・なんだったの?
なんですか 撮影時の引きつり等の原因で
構築に乱れがあるように写ってしまう事があるようです。

とにかくなんでもなくてヨカッタ!!
エコーは初めてだったのですがあのヌルヌル
気持ち悪いですね〜ヌルヌルベタベタ・・・

e0088102_234027.jpg

*オヤツ中
なんでもなくてヨカッタね〜〜

これからも毎年マンモ&自己検診 しっかりしていきたいと思います。
女性の皆さん 些細な変化も見逃さないようにムネを触りまくりましょー!
[PR]
by hanapome2004 | 2010-03-31 23:07 | 花の独身時代 | Comments(6)
Commented by suzuchiki at 2010-04-01 23:08
きむさん、検査の結果何でもなくて良かったですねー!!構築の乱れ(?)って初めて聞きました。
確かにヌルヌルでくすぐったいけど、自分の経験では30,40代の場合マンモよりエコー!って思っています。マンモは乳腺がまだしっかりしてると(?)白っぽく写っちゃってしこりが見えなかったりするんですよね。。
とにかく問題なしでヨカッタです^^
Commented by pomchack at 2010-04-02 00:52
おー、再検査大丈夫だったんですね。良かったです!
私も一昨年から乳がん検診するようになったんですが、初めて受けた一昨年はエコー、昨年はマンモをやりました。なんとなく交互にやっとこうかな~って。今年はエコーですが、私もあのマンモの痛さと比べたら、ヌルヌルのが全然良いです。

風邪引いたくらいでも思うことですが、健康のありがたみって何もない時には忘れがちっていうか、全然実感なくて分からないけど、いざ何か起こった時に、思い知らされますよね。年齢的にも暴飲暴食を含め無茶はしちゃいかんな~と思うことが増えてます。
Commented by peepeetan at 2010-04-02 16:11 x
結果がなんともなくて本当に安心しましたね~!良かったです^^
私まだ乳がんの検査したことないのですが、すっごい痛いって聞きました><
そうですよね、普段からも触って何もないか調べとくのも大切ですよね。

これではなちゃんも安心して美味しくオヤツが食べれるね♪
Commented by hanapome2004 at 2010-04-03 01:31
すずさん
構築の乱れ ほんと意味が分からずネットで調べまくりましたよ〜。良いお話がみつからないので半ば諦めモードで検査してもらったんですが 単なる間違いで ホッとしました。

おお〜マンモよりエコーの方が良かったんですか。
なんか自治体がマンモを推してるというか推進しているっぽいのでマンモの方がいいのかと思ってました。
確かにめちゃめちゃ痛いんで ヌルヌルでもエコーの方がストレスは少ないですね・・・。

とにかく何でもなくてなによりでした。
Commented by hanapome2004 at 2010-04-03 01:35
ぽんちゃっくさん
おお 乳がん検診 両タイプなんですね。どっちも受ければ安心ですよね。乳がんは若い人や場所によって進行度が結構違いますよね。去年見つからなくて今年・・ってこともあるだろうし マンモだけじゃなくてエコーも受ければ間違いなさそうですね。

でもほんと痛いですよね〜。あの 最後にダメ押し的に「ククッ」って挟むのが耐えられません〜。

私も年齢的に体に良いものを摂取したいと思ってはいるのですが大人げなくもファーストフードが好きなのでイカンですね〜。
Commented by hanapome2004 at 2010-04-03 01:39
peepeetanさん
本当に痛いですよ〜(笑)
でも病気を見つけるためなので頑張ります。
peepeetanさんもぜひ年に一回の乳がん・子宮がん検診の受診をお勧めします^^

自分で触ってもよくわからないのですが 分かるようだと結構大きなしこりなんでしょうね・・・・

ヘンな話(?)ですが既婚女性だとだんなさんが見つける事も結構あるようですよ。常日頃から近くにいて お互いの体の変化を気づき合えたら 早期発見できていいんじゃないでしょうかね^^
<< やっぱり細かったのね・・・ 新しいおしごと >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧