Top
どうしちゃったの?!
今日は2週間ぶりの再検査。
はなのアルカリフォスファターゼ値(胆泥症のため上がっていると思われる数値 基準値47-333)は

初回・・・・7/17 1842 わわわ!びっくり!即入院です(この時は他にも高い数値のものがありました)
2回目・・・7/27 1348 よかった!このまままた下がってくれればいいな♪次回検査は2週間後。

3回目・・・・8/10 2675 !!!!!! どうしたんでしょう!

そういえば 2回目の検査の時に「『下がり止め』になる可能性がある」と言われた事を思い出しました。
つーか止めじゃなくて上がってますケド。
一時的に薬の効果が出て下がったけれど薬が効かなくなっているようです。
エコーの結果も変化なし。ということは相変わらず泥状のままということです。ひどくなると破裂することもあるそうですが はなは今のところ そういった心配はないそう・・・。でも大丈夫なのかしら・・・・。
今日から違うお薬になります。
e0088102_21195443.jpg

ちいさく割ってあるお薬が今回初のお薬です。
胆のうに溜まった泥(泥状の胆汁)を動かすような作用があるそう・・・早く泥がなくなってくれればいいのに!!

そうはいってもはなはすこぶる元気です。
あれから吐く事もないし 食欲も散歩に行く元気もあります。
薬を続けながら小さな変化も見逃さないようにしたいです。
e0088102_2122439.jpg

今日は疲れたのだー



e0088102_21242138.jpg

今日はウチに誰もいなくて はなを病院に連れて行っている間 置いてけぼりんこだったちゃいろさん(目が細っ)


ねえねえ はなちゃんどこ行ってたのぉ〜
e0088102_2125923.jpg



ねえねえ〜〜
e0088102_21252736.jpg

おぬし プードルではないなっ?


*病気治療が長引きそうなのでカテゴリを増やしました。
 早くこのカテゴリのネタがなくなりますように!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-08-10 21:30 | 下がれ!ALP!! | Comments(10)
Commented by sg-kotori at 2009-08-10 23:11
心配ですが、はなちゃんが元気でなによりですね。
新しいお薬が効いてすっかりよくなりますように!
ぷぅちゃん、ぬいぐるみみたいなお鼻なのに、歯がリアル・・・
Commented by pomchack at 2009-08-10 23:28
うーん、どうして上がっちゃったんだろう?
結局、胆泥症になる原因っていうのは何なんでしょう?
お薬をきちんと飲みつつ、体質改善を考えたらどうでしょう。
食生活を見直すとか、サプリメントを取ってみるとか。原因が分かれば、対策が練れるのにね・・・。本犬が見た目で元気だとこちらも安心してしまいますが、数値を見ると現実を叩きつけられるようでギョっとしてしまいますよね。
Commented by honey-pan at 2009-08-11 09:31 x
胆泥症ってどういう病気なのかな・・と、ちょっとだけ調べてみたの
ですけど、初期の段階ですと、見た目でほとんどわからないのですね。
はなちゃんは初期の段階?
ご飯もきちんと食べれてお散歩も行ってぷぅちゃんと元気にあそんでる・・
とは言え、きむさんから見てやはり、以前とはちょっと違うのかしら?
症状を調べるまでは、はなちゃんの、今ではお元気そうな様子と、
病気のギャップを感じ、ちょっと病院に対して懐疑的だったのですけど
きむさんが信頼されているところでしたら、大丈夫ですね。
はなちゃんがこれ以上悪化することなく、お薬の治療だけで完治
されるといいですね。早くよくなりますように。
Commented by hanapome2004 at 2009-08-11 23:30
ことりさん
ありがとうございます!今まで動物と暮らす事が割と多かったのですが病気を治療することになったのは今回が初めてで 病院や治療方法などどうしたらいいのか不安な部分もあります。今度のお薬でいい結果が出ますように・・・・。
ぷぅたろう 鼻大きいですよね・・・なにげに赤ちゃいろっぽい色なんですよ。
Commented by hanapome2004 at 2009-08-11 23:35
ぽんちゃっくさん
そうなんです 胆泥症、なにが原因なんですかね・・・先生に聞いてみたのですが様々な原因がありますとのことでこれという原因を断定する事はできないそうです。食生活的にはジャーキーはあまり与えないように!と言われたので徐々に減らしています。今は薬で治療する事を考えて数値が正常になってきたら先生と相談してみたいと思います。
そう 見た目全然元気なんですよ・・・入院した頃と比べても今は全く正常に見えます。でも数値はものすごく上がってしまったんですよね・・・。
Commented by hanapome2004 at 2009-08-11 23:42
honey-panさん
ありがとうございます!
そうです 初期の段階だと思います。でも薬で数値が下がって泥がなくなれば薬はやめて経過観察でいいそうです。ただし慢性化しないように今後も検査は続けて行きたいです。
私から見てもまったくいつも通りの元気なはなですよ〜。だからこの異常な数値は正直「なんで?!」って感じでした。
実は今診てもらっている病院はかかりつけのところではないんです。でも大きな病院なので先生もたくさんいてまんべんなく対応してもらえます。この病気で初めて訪れたところ(ぷぅのかかりつけです)なので信頼関係はまだ微妙なのですが 今までのかかりつけからこちらに今後も変えようかどうしようか検討中なのです・・・(今までのところにも愛着があるのですが・・・・)
Commented by suzuchiki at 2009-08-12 00:08
数値上がってしまったのですね…
はなちゃんに元気があるということは大丈夫そうですけど、やっぱり心配ですよね。
原因がわからないときついですね。数値が下がった時と、上がった時で与えた食べ物の違いとか。。。きっとそんなにないですよね?
新しいお薬が効いて泥が消えてくれると良いですね。。
Commented by hanapome2004 at 2009-08-12 00:45
すずさん
そうなんです・・・止まるどころかまさかの上昇です。
数値が下がったのはやはり薬の効果で実際のところ泥はなくなっていないので効果がなくなってきてまた数値が上がったということでしょうか・・・(それにしては上がり過ぎですが)食べ物はいつもほぼドライフードとジャーキーと多少のお野菜なので違いはないと思うのですが・・・もしかすると薬のかくれみののジャーキー?(←今回の数値を受けて先生は「薬の時は仕方ないけど量は控えてください」と言っていました)白い薬がきいてくれれば良いのですが・・・・。
Commented by peepeetan at 2009-08-13 06:14 x
まさか上がってしまうとは・・・心配ですね。
私の友達のワンちゃんも何かの数値が高かったし、ナルも数値が高かったし、はなちゃんも数値が高いとなると、ドライフードやオヤツに何かよけいな物が入ってるのかしら?!とか疑心暗儀になってしまいます><
特にこっちはペットフードのリコール凄かったですし。
かくれみののジャーキーのかわりに犬用のレシピで新たなかくれみのを作ってみるといいかもですよ?
白いお薬効いてくれるといいですね。
Commented by hanapome2004 at 2009-08-13 14:28
peepeetanさん
そうなんです!もしかしたらドライフードに何か?!とかジャーキーに何か?!って考えてしまいます・・・同様に与えているぷぅのことも心配になってしまいます。
胆泥症は細菌感染やその他原因が様々のようですが 高脂血症のコや脂肪が多いコも罹りやすいそうです。先生ははなにダイエットは特に勧めてこなかったのですがジャーキーは控えた方がいいでしょうね・・・。白いお薬 効いて欲しいです!
<< リッチナイト☆ 夏のよもぎ >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 06:10
まめちゃん2歳おめでとう..
by ポメ太郎のおやびん at 20:06
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 22:58
ブログ読みながら私まで泣..
by ポメ太郎のおやびん at 13:38
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧