Top
ただいま!!
今日13時過ぎにはなが入院している病院から連絡が入り 退院できると言われました!
やった!!
今日の血液検査では前回異常だった「血中尿素窒素」は正常値になり 一番異常だった「アルカリフォスファターゼ」は前回と同じような”1859”という結果でした・・・・・。

「血中尿素窒素」については不調による一時的な乱れではないか?ということでしたが「アルカリフォスファターゼ」の異常数値は「胆泥症」の疑いが考えられるそう・・・・

胆泥症とは 「胆のうの中で胆汁成分が変質して泥状になったもの」
元々自発的なへそ天寝(?)以外で仰向けの習慣がなく(へそ天ダッコが苦手) 仰向けになりたがらないはなをなんとかごまかして(?)撮ったエコーでなんとか分かった事ですが通常胆のうをエコーで診ると胆汁で黒く見えるそうなのですが はなの胆のうは胆泥がたまっていて白くぼや〜〜っとなっているそうです。

これがなにかの不調で更に胆泥がたまっていき 胆のうが破裂したりなんかすると最悪の場合命に関わる事もあるそうです。なにかおかしいところがあったらすぐに病院に連れて行けるように今後は更に気をつけないといけません。

e0088102_1742561.jpg

ただいま!!
お家に帰ってこられてとても喜んでいます。

e0088102_1746970.jpg

しばらくは私が部屋の中を歩いているとずっとついてきてダッコをせがみます。
もうひとりにしないで!!と言わんばかり・・・・・はなちゃん 頑張ったね!

e0088102_18114944.jpg

ぷぅ太郎も大喜びです!(わかりにくいですがしっぽブンブン)
はながいなくなってから私の部屋で寝たことなかったのに はなが帰ってきて私の部屋にいりびたりです。
e0088102_1748960.jpg

「はなちゃん 帰ってきたんだね!!」


e0088102_17484334.jpg

病院食が口に合わなかったのか?そんなに食べられなかったのか?カリカリを必死な勢いで食べています。食欲があってよかったよかった!

胆泥症のおくすりで「利胆剤」と「抗生剤」をいただきました。
一週間後にまた血液検査をして状態を診る事になっています。
どうかそれまでによくなっていますように!!

***********************************
今回のはなの入院でたくさんのみなさんから
温かい励ましのコメントを頂戴しました。
へっぽこブログを続けてきて今回以上に心強く 
有り難く感じた事はありません。
本当にありがとうございました!
[PR]
by hanapome2004 | 2009-07-20 18:13 | 下がれ!ALP!! | Comments(10)
Commented by ぽんちゃっく at 2009-07-20 19:21 x
良かった!良かった!良かった~!!!
ずっと気がかりでした。でも大事にならなくて本当に良かった。今日の記事見て胸のつかえが通ったような感じです。
胆泥症、何がきっかけでなってしまったのでしょう?もしやあのポメ会の極度のストレスが引き金になってたら・・・。あの時はもう具合が悪かったのかな。だからあんなにゼエゼエ行っちゃったのかな。お薬が効いてアルカリフォスターゼ値が少しずつでも良いから下がってくれますように。とにかく今はおかえりなさい!寂しく不安だったであろう入院生活よく頑張りました。オネエチャンに思いきり甘えてぷぅちゃんとたくさん遊んで我が家の暖かさを味わってね。
Commented by hanapome2004 at 2009-07-20 21:49
ぽんちゃっくさん
ありがとうございま〜〜す!!!!
ご心配おかけ致しました〜病気もたいした事なくて本当によかったです^^
実は私も先生にしつこいくらい「ストレス性の病気じゃないですよね?」とか「7/4以降元気がなかったんですが・・・」と確認したんですがすでに2週間経っているしストレスから来る数値ではないですよ〜と言われました^^; 皆さんもしかしたら気になさってしまうんじゃないかと記事にするのが少し心苦しかったんですが・・・本当に申し訳ないです・・・・(汗)

元々胆のうの機能に不具合があってタイミング同じく症状が現れたようです。今まで血液検査や詳しい検査をした事がなかったので(結果が悪くなかっただけに)いい機会で良かったと思っています。
病院では大人しかったようですが泣いていたみたいで目の回りがガビガビ 鼻も汚れまくってました。すぐに帰ってきてくれて本当に良かったです^^
Commented by sg-kotori at 2009-07-20 23:17
はなちゃん、お帰りなさい!
大変な連休でしたが、本当によかった・・・
ぷぅちゃんも大喜びなんですね。
暑い季節ですから、
きむさんもお疲れがでませんようにニャね!
Commented by suzuchiki at 2009-07-20 23:51
はなちゃん、おかえりなさーい!
胆泥症って初めて聞きました。リンク先の説明読むと、はなちゃんのエコー結果や症状と照らしてなるほど。。という感じですね。
お薬が効いて、血液検査の値も改善しますように。
おうちに帰れて今夜は安心して眠れますね^^
Commented by かじゅえ at 2009-07-21 00:13 x
はなちゃん、おかえりなさーい!本当によく頑張ったね。えらい♪
あー、本当に本当に良かった。これからはおうちでゆっくり養生ですね。お薬がビシバシ効いて、次の検査では正常値に戻ってますように!ぷぅちゃんもはなちゃんが帰宅して嬉しいんでしょうね。やっぱり、いつものこのコンビじゃないと、ね♪

私も、あのポメ会ではなちゃんに無理させちゃったかなぁっと気になっていました。はなちゃんにはお初な事が多すぎましたし。。。今はとにかくはなちゃんが無事にお家に戻ってきたことが何より嬉しいです。
Commented by peepeetan at 2009-07-21 00:53 x
はなちゃんおかえり!!!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
胆泥症の疑いがあるなど心配はまだあると思いますが、でもはなちゃん帰ってきて本当に良かったですね。
はなちゃんお家に帰ってこれて一安心って顔してますね。ぷぅちゃんも嬉しそう。
1週間後までには数値が平均に戻ってるといいです。
Commented by hanapome2004 at 2009-07-21 19:19
ことりさん
ただいまでーーす!
ありがとうございました^^ お騒がせしましたが元気に戻ってきましたよ〜!
連休は前半はなの入院と後半甥っ子ズのお世話でへとへとでしたがお休み中だったので毎日面会に行く事ができたしお迎えもすぐ行けてかえってよかったです(休んだ気がしないけどもーーー)
今度は私が寝込んだりしないように気をつけなきゃですね。
ことりさんもどうぞお疲れがたまっていませんように・・・お互い夏を元気に乗り切りたいですね!
Commented by hanapome2004 at 2009-07-21 19:23
すずさん
ただいまでーーす!!本当に色々とありがとうございました^^
心配していたような重度の病気じゃなくてよかったです。利胆剤も数値が下がれば服用しなくていいそうなので今週末下がっていますように!
暑くなってきて免疫力が下がっているところに はなの中では元々弱りがちな胆のうに障害が出ちゃったということのようです。吐いてくれたことで病気や体の弱い部分を知ることができたので不幸中の幸いだったのかも・・・。
Commented by hanapome2004 at 2009-07-21 19:29
かじゅえさん
ただいまでーーーす!!
ありがとうございます!ご心配いっぱいおかけしちゃいました!
いただいたお薬が錠剤ではなは服用した事がなかったので不安でしたがジャーキーにちょっと挟んであげたら普通に食べてました・・・・よかった 食いしん坊なコで(笑)
 いえいえ!!ポメ会は全然無理しちゃってないと思いますよ〜。どちらかというと私が行きも帰りも迷ったり休憩をあまり取らなかったので車酔いしたのかもしれません。ポメ会の皆様にはお心を痛めさせる出来事になってしまって本当に申し訳ないです。病気が出てくるタイミングが重なっちゃったんですね。
ぷぅは本当に夫婦のように近くではなの様子をうかがってましたよ^^
Commented by hanapome2004 at 2009-07-21 19:36
peepeetanさん
ただいまでーーす!!ご心配おかけしました!ありがとうございます^^
胆のうの病気だなんて思いもせず そういえば何年か前にハハが胆石の手術をした事を思い出しました。ワンコにも胆石症とか胆泥症なんてあるんですね。先生は「ポメさん(ぷぷっ)は小さいからちょっと調子が悪いと手遅れになる事もありますからねー」らと言ってましたのでこれからも注意深く様子を見ないといけないですね。(「はなは大きいですけどね^^;」と言ったら「アハハ 中型犬や大型犬に比べてはね〜小さいですよね〜」と言ってました)
<< 復活!! はな 入院3日目 >>



メガポメはなとデカベビまめ ときどきメガプーぷぅ太郎の日常。   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はな
まめ
こつぶ
魅惑の専業主婦
下がれ!ALP!!
リノベのゆめ
ちゃいろいおにいちゃん
ポメポメニュース
おかあさん
bon voyage!
結婚しまーす
花の独身時代
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
Andyと一緒 in T...
犬のいる生活
その名はポンチャック
エキブロ以外のおともだち
最新のコメント
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 09:52
おめでとうございますーー..
by ポメ太郎のおやびん at 16:29
いずみさん コメントあ..
by hanapome2004 at 23:58
はなちゃんの様子、詳しく..
by いずみ at 15:22
ポメ太郎のおやびんさん ..
by hanapome2004 at 11:26
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧